色づいても

紅葉

そろそろ町中でも葉っぱが色づいてきました

今日の午後に地元の運動公園で撮ってきた写真ですが

今年の紅葉は手放しで喜ぶわけにもいかないのが現実です

昨日の「ザ!鉄腕DASH!!」ではDASH村の現状を放送してました

DASH村とは日本テレビ系列で日曜午後7時から放送している

TOKIOのメンバーが色々な事に挑戦する「ザ!鉄腕DASH!!」

という番組の中の一つのコーナーです。

当初は国土地理院の地図に「DASH村」という表示を

出すことが出来るか

という企画で始まったと記憶していますが

メンバー達が周りの人達の協力を得ながら自力で

家を建て畑や田んぼを作り山羊やカモを飼い育て

当初の目的からは外れてもとても好きなコーナーでした

震災前までは東北地方にあるとだけ発表されていましたが

実際には福島県の福島県双葉郡浪江町

爆発した福島第1原発より25㎞、計画的避難地域の中でした

飼われていた動物たちは地震の後すぐに伊香保の牧場に預けられ

無事だそうですが

また無人の村となってしまいました

そのDASH村でJAXAの提案の下、さまざまな調査、実験が行われています

昨日の放送でも村の中数カ所で放射線量の測定が行われ

特に放射線量の高い所が落ち葉が溜まる場所でした

そしてここティーグが住む千葉県東葛地区は

福島第1原発が爆発した時に振りまかれた放射能が

風に運ばれ降り注いできたホットスポットと呼ばれる地

松戸市はまだそれほどではありませんが

お隣の柏市、流山市では高濃度の放射線が今でも検出されています

濃度が高いのはやはり落ち葉などが溜まる所

これから紅葉して葉が落ちて・・・

なんとも残念な、なんとも心配な

秋がやってきます

国の対策はまったく無いに等しい・・・

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

11257 おはようございます(^^)

落ち葉の溜まる所ですか?
愛媛は放射能の心配はそれほどありませんが
うちの駐車場は吹き溜まりになっていて
その辺の落ち葉が風に乗って飛んできて
集まってますe-263

11258 おはようございます(^^)

私も「DASH村」、好きでした。
動物たちが無事だったのは、良かったのですが、
震災後は、本当に大変でしたよね。

綺麗な紅葉なのに、心から楽しむことができず、残念ですよね。。
小さい子は、落ち葉あつめを楽しみたいでしょうに。
枯葉の処分の仕方も、注意が必要なんですね。

11259 Re: 幸さん

幸さん、おはようござます(^_^)v

放射能は葉っぱとかに付着していて
それが地面に落ちて集まると必然的に
放射能も集まって濃度が高まるんですよね。
吹きだまりには近寄れません。

11260 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

鉄腕DASHは深夜に放送していた時から
ずっと見ていて特にDASH村が出来てからは
そのコーナーを楽しみにしていたんですよ。
それだけに今回の事はとても残念ですし
この辺も放射能の雨が降ってしまい他人事ではなくなってます。
息子が小さい頃に落ち葉で遊んでいたのを思い出すと
子供達が落ち葉で遊べないのが可哀想ですよね。

11261 No title

こんにちは~

DASH村、家族ともども大好きで

この前の放送で荒れ果てた村を見てさびしく思いました。

国はどうようもないですから、自治体、住民でなんとかするしかないんでしょうね。

国際会議の場で「消費税あげます」と公言。

「25%削減」発言のバカ総理と同じに見えます・・・。

野田総理にはオーラを感じない(笑)

11262 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

こちら世田谷でも数箇所数値の高いところが出て
ニュースでもにぎわせてます・・・

しかし国の対策
結局は国民の血税が使われる・・・
国民がけつ拭くんですよね・・・

11263 No title

綺麗な紅葉ですね(v^ー°)

「DASH」村って地図に載せるため
だったんですね。
職場で自慢しますo(゚▽゚)/

11264 No title

これから秋が深まって、冬の乾いた風が強くなったらどうなるんでしょうね。
「砂ぼこりなどを子供が吸い込んだらまずいのかなぁ
でも、防げないよなぁ」
などと心配しております。

11266 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

放置されていた土地や建物を改めて整備して
あそこまでにしたのに
元の荒れ地に戻っていく様を見ると
残念ですよね。
野田総理は千葉県が地元ですが
まったく誇りに思えないです。

11267 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

世田谷の放射能は原発ではないらしいですが
今まで埋められていたのを知らずに過ごしていたというのも
恐ろしい事ですよね。
被害者救済の為に税金が使われるのは
ある程度仕方ないのかと思いますが
一番責任のある東電を救う為に
税金が使われたらたまりませんね。

11268 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

番組で最初の企画では地図にDASH村を載せる事だったんですけど
見てた人は覚えているんじゃないですかね~(^◇^;)
あまり自慢にはならないかもしれませんよ~(笑)

11269 Re: こちくんさん

こちくんさん、こんばんは(^_^)v

こちくんさんの所も若干高めの数値が出てますよね。
お子さんも小さいですし心配ですよね。
マスクって効果あるんでしょうか。
落ち葉が溜まっている所や側溝などには
近づかせない方がいいですね。

11271 No title

何ともない山形です・・・がホットスポットは有ります!
やはり排水溝などの水が集まり溜まる場所で高い値が計測・・・
しかしニュースにはならず・・・
そして「大丈夫」だと・・・・

小さい頃に「放射能は怖いものだ」と教えられた世代の自分達
それはアメリカを始め他の国が原因の放射能だから?

そして今回は日本が原因の放射能だから
「放射能は大丈夫」
なんかな~ですよ!

11272 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

子供の頃から放射能は恐ろしいと教えられてきたのに
いざ自分の国で起こった原子炉の爆発と放射能汚染には
直ちに健康に影響を及ぼす心配はないなどと言われても
信用できるわけがないですよね。
何事に対しても事なかれ主義では国民は困ってしまいますね。

11273 こんばんわ^^

「DASH村」、知っています、よく見ていました。
そうですか、関東はどうしても風向きから言っても
危ない場所があるんですね~
うちの方は、紅葉はまだまだですが、楽しめない秋というのも
悲しいですね~

11274 No title

ティーグさん おはようございます( ^_^)/

ホットスポットは結構沢山あるようですね
落ち葉や、雨水の溜まる所は要注意のようです
他にも原発以外の放射性物質が・・・・
この先どうなるのか心配ですね( ̄~ ̄;)

11275 Re: たえさん

たえさん、おはようございます(^_^)v

原発が爆発した時に放出された放射能が
風に運ばれて所々落ちてきてしまった地域があるんですよね。
ちょうど江戸川の取水場で放射能が検出された時です。
木々の葉っぱに付着したものはそのまま残っていて
落ち葉が溜まるとそこの放射線濃度が高くなっちゃうんです。
綺麗に紅葉していてもそのことを考えちゃいますね。

11276 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

原発の放射能を心配していたら
それ以前に不法投棄されていたらしき
放射性物質まで見つかってますね。
これもびっくりです。
落ち葉が集まるような吹きだまりには
近寄らない方がいいですね。

11277 No title

ダッシュ村のことは丁度テレビをつけた時にやっていて
そうだったんだ・・って思って見入ってましたよ・・( ̄Д ̄;;
本当に残念ですよね・・折角丹念に畑やら色々作ってきたのに・・・

そして落ち葉・・( ̄Д ̄;;
そうらしいです・・落ち葉が溜まると速やかに撤去するのが
いいのですよね・・??

でもそれを何処に・・(>_<)

国が指針を決めて教えてくれないと・・本当に困りますよね・・(>_<)

11278 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

鉄腕DASHでJAXAの方も言ってましたけれど
これから大量に落ち葉が発生して
それが汚染されているとなると
処理は不可能ですよね。
こちらでは焼却灰が高濃度放射線を測定されてしまい
その処理にも困ってますし国が早急に対策をとってくれないと
汚染ゴミであふれかえってしまいます。

11281 No title

私も「DASH村」、好きでした。動物たちが無事だと知ってホッとしましたが、、
放射能、、柏なので子供の影響が、大丈夫といわれても見えないし未知のモノだしとてもこわいです。やっと放射能をはかる機械の貸出がはじまったけど、検出されてる数値も機械のよしあしがあるし、高いレベルがでても、除染するのは私たち。市はなにもしてくれません。
震災後すぐに関西に越した友達もいるし。。
東葛地区はし尿にもセシウムが検出されてるようで、、。内部被ばくがこわいから食べ物はかなり気をつけています。後で影響があったと知るより、気をつけてた食べ物は大丈夫だったけど注意しすぎて過ごしてたわよね~~って笑い話になる方がましだと思ってます。

11284 Re: ururuさん

ururuさん、おはようございます(^_^)v

ururuさんにはぷんなみちゃんをはじめまだ小さいお子さんが3人いらっしゃるから心配ですよね。
東電も国も隠蔽している事が多い事もわかってしまい安全だと言われてもまったく信用できなくなってますし、ここ東葛地区では心配して心配しすぎという事はないと思います。
放射能汚染に関してはもう自治体でどうにか出来る事ではないですから国がきちっと対策をとらないとどうにもならないです。いつまでも自分たちの保身ばかり考えてないで国民の事を本当に考えて欲しいですよね。

11307 スポット

ティーグさん、こんばんは。

確かにスポットって場所は恐怖ですよね。
静岡県くらいまで福島原発の影響はあるみたいですよね。
原発事故とは言えこれって人災としか思えない。
居住区の人はいまだに自分の住む場所へも帰れない。
これ程までの影響って誰しも考えなかった。
でもすべては神話のような、それも作られた神話。
すべての人が平穏な日々をおくれる事を僕は心か願います。
こんな小さな国の住民なのですから。

11309 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

静岡のお茶葉から放射性セシウムが検出された時は驚きましたね。
福島の原発からあんなに離れているというのに
現実には一体どこまで汚染が広がったのか
真実が隠されているのが恐ろしいです。
想定外の津波というのも嘘ですよね。
本当は可能性があるのをわかっていたのに
その対策をとる予算がもったいないから
想定しなかったというのが真相でした。
明らかな人災ですよ。
これだけの被害が出てもその対策すらとれないのに
まだ原発を使い続けようとするのは危険極まりない事ですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード