作法

30日まで泣きながら仕事のティーグです。・゚・(ノД`)・゚・。

今日が仕事納めという人が多いみたいですね

昨日、一昨日は道路も銀行も目茶苦茶な混み方をしていて

昼間は普段渋滞しないような道路も大渋滞でした

それも今日はだいぶ治まったようで比較的空いてましたね。

町中を運転しているとすでに正月の松飾りが飾ってあったり

お寺の入り口も初詣の準備が整っていたりと

年越しムード満点になってますね

初詣といえば決まり事がありますよね~

参拝の前に手水舎で身を清めるんですが

右手で柄杓を持ち左手を洗い、左手に持ち替えて右手を洗う

それから右手に持ち替えて左手の掌に水を受け口をゆすぐ


これで身体が清められました(^ω^)

そして参拝ですが

神社とお寺では作法が違います


神社では2礼2拍手1礼

お賽銭を投げて鈴を鳴らしてから

2回頭を下げてパンパンと2回拍手

それからもう一度1礼します



お寺では1礼

お賽銭を投げてから鈴を鳴らす所までは神社と同じですが

その後は胸の前で手を合わせて合掌です

神社のように音をたてて柏手を打ってはいけません。

それから最後に1礼です


神社でも出雲大社だけは例外

4礼4拍手1礼です

出雲大社、ティーグが死ぬまでに一度は行ってみたい所ですが

出雲大社の主祭神はは大国主命

冥界の王ですから4を「し」と読むとなんとなく理由がわかるかしら?

注連縄も実は逆向きに納められています

若干横道にそれましたが参拝の作法は知ってる方が多いでしょうね

問題はその後、初詣からの帰りです

ティーグも知らなかったんですが


初詣の帰りに寄り道してはいけない!

なぜか


初詣をしてせっかく貰った福を


寄り道すると落っことしてしまう


げげーっ!そうだったのか・・・・・


ティーグ家は毎年、買い物やら食事やら寄り道し放題でした(激汗;)

どうりで毎年初詣に行ってるのにどんどん貧乏になっていく訳だ

来年はまっすぐ帰ってこようと心に誓ったティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

11786 こんばんは(^^)

公務員は今日までのようですね・・・
うちの主人は31日までです。
しかも、今週に入ってから毎日帰宅が23時で
残業続きですv-356

私は毎年初詣の帰りは寄り道しないのですが
貧乏から脱出できませんv-393
きっと、せっかくもらった福をすられてるんですねv-406

11787 Re: 幸さん

幸さん,こんばんは(^_^)v

一般企業は官公庁より1日遅い仕事納めになるのが
例年だったような気がしますが
ツイッターを読んでいたら同じ人もけっこういたんですよね~。
ご主人は31日まで仕事の上に毎日深夜残業ですか。
大変ですね~。いたわってあげてくださいね(^ω^)

幸福ってお金じゃないですよね~。
ご主人もちゃんと就職出来たし
そもそも再婚したじゃあないですか~(≧▽≦)
年明けはディズニーランドで楽しんでください。

11789 初詣の帰り

ティーグさん、おはよう。

確かに今までほぼ詣での後は何処かへ寄り道を・・・
ここ数年寄り道ばかりしてりるので福が完全に逃げちゃってますねぇ。
今年は詣でたら即帰宅。帰ったらすぐお酒を飲んで・・
何処へも出かけられないようにしようっと。
これっていい情報かしらねぇ。(笑)

ではでは、

11790 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

30日までお仕事ですか~頑張って下さい
私は昨日で終わりです(*´∇`*)

初詣の帰りに寄り道しないのは難しいですよね
それに、直帰ではつまらないのでお金など気にせず
パーっと使っちゃいましょう(汗;)

11792 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

我が家は初詣の後で初売りに寄って食事をして
それから帰るっていうのが定番になってましたから
福を落としてしまってたんですね~(^◇^;)
初詣そのものも縁起担ぎですから
ここは縁起を担いでまっすぐ帰るようにしたほうが良いでしょう(≧▽≦)
福を持ち帰りましょうね。

11793 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

のんきさんも昨日が仕事納めでしたか。
あとは釣り納めに行くだけですね。
今日ですか?明日ですか?
私は初詣の後はまっすぐ帰って
魚運を高めようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
来年は大漁だ~~

11794 こんにちは(^^)

私も、初詣の帰り、寄り道しまくりでした~!
今年は、元旦から実家に行くので、初詣は、
両親や妹家族と一緒に行くことになりそうです。
もしかしたら、帰りに「ららぽーと」に寄ることになるかも…。
ららぽーと、と言うと、ティーグさんご家族にお会いできそうな
気がするので、まわりをキョロキョロと探しちゃいそうです^^

ティーグさん、ちょっと早めですが、良い年をお迎えくださいね^^
新年、かなり遅くなると思いますが、ご挨拶にうかがいますね♪

11795 No title

( ´゚д゚`)えーーー
そうなのですか?

私も知らずに、お参りの帰りに、買い物とか、
いってましたあ(笑)

福が逃げていく原因はここにあり(笑)だったのですね・・

良い事、教えてくれて、アリガト!(´▽`)

11796 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

初詣はご両親や妹さんのご家族と一緒ですか。
賑やかで楽しそうな初詣になりそうですね(^ω^)
ららぽ~とは船橋のですよね。
もしも見かけたら遠慮なく声をかけてください(≧▽≦)

りいこさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。

11797 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

嘘か誠かわかりませんが寄り道はよくないそうですよ。
どこかに行くなら一旦家に帰ってからがよさそうですね(^ω^)
我が家も初詣の帰りは寄り道しないで帰ってくることにしました~(≧▽≦)

11798 知らなかったーーっっ

そうなんですかーー
初詣のおててのたたき方は
なんとなく知ってましたが
寄り道してはいけない、、は
私も知りませんでした
いつも初詣すませてから、やっぱり
買い物したり、ご飯食べたり、、
わーーーっっ福をいつも落として
帰ってました/(x_x)\

来年は私もそそっと帰って
こようかな、、(*´∇`*)

私はスーパーだから31日まで
大忙しの仕事でーーす

ティーグさん今年もお疲れ様でした

来年もよろしく、、ですーー(*^o^*) 

11799 No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

スピリッチュアルやパワースポットでは・・・なんですが
神社仏閣に行くとなんだか身が引き締まる思いがします♪

初詣も、なんとなく神社は、神様が祭られてあるので、お願い事や参拝や何かで行くのはわかるのですが、
どうしても仏閣は葬儀や法要などで行くので、初詣には???っておもっちゃいますね。
でも浅草寺や成田山新勝寺などは込みますよね~
個人的に?です(笑)

でもちゃんとしたわけがあるのでしょうね♪
自分も近所の氏神様には毎年行ってますので
今年も行きたいです。

出雲大社、一回だけ仕事で10年以上前に行きました
あんまり覚えて無いのですが(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

11800 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

神社やお寺の参拝の仕方は知っていても
その後の事まで気にしてなかったですよね。
福は家まで持ち帰らなくちゃ意味ないですよね~
来年は直帰してください(笑)

スーパーは最後の最後まで大忙しですね。
あと1日頑張って下さい。
来年もよろしくお願いします。

11801 Re: No title

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

日本古来からの宗教的な所は神聖な雰囲気が漂ってますよね。
神秘的な佇まいに何かを感じ取るんでしょうね。
初詣が神社だったりお寺だったり本来は異なる宗教施設なのに
同じように行きますね。
これは歴史的な事で江戸時代に仏の化身が神だって事になってしまった事によるんですが
もともと日本人は災厄から守ってくれるものであれば
神様であろうと仏様であろうとなんでもいいんですよ。
それが日本人の宗教観の根底にある部分なんですよね。
だから初詣は神社もお寺もありなんです。
というティーグの勝手な理論でした(笑)

出雲大社に行った事があるんですね。
あそこは今の日本人のルーツに関わる重要な所なんですよ。
行ってみたいな~。

11802

こんにちは~

初詣行った事ないですが( ̄▽ ̄;)

出雲大社は行きましたよ~♪

ホゲ神様も八百万の神様に属されています。

11803 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

え、初詣行ったことないんですか?
弘法大師に守られてる高知に住んでるというのに~(笑)
出雲大社は行ってるんですね。羨ましい。
歴史好きには外せない所ですよね。

ホゲ神様、神様と言うからにはそうなんでしょうが
一誠さんだけにとりついてくれていて良いです(爆)

11804 No title

 釣り納め、釣り納めと言いながら年末年始休暇に入ってから2日間も行ってしまいました。
 自分で言うのもなんですが懲りませんです。

 先ほど妻沼聖天宮に年末のお参りも済ませてきました。

11805 Re: jetpapaさん

jetpapaさん、こんにちは(^_^)v

さきほどちらっとブログを訪問させて頂きましたが
堪能されてましたね~(≧▽≦)
今年もお世話になりありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード