ハゼの釣り方

突然の夕立に傘を持っていなくて濡れてしまったティーグです

そろそろ本格的なハゼ釣りシーズンです

たまには釣りブログらしくハゼ釣りの方法など

ハゼは食欲旺盛ですぐにエサに飛びついて来るので

お子さんや初心者に最適の釣りなんです

まず道具ですが


釣り竿と糸と針

これだけで十分

釣り竿は何でもいいと言えばなんでもいいですけど

軽い竿で十分

ティーグが使っているのはこのコンパクトロッド

コンパクトロッドコンパクトロッド

延べ竿がいいと物の本にはよく書いてありますが

これだと持ち運ぶ時は42センチで延ばせば2m40になるので

とても便利です。

リールを使うので距離は関係ないですからね(^ω^)

ラインはナイロン製の1号で十分でしょう

ラインの先端にハゼ用の天秤を付けます

ティーグはこういうのを使ってます

ハゼ用天秤

丸くて赤いのがおもりで右の方は自動ハリス止めになってます

この自動ハリス止めにハリス(針を結んである糸)を差し込んで

挟むだけでc(´ω`o)ォヶ

ハゼ釣りはズルズルを底を引っ張るので

どうしても根掛かりしやすいのですが

自動ハリス止めならハリスが抜けるので

ロストは針だけですみます。

その針ですが市販のハゼ釣り用で良いでしょう

ハゼ針


準備はこれだけ~(≧▽≦)

エサはジャリメかアオイソメが良いです

アオイソメの場合短く切って針からの垂らしを

2,3センチにするのがコツです

ハゼの生息しているところは河口などの汽水域が多いですが

砂浜やゴロタ場、テトラポッドの隙間など

至る所にいますので探りながら釣るのも楽しいでしょう


さあ、あなたもハゼのプルプルッという


ひきを味わいませんか?

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

10568 おはようございます(^^)

おおっv-405
何だか釣りブログみたいですv-353

釣りに行きたいのですが
今月は予定が詰まっていて・・・

10569 おはようございます(^^)

初心者にも、わかりやすい「釣り教室」でした^^
でも、ハゼって、初心者向きだったんですね~。意外でした。

5~6年ほど前までは、娘がハマっていたので、釣り堀に
行っていたんですが、最近は、ぜんぜん、行かないですねー。
でも、釣れた時の、あの感覚は、気持ちいいですよね(^^)
クセになります^^
ハゼが一度でも釣れたら、味をしめてしまうかも。

10570 No title

ティーグさん おはようございます(* ^-^)ノ

たかがハゼ、されどハゼ
簡単な釣りですが釣方も色々あって楽しい釣りですよね
私は柔らかめのバスロッドに仕掛けは市販の2本バリの下に
ライン延長でその先に錘を付け胴付き仕掛けに改良してぶっこみです
アタリが明確に出るので楽しいですよ♪

そう言えば最近はハゼ釣りしてないな~

10571 No title

ハゼ釣りいいですね。
僕も来週ぐらいに行ってみようかと
思っていたんですけど、根掛かりが怖くって
二の足踏んでいたんですよ。 
自動ハリス止めいいですねヽ(≧∀≦)ノ
これ使わせていただきますよ。
いいこと教えてもらったぁ~
さすがティーグさん。
楽しいハゼ釣りしてきますね。
僕に釣れるかなぁ~

10572

こんにちは~。

ハゼ釣りやった事ないですし、

やってる人見た事ないです( ̄▽ ̄;)

ぷるぷるよりガツン!ジーーーです(笑)

10573 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

釣りブログですって(滝汗;)

釣れたての魚は美味しいですよ~
時間を作って行っちゃいましょう(魔笑)

10574 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ハゼ釣りはファミリーで楽しむには最適の釣りですよ。
ハゼがいる所なら誰でも簡単に釣れちゃいます(≧▽≦)

お嬢さんは釣り堀に行ってたんですか。
それならきっとハゼ釣りも楽しめると思いますよ。
りい子さん、エサ付け頑張ってね(笑)

10575 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

さすがのんきさん、ハゼ釣りにも仕掛けを改造しますか~。
私は今の数釣りのシーズンだととにかく簡単にと思って
市販品でやっちゃいます(^ω^)
ロッドは柔らかいほうがいいですよね。
先日はメバルロッドを使いました。

10576 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

イザッチさんが自動ハリス止め知らなかったのは意外でした。
ハゼ釣りはテンポ良く手返ししていきますから
ハリス交換が手早く出来て良いですよ。
イザッチさんはいつも豪快な釣りされてますけど
たまにハゼ釣りは楽しいですよ。
たくさん釣ってきてくださいね~(≧▽≦)

10577 No title

おお!!!初心者用に詳しい説明有難うございました♪
へぇ~って思ってマジマジと写真を見ましたよ!

というのも・・私は生まれてから今まで・・
たったの1度もそういうのを触ったこともナイからです(恥)

主人が釣りをしないし、うちの家系でも皆無・・(^^;)。
よって知らないんですよねぇ~

お魚が釣れてぐぐっと手が引っ張られるカンジは
ワクワクするんだろうなぁ~って思います!!

10578 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

高知ではハゼ釣りしないんですか?
シーバスやアオリイカみたいに激しいひきも良いですけど
たまにハゼのプルプルっていうのも癒されますよ~
お嬢さんと一緒にどうですか~?

10579 お早う御座います^^

ハゼですか?
釣りブログと言えば、そんな感じもしますね^^
タイトルは、「釣りに行こうよ!」にした方が、
アクセス上がるかも?^^

う~ん、釣りはなかなか一歩、踏み出せません^^;

10580 Re: あんりさん

あんりさん、おはようございます(^_^)v

あんりさんにとっては
どれも初めて見るものばかりでしょうか?
ハゼは簡単に釣れますし食べても美味しいですから
釣りを始めるのに最適だと思います。
エサに食いつくとすぐプルプルって感触が
竿に伝わってきますから楽しいですよ~(≧▽≦)

10581 Re: たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

いや、あくまでも釣りブログなんですけど~(T^T)
なかなか行けないので釣りネタ少ないですけどね(滝汗;)

たえさんはクルーザーに乗るので良い釣りを教えましょう。
この道具で仕掛けの部分にサビキ仕掛けというのを付けるんです。
シラスや小エビを模した疑似餌が付いてますから
それを海中に垂らすだけ。エサもいらないですよ。
これでイワシやアジが釣れちゃいます。

10582 No title

ここではハゼを釣るって聞いたことがないです。
から揚げにし食べるんでしょうか?
数釣りできて楽しそうですね^^

10583 Re: 青い海さん

青い海さん、こんにちは(^_^)v

沖縄ではハゼを釣ったり食べたりしないんですか。
でもわざわざハゼを食べなくても美味しい魚がいっぱいですよね(^ω^)

小さいと唐揚げですが天ぷらが美味しいです。
江戸前のハゼはけっこう高級ですよ(笑)

10584 No title

ものの本には延べ竿に玉浮きってたしかに書いて有りますよね!
フナより簡単ってやつかな?
しかし、投げた方が型のよいやつが上がりますよね!!
晩秋・・少し寒いぐらいの季節になったら 大きいのがでるんですけどね^^

ちなみに自分はバスロッドを使います(笑)
シーバスもバスロッドで行きますから \(^o^)/

10585 No title

こんばんは、おおっ~釣りブログっぽいですね~~


ハゼつりは面白いですね普段はシーバスばかりですが
ハゼはまた違った感覚で楽しいですよ

自分は渓流竿で棒ウキをつけて、自動ハリス止めと赤ハゼ針を
使用しています。 渓流竿ですといっそうプルプル感がますので
おススメですよ~ そして、浮きが沈む!!コレだけでもわくわくしちゃいますね~。

10586 No title

自分の場合ハゼは海?川?くらい無知でド素人なのですが
プルプルは味わいたいです(笑)

先日の僕にとっては自分の意思で行った多摩川が
初の釣りからまだドコも行っていないので時間があったら
また行きたいなぁと思っています。

10587 No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

なるほど!
簡単ですね
勉強になります、
今度長男と挑戦してみたいと思います

またよろしくお願いいたします♪

10588 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

フナより簡単ですよ。いればすぐに食いついてきます。
岸の近くよりも沖の方がサイズは良い感じですよね。
秋も深まってくるとかなり大きなサイズがあがります。
その頃は数釣りではないですけど。

バスロッドもいいんじゃないでしょうか。
アタリが明確に出ますよね。

10589 Re: mitsuVLSさん

mitsuVLSさん、おはようございます(^_^)v

釣りブログらしいでしょ~(笑)
たまにはこういう事も書かないと釣りブログだと
認めてもらえないです(滝汗;)

シーバスとは違いますけど気軽で簡単に釣れますから
ハゼ釣りは楽しいですよね(^ω^)
簡単なだけに色々な釣り方がありますね。
ハゼの生息域も色々ですから
その場にあわせて釣り方も変わりますよね。
浮きが沈むのも楽しいですね。

10590 Re: 風魔さん

風魔さん、おはようございます(^_^)v

多摩川でもハゼ釣れますよ。
河口から20キロくらい上流でも住んでます。
ハゼは海水、淡水のどちらでも生きられますから。

せっかく釣り竿を買ったんですから
プルプルを味わってください。
ご一緒しましょうか?

10591 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

魚好きの長男さん、きっと楽しめると思いますよ。
陸釣りなので自分で場所は探さなくちゃなりませんが
釣りの本とかに出てますから大丈夫です。
是非楽しんでみてください。

10592 No title

おはようございます。
今回はブログタイトルらしい内容ですね(^m^)
ハゼ釣りたくなってきました~~。
こんなシンプルなしかけでいいんですね♪(^▽^)

10593 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

本来は釣りブログなんですけどね~(^◇^;)
釣りネタ少なすぎですね(爆)
今の時期のハゼ釣りは本当に簡単ですよ。
極端な事を言えば針と糸さえあれば
後はエサだけでも釣ろうと思えば釣れます(^ω^)
楽しいですよ~(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード