わかさぎ

咳をしていたらお客さんからのど飴を1袋貰ってしまったティーグです

自分ではそんなに咳が出ていると思って無かったです(;^ω^)


ティーグが前々からやってみたいと思っていた釣りがあるんですが

ワカサギ釣りです

湖でやる釣りなんですけどね

毎年のように福島県の磐梯地方にスキーに行ってるんですが

ホテルに必ず置いてあるのが桧原湖や猪苗代湖の


ワカサギ釣り案内

かな~り心惹かれるんですが

目的はスキーなので(;^ω^)

釣り方も全然知らなくて、わかさぎってサイズがカタクチイワシとか

稚鮎くらいのサイズなものですから

サビキ仕掛けとかパニック仕掛けとかで釣るのかな~

なんて思ってました

すると去年の「ザ・フィッシング」でえりりんさんが

山中湖でわかさぎ釣りをしてる回があったんです

こんな道具を使ってました

ワカサギタックル


なんと電動(≧▽≦)

ロッドと言うのかリールと言うのか・・・・(笑)


そして今度の土曜日の「ザ・フィッシング」で、1年ぶりに


えりりんさんが山中湖でわかさぎ釣りです

収録があるから2時半に起きなくちゃと言ってたのは

この収録だったんですね

結局番組の告知をしてるティーグでした(滝汗;)




ティーグにもサンタさん、来ないかな~

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

11606 No title

このワカサギのタックルは始めてみました
(@_@;)
桧原湖は自分の縄張り内ですから(笑)

ワカサギは そうですねサビキに似ていますね^^
写真のようなタックルではありませんが、一メータ程のロッドに小さな横巻きリール(ギヤ比 1:1)が付いて数千円で売っていますよ^^
魚が小さいのでかえって、この方が面白いと思います^^

ちなみに桧原湖は真冬でも元気なスモールマウスバスが・・・・
ワカサギタックルを根こそぎなんてこともあるようです・・・・

11607 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

タックルはどんどん進化していきますね
一昔前は小さな両軸リールでしたが
今はマウスにミシンのボビン、軟い棒(汗;)
そして屋形船で寒さ知らずの釣りになって快適♪
ファミリーフィッシングに最適になりましたね(^^)

11608 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

このわかさぎタックル凄いですよ。
まるでパソコンのマウスのように指1本で操作できちゃうんです。
ザ・フィッシングの放送で使ってますから確認してみてくださいね。

仕掛けはやっぱりサビキ仕掛けのような感じですよね。
でもエサのサシを一つ一つに付けるのは面倒な感じです。
スピードエサ付け器でもあったら楽ですね(笑)

わかさぎが針に掛かった状態だと
スモールマウスバスの格好のエサになりそうですね。
あのタックルじゃあ掛かったら厳しいですね。

11609 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

私のイメージでは凍った湖の上で氷に穴を空け石油ストーブを横に置き
コートにくるまって糸を垂らすというのがわかさぎ釣りだったんですが
今はずいぶん快適な釣りになってるみたいですね。
船に出前まで取れるようですし(^◇^;)
タックルはなんだか釣り道具って感じじゃなくなってますよね。
去年の放送で初めてみてへ~って思いました。

そうそう,来年の国際FSは3月23日~25日です
予定しておいてくださいね(≧▽≦)

11610 おお!!

ティーグさんのお好きに分野の
釣りですねーー(*^o^*) 
わかさぎって、あの、湖に張った氷に
穴をあけて糸を垂らす、、
あ、、違うんですね、、(;^ω^A

私は写真見て、しかけ。。よりも
わかさぎ (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
と思ってしまいました(^_^;)

11611 おはようございます(^^)

なんだ(^^;

今週末、わかさぎ釣りに行くのかと思って読んでいたら・・・
告知だったんですね(笑)
今年はチャレンジされたらいかがでしょう?v-392

11612 No title

こんにちは~

ワカサギ釣りのリールに惹かれてます。

クリスティアでしたっけ?

面白そうですよね~^^

ティーグさんにはサンタの衣装来たホゲ神様が行く予定です(笑)

11613 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

わかさぎ釣りと言うとまさにそのイメージですよね。
最近は温暖化によるのか湖が全面結氷する事が
珍しくなってきたようで氷に穴をあけて釣るより
ボートからの釣りになってるようですよ。

わかさぎも美味しいですよね。
釣りたてのを唐揚げにして食べてみたいです(^ω^)

11614 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

ひっかかりましたね(笑)
ワカサギ釣りやってみたいんですけど
場所とシーズンがスキーをかぶるんですよね~(;^ω^)
その方面に行くとなると家族はスキーにしか興味ないもんで(笑)

11615 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

ワカサギ釣りに特化したリール一体のタックル、面白いですよね。
まるでパソコンのマウスです。
番組プレゼントがクリスティアだったら応募してみては~(^ω^)

ホゲ神様がサンタの衣装で来るんですか?
サンタは嬉しいですけどホゲ神さまじゃなくていいです(;^ω^)

11616 No title

ワカサギ釣りですかぁ。
僕は30年以上やってないです。。。
昔は氷に穴を開けて穴釣りやってましたよ。
寒過ぎて今では無理そうですが(笑)
穴釣りする時は気を付けて下さいね!
あけた穴に雪を被せていかにも穴の開いてない様に
見せかける悪ガキが居ますので。。。
意気揚々と氷上を歩いている時に片足がドボン(笑)
釣り所じゃなくUターンするはめに・・・
そんな人むか~し見たなぁ(笑)

11617 No title

こんにちは~~、
わかさぎ釣り、私もいつか一度挑戦してみたいです。
氷の上に穴あけたり、楽しそうだな~~~って思います。(^^)
釣り道具、電動なんですね~!
えりりんさんが二時起きということは。
わかさぎ釣りも朝早いうちから
はじめなきゃいけない釣りなんでしょうか。。。??
昼間に楽しそうに釣りするイメージでした~(^^;;)

11618 No title

こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

わkさぎはいまやお座敷船といいますか
ドーム船で温かくできるからいいですよね~
自分は秋名の方に毎年仕事でワカサギ釣り
撮影してましたが、自分でも一回やってみたいです!

またよろしくお願いいたします♪

11619 Re: つーさん

つーさん、こんばんは(^_^)v

ワカサギ釣りのイメージとしてはやっぱり
氷に穴を開けてそこに糸を垂らす釣り方なんですが
近年の温暖化で結氷する湖も少なくなりましたね。
今は船の上に小屋があってそこからとか
東北方面の湖でも温かい小屋のなかで釣るみたいです。
変われば変わる物ですよね(;^ω^)

11620 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

明日の放送を見て貰うとわかると思いますけど
今のわかさぎ釣りは温かい小屋の中で釣るみたいです。
東北の凍った湖では外で氷に穴をあけてって釣り方も出来るんですけど
小屋の中から釣るならファミリーで行くのに良いですよね(^ω^)
えりりんさんも実は千葉県民なんです。
撮影の日は山中湖まで日帰りだったみたいなんで
早起きしないと行けなかったんでしょうね~。
日中の温かい時間に釣って大丈夫ですよ(^ω^)

11621 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

まさにお座敷船ですよね。わかさぎ釣りだと寒さの中で
厚着をして釣るイメージでしたけど今は暖房の効いた
小屋の中から出来るので楽ですね。
スーパーサイドバックさんは撮影でしたか。
釣り糸も垂らせると良いですね。

11622 こんばんわ^^

ワカサギ釣りって見た事ありますよ^^
信州なんですけど、どこだったかなあ???

神渡りとかって、湖が凍るので、以前は氷の上で
していたらしいですけど、私が見たのは、ボートに
乗って釣るって感じだったと思います。

なんでも、温暖化の影響か?湖が凍らなくなってきた
とか、地元の方が仰ってましたけど・・・

でもまさか、電動??とは、思わなかったですよ^^;

11623 Re: たえさん

たえさん,こんばんは(^_^)v

信州で湖が凍って神渡って呼ばれるのは諏訪湖でしょうね。
岸辺から凍り始めて全面結氷すると真ん中で氷同士がぶつかり
盛り上がる減少の事を神渡って言うんです。
昔は山中湖や河口湖も全面結氷していたんですが
温暖化で凍らなくなってますね。

あんなに小さな魚を釣るのに電動リールって面白いですよね。
私も去年の放送で初めてみたんですよ(^ω^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード