捕食

夏の暑さが戻ってきて嬉しいようなうんざりなようなティーグです

話は旅行に行く前の日に遡りますが

旅行中のテナガエビの食事が心配だった娘

乾燥赤虫をたくさん入れておこうかとか

余っていたザリガニのエサを入れておこうとか

考えていたんですが

結局ティーグが生きたヒメダカを買ってきました

ペットショップで10匹まとめて250円(+税)とかで

エサ用として売っているメダカです。

それまではシラスをあげてたんですけれど

息子も1日中塾に行く予定になってましたからね~(^◇^;)

買ってきてすぐは袋ごと水槽に入れておいて

ティーグが寝る直前に袋から出して泳がせました

ヒメダカ

すると蛸壺の中にいたテナガエビくん、

すぐに顔を出しました

かなり好物のようです

明らかに狙っているのがわかります

狙う

でもメダカって小さいですからかなり素早く泳いでます

こんなに素早く泳いでいるメダカを捕まえられるのか

最初はそう思って見ていました

するとじっと狙いすましているテナガエビくん

突然ぱっと長い手を動かしたかと思うと

メダカを挟んで口に入れちゃいました(*゚ェ゚*)


一瞬の出来事!

もの凄い早さでびっくりしました

食べ終わるとまた次の獲物を狙って身構えます

そしてまた!

あっという間に2匹食べちゃいました(滝汗;)

翌朝までに残ったメダカは5匹

三日間持つかな(^◇^;)

すると奥さんが

1日でそんなに食べたら食べ過ぎだから


残りの日はダイエットヽ( `皿´ )ノ

(。´・д・)エッ、ティーグの事じゃないよね(激汗;)

奥さんの命令を聞いたのか旅行から帰ってきたら

4匹残していたテナガエビくんでした(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10343

こんばんは~。

テナガエビくんは餌を食べすぎて

肥えたら

ティーグさんに食べられちゃうので

4匹残したんです(笑)

10344 Re: 一誠さん

一誠さん,こんばんは(^_^)v

甲殻類も太ったり痩せたりするんでしょうか(笑)

肥えても飼ってるテナガエビは食べないでしょ~(^◇^;)

10345 おはようございます(^^)

(笑)
従順な手長海老くんですね(^^;

その内ティーグさんも言われそうですか?

10346 おはようございます(^^)

大ウケしてしまいました(^^)
素直で、良い子なテナガエビくんですね!

食べる時の素早いようす、面白そうですね~。
ティーグさんたちの旅行中、テナガエビくんが、
いったいどういう動きをしていたのかも、気になります。
4匹残しておくなんて、けっこう我慢していのかもしれませんね^^

10347 No title

ティーグさん おはようございます(^_^)/

テナガエビってずいぶんと大食漢なんですね(◎∠◎)
でも、久々の新鮮な食料に思わず食べ過ぎただけかな(*^0^) =3 ゲップ

ティーグさんも食べすぎには注意しましょうね
娘さんに 『ダイエット!』 ヽ( `皿´ )ノ なんて言われないように(爆)

10348 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

言うことを聞いて良い子でしょ(笑)
私は毎日言われてます(^◇^;)

10349 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

言われた通りに全部食べずに
とっておいたテナガエビくん、可愛いでしょ(≧▽≦)

メダカを入れた時はかなり空腹だったようです。
いつもと雰囲気が変わりましたよ。
お腹が減ってないときは余計に食べないみたいですね。

10350 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

身体も大きいですし、メダカを入れた時は
お腹が減っていたようですね。
普段はメダカが側を通っても無視してますよ。

娘にはすでにお腹引っ込めてと言われてます(滝汗;)

10351 No title

テナガエビくんは奥さんのことが怖いのかな~www
だって、奥さんの命令をきいて、ダイエットしているんだもん(笑)

10352 No title

((((^Q^)/ !!奥様の鶴の一声★。.:*:'°☆。.:

「残りの日はダイエット~」
伝わったのねぇー(^^;)。素晴しい!知能の高いテナガくん!

瞬時に捕まえて食べるのですね~
確かにトロトロしてたら永遠に食べれないから・・!!

私も観たかったような・・その早業をo(^ヮ^)o

10353 No title

大きなテナガエビ。
これだけ大きければ餌も沢山食べるわけですね。
それにしても聞きわけの良いテナガエビだと感心しました。
人の言っていることが分かるのでしょうか?

10354 No title

グラさん こんにちわ☆
おひさデースヾ(=^▽^=)ノ
はぜ君に続いて手長えび君飼ってるんだねぇ☆
へぇ!!めだか食べるんだ!!ヽ(*'0'*)ツ
って、、手長えびって海水じゃないの????
めだかって海水でも生きてるのかなぁ。。。。
ってまったく知識のないσ( ̄∇ ̄;)・・

10355 No title

熱帯魚を飼っていた水槽に息子がザリガニを放流・・・・
きように魚を捕まえますよね!!
手長エビもザリガニと似たような感じで獲物をとるんですかね?

10357 No title

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

ヒメダカ、うちもウーパールーパーの餌になってましたが
ある日から餌用金魚に(笑)
しかしエビって凄い雑食ですよね、
うちのい川エビはウパちゃんの手やヒラヒラも食べてたので
隔離、今度はザリガニの脱皮したのまで見境なく食べてます(笑)
まあ、数日食べなくても死ななそうですがw

またよろしくお願いいたします♪

10358 No title

野生の動物たちは必要な分しか食べないと
言われていますからねェ見習わなければ(笑)

それにしてもメダカって観賞用とばかり思ってましたが
エサ用もあるんですね?!

10359 Re: 青い海さん

青い海さん、こんばんは(^_^)v

ティーグ家の最高権力者は奥さんです(滝汗;)
テナガエビといえども逆らえません(;´・ω・)

10360 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

テナガエビにダイエットさせることもないと思うのですが
奥さんには逆らえなかったようです(笑)

泳いでいるメダカを補食する所は初めて見たのですが
思ったより素早く動くのでびっくりしました。
今は見てる所では捕食しないんですよね~(^◇^;)

10361 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

けっこう大きいテナガエビですよね。
釣った時は食べでがあると思ったんですけれど
飼うとなると大食漢でした(笑)
ウチの奥さんの怖さをテナガエビも
感じ取ったのかもしれません(^◇^;)

10362 Re: kooさん

kooさん、こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!、お久しぶり~
出産おめでとう♪(o´∀`b)b♪
暑かったから大変だったでしょ。

そうそう、今はテナガエビを飼ってるんですよ。
ハゼ君が思ったより短命だったので(^◇^;)
どうやって飼うのか調べたらエサは生きたメダカか赤虫でした。
赤虫は蚊の幼虫だからね~
水槽から蚊が出て来たら困るからメダカにしたよ。
成長したテナガエビは淡水だよ。
赤ちゃんの時は河口付近の海水にいるんだけどね。

育児大変でしょうけど時々でいいから
また遊びに来てね(≧▽≦)

10363 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

熱帯魚の水槽にザリガニを入れちゃったんですか(滝汗;)
熱帯魚が食べられちゃったんじゃないですか?
ザリガニの方が鋏も丈夫そうですけど
テナガエビも器用に魚を捕まえますね。
だいたい動きは同じでしたよ。

10365 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

ウーパールーパーもヒメダカを食べてましたか~(^◇^;)
成長しちゃってサイズの大きな金魚になりましたね。
エビって基本的に生き餌が主食みたいで
動くものに興味を示しますよね。
テナガエビの場合は落下しちゃったシラスは
あまり食べなくて落下中に捕食してます。
ザリガニは何でも食べますよね~(^ω^)

10366 Re: 風魔さん

風魔さん、こんばんは(^_^)v

自然界では必要以上に食べたり殺したりはしないですよね。
ライオンや虎でもお腹いっぱいの時は隣を動物が通っても
襲うことはないって言いますよね。
それが自然の摂理なんですよね~(^ω^)

私もエサ用としてメダカが売ってるのは知らなかったんですが
ペットショップに行ってエサ用のメダカって言ったら
ちゃんと出て来ました(^◇^;)
観賞用のメダカとはかなり値段に差があります。

10367 こんばんわ^^

テナガエビくんは、きっと言葉が分かるんですよ^^
ダイエット!が、聞こえたので自粛してたんだと
思いました、アハ^^

えさってやっぱり、大変なんですね^^
そういうの、全然分からないから
お話が面白いです、楽しませて頂いて感謝~♪

10368 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

人の言葉がわかってその言葉を守っていたら面白いですね~(^ω^)
そうなるとテナガエビくん、けっこうお茶目です(笑)

動物でも魚でも昆虫でも生きてるものを飼う時って
エサに一番気を遣います。
何を食べていてどんな時に食べるのか
経験だったり調べてみたり
私も初めて飼う事があったりしてますが
娘にはとてもいい経験なんだと思います。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード