居るのかな~

富士山

夕焼けの中に富士山がはっきり見える季節になったティーグ家です

帰宅した時にちょうどこの風景が見えました

今日は先週置いていった義母の荷物を届けに行ってきました

義母は今,介護付有料老人ホームなるところに住んでます

その部屋からの眺めがこんな感じ。8階にあります。

窓の外

手前に見えるのが隅田川,その向こうにかすかに見えるのが荒川

ベランダがありますが出られないようになってます・・・

エレベーターもパスワード入れないとスイッチが押せないようになってたり

安全対策ですけど・・・・ね

その事は置いといて

5分ほど歩くと公園があって,川岸にも出られるというので

奥さんが洗濯をしたり義母の相手をしている間にちょっと散歩

車にはなぜかロッドとリール,ルアーまであるじゃないですか( ̄ー ̄)

積みっぱなしだっただけですけど(^◇^;)


隅田川。

ティーグが子供の頃は死の川と呼ばれ

魚が住めるような環境ではありませんでしたけど

今はどうでしょう

隅田川

写真に撮るとよくわかりませんが


汚~い(;゜Д゜)!

とりあえずルアーを投げてみました

すると


葉っぱ,ゴミ 葉っぱ,ゴミ 葉っぱ,ゴミ 

ボトム付近を探ると水草・・・・


水生植物は元気みたいです(≧▽≦)

3,40分で飽きました(爆)

ここは水上バスの駅なんですけどね

土手の上から見ると

水上バス乗り場

それなりに整備されてます

公園の方には湿地帯があって葦原になってたり

葦原

東京23区内にこんな所があるのはちょっと驚き

中の方で何か釣ってる人がいたので

湿地


何が釣れるんですかと聞いてみたら

小鮒とか・・・鯉もいるかな~


でもルアーで狙える魚は居ないよ!

ルアーロッド持ったままでした(;^_^A アセアセ…

今度はこっち用に道具を考えた方がよさそうですね

ロッドを振っただけに終わったティーグでした




blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

11558 あらら

ティーグさんは東京にお住まいなんですね
(*´∇`*)
隅田川、、やっぱり今もきたないんですねぇ、、
でも昔よりもだいぶきれいになったそうですけどね、、
ルアーで釣りができるスポットかぁ
うちの方だと相模湖とか ちょっと遠くて
本栖湖とか、、やっぱ富士5湖 ちょっと
遠いですね
今はどこもブラックバスだらけみたいですけど、、/(x_x)\
小鮒とか・・・鯉、、
いっぱい釣れてましたか?(*^o^*) 

11559 おはようございます(^^)

隅田川は、まだ汚いんですか・・・
うちの近くの川も、まだ昔ほど綺麗じゃないのでそんなモンなんでしょうか?

そこで釣っても食べる気にはなりませんよね(^^;

富士山の見えるお家、良いですねv-353

11560 おはようございます(^^)

夕焼けの中の富士山、綺麗ですね^^
ティーグさんのお宅から、バッチリ見えるんですね~!
たしか、マンションにお住まいなので、眺めも良いんでしょうね^^

隅田川、やっぱり汚いというイメージです。。。
こんなに近くまで行った事はありませんが、葦原になっているんですね。
ちょっとビックリしました。
これからも、常に車に釣り道具一式を、ですね^^

11561 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

汚かったですか~
でも昔に比べたらかなり綺麗になったんでしょうね
私がソルトルアーを始めた頃、初めて浦安に行く時は【汚い・臭い】といったイメージで出かけましたが、ついてみると【水が綺麗・臭くない】でした。
でも【海なのに磯臭くない】???

下水・浄化設備・モラル向上のおかげで少しずつ自然が戻ってきているんでしょうね(^_^)
次はのべ竿で小鮒やコイ釣りを楽しんで下さい

11562 No title

こんにちは~

確信犯ですね(笑)

言っちゃあ失礼ですが、いまだに東京湾の魚には抵抗あります。

昔と比べて少しは綺麗になってはきてるんでしょうが、やっぱりこっちと比べちゃますね(汗)

けど、シーバスの魚影の濃さは魅力的ですね~

11563 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

住んでるのは千葉なんですけど
奥さんの実家が都内なんですよ。
隅田川も昔よりは綺麗になっているんですけどれど
濁っていて透明度は無いですしまだまだ良い環境ではないですね。
汚れに強い魚しか住めません。
隣の公園でもそれほど釣れていた雰囲気ではなかったですけれど
葦原があるだけ水は綺麗でしたよ(^ω^)

11564 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

昔の隅田川に比べればまだよくなったと思いますけど
水遊びが出来るような水ではないですよ。
魚はハゼ類のような汚水でも生きていられるような魚だけでしょうね。
ここで釣れても絶対食べません(^◇^;)

寒くなって空気が澄んでいると
富士山が小さく見えます(≧▽≦)

11565 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

冬になると朝と夕方、富士山が良く見えます。
朝は写真に撮ると空と同化してしまって
うまく撮れないですが夕方のシルエットは綺麗です。
7階でまわりに高い建物がないので見渡しはいいんですよ。

隅田川はまだ汚れてますね。
江戸時代にはシジミなんかの好漁場だったらしいですけど
今はその面影もないですね。
葦原は隅田川の横にある公園の中にありました。
まわりの開発からそこだけは守っているそうですよ(^ω^)

11566 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

昔の隅田川は汚臭がして汚い沫がたくさんでしたから
その頃に比べるとずっと綺麗になってます。
でもその頃が酷すぎで生きものはいませんでしたから
比較するものでもないですよね。
浄化システムの発達で水質はよくなったようですけど
それが綺麗な川というものでもないみたいですよ。

小鮒や鯉釣りも懐かしいですよね。

11567 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

高知の海と比べないでください(笑)

東京湾も広いですから綺麗な所はありますよ。
でも私がよく行く湾奥はどうしようもないですね。
シーバスの魚影は濃いですよ。
そもそもスズキの漁獲高って東京湾が日本一なんです。

11568 No title

隅田川って綺麗に整備されているんですね。
周りの環境見ていると何か釣れそうに期待
出来るポイントなんですけど??
東京もまだまだ自然が残っているんですね。

11569 No title

私は隅田川って行ったことがないもので・・
汚いというイメージは全く持って無いんですよね~(*^^*)

反対に・・!(*^^*)

♪~春のうららの~~隅田川~~~♪(>▽<)♪

・・・という素敵なイメージで今もなお・・★。.:*:'°☆。.:
この歌のように綺麗に戻ってホシイですね!!

11570 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

こうした夕方のシルエッティな富士山もまた
いとおかし♪ですね(笑)

釣り残念でした・・・
お義母さま、特養ですか?
いろいろご苦労様です。

またよろしくお願いいたします♪

11571 No title

隅田川、、見た目よりきたないんですね~~。
写真じゃきれいそうにみえるのになぁぁ。。。
富士山がおうちからみえるのですか~~!!素敵~~*;。・

都内に葦原。。意外ですね。
東京都って自然が意外と多いんですね~。

11572 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

隅田川の川岸は公園になっていたり
遊歩道になっていたり綺麗に整備されています。
でも如何せん水質は悪いですね。
獲物はシーバス位になっちゃいます。
もちろん釣れてもリリースですけど(^◇^;)

都内でも足立区や葛飾区になると
こういう所がけっこうありますけれど
人の手が入ってます。
保護されてるんですよね。

11573 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

隅田川の歌のイメージはのどかで美しい自然ですね。
滝廉太郎作の誰でも知っている名曲ですが
明治時代の歌で・・・
その後の工業化ですっかり汚れてしまい
一時は魚も住めない川になってしまいました。
今は浄化装置などを通してから排水されるようになって
かなり改善されていますけれど
本来の綺麗な隅田川には程遠いのが現状です。
歌のイメージのような川に戻ってくれたら
最高によい川なんですけれどね(^ω^)

11574 Re:スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

コンデジで三脚もなしで撮ったのでお恥ずかしい限りですが
夕焼けの中に浮かぶ富士山を想像してくださいませ(^◇^;)
日が沈むときは一気に暗くなりますからタイミングが難しいですね。

正式な施設の形態はよく知らないんですが
義母は1年くらい前から老人ホームに入ってます。
肉親が面倒を見るのが一番いいと思いますが
かなり負担がかかってこういう事になってしまいました。
それでも出来るだけ寂しくならないよう
交代で顔を見に行ってます。

11575 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

実はゴミが大量に流れていたりしてたんですが
あまりにも酷かったのでそこは避けて撮りました。
子供の頃に比べればまだ綺麗になってるんですが
やはり都心を流れる川なのでそう簡単ではないみたいですね。

マンションの7階なので眺めはいいんですが
庭がないです(^◇^;)
お花とかは鉢植えが精一杯になっちゃうんですよね。

都内はけっこう整備された公園が多くて
イメージよりは自然がありますね。
全部人の手で整備されてますから
本来の自然ではないんですけれど
安らぎますよね(^ω^)

11576 No title

隅田川、まだ、汚いのですか?
何か、一寸、きれいになったと、聞いたような、
気がしたのですが・・

今、老人ホームって、良くできているみたいですよね・・
お客様が、経営しているので・・
行くと、きれいで、いろいろ、いきとどいていて、
すごいな・・って、思いますよ・・・

なかなか、釣りできませんね!

アメーバに登録して、仮想の釣り三昧している方、
たくさんいますよ・・

どうしてもの場合は、そういう手もあるかも(笑)

11577 ティ-グさんこんばんわ(^^)/

足場も良く、ファミリ-フィッシングには最適な場所ですね!

そう言えばそちら方面ではあまりファミリ-フィッシングされて
いる方を見た記憶がないピヨコ軍曹です(^^;)
これからの季節はさらに釣れる物が減るでしょうから悩みますね(涙;)

日曜は、海がかなり荒れていたので・・・海で
マリンちゃんと戯れていたピヨコ軍曹であります(汗;)
1.7マソ+(笑)

11578 No title

隅田川も綺麗になったと聞きますけど、水温の低下の関係だったんですかね~。ところで荒川の「あらちゃん」はどうなったんでしょかねv-236

11579 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん,こんばんは(^_^)v

私が子供だった頃に較べればきれいになったんです。
その頃が酷すぎだったのできれいになったと言っても
まだまだなんですよね。

老人ホームの施設は素晴らしいですよね。
安全面も万全を期していますし
運動用の機械とかも置いてあるんですよ。
安心は安心ですよね。

アメーバの釣りゲーム,やってますよ(笑)
無料で出来る範囲でしかやらないですけどね(≧▽≦)

11580 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん,こんばんは(^_^)v

隅田川沿い護岸は整備されてますね。
足場は良いんですが肝心のお魚さんが居ないです(^◇^;)
ファミリーフィッシングはお台場や木場あたりの公園で
よくやってますよ。
娘が一緒に行ってた頃はそういう所で釣ってたんですけどね~

それはそうと・・・・・

マリンちゃん,稼がせてくれましたね。
ドル箱何個でした~?(笑)

11581 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

隅田川がきれいになったとは言っても
以前に比べればなのでそれほどきれいになった
わけじゃないんですよね。
あらちゃん,そういうえばもう聞かないですね(^◇^;)

11602 葦原

ティーグさん、こんばんは。

東京にも葦原なんていまだにあるんですね。
思ってもみなかった風景があるのでびっくり。
隅田川、童謡の世界ではさ美しい風景が思い浮かぶけど。
あくまでも明治時代だものね。
東京で清流を求めるのは・・・・・・
あと百年先かしら。

富士山、もう何十年も観てないなぁ。
新幹線からも立派にとても美しい富士山が見えるんだけどね。

関東へ出向くには何時のことやら。

ではでは、

11604 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

都内は意外と公園が整備されていたりするんですが
葦原が残っているところは珍しいですね。
小さな葦原なので保護されているので本来の自然ではないですが
貴重な場所です。
歌に残る「隅田川」はもう100年前の姿ですから
いまは面影さえ残っていませんね。
私の記憶に残っている隅田川は汚臭の漂う汚い川ですから
それに比べるとずいぶん綺麗になりました。
でも清流には程遠い姿です。
少しでもいいから澄んだ水が流れるようになるといいんですけどね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード