何年くらい?

昨日休んだので午前中にちょこっと仕事に行ったティーグです

今年に入ってからどうもガス給湯器の調子が変な感じだったんです

最初はいつの間にか停電した時の様に

時計が点滅状態になっている事が多くなり

ここ2,3日でついに使っている最中に突然操作パネルの電源が切れ

シャワーからも冷たい水が・・・ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

とりあえず修理窓口を調べようとメーカーのHPを見てみたら

なんと故障・修理の相談窓口は24時間対応してるじゃないですか!

偉いですね~(≧▽≦)

早速電話してみたらなんと


明日伺わせます

素晴らしい~(≧▽≦)

出張費が掛かるとか保証期間が過ぎてるから修理費が掛かるとか

それはいいです

と言うか

それは当然ですよね

そこまではとても素晴らしい対応でした。

しかし修理に来てくれた人の話を聞いてびっくり

出張費と修理代合わせて5万円ちょっとだったんですが

そのことではなく

その金額で修理は出来るけれどメーカー想定の使用時間を過ぎてるので

22万円出して買い換えた方がだって・・・・

まあそれ位はするんでしょう

でもメーカー想定の使用時間ってどのくらい?

それは3000時間だそうですが

3000時間って何年くらいなんだろう

1日にお風呂と洗い物とかで2時間位の燃焼時間とすると

1500日,だいたい4年位でしょうか

(;゚д゚)ェ. . . . . . .22万もするのに4年しか使えない?

想定時間って短すぎでないかい?

それとも1日に使う時間が長すぎなんでしょうか?

よくわからないですけど

当然5万円の修理を頼んだティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12054

こんばんは~

我が家のガス給湯器は20年超えてますよ(笑)

去年辺りからたまに水になります(-_-;)

次はオール電化にします( ̄▽ ̄)b

12055 あらら~~~

ガス給湯機が4年しかもたないって
ことはないでしょーーっっ
きっと行ったからには売ってこーーい
って言われちゃった修理屋さんかも、、
ですねヾ(´ε`*)ゝ

うちも、10年ガス給湯機使って
きましたが、今年太っ腹で
ウン十万かけてオール電化にするところです
地震、、こないでほしいなーー
( ̄△ ̄;)

12056 Re: 一誠さん

一誠さん,こんばんは(^_^)v

私の実家のも去年取り換えましたが
それまでは20年以上使ってましたよ。
それ位保たないとね~

次はオール電化にするんですか?
自家発電の準備も忘れずに!

12057 Re: まりもさん

まりもさん,こんばんは(^_^)v

ウチのガス給湯器も10年選手ですが
メーカーの想定が3000時間って初めて知ったんですよ。
なんか値段の割に耐用年数が短いような感じがしちゃいました。
高い物ですからおいそれと買換なんて出来ないですし
絶対想定時間より長く使うのが普通ですよね。

これからオール電化にするんですか~
なんか流行ってますね(^ω^)
停電すると何も出来ないので
自家発電装置も忘れずに~。

12058 おはようございます(^^)

22万で4年は高いですね(・・;
うちのガスコンロも買い替えを勧められましたが
普通に使えるので買い換えていません(^^;
使える物は使わないといけませんよねv-356

で、直ったんですか?

12059 おはようございます(^^)

私のマンションでは、昨年、大幅な改築工事があって、
その時に、各家の給湯器も、新しく交換してもらったんです。
個人的に交換するとしたら、大変ですよね~。
それにしても、想定時間が短すぎですよね。

お嬢さんの学校の音楽発表会、楽しそうですね^^
合唱コンクールって、燃えるんですよね。
クラスの人たちで団結したのでしょうね(^^)

12060 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

1日の燃焼時間のとらえ方の違いかもしれませんが
諸々の事を考えると2時間くらいは使うと思うんですよね。
そう考えて計算すると4年くらいでやっぱり短いですよね。
修理は基盤交換だけでしたのですぐ直りましたよ(^ω^)

12061 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

給湯器も改築工事の中に含まれてたんですか。
一斉に代えるとなると代金も下がりますから良いですよね。
ウチのマンションは今年大規模修繕工事なんですが
給湯器は入ってないです(T^T)

合唱コンクール、娘のクラスはどうだったんでしょうね。
3年生はずいぶん盛り上がってましたよ(^ω^)
そういえば息子も中3の時は朝練に行ったりして
かなり気合いが入ってました。

12063 No title

うちの給湯器は7年目・・かな・・?
そのうちでしょうか・・(>_<)!!!?

でもね~まずは新しいのを勧めてノッてきてくれたら
「やった!」って感じで・・普通は修理をお願いしますよねぇ!!

4年じゃ~短すぎですもん・・!

12064 No title

給湯器ってそんなに短い期間しか
使えないんですか?
僕の家の給湯器14年になるんですけど
一月前にオ―トモードが壊れてしまい
今は手動でお風呂にお湯を張っています。
完全に寿命かもしれませんね。
22万円かぁ~僕には無理ですよ。

12065 No title

ティーグさん こんにちは( ^_^)/

4年で22万円は高いですよね
最低でも10年は持たないと困ります
複雑な機器ではないはずなので
故障する部分もある程度決まっているはず・・・
修理対応可能なうちは修理でやり過ごすの良いんでしょうね
・・・身の回りにある色んな物の対応期間ってどのくらい何だろう?

12066 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

寒い時期の給湯器の故障・・・
これはたまらないですよね・・・
自分もちょうど数年前の寒い時期に壊れて
ちょうど10年くらい使っておりましたが
同じ様にメーカー修理で頼むよりも買いなおした方が
といわれ、メーカーの見積もりが高かったので
ネットで調べて、工賃込みで性能が倍くらい良い物が
半額近かったのでそちらにした思い出があります。
ネットって便利だなあって思いました
タウンページよりも(爆)

早く治ると良いですね

またよろしくお願いいたします♪

12067 ティ-グさんこんばんわ(^^)/

 
その症状!!!
身に覚えあります(^^ゞ
ただ私の場合、勝手に直った?ので確かな原因も故障個所もわからないままですが(汗;)
一応、書いておきますね(^^ゞ

うちもティ-グ家同様、電源が落ちたかのような表示で、勿論お湯も
出ませんでした。最初のうちは電源を入れ直して使ってましたが、
その数日後にも同じ現象が(汗;)

この生活を何回か繰り返してました(汗;)

そしていつのまにか、まったく電源が落ちなくなりました(^^)/

関係あるかわかりませんが、ピヨコ家が電源が頻繁に落ちていた時期
に、共通する事がありました。
それは・・・ 【入浴剤】 にごり湯

ちょうどにごり湯の入浴剤が無くなり、普通の入浴剤に切り替えて
数日したらその後は一切電源落ちが無くなりました。
追い炊き等して【どろっ】とした入浴剤がセンサ-か何かに悪影響を
及ぼしていたのかも?←と勝手に思ってます(爆)
素人判断なので、もし!身に覚えがあったら修理の依頼の前に
ダメ元でお試しを\(◎o◎)/! 
関係ないかもしれませんけど(超激汗;)


12069 こんばんわ

うちも、ガスだったんですが、同じようなことを言われて
30万円でした。
震災の経験もあって、ガスの復旧が遅くて苦労したので
給湯は電気にしてしまいました。
電気温水器も聞いて見たら、30万円だったもので・・・
こういう相場ってのが、かなり疑問ですけどね・・・

12070 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

給湯器もそうですが例えば古いファンヒーターとか
回収騒ぎになりましたよよね
長く使うものなのに想定してる使用時間が短いと思います。
ウチのは10年ちょっと経った所でしたが
修理したのであと5年くらいはもって欲しいです。

12071 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

給湯器ってけっこう長く使うのが普通だと思うんですけど
メーカー側の想定はもっと短かったみたいですよ。
14年使った給湯器だと修理を申し込んでも
きっと新しいのを勧められますね~(^◇^;)
でも販売店やホームセンターで探すと半値くらいで
売ってますよ(^ω^)

12072 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

我が家の給湯器は実際には10年超えなんですけれど
20万以上もする物の使用期間がその程度って困りますよね。
故障したのは基盤部分なんですが最初から用意してきてました。
たぶんそれが一番多い故障なんでしょうね。

身の回りの物って長く使ってるものでも
メーカーではもっと短期間を想定してるんでしょうね。

12073 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

やっぱりメーカーの見積もりは高かったですか。
実は家に配られてくるタウン誌なんかに載ってる広告でも
メーカーは違えど同程度の性能で半値なんですよね。
メーカーの提示してくる金額ってなんなんだって思っちゃいました。
とりあえず5万円ちょっとで直してあと数年使ってから
いろいろ調べて安く済むところで取り替えようと思ってます。

12074 No title

4年で買い替えですか?
それは、早すぎですね!

昔は15年以上当たり前に使っていましたが、今は、
メーカーとしては8年~10年で買い替えをうながしているようですよ・・

事故が多すぎて、部品交換して直ることがわかっても、
摩耗した部品によって、死亡事故とかがおきないための
対策なのではないかと思うのですが・・

12075 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

症状は似てますね。電源を入れ直しながら使っていたのも同じです(笑)
ただティーグ家は入浴剤を使ってないんですよ。
何度か入浴剤を入れたらフィルターが目詰まりした事があって
それ以来使ってないです。

すぐに修理して貰えたんですが原因は制御基盤のショートでした。
基盤を全取っ替えして貰いましたが本体も古くなってるので
いろいろ不具合が出てくるかもしれないそうです(T^T)

12076 Re: たえさん

たえさん、こんばんは(^_^)v

30万円ですか!それはまた高いですね。
ガス給湯器は色々比較してみると同じ程度の物でも
半額くらいで扱ってる所もありました。
電気温水器は電力会社が製造に絡んでますから
ますます値段の付け方が怪しい感ですよね(^◇^;)

12077 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

4年というのは1日に2時間給湯器を使い続けた場合の試算なんですけど
1時間にすると8年くらいになりますね。
でも2時間くらいはなんだかんだと使いますよね。
8~10年使うことを想定してるならわかるんですけれど
3000時間って一体何年って感じなんです(^◇^;)

古いガス器具やファンヒーターでの事故が相次ぎましたから
メーカーも神経質になってるんでしょうね。
ただもう少し分かり易くして欲しいところですよね。

12078 No title

えええっっ(@0@;;)ガス給湯器ってそんなにするんですか~~!
しかも4年くらいが耐用年数??
ティーグさんお風呂の時にこの時期に冷水にかわるなんてぇぇ・・
拝読しただけで、、ガタガタ・・・(TT|||)
うちの借家のは何年経ってるんだろ~~??

お嬢さんのピッコロコンサート、楽しそうですね♪♪
フルートが必修なんですか~!
音色がきれいですね~(^^*)

12079 期限

ティーグさん、こんばんは。

こう言うのってよくわからないですよねぇ。
実際の保障期間を過ぎて、耐久能力と言われてもかしら。
特に生活機器的なものって使用頻度が多しですしね。
そうそう我家の電気給湯器も早三年目で少しトラブル。
一部配管の破損で一万円でした。
部品なんてたかがしれているんだけど、出張費みたいなのが。
でも最近のメーカーって確かに対応はいいですね。
こんな時代ですから対応が悪いなんて評判がたっちゃうと。

ではでは、

12080 Re: No title

ururuさん,こんばんは(^_^)v

ガス給湯器ってけっこう高いですよね。
瞬間湯沸かし器と違ってこれで台所から洗面台にお風呂と
すべてまかなうので仕方無いと言えば仕方無いですけどね
この値段はいわゆるメーカー希望価格なので
探せば半額くらいで見つけられますよ(^ω^)
耐用年数は使用頻度によるみたいですね~
あまり使わなければもっと使えるみたいですよ。

娘の学校はフルートが必修なんですよ。
中学に入って初めてフルートに触った子ばかりなので
まだまだですけれどその割には上手ですよね。

12081 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

メーカー保証は1,2年なんですけれど
想定使用時間ってよくわからないですよね。
家庭によってそれぞれ使い方が違うので
3000時間って表現なんでしょうけど実際何年もつのか
なんだかわからないですよね~(^◇^;)
電気給湯器は3年でトラブルですか~
配管は気温とか日光の当たり方とかでも
劣化に違いがありますしね。
メーカーの対応が良いのはそういう事もありますね。
でもクレーマーが強くなりすぎでもありますね。
困ったときには助かりますけれどね~
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード