動物のお医者さん

このところ肩が凝ってしょうがないティーグです(´ヘ`;)

寒いとつい肩をすぼめてしまい肩こりに繋がります。

分かっているんですけれどね~(^◇^;)


昨日と今日、娘は職場体験という授業だそうです

実際に会社や商店に行って働き

働くことの意義や職業に対する意識を高める目的なんだそうです

今はそういう授業もあるんですね~

実は去年も似たようなのがあったんですが

その時はららぽーと豊洲にあるキッザニアだったので

終わってから「どうだった?」と娘に聞いたところ


小学生の時に行きたかった

さすがに中学生にはおこちゃま過ぎたようです

今回娘が選んだ職場は


ペットクリニック

平たく言うと動物病院ですね(^◇^;)

小学校の時、動物好きの娘の将来の夢は「動物のお医者さんになること」

だったんですが、うまいこと希望の職場がありましたね~(≧▽≦)

ちなみに獣医さんではなくて動物のお医者さん・・・・

獣医さんと言うと家畜の治療や出産とかのイメージらしいですが


あくまで犬や猫のお医者さん希望(爆)

なので動物のお医者さんらしい(*^m^)

1日目の昨日はどんな感じだったのか聞いてみたら


楽しかった~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

だそうで、良かったのかな?

ティーグが高校生の時に駅から学校までの通学路にあったのが


家畜病院とでかでかと書いてある看板

獣医というとティーグのイメージはそっちなんだよな~(笑)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12021 おはようございます(^^)

うちの職場にも、中学生が職場体験に来ますが
みんな感想は「楽しかった」とか「子供たちが可愛い」とかですv-290
現実は・・・ですが、大変な中でもその気持ちを忘れないで欲しいですねv-353
残念なのは、給食の先生になりたいって子が、過去に1人も居なかったことですv-390

娘さんの夢が叶うと良いですね~v-392

12022 おはようございます(^^)

お嬢さん、楽しそうで良かったですね^^
今は、職場体験があるんですよね~。面白そうですよね。
娘は昨年、和菓子職人のお店に行き、和菓子をもらってきました^^

「動物のお医者さん」いいネーミングですね。
たしか、私が、昔読んだマンガ本に、同じタイトルの本が
あって、ものすごく感動したことを思い出しました^^
読みながら、泣きましたよ…。

12023 No title

あ、ティーグさん、病院の名前は、違いますね。。
あまりにも「動物のお医者さん」に感動したので、つい…スミマセン。

12024

こんにちは~

獣医師希望ですか~。

犬や猫だけだとは限りませんね(笑)

蛇とかワニとか亀とか鼬、鼠にその他(笑)

変わった動物飼ってる人いますから~(笑)

12025 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

保育所や幼稚園の先生も子供達に人気の職場ですよね。
小さな子供達、可愛いですし一緒にお遊戯したりは楽しいでしょうね(^ω^)
中学生の職場体験なので大変な部分はあまり経験しないでしょうけれど
働くことの大切さや意義を感じ取れれば良いですよね。
給食の先生になりたいって子はいなかったですか~(^◇^;)
でももう少し成長すると違ってくるんでしょうね。

12026 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

お嬢さんは去年職場体験だったんですね。
Booさんのとこのお嬢さんも去年保育園に行ってたので
ウチの娘の学校にはないんだろうかと思ってたんですよ。
二日間の職場体験が終わって帰ってきたら
明日もまた行きたいって言う位楽しかったみたいです。

漫画の「動物のお医者さん」、我が家にもありますよ。
娘の愛読書です(笑)
でも泣くほど感動的でしたっけ?
りい子さんはやっぱり優しいんですね~(^ω^)

病院の名前は特につけてないですから
間違えじゃないですよ~。

12027 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

本当に獣医になったら楽しい事だけじゃないんでしょうけど
まだそこまではわからないでしょうね~。

爬虫類は問題ないみたいですよ。
庭でとかげやカナヘビを見ても「可愛い」言ってますから(笑)

12030 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

私の記憶では犬猫病院あるのですが
家畜病院は見たことが無いです

娘さんは良い経験になったようですね
獣医ではなく動物のお医者さんですか~
将来が楽しみですね(^^)

12031 No title

職場体験ですね~♪
そういうかわいい動物のお医者さんなら楽しいでしょうね(*^^*)

うちの娘も今、職場体験を週に3回はしていますね!
あ・・・つまりはバイトです(^^;)。

レジ打ちや商品の棚の整理や色々あるそうですが
慣れてはきたものの「仕事ってマジ大変!!」とわかったようですよ~♪

そして面白いのは「躾のなってない親がいる!!(ToT)」と
こぼすこと・・・(^^;)。

そ、そんなコト言える立場ぢゃないでしょうに・・クックッ・・(^^;)。

また悟ったことでは
ずっと笑顔でいることは相当キツイということですって(爆)

12032 こんばんわ

ああ、この職場体験て、阪神大震災の後、関西で始まったん
ですよね~♪懐かしいです^^

私の近所の子供も、色んなところで体験しているようですが
中には、ラジオのDJ をやってきた子もいて、
なかなか楽しそうでした^^b

動物病院も楽しそうですね^^
ペットを飼っている人が多いからペットショップと
一緒になっているところだったら、犬猫が多くて
それも良かったかもですね^^*/

12035 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

普通はいくらなんでも犬猫病院ですよね。
私も家畜病院の看板を見た時はなんて田舎なんだと思いましたよ(笑)
市川なんですけどね(^◇^;)

娘は動物が大好きなので動物とふれ合える仕事で楽しかったようです。
もっとも牛や馬はあまり眼中にないようですけど(^◇^;)
将来どうなるかわかりませんけれど夢があるのは良いですよね。

12036 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

家庭で飼われてるペットなら可愛いでしょうからいいんですけど
実際には家畜とか動物園とかあるんで大変なんでしょうね。
ペットクリニックなら楽しくてしかたなかったみたいです(≧▽≦)

お嬢さんはアルバイトで社会勉強してるんですね。
働くことの対価として賃金を貰う、そうなると責任も発生しますし当然の義務もあり
本当に社会を知ることになりますよね。
そういう所に行くと表面だけでは分からない人柄とかも分かるようになるんですよね。
他の人が躾が出来てないとお嬢さんが感じるのは
お嬢さんがしっかり躾けられてきたって事ですよ。
さすがあんりさんです。
笑顔をし続けるのは本当に大変ですよね。
就職して営業に出た頃、無理矢理笑顔を作っていたら
寝るときまでその顔のままだった事に気がついて
唖然とした事がありましたよ。

12037 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

> ああ、この職場体験て、阪神大震災の後、関西で始まったん
> ですよね~♪懐かしいです^^

そうだったんですか!それは初めて知りました。
私が中学生の頃にはなかったですから
いつ頃から始まったのかと思ってたんですよ。

職場体験でラジオのDJは楽しそうで良いですね。
私もやってみたかったです(≧▽≦)
でも放送機器をいじる方が好きかな~(笑)

娘が行った動物病院は都内にあるので
患畜はほぼペットだけみたいですね。
娘にはたまらない環境だったようで
毎日通いたいとか言ってます(笑)

12038 No title

最近の学校では職場体験っていう授業があるんですよね。
お嬢さんは獣医さんで無く、動物病院のお医者さんが希望ですね。
自分は牛のお産を手伝ったことがありますけど・・・・ビビっちゃいました。

12039 しっかりちゃんだねー

そうかー娘ちゃんは 獣医さん、、じゃ
なくて 動物のお医者さんになりたいのねー
(*^o^*) 
小さい頃がらなりたい仕事があるって
いいですよねーー
近頃職場体験ってありますねー

うちの娘はレストランで皿洗いとかしてきて
ちゃんとお昼ご馳走になったそうです
私の頃はなかったなーーヾ(´ε`*)ゝ

12040 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

私が中学の時には職場体験なんてなかったですけど
最近はこういう課外授業があるんですよね。
娘は動物が好きなんですけれど牛のお産とかは
きっと無理でしょうね~。
ペットのお医者さんなら楽しいでしょうけどね(≧▽≦)

12041 Re: まりもさん

まりもさん,こんばんは(^_^)v

動物のお医者さんも獣医師なんですけれど
気持ちの中で違うみたいですよ~(笑)
まあ可愛いわんちゃん,猫ちゃんを
相手にしていたいんでしょうね(^ω^)
私も職場体験って授業はなかったですから
アルバイトが初めての会社経験でしたね。
働いてお金貰えるのがこんなに嬉しいんだって思いましたよ。

12042 No title

イイですねーこういう体験^^
僕の友だちにも獣医やトリマーを職としているのがいますが
たまに聞くのが最初は丁寧に仕事をしているのに慣れてくると
段々に雑になってモノだけでなく動物たちの扱いも雑になって
動物たちのニオイが髪の毛や服に滲みつくからイヤだという
若い子までいるそうです。
こういう実習体験をしておけばある程度わかりますもんね^^

それにしても自分も動物の事に関してはある程度知識はあったんですが
獣医と動物のお医者さんの違いは知りませんでした(笑)

12043 No title

世代が同じでも住んでる地域が違うと
呼び名ってちがうんですね。
家畜病院は初めて聞きました。
狭いようで広いんですね日本は。

12044 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分はトレーニングするようになってから肩が凝らなくなりました、血流がよくなったからでしょうか?
仕事的には同じポーズでやってるので結構凝るでしょう+とか言われるんですけどね(苦笑)
でも、いろいろな意味で首が回りませんが(爆)

動物のお医者さん、そんあ番組ありましたね~♪
でも夢があって良いですね♪
親としてはもしそうなったら、かなり大変そうですけど
学費がぁ~~
ティーグさんがんばって♪(笑)

またよろしくお願いいたします♪

12045 No title

動物のお医者さんっていうと、
可愛い動物を思って、
あこがれるのでしょうね・・

でも、現実に接したら、生き物だからねぇ~!

そういう現実でない年ごろって、良いなあ~!
もう、もどれないもの(笑)

12046 Re: 風魔さん

風魔さん、こんばんは(^_^)v

娘は一緒に釣りに行っても虫エサもコマセも平気で触りますから
まだ臭いが付くとか汚れるとかという意識はないようですよ(*^m^)
これから年頃になるとどうなるかわかりませんけどね(^◇^;)
今はとにかく可愛いという気持ちが先のようです。

娘の中では明確に「動物のお医者さん」と「獣医」は別れてますね(笑)
可愛いペットの相手をしていたいみたいです(。・w・。) ププッ

12047 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

私も「家畜病院」はそこで見ただけですね~(^◇^;)
ウチの近所でもあるのはやっぱりペットクリニックとか
犬猫病院です。
隣の市なのでよくわかりませんが
養豚場でもあったのかもしれませんね。

12048 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

肩こりは血流もかなり影響してるのでトレーニングをするようになって
肩こりがしなくなったというのは正解だと思いますよ。
肩をぐるんぐるん動かすとかなり解消されますしね。

「動物のお医者さん」ってドラマは原作が同名の漫画なんですよね。
ウチの子は二人ともその漫画が大好きなんです。
息子の志望してる学科もそこに出てくるような勉強で
かなり影響してるみたいなんです(^◇^;)
将来の職業としてやりたいことがあるのなら
出来る限りやらせてあげたいと思いますが
ご指摘の通り「学費が~!」です(爆)
まだ頑張らないといけませんね(T^T)

12049 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

そうそう、可愛い動物たちに囲まれていたいんですよね。
牛や馬といった大型の家畜については考えてないでしょうね~(笑)
まあ実際にそういう勉強をするようになってぶち当たるのでしょうね。
今はまだ夢ですから良いですけどね(^◇^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード