折鶴蘭

今日も文章を練る時間がないので簡単更新のティーグです(滝汗;)

さらに植物ネタだったりします(爆)

オリヅルラン

この折鶴蘭は亡き義父から株分けして貰ったものです

結婚して奥さんの実家から荷物を持っていく日

車に乗り込む寸前に義父が部屋の窓から顔を出して

「お~い,これも持って行け」と渡してくれたんですよね

だからちょうど20年ものの折鶴蘭って事になります

義父はその前にも子供達にそれぞれ株分けして

渡していたそうですが

他の兄弟がもっていた折鶴蘭はすべて枯れてしまい

実家に残っていた元々の折鶴蘭も世話をする人がいなくなり

いつの間にか枯れてしまいました

義父の部屋にあった折鶴蘭で残っているのはこれだけです

奥さんは栽培とか好きじゃないので

ほとんどティーグが世話をしてきたんですが

特別な事をしてきたわけでもないです(^◇^;)

水をあげて変色したり枯れてしまった部分を取り除いたり

大きくなったので一度,鉢を変えましたが

他に特別なことはしてません

これもサボテンと同じで

あまり手間のかからない観葉植物ですね(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10467 おはようございます(^^)

この折鶴蘭、株分けも簡単ですよね~v-353
これ1鉢じゃ淋しいでしょうから
増やしてあげてくださいv-290

10468 おはようございます(^^)

20年物の折鶴蘭ですか!
もの凄く、貴重ですよね~。
枯らさずに元気なのは、ティーグさんの優しさが
オリヅルランに伝わっているからですよー♪
これからも、大切にしてくださいね(^^)

お義父さまのお顔を、時々思い出せるのも、良いですね。

10469 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

この折鶴蘭、ぽこぽこ赤ちゃん産むので
鉢が足りなくなっちゃうんですよね(笑)
義父の折鶴蘭の生き残りってことで
何度か親戚に分けたんですけど
今は株分けしてないです

10470 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

折鶴蘭は生命力が強いので枯れそうになっても
お水をあげればすぐに復活するんですよ(^ω^)
結婚して1年後に義父は亡くなってしまったので
気にしながら私が面倒みてます。
水をやりながらいつも義父の事を思い出しますよ。

10471 No title

こんにちは~。

マメですね~。

観葉植物にエビとかの生き物。

家の庭の雑草を引かずに除草剤を高濃度でまき散らす一誠です。

ニラとスイレンありますがお構いなしです(笑)

隣の駐車場(他人の土地)からくる雑草までも、除草剤散布してやります(笑)

ようするに惰気な奴です。

がははははははは(爆

10472 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

庭がないので植物は鉢植えだけだし
生きものも水槽だけだし
すぐ出来ちゃうことだけなんですよ(^◇^;)
事務所のある実家には庭がありますけど
手入れはまったくしてないです(笑)

10473 No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

ある意味凄いですね
唯一生き残りのものですか・・・
素晴らしいですね
いろいろな想いが込められてるのでしょうね

またよろしくお願いいたします♪

10474 No title

折鶴蘭って言うんですね、初めてみました。
思い入れのある折鶴蘭、これからも大事に育ててください^^

10475 こんにちわ^^

折鶴蘭って初めて聞きました^^
しかし、ホントにまめですね~♪
やはり、お義父さんのことがあるから
枯らしたくないという気持ちもあったのでは??
お優しいですよね^^b
きっと、お義父さんも喜んでおられますよ~♪
大変でしょうけど、ぜひ、枯らさないで頑張って下さいね^^*

10476 No title

20年ってすごいですね~
こういう鉢植え植物でも長生きなんですね

息子さんへの株分けまで頑張ってくださいね~

10477 No title

凄いわ~お義父さまの息吹を感じますね!(*^ヮ')b
20年か~~

うん・・長いような・・短いような不思議な気分ですよね!
お互い・・(^^;)。

・・・・・・(結婚20年にかけて・・考えてます)・・爆

10478 No title

折鶴欄・・・そういえば我が家にもあったはず???
何処へ行ったかな?
忙しくて簡単更新・・・凄いな~!!
釣りに行きたいばかりに更新も後回しの自分です(笑)

10479 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

折鶴蘭の栽培は簡単なので他の兄弟のところが
どれも枯れてしまったのが不思議な位ですが
鉢植えで20年もっているのもけっこう凄い事かもしれません。
特別な事をしているわけではないんですけどね。
この折鶴蘭を見ると亡き義父をやっぱり思い出しますね。

10480 Re: 青い海さん

青い海さん、こんばんは(^_^)v

こちらではポピュラーな観葉植物なんですが
沖縄にはないのかもしれませんね。
ここまできたら出来る限り長く育てたいと思ってます(^ω^)

10481 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

写真の右下の部分、花のようになっている所が
折り鶴のように見えるので折鶴蘭って言うんですよ。
蘭ではないと思いますけど(^◇^;)

最初は普通に世話していただけなんですが
他のものが全滅と聞いてからは
絶対に残そうと思いました。
それでも特別な事はしてないですけど(笑)

義父に何か特別な思いがあったのかどうかはわかりません。
でもせっかくの義父の思い出なのでこれからも
大切に育てたいと思います(^ω^)

10482 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

何気なく育てていましたけど
鉢植えでも20年もちました(≧▽≦)
そうですね、子供達が独立する時に
株分けして持たせてあげたいですね。

10483 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

そうですね、結婚してからずっと、引っ越ししても
居間に置いてありましたから
20年間見守ってくれてたんですね。
そう考えるとどちらが世話をしていたんだか(笑)

10484 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

折鶴蘭って枯れてしまったようでも
根っこは生きていて水をあげれば復活することもあるそうですよ。
見つかったら試してみてください(^ω^)

釣りに行きたい気持ちは多々ありますが
どうしても仕事が最優先になっちゃいますね(笑)
自営業なもので働かないと即ご飯食べられなくなっちゃいますから(^◇^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード