最近の車は

実は左腕が筋肉痛(爆)のティーグです(滝汗;)

土曜日の夜の皆既月蝕を娘と見たのでブログネタにしようと思いましたが

高知の一誠さんがお嬢さんの為に撮った写真がとっても綺麗だったので

やめました(笑)

とても綺麗に撮れますので是非見に行ってください


ICHIzoの釣行日記


そして今年を代表する漢字は


「絆」でしたね

誰もが納得するのではないでしょうか。



さて、昨日ティーグは自分で車のバッテリー交換をしました

若い頃からバッテリーや夏タイヤから冬用タイヤへの交換

ライトの球交換やらワイパーの交換など

消耗品の交換はほとんど自分でやってたんですが

最近の車はバッテリー交換すると困った現象が発生します

なにしろかなりの部分がデジタル化

バッテリーを外して完全に電源オフにしちゃうと

初期設定に戻っちゃう(>_<)

まずカーナビ

昔はこんな便利な物は無かったですけど(;^ω^)

メモリーしておいた地点は残っているんですが

住所検索したりして行った履歴は全部消えちゃってました

釣りに行った所って全部メモリーしておいたかな~

そしてラジオも初期設定に戻っちゃいました

FMトランスミッターの周波数もまた登録し直しです

テレビはまあアナログ放送しか入らないので

もう使えないからいいんですけどね(笑)

そして何よりも焦ったのがパワーウインドウ

免許を取った頃はパワーウインドウが付いた車に憧れてましたが

最近では当たり前

運転席からすべての窓の開閉が出来るようになってるのが普通ですが

バッテリー交換したらウンともスンとも言わず

まったく動きません(滝汗;)

うわ~なんかやっちゃったのか!

修理に出さなくちゃダメかな~と思いましたが

とりあえず取説を読んでみたら


バッテリー交換をしたら設定しなおせ

と、書いてありました(*´-д-)フゥ-3

書いてある通りにやったら動くようになりましたけど

手動式の窓の頃はこんな心配しなくて良かったのにな~

と思ったアナログ人間のティーグでした(爆)

トナカイのそりはアナログだよね?




blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

11644 No title

若い頃に修理工場にいたことが有り、車には自信があるんです!
最近、エンジントラブルを起こした我が愛車
自分で直そうかと思ったけれど面倒なので修理工場へ・・・

自分である程度の予想はしていたのですが・・・・
自分で開けなくて正解でした!!
思いもよらないどころか全然知らないパーツ
 (@_@;)
最近の車は難しいです・・・・

11645 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

私も大抵の事は自分でやってましたが
最近はディーラー任せです(汗;)
でも、パワーウィンドウまで初期設定が必要とは
いったいどんな制御なんでしょうね

11646 うわわっっ

ティーグさんてものすごい高級車に
乗ってるんじゃないですかーー!!

たぶんうちのへっぽこ安車はバッテリー
変えただけじゃなんともないです

車にとどまらず、今ってなんでも
初期設定が大事なものばかりですよね

私、スマホに変えてみたいんだけど
その初期設定から使いこなせるまで
自信がなくて変えられません/(x_x)\

車、、無事動きましたか??

ほんと、、パスワードとか
聞いてこないでーーっっ
て感じですよね、、(/´△`\)ヤメテー!!

11647 おはようございます(^^)

一誠さんとこに見に行って来ました♪
愛媛は雨だったのに、高知は晴れだったんですね・・・
誰か、日頃の行いの悪い人が居たのかな?

最近の車、良いような悪いような・・・
元々詳しくないので車屋さん任せなので
イザって時は対応できません(^^;

11648 おはようございます(^^)

今年の漢字「絆は」、だれもが納得するでしょうね。
この漢字って、数年後に見ても、その年の事を鮮明に
思い出す一文字ですよね。

車の、メンテは、車屋さん(もしくは、主人)まかせです…。
でも、すべて初期設定は、面倒ですよねー。
釣りのメモリーや住所検索、残念ですね。。

11649 No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

月食見れなかったです・・・
ということで月見蕎麦食べました(爆)

今年の漢字は絆
なんか、報道やマスコミに促された感はあるんですが(笑)
個人的には納得する物の、しっくりこないです
なんでしょうか?

デジタル化され便利になると、
あっというまに不便になるという
これもまたパラドクスですね(笑)

ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪

11650 No title

バッテリーを交換するとパワーウィンドウって
設定しないといけないんですね。
知りませんでした。
良かった~自分で交換しなくって。
説明書など何所にしまったか忘れているので
パニックになりますよ。

11651 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

キャブレターの頃まではかなりの部分まで自分で整備出来ましたけど
EFIとかEGIとかって電子式噴射装置になってから
プロに任せないとわからない部品が多くなりましたよね。
いまやコンピューター制御が当たり前になって
下手に手出し出来ません(;^ω^)

11652 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

車も今や電子部品の塊ですから
一回完全に電源が落ちちゃうと初期化されちゃうんですよね。
パワーウインドウもコンピューター制御されてるんでしょうね~。
モーターとスイッチだけじゃないみたいです(;^ω^)

11653 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

車は5ナンバーのノア、しかももう7年目ですから
高級車じゃないですよ。
今は基本構造が同じなのでたぶんどんな車でも一旦バッテリーを外したら
何かしら初期設定に戻っちゃう部分があると思います。

スマホ、流行ってますね。もう出荷台数の半分がスマホとか・・・
私の場合はスマホにしたら何が便利になるのかさえわからないので
当分変えるつもりはないです(笑)

11654 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

月蝕の時、愛媛は雨だったんですか。
同じ四国でも場所によってずいぶん違うんですね~。

最近の車は新車のうちはいいんですけど
古くなってガタが出始めると自分で直せず
高く付きます。
かといってこの不景気でおいそれと買い換えできませんからね~。

11655 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

今年は人と人との繋がりが大切だってよくわかった年でしたから
「絆」が今年の漢字というのは納得ですよね。
「絆」という字を見るたびに今年の事を思い出すでしょうね。

車屋さんに頼べば初期設定までして返してくれるんでしょうけど
自分でやると後から焦ることがありますね。
メモリー地点は残ってましたけど
履歴が消えちゃったのは残念です。
履歴から探す事も多かったんですよね。

11656 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

あれ、てっきり月蝕は見ていたのかと思ってました(;^ω^)
最初は曇に隠れてましたけどかけ始めて少ししたら晴れてきたんですよ。

今年の漢字は予想通りでしたね。
予想取りって事はそういう事なのかもしれませんね~
しっくり来ないのは募金とかボランティアとかって事が
「絆」なのかって事でしょうか?
ちょっと意味は違うような気がしてました。

世の中、便利になればなるほどブラックボックスが増えて
対処できない事が多くなりましたね。
良いんだかなんだか・・・ですよね(;^ω^)

11657 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

詳しくは書かなかったですけどそんなに難しい事じゃないです。
窓を開けられないのも運転席から操作出来なくなっただけでしたし
運転出来なくなるほど重要な事じゃないですよ。
でも取説はグローブボックスとかで車検証と一緒においておくと良いですよ。

11658 No title

こんにちは~^^

「絆」でしたね。予想通り(爆)

漢検協会も単純ですね。

「改めて家族の絆を・・・」改めなくてもしっかり絆あります!って突っ込みたい(笑)

車には疎いですが、最近は赤頭さんところで修行してます(笑)

分からなければネットか赤頭さんです。

11659 こんばんわ^^

バッテリー交換は、自分でしたこと無いです^^
ディーラーにお任せです♪

そうですか、パワーウインドーまでとは・・・
知りませんでした~!

うちのは、旦那さんの車しかカーナビは
付いてナインですけど・・・
私は余計迷うので^^;

私が何かやると余計後始末に時間がかかりそうなので
このままディーラーにお任せで一生行きます、アハ^^b

11660 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

今年の漢字は予想通りでしたね。
まあ、なんの絆を表現してるのかは人それぞれって事で(;^ω^)

車には詳しそうなんですけど疎いんですか?
重機は詳しいのにね~
あ、操作でしたね(笑)
赤頭さん、ボートだけじゃないんですね(滝汗;)

11661 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

昔の車は知識と経験があれば自分である程度のメンテナンスは出来たんですけど
今の車は生半可な知識がある位だったら手を出さない方がよさそうです。
ナビの履歴や入力してあった車体データがなくなるのは予想してたんですけど
パワーウインドウが動かなくなったのはかなり焦りました。
教習所で点検とか整備とか習いましたけど
今からはその授業は無駄かもしれませんね~。

11662 No title

僕もある程度は自分で何とかしちゃう方なんですが
電気系統となると配線とかメンドくさいし間違えると
タイヘンなので僕も友人にまかせてしまいます。
というか友人からお前が自分でやると配線ゴチャゴチャになるから
何もいじらないで持ってこいと言われました(笑)

11663 Re: 風魔さん

風魔さん、おはようございます(^_^)v

確かに素人がいじくるとおかしな事になっちゃいますね。
それなら最初から手を付けるなと言われちゃいますが
自分で出来そうだとついやっちゃうんですよね~(^ω^)

11664 No title

あは!

電気製品も、電池交換しただけで、設定し直しですよね・・
皆、そうなのね!

AV関係、弱いから、
なるほどと思ってしまいます。(笑)

11665 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん,こんばんは(^_^)v

電気製品でも最近のはちょっと停電した程度だったら
時計はメモリーされてますよね~。
でも車の場合は時計もリセットだったんです。
家電品より遅れてますよね(笑)
お陰で全部設定し直しでした(^◇^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード