食べたかったのに

突然ハゼが食べたくなったティーグです

昨日の日曜日、天気予報とは違い千葉県はよい天気

午前中に奥さんと近所のスーパーに行ったのですが

鮮魚売り場で急にハゼが食べたくなりました(^◇^;)

もちろんスーパーで売っている筈もなく

食べたかったら自分で釣るしかない!

しかし台風の影響による大雨で江戸川は大増水中

そんな状況で釣れるんでしょうか(滝汗;)

天気が悪いと思って何も予定していなかったので

様子見がてら浦安まで行ってみることにしました。

途中、行徳橋を渡りながら橋の下のポイントを見ると

増水して川幅が広くなってるにも関わらずけっこう竿が出てます


あ、いるじゃん(*^m^)

これならと思い○州屋浦安店へ行ってエサのジャリメと

ハゼ用の針を購入

まだサイズが小さいだろうと予想し6号を買ったのですが


これが後に大失敗

さらに毎度の事ですが、この店のエサっていつも活きが悪い

昨日も弱っていてブチブチ身切れしちゃうような状態

もうここでエサは仕入れないぞっていつも思うのに~

そして浦安のいつものポイントへ

あまり釣りしてる人は居ないですね

早速釣り開始

ティーグのハゼ釣りは置き竿にしないで様子を探りながら

少しずつ巻いてきます

2投目、早速の当たり(≧▽≦)

でもハゼのぷるぷるっってあたりとは違うみたい・・・

あげてみると、体長15センチほどの


ちびセイゴ(スズキの幼魚)

ちびのくせに巻いてる途中で跳ねて

生意気にもエラ洗いしやがりました

狙っているのはあくまでハゼだけなの

近くにいたファミリーにプレゼント

しかしその後も掛かるのはセイゴばかり


セイゴの入れ食い状態(爆)

釣ってはリリース、釣ってはリリースの繰り返し

ちゃんと針掛かりしてれば良いんですが

ハゼを釣ろうと小さめの針を使っていたのが仇となり

針を飲み込んじゃってとれないのが数匹

結局ハゼはいたのかいなかったのか

顔を見ることは出来ませんでした(o゚ω゚)チーン

針を飲んで外せなかった4匹だけお持ち帰り

セイゴ

家に帰ってどうしようかって聞いたら


お刺身~

えっ、こ、このサイズをお刺身に?

娘のリクエストですからやりましたよ~

こんな小さいのに皮はいで三枚におろして

一人2枚づつね

ところが塾に行っていて後から帰ってきた息子が


美味し~(≧▽≦)

ってバクバク食べちゃいました(笑)

他の3人は一口か二口・・・・

美味しいって食べてくれたのならまあいいか~

次回の釣行はマグロになるかハゼのリベンジになるか

どっちも楽しみ~(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10552

こんばんは~。

4匹?ちっこくて見えませんが(爆)

お刺身好評ならチビセイゴをもっとキープしたらよかったですね(笑)

次はマグロの刺身ですな♪

10553 おはようございます(^^)

どうせなら、20匹ほど釣って帰って
お刺身にしてあげれば良かったのに・・・
大変でしょうけどね(^^;

私もそろそろ行きたいな・・・

10554 おはようございます(^^)

ハゼが食べたくなったので釣りに行く…この発想が凄い、
と思いました。さすが、釣り人、ですよね(^^)
シロウトの私には、針の大きさの選択、エサの活きの良し悪し、
すべてが新鮮でしたけど^^

チビセイゴは、リリースしたのが、後から考えるとちょっと残念ですが、
ご家族に好評で、良かったですね!

10555 No title

小さいお魚を三枚におろして・・・お刺身ですか!!?
そりゃ~苦労しますよね??!

って私、大きな魚だって3枚におろせないんですよね・・(^^;)。

大体大きい魚は触れないという・・(爆)
切り身なら平気ですが、姿のままだと
さんまが触れる限界?の大きさなんです。

今度は大きいのをゲットなさって下さいね♪

10556 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

浦安も増水の影響で濁りがきつかったのでは?
でもハゼの代わりにシーバス爆釣(^_^)
魚運も高まったようですし、これならマグロ狙いも爆釣かも
ただし、高まった魚運は本命ではなく外道(滝汗;)
何が釣れるか楽しみですね!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

10557 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

ほんとにちっこいセイゴでした(^◇^;)
唐揚げにでもしようかと思ったんですが
刺身にするにはきつかった(笑)
釣れたのを全部キープしたら捌くのが面倒です(爆)

次はマグロ行きたいですよね(^ω^)

10558 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

こんな小さい魚を刺身にするのは大変でしたよ~
それを20匹もやりたくないです(笑)
唐揚げにしちゃうでしょうね~(^◇^;)

愛媛では何が釣れてるんでしょうね?

10559 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ハゼは普通のスーパーであまり売ってないですよね。
ポイントが割と近いし釣るのは割と簡単なので
ハゼが食べたくなったら釣りに行っちゃいます(^ω^)
いれば釣れるんですけどね(^◇^;)

あんなに美味しいって食べてくれるなら
もっと持ち帰ってくれば良かったかなと思いましたけど
小さいと刺身にするには大変で(笑)

10560 Re: あんりさん

あんりさん、おはようございます(^_^)v

釣ったばかりだったので皮を剥ぐまでは楽だったんですけど
このサイズだと包丁をいれようとしても厚みが無くて・・・(笑)
私も釣りを始める前は魚を捌いたことなんて無かったですけど
慣れると出来るようになるものですよ(^ω^)
釣ってきた魚だとスーパーで売ってるような魚より
楽に捌けます。

次回が船だったら大物期待出来ますが
天候とかによってはまたハゼ狙いかも(笑)

10561 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

大雨で海も真っ茶色でしたよ。
境川の方も濁っててルアーを使える状況じゃなかったですね。
あのサイズでも一応シーバス?
外道状態でしたけどね~(笑)
トローリングはけっこう期待してるんですよ。
マグロいけそうな気がしてます(爆)

10562 おはようございます!

ちびセイゴのエラ洗い
カワイイでしょうね(*^^*)

家族の評判よければ
本命で狙ってみるのも
アリですね!

シーバス爆釣で人が
増えたりして(^_^;)

10563 No title

たくさん持って帰ってあげれば良かったですね~

マグロ行くんですか?
ぜひ大漁を期待しています!!

10564 Re: サブマリンさん

サブマリンさん、こんばんは(^_^)v

こんな小さいのに一丁前にエラ洗いするんですよね~(笑)
リーダーに2号結んでいたのでそう簡単には切られないですけど

もうちょっと大きければ良かったんですけど
15センチ以下はやっぱりリリースですね。
大きくなったらまた遊んで貰います(^ω^)
河口部分なので元々シーバスの魚影は濃いところなんですよ(≧▽≦)

10565 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

こんなに美味しいと言うのだったらと思いましたけど
やっぱりもっと大きくないと捌くのも大変です(笑)

おっきいマグロが釣れたらお裾分けしますね。
小さかったら諦めてね~(≧▽≦)

10566 No title

外海が荒れるとセイゴ&フッコが内湾に大量に入ってくる時が有るけれど、それでかな?
フムフム、子バスクラスでもシーバスはシーバスです
^^
以前同じように小さなイシダイにのまれて持ち帰り 刺身にした事有ります(笑) おしんこ用の小さな小皿に数枚の切り身
けど美味しかったんですよ~!
 その時の光景が目に浮かびました(笑)

10567 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

台風通過後の湾内で爆釣りすることもありますが
浦安のこの場所は小さなワンドなので逃げ込んでくるには
狭かったかなと思います。
でも確かに普段よりはセイゴがたくさん泳いでました。
セイゴもフッコもシーバスと呼べばサイズは関係ないですよね(笑)

やっぱりイシダイなら小さくでも美味しいのですね。
鯛もあまり大きいと味が落ちますから
小さくても美味しいんでしょうね~(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード