雪かき

肉体労働に終始した1日だったティーグです(爆)

夕べは2時間足らずの間にかなり雪が積もってしまったので

今朝はきっと大変な事になるだろうと予想していましたが

朝から太陽が出ていて晴れ渡り空気も澄んでいて

雪が無ければ気持ち良い天気でした(^ω^)

鉄道は思っていたような混乱もなく娘も普段通り学校に行きましたが


小学校の時は良かったな~

と一言

なんの事かと言うと靴のことです

娘の学校は指定の革靴(コインローファー)で通学するきまりなんですが

小学校の時は長靴とかスノトレで行けたのに

革靴だと滑って歩きにくいからって事です

これは学校にも考えて欲しいですね。

こういう日は革靴だと危険なので革靴じゃなくても良いように

校則を変更してもらうよう学校に言うつもりです。

息子の学校は高3の3学期はほとんど授業がありません

進学が決まってる生徒だけが登校して

息子のようにまだ受験が残って居る生徒はずっと休みです

ティーグは車に積もった雪を払います

YUKI

やってる途中で写真を撮るのを忘れていた事に気がついてパシャ

雪をどけて前が見えるようにして出発しましたが

道路の方は電車と違って大渋滞(>_<)

スリップ事故も多発していたようですが

いつもなら10分で実家に着くのに今日は30分(激汗;)

しかも実家の前は急坂になっていて雪が凍り

そのままではタイヤが滑ってしまい入っていけないので

上の道路に車を停めてまずは実家の前の坂の雪かき

実は今年はスキーに行く予定もないし

ここ数年雪が積もることも無かったので

実はスタッドレスタイヤに履き替えてなかったです(滝汗;)

雪かきを終えて車を入れて少しすると

父親が車で出ていっちゃいました

いや~な予感(´ヘ`;)

別にどうしてもすぐに行かなくちゃならない用事も無いのに

と怒りにも似た感情

すると2,3分してスコップを持ってこいと電話

実家から表通りに出るには一方通行の狭い道を通っていくんですが

そこがなだらかな長い斜面になっていて

しかもずっと日陰

道路が凍っていて動けなくなってました

と言うか予想通りです(`ω´*)

無理だと言ってるのに言う事を聞かない困った老人じゃ!

そして午後は一人でスタッドレスタイヤに交換

いつもは息子にジャッキアップなどの力仕事はやらせてましたが

さすがに受験生にそんな事をさせてる暇はないです


大学受験も滑りませんようにと祈りながら

タイヤ交換しました~(≧▽≦)

そしてタイヤ交換を終えて空気圧のチェックにスタンドに向かいましたが


すでに道路の雪は溶けてました~

ま、まあ明日の朝凍ってるかもしれないし

また雪が積もることもあるかもしれないし・・・・(;^_^A アセアセ…

あ~疲れた(爆)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12099 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

私も今日は雪のおかげで苦労しましたよ
腰痛の私は今シーズンのスキーを断念していたので
ノーマルタイヤ(汗;)
水戸まで行く用事がありましたので朝早く出発したのですが
高速はチェーン規制なので下道を行きましたが
上り坂には車が立ち往生で渋滞や通れなかったり
結局、土浦から電車に切替ました(;-_-) =3 フゥ

腰の具合が良くなったらスタッドレスに替えよう

12100 大変でしたねーー

ホント結構降りましたよねーー
タイヤ交換、、大変だーー( ̄△ ̄;)
なんか中途半端な雪だから
積もるような、、溶けちゃうような、、
でも、、朝は凍ってるから
タイヤ交換正解ですよーー

もう受験シーズン真っ只中ですねー
息子さん、風邪ひかせないようにねー
(*´∇`*)

12101 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

大変でしたね~
早朝は凍結してたから動けなくなった車も多発してましたね。
ナビ画面でも渋滞を示す赤いラインがどこまでも続いてました。
土浦で諦めて電車にしたのは正解ですよ(^ω^)

早く腰を治さないとスタッドレスの必要なくなっちゃいますよ(笑)

12102 Re: まりもさん

まりもさん,こんばんは(^_^)v

今日は天気がよくなったので日なたの雪はほぼ溶けたので
スタッドレスに交換しなくて大丈夫そうな感じでした。
ただ日陰はやっぱり凍ってて
そういう所が滑って危険なんですよね。
スタッドレスにしておけばそういう心配も少なくて済みますしね。

今週末も1校受験があるので気を抜けません。
風邪とか怪我とかしないよう気をつけさせてマス。

12103

こんにちは~

雪かきお疲れ様でしたm(__)m

ニュースでも2000件超えて事故があったとか(笑)

娘っちの学校も事故があってからじゃ遅いので早急に対策するべきですね~。

指定の靴のせいでうちの子が(#`皿´)

なんて親も出てきても(笑)

12104 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

高知は暖かいから雪かきなんてないんでしょうね~。
けっこう重労働で汗かきますからダイエットになりますよ(笑)

雪道や凍結路では滑るってわかりそうなものなのに
滑り止めも使わず運転する人が多いから驚きです。
車も多すぎですよね。

学校にはすぐ考えて欲しいです。
怪我をしてからじゃ遅いですからね。

12105 おはようございます(^^)

ティーグさん、車での通勤なので、大丈夫かしら?と
思っていましたが、大丈夫だったんですね。良かった^^
スタッドレスタイヤへの交換は、大変でしたが、これからの事を
考えると、安全ですよね。交換作業、お疲れ様でした^^

お嬢さん、指定の革靴で、歩くのは、危険ですよね。。
転ばずに、行けたでしょうか?
学校側が、柔軟な対応になりますように。

12106 No title

こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

雪積もりましたか!
こちらは思ったほどではなくて、特に交通影響も
なく・・・と思ってたら、早朝から人身事故で・・・・っておひおひ(悲)

確かに学校の校則ってそういうところの臨機応変って言うのが無いですよね・・・
これで怪我したら責任どうするつもりなんでしょうか?

スタッドレス・・・自分は一回も買ったこと無いです
なんかあったらチェーンで良いやていつも積んでますが
ここ数年使ったこと無かったような・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪

12107 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

ご心配いただきありがとうございました。
雪道の運転は慣れている方ですし
最悪チェーンを取り付ける事になっても
これも慣れているんですが
渋滞はどうしようもなかったです(^◇^;)
スタッドレスはチェーンと違って取り替えたら
そのままで乾燥路も走れるので楽ですよね。

娘は転ばずに通えましたよ。
学校で雪合戦してきたそうです(笑)
雪の日の革靴はなんとかして欲しいです。

12108 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

こちらは思ったよりも積もってしまいました。
やはり都内より気温が低いんでしょうね~(笑)
電車は雪の影響はあまりなかったようですね。

生徒の安全を第一に考えるなら雪の日の革靴はやめて欲しいです。
靴の下に取り付けるタイプのスパイクもあるようですけれど
その辺は臨機応変に対応して欲しいですよね。

関東南部では滅多に雪が積もることはないですから
雪国に何度も行く予定がなければチェーンだけで十分ですよね。
私は家族でスキーに良く行ってたのでスタッドレスタイヤを買いましたが
これ一度履いちゃうとチェーンで走る気にならないですよ(笑)

12109 No title

お疲れ様です。
首都圏は滅多に雪が降りませんが、・・・これがかえって良くないんですよね。
スタッドレスを持ってる人も少ないうえに雪道に慣れてないですから渋滞になっちゃうんですね。
雪かきも腕、腰にきますからね。

12110 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

こっちの人間は雪に慣れてないですから
ちょっとの雪で大混乱ですよね。
慣れてないのになめてかかって滑っちゃうし
ダメですよね~(^◇^;)
気になったのは雪かきをしてるのが年寄りばかりで
若い人が知らん顔してることでした。

12120 雪

ティーグさん、こんにちは。

雪は小康状態なのかしら。
関東でもかんり降ったみたいですね。

そう言えば僕が学生の頃首都高速が封鎖していたような。
まぁその時は都内はカチンコチンに凍っていました。
僕もご他聞に漏れず転んでましたけどね。

しかし日本の受験制度って不思議で何故こんな寒い季節にですよね。
ご子息は頑張っているんでしょうね。結果待ちかしらねぇ。
風邪などひかないように健康第一でベストを尽くすですよね。

ではでは、

12125 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

こちらの雪は23日の夜にたくさん降ったきりで
翌朝からは晴天が続いてますよ。
1日中日陰の所以外はもう溶けちゃいました。

今回は朝方に凍結したんですが首都高を閉鎖するまえに
スリップ事故が多発して事故で閉鎖になったみたいです。
かなりきついカーブが連続しますから雪が降ると一発でアウトですよね。

息子は今週の土日にも試験があるんですが
もう後は神頼みです(^◇^;)
なんとか合格してもらいたいですよ。
そういえば大学の入学時期を秋にするなんて議論が起こってますね。
ちょうど娘が受験するころになりそうなので気になります。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード