宿題

なかなかデジカメを活躍させられないティーグです(爆)

今日で8月も最終日

子供達の夏休みも終わりです

ラジオを聞いていると夏休みの宿題が終わらないと

毎年8月31日にはコメントが寄せられるんですよね(笑)

コメントするのは親の方ですが

「間に合わないから子供の宿題を代わりにやってます」

なんて平気で言ってます

中には「会社を休んで子供の宿題やってます」などと

ばかげた事をする親もいて(滝汗;)

ティーグは手伝った事なんて一度もありません。

終わらなければ終わらないで仕方ないですよね

やらなかった自分が悪いんです。

そして学校で恥をかくなり叱られるなりすればいいんです。

教育ってそういうものじゃないですかね。

親が代わりにやっても子供のためになるわけがない( ̄‐ ̄#)

という事でティーグ家の子供達はと言うと・・・・

息子はさすがにとっくに終わっている筈と思っていたら


宿題がない(゚∀゚ ;)タラー

終わってるんじゃなかったのか?(`ω´*)と聞くと

終わってるけど・・・・


そのプリントが行方不明

足の踏み場もないほど散らかった部屋の中で


宿題の捜索に励んでおりました(爆)

さて、いつもは7月中にほとんど宿題は終わっている娘

今年も当然7月中に終わっているだろうと思っていたら


まだ半分以上残ってる(´ヘ`;)

去年は8月最後の日曜日にディズニーシーに行けてたんですが

今年はそれどころじゃなく

この1週間毎晩12時過ぎまでずっと机に向かっております

中2になってダレてきましたね~(^◇^;)

今夜は徹夜覚悟らしいです

それでもまったく手伝う気のないティーグでした(≧▽≦)

だって数学の問題集ばっかり残してあるから

手伝いたくてもティーグには解けません

≧(´▽`)≦アハハハハハ

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10485 No title

そうですよね。宿題が終わらないのは自分が悪いんです。
クラスメイトの中には、夏休みの宿題は夏休みが明けたら友達に見せてもらえばいいや~なんて夏休み前から言っている人や、宿題をやろうともしなかったくせに見せてくれと言ってくる人が居ます。ハッキリ言ってムカつきます。なので、「ゴメン無理」っと言うと、なぜか見せなかった僕が悪いみたいな状況になるんですよね・・・。
「胸に手を当ててみな。誰が悪いのか分かるはず。分からないならあなたは高校生ではないよ。」っと言ってやりたいくらいです。

愚痴みたいになって申し訳ありません(汗

10486 No title

こんばんは~^^

息子っち、娘っちガンバれ~^^

数学キライ!

ゆくゆくは私も経験することなんですよね~^^;

いったい、どうなるやら(笑)

10487 同感です

親がむきになってやらせても意味がないと思います!

私も妻を叱っています!

やらなくて叱られるのは子供たち!

口出すなと!

親が手伝っても子供の為になりません!

最近の親は、何か勘違いしてるんじゃないでしょうか?

子供の将来を真剣に考えるなら、提出が遅れようと叱られようと子供の力だけで終わらせるのが本当の親心だと思っています!

10488 Re: 釣りバカ少年さん

釣りバカ少年さん,こんばんは(^_^)v

宿題に限らず勉強っていうのは自分でやらなければ
何も身につかないものです,
こればかりはどんなに要領よく過ごそうとしても
どうにもならないんですよね。
宿題をやって来ない友達に見せないのは正しいことですよ。
だから「ごめん」などと言わず堂々と「やだよ~」って言えば良いんですよ。
謝ることも卑屈になる事もありませんからね。

10489 Re: 一誠さん

一誠さん,こんばんは(^_^)v

息子の宿題は発掘成功みたいです(笑)
娘はこの時間になってもまだやってますね。

一誠さんもあと数年でお嬢さんがそういう年になりますね~。
でもお嬢さんに甘いから~(爆)

心を鬼にして自分でやらせてください。

10490 Re: attenderさん

attenderさん,こんばんは(^_^)v

まったくおっしゃる通りだと思います。
宿題は自分でやることに意味があるのであって
提出期限を守ることに意味がある訳じゃないですからね。
それに親がやってしまったら何の為の宿題になるんでしょう?
まったく子供の勉強にはならないです。

やらなければいけない事を期限までにやらなかったら
その事の責任は自分でしっかり取る,これも大切な教育だと思います。
子供が叱られたり恥をかいたりするのが可哀想だと代わりにやってしまたら
逆に子供の勉強の機会を奪ってしまい将来を考えれば
その方がよほど可哀想な事をしているんですよね。

10491 おはようございます(^^)

私も手伝ったことないですね~(笑)

次男なんて、間に合わず
新学期が始まってから
「○日までに出しなさい!」と言われ
必死でやってるのを笑いながら皆で見てましたv-356

それで良いのだと思うんですけどね・・・
やらなきゃ、それで終わってしまうなんて
これから社会に出ても、それで終わると思ってしまいますよe-263
って言うか、終わらせるヤツになるんでしょうねv-393

10492 No title

ティーグさん おはようございます(^o^)/

宿題を親がやってしまうなんて・・・・アホですな~
日本の未来はどうなってしまうんでしょう┐('~`;)┌

10493 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

それが当然の姿だと思いますよ。
親が手伝ったら宿題の意味がないです。
サボれば自分に跳ね返ってくるというのも
教えなくちゃダメですよね。
自分で自分の子供をダメにしてるようなものです。

10494 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

親が宿題を手伝ってるのが当たり前のようになってるのは異常ですよね。
ラジオでその親に大変ですね~なんて言ってたらダメですよ。
遅くなっても最後まで子供にやらせなくちゃね~。

10495 No title

ティーグさんは数学お得意でしょ(v^ー°)
僕は現役のころから苦手でチンプンカン
でした(´A`。)
ところでお兄ちゃんの宿題は見つかりましたか?
お兄ちゃんの宿題の行方が気になってしまって。

10496 2学期

やっと夏休みが終わりましたッ!
やれやれ^^;
昨日は宿題に追われてましたが・・・
結局あきらめてさっさと寝てました(@_@;)

ワタクシも1度も手伝った事はなく
おまけにできてるかできてないかのチェックも
した事はないでぇ~す!

はっきり言って本人の事だしねぇ~^^;
先生に怒られるのも本人だしぃ~^^;
困るのは本人だッ!

と・・・冷たい事を言ってますが・・・
世の中にはビックリする親御さんが
沢山いますね!

ワタクシの時代には考えられない&
ありえないような事をする親御さんばかりです。。。

何はともあれ新学期始りました(^-^)V

10497 No title

宿題・・曲者ですよね~(^^;)。
特に長期のものになると・・プリント見当たらない人って
結構いたみたい・・(^^;)。

でもコピーさせて~って言われても無理だった・・
だって、こっちはもう書き込んでるもん!(^^;)。

宿題は9月1日提出でないのもあって・・・
授業が遅めにある科目は・・そしたらまだ間に合う!!って
始業式終わってから頑張ってた人も結構いましたし・・

私はそういうのはムリです・・(^^;)。

10498 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

すばらしい体験ですね
後々きっと仕事で同じような状況に陥ったときにきっと打破できるでしょう(笑)
是も教育ですよね♪

がんばれ若人♪

またよろしくお願いいたします♪

10499 No title

ティーグさんと、私も同感です。

うちの娘たちは部活の監督から8/15までに終わらせるように強制されていたので、それまでには終わってました。

もしも我が家で明日から学校って日に
宿題をしてない子がいたら半殺しです(爆)
父親からも怒られ、先生からも怒られることを
娘たちはよ~くわかってると思います。

親が手伝うなんて、考えられません。

PS
小学生の娘の工作だけは親子で楽しく作りました。
手伝いましたw

10500 No title

さんせ~い!

今、妙に、甘い親が多すぎて、
なんで~って、
思う事、たくさんです。

家、子供いないけれど、
ティーグさんみたいに、そだてたいな!

10501 No title

まったくですよね~。夏休みの終盤って、ふだんは厳しい上司が、子供の宿題の手伝いするから休ませてくれ、なんて当たり前のようにのたまうのでズッコケます。
塾があまりに忙しくて学校の宿題をする暇がないっていうのですが、塾に行けるなんてどっちかといえば贅沢だし、誰のための勉強なのかなあ。
ティーグさん家のお子様はちゃんと自力で「苦労」するんだからえらいです。

10502 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

数学は高校生の時までは得意でしたけど
もうすっかり忘れてますよ~(^◇^;)
今はもう無理ですね~
息子の宿題は無事に発掘されましたよ(≧▽≦)
部屋の整理整頓もさせなくちゃ。

10503 Re: Booさん

Booさん、こんばんは(^_^)v

あらら、Boobooちゃんは諦めちゃったんですか(^◇^;)
まあ自分の事ですからそれはそれで覚悟の上なんでしょう。

子供の宿題を親がやるなんて
私たちの頃には考えられませんでしたよね。
何のための宿題なのかってわからない親が
今はたくさんいるようで怖いですね~。
本人がやらなくちゃ何も身につかないのにね。

新学期が始まって母親はホッとする時ですね(^ω^)

10504 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

あんりさんはしっかり宿題を終わらせてるタイプだったんですね(≧▽≦)
私は手伝って貰ったことはありませんが
かなりギリギリまでやらなかったです(笑)
始業式の後でもやってた事ありますよ~(^◇^;)

10505 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

自分で痛い目に遭わないと覚えないですからね。
すべて自分でやらなくちゃいけない事ですから当然です。
やらなかったら後で困るのは自分だと
しっかり身体で覚えて貰います(笑)

10506 Re: 青い海さん

青い海さん、こんばんは(^_^)v

半殺しですか~(^◇^;)
我が家より厳しいですね。
でも宿題をやってないからって親が代わりにやるなんて
言語道断ですよね。
将来困るのは当の子供だとなぜわからないんでしょう。

もちろん親が一緒にやらなくちゃいけない宿題もありますよね。
工作などだと怪我をしたら大変ですから
すくなくとも一緒に見ていないといけませんね。

10507 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

賛同ありがとうございます(笑)

子供に甘い、いわゆるモンスターペアレントですね。
自分で気がついてないのかもしれませんが
宿題を代わりにやってる親ってそうなんだと思いますよ。
こんなにたくさん宿題を出す方が悪いとか言って・・・
困った親ですよね。

我が家は私が子供の頃と同じようにしてるだけですよ(^◇^;)
私の時はお金無かったのでもっと厳しかったですけどね。

10508 No title

「自分が悪いのだからそのまま持っていけ~」ってよく切れていました(笑)
と言いつつ手伝っていましたけれどね、今となっては懐かしいです(笑)

10509 Re: mio*さん

mio*さん、こんばんは(^_^)v

身近に宿題を手伝っちゃう親がいましたか!
そんな理由で休まれたらたまったもんじゃないですね。
塾の方を重視する人はけっこう居るんですけれど
塾は受験勉強だけで本当の教育じゃないですからね。
学校の宿題も出来ないのに塾に行っても無駄なように思いますよ。
ウチの子供達はちゃんと終わってれば良かったんですけど
娘はサボってましたからダメですよ~。

10510 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

あら~手伝っちゃってましたか~(^◇^;)
私は手伝ってと言われた事もないです。
解けないから教えてと言われて解き方と教えた事はあっても
そこまででしたね~。

10511 おはようございます(^^)

宿題、手伝ったこと、ないですね~。
自由研究は、どんな事をするのかは、聞いたりしますが、
手を出せないです。
数学の研究、とやらで、ムズカシイというのもありますが…^^

夏休みの最終日は、娘は家にずっと缶詰状態で、
宿題をしていましたよ。
何とか全部、終わったようです^^

10512 No title

毎年先生に怒られていました(笑)
夏休みって休みですよね?
なのにナンで勉強しなくちゃいけないの?
勉強も必要だからするけど好きにさせて・・・と(爆)

それにしても会社を休んで子供の宿題やってますって
それって子どものため?
大人の勝手な世間体なんじゃないの?

10513 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

数学になると手伝いたくても難しくて
わからないですよね(^◇^;)
お嬢さんは最終日には終わる所まで
やってあったって事ですよね。
さすがりい子さんのお子さんです(≧▽≦)

10514 Re: 風魔さん

風魔さん、おはようございます(^_^)v

風魔さんらしいですね~(笑)
元々夏休みは暑くて学校で授業をやってられないから
休みになっていたんですよ。
だから自宅学習という意味合いでございます(^◇^;)

親が子供の宿題やるのは叱られたら子供が可哀想とか
親が思ってるんでしょうね。
全く子供のためにはならないって事がわからないんでしょうね~。

10515 こんばんわ^^

遅くなりました~

夏休みの宿題ですか?
私の場合、小学校以外はほとんど無かったような???
小学校の時は、工作とか明らかに親がやってるな!というのは
よく見ました^^ どう考えても小学生が作れない物を
作ってきましたから^^

私は誰にもしてもらえなかったけど、してもらおうと思った事も
無かったけど・・・

でもそういう親と子供のやりとりがちょっと羨ましかったりします!
そんなことで、家の中でわいわいしてみたい気もしますね~♪
無い物ねだりかしら?^^

10516 No title

こんばんは~、ティーグさん~~!拝読してて、
うちの息子も一緒のことしたのでちょっと同情・・・。
息子さんあれからさがしだせたのでしょうか。。。??
うちは、読書感想文の原稿用紙三枚を何度も書き直させて
やっと完成したのを
どこかにやってしまったのです。。。(@、@)
いまだ行方不明で、学校に提出したプリント類にまじって渡していることをいのるばかりです。。。
(T▽T)

10517 No title

ぐらさん ▽・w・▽こんばんわんこ
うんうん。ウチもそのタイプの教育方針だなぁ(*^^)
ワタシもそうだったけど、
やっぱり宿題は自分でやらないと意味がないもんねぇ。。
それにしても最終日にまで宿題を残してるなんて
しっかりしてる娘さんにしてはめずらしいね。
まぁワタシも人のこと全く言えない学生時代だったんだけど(^^;)

10518 Re: たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

中学校では夏休みの宿題無かったんですか?
ウチの子供達が聞いたらうらやましがりますよ(笑)
低学年の工作になるとカッターを使う部分など
危険な所もあるので親が手伝う事もありかもしれませんが
基本は自分でやらないとね~。

たえさんの子供の頃はこういう事も出来なかったでしょうけれど
これからご主人と明るい家庭を作ってください。
たえさんとご主人ならきっと大丈夫(^ω^)

10519 Re: ururuさん

ururuさん、おはようございます(^_^)v

息子さんも読書感想文をなくしてしまったんですか!
努力の成果が・・・・それはショックですね。
提出したものの中に混じっていると良いですね。
ウチの息子のは無事に見つかったと言ってました。
次は部屋の中の整理を覚えさせなくては(笑)

10520 Re: kooさん

kooさん、゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

やっぱりkooさんもそうだよね(^ω^)
宿題は自分でやらなくちゃなんにもならないし
親にやって貰うようじゃ恥ずかしいって思わなくちゃ。

息子の方はずっと最後まで宿題を残してるタイプだったんだけど
今年は逆転しちゃいました(^◇^;)
娘のお兄ちゃん化現象と言ってますが
悪いとこは真似しなくていいのにね(滝汗;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード