聞いてくれ,被災者の声

前の記事のコメントにお返事も書けていませんが

どうしても聞いて欲しい話があります

今日は某業界団体のいわば全国集会でした

そこで岩手,宮城,福島の3県の同業者の方達のうち

5名に壇上に上がって貰いお話を聞かせて頂きました

業界団体の集会ですから主に被災した時の事

その後にどのように仕事を復旧させてきたかという事

当時困った事や普段からやっておいて良かった事など

大変参考になるお話をたくさん聞かせて貰えました

その中で福島県の方がおっしゃっていた事に

愕然とした事がありました

それは県外に避難を余儀なくされている方々への


恐ろしい差別と子供達へのいじめ

原発の爆発で避難してきた子に頭から袋をかぶせ

お前が息をすると放射能汚染が広がる

名前で呼ばずに「原発君」というあだなで呼ぶ

そして福島出身者とは結婚するな

子供達が放射能汚染より酷い悪魔の心に汚染されています

福島の方がこう言ってました

子供達が考えた虐めでしょうか?

違うでしょう

親が大人が家庭でそういう態度と取っているから

子供らがそれを見ていじめをするんです

福島でつくられたものは何が何でも使わせない

検査されたものでも絶対に食べない

そんな態度をとっていませんか?

人ごとではなく自分達の問題です

よく考えましょう

自分の心に悪魔が棲んでいませんか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

11374 No title

確かに 見本は大人でしょうね。
不用意な言動がない様に僕も注意しなければ・・・

テレビでも どう見ても過剰反応になってる気がします。
何でそこまで・・・?が結構ありますよね。
もしかして日本人って原爆の件以来
核アレルギーがあるのかもしれませんね。

11375 おはようございます(^^)

酷いですね・・・

うちの保育所のお母さま方の心には
悪魔が住んでいることは既に分かっているので
もし、こちらでそのようなことがあったら
同じことが行われる気がしますe-263

11379 No title

二日前に友人と同じような話をしていて
その友人は所謂あちら系の人間なのですが
今の世の中一般の人の方が残酷だと言ってました。
自分のところには被災地で知り合った家族が泊まりにきてました。
そして区からの保護を受けて今はアパートで暮らしていますが
今でも僕以外の人間とは訛りではなく標準語で話しています。
彼らは何も悪くないのに身をひそめて生活しなければいけない現実。
僕は今でもあるアメリカの人種差別を見てきましたが
これって人種差別のなにものでもないと思います。
ディークさんの趣旨とは違ったコメになってしまったかもしれませんが
お許しください。

11381 Re: 釣初心者さん

釣初心者さん、おはようございます(^_^)v

子供は親の背中を見て育ちますから
大人がおかしな事をすればすぐに真似します。
今回の事も大人達の過剰反応が原因ですよね。
福島の方達には何の非もないんです。
こんな事をしてはいけませんよ。
それから核に限ったことではないという事にも
気付いてください。
冷静に見渡せば似たような事はたくさんあるものです。

11382 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

唯でさえ住み慣れた自分の家、土地で住むことが出来なくなり
辛い思いをしている被災者の方達にこの仕打ち。
悪魔が心に棲んでいるとしか思えません。
ただ、昔からある事でもありますよね。
ムラ社会っていう日本の風土がそうなんですけれど(>_<)

11383 Re: 風魔さん

風魔さん、おはようございます(^_^)v

私もまったく同じ事を感じていましたよ。
これは人種による差別ではなく新たな部落差別でしょう。
人種差別というのは肌の色で人を人として扱わず奴隷にしたりしてました。
奴隷制度が無くなった今は人種的偏見と言ったりしてますが
本質は変わらないです。
日本では同一の人種、同一の肌の色の国であるにも関わらず
公然と差別が存在していました。
それが部落差別です。今でもその名残は残っていますよね。
出身地だけで差別する、その地域で生まれた人とは結婚しない
就職も制限されそこに住んでいたというだけで虐められる。
今、新たな部落差別が始まろうとしてるんですよ。
そんな事を許してはいけませんよね。

11384 不条理

ティーグさん、こんにちは。

とんでもない話じゃないですか。
今の福島の状況って明日は我が身かもしれない。

子供は確かに時として悪魔と化してしまう。
でもそれを諌め是正し正しい方向にもっていくのが教育。そして家庭。

根本的には人間力、まぁ人間としての力がなくなってしまっている。
嘆かわしいとしか言いようがないですね。

僕が教師だったら、たぶん・・、

ではでは、

11385 No title

私は福島どころか関東東北の食材をなるべく避けてますけどね。
だからと言って人を避けたり、いじめたりはしませんが。。。
自分の家もホットスポットだし。

娘に聞いた方が良いのか、聞くと藪蛇でいじめに発展してしまうのか。
聞き方も難しいかも。

って何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたけど、いじめは良くないですね。

関係ないけど、ブータン国王のニュースで泣いちゃいました。
あそこまでしていただけるとは・・・

11386 No title

子供は天使などと言う人がいますけど。
子供は人の痛みが解りませんので、子供って残酷です。v-390

11387 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

この話を聞いた時はあまりの事に声が出ませんでした。
これは今でも残る部落差別と同じ事だと思いましたよ。
子供は未熟です。だから間違える事はあるんです。
だから間違えたら大人は繰り返し繰り返し間違えていると
教えてやらなければいけないんです。
それをしないでいじめを助長させるような言動や行動をとってはいけませんよ。
こういう時に黙っているのは一緒にいじめているのと
同じ事だとわかって欲しいです。

11388 Re: こちくんさん

こちくんさん,こんばんは(^_^)v

汚染の危険がある食べ物を口にしないのは当然ですが
安全が確認されたものはいいんじゃないのかな。
今,福島あるいは東北は危険な物はしっかり排除し
安全なものだけを流通させようと必死です。
風評被害に対抗するにはそれしかないですよね。
そういう事は理解して欲しいです。
もちろん小さなお子さんのいるこちくんさんの家庭で
安全な食べ物をという気持ちはよくわかりますよ。

ブータン国王,素晴らしい人ですね。
世界一幸福度が高い国というのも
わかりますよね~(≧▽≦)

11389 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

子供はもちろん天使ですよ。でもサタンも元もとは天使でした。
子供達が天使のままでいられるように
大人がしっかり教育しなければいけませんよね。
少なくとも大人がいじめや差別をしてはいけません。

11390

こんばんは~。

今でも残る部落差別は年寄りほど気にしますね。

そんな大人から「あそこはダメ」なんて擦り付けられるからそういう子供ができるんですね。

悪魔が棲んでいないとは言い切れません

きっと誰でも悪魔が棲んでるでしょ。

それを抑えられない人がそんな事言い出すんです。

憤りますわ…。

11391 Re: 一誠さん

一誠さん,こんばんは(^_^)v

私の友人は部落出身だった事が奥さんの親戚に知られた途端
離婚に追い込まれました。
今はそんな事を気にしない私の先輩のお嬢さんと結婚して
幸せに暮らしていますが
離婚した事を聞いた時はやりきれない気持ちでした
いつまでも大人がそんなじゃ
この国は決していい国にならないです

11396 No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分の周りには、避難されてきた方々がいないのと
関係者もいないのでなんともいえないのですが
そう言う実情は、風評被害の誇大解釈を大人がしてる
のを子供も見てますよね・・・
一概に家庭だけではなく、中にはそう言う悪い子がいるのも
確かですが、やはり大人がまずは違うんだ、そうではないんだということをしっかり教えなきゃいけないのに、それをせずにぎゃくに煽ってる人さえいるしまつ・・・たしかに世の中善悪でなりたってますから、必ずしも悪はいるんでしょうが、それでもひどい有様ですね、子供がなにをしたんでしょうか?全部大人が悪いのに・・・
怒るのを通り越して、悲しくなりますね・・・

11399 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん,こんばんは(^_^)v

もっと具体的な事を言いますとそういう虐めをしている子供の家庭では
原発被害で避難してきた子とは付き合うなとまで言ってるみたいです。
いったいどういう根拠があってそういう事を子供に言うのか。
怒りがこみ上げてきますよね。
でもそういう人間がいるのが現実なんです。
まったく酷い,恐ろしい話ですよね。
こういう事は絶対になくさないといけない事だと思います。

11400 こんばんわ^^

そうですね、子供は親のコピーって言いますから
親の態度をそのまま真似るのでしょうね~

子供の時に、ある田舎で、広島から転校してきた子供が
同じようにいじめられていました。
神戸にいたときは、朝鮮籍の子供もいじめられていました。

一見差別の少なく見える日本ですが、集団での差別は
子供、大人にかかわらず酷いものがあります。

こういうことは、PTAでも、きっちり話し合って欲しいと思います。
差別された子供達の心にはトラウマが残ってしまいますので・・・
私も、親がいないだけで被害者になった経験があるので
人ごととは思えないですね~!

11402 No title

 
 ひどい話ですね。

 子供のためと言えば何でも通ると思っている方。
 根拠も無に、風評を広げる方、全て除染しろと正論の暴論を平気で言う学者のような人、それを検証もせず電波に乗せるTV、原子力発電はズべて禁止と是非を議論しないで感情論で騒ぐ人。

 ヒステリーが騒いでいます。
 警鐘と騒ぐのは全く違います。
 同じ国民なのに何故と思います。
 同じ日本人に残酷なことを平気で出来るんですね。
 自分だけ離れた影響のないところに居て差別ですか。
 卑怯者とはこういった人間を言うのだと思います。

 子供がこんなことをしているのを見つけたらひっぱたいてやるといいと思います。

 これも親がヒステリーになっているからと思います。

 言い過ぎたようです。
 すみません。
 

11403 Re: たえさん

たえさん,こんばんは(^_^)v

そうですね。日本では肌の色による差別がない代わりに
出身地による差別があるんですよ。
差別というのは人が人を人として扱わない事です。
今回のような虐めというのはまさにそういう事ですよね。
PTAで話し合うというのはもっともな話ですけれど
親がまずそういう事をしないようにして欲しいですよね。
心の傷は深く残りますから。

11404 Re: jetpapaさん

jetpapaさん,こんばんは(^_^)v

私も同じ気持ちですよ。
この記事を書いた日は夜に懇親会があって
お酒も飲んできました。
酔っている時はブログを書かない事にしていましたが
どうしても我慢出来ず家に帰ってからこの事を書きました。
こんな酷い仕打ちが許されて良いのか
どうしてもこんな悪魔のような事をするのか
言われた子供達の事を考えると泣けてきます。
差別も虐めも絶対にやめてほしい
心からそう願います。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード