最強寒波

寒い寒い寒い{{ (>_<) }}



日本列島がー40℃という寒気団にすっぽり覆われてます

東北や日本海側を中心に大雪で日本中が凍ってますな

関東南部は月曜の夜に雪が降ってからは

毎日晴天が続いているのでまだましな方ですが

それでも寒いです

今朝,車に乗ろうとするとフロントガラスが凍って真っ白に彡(-ω-;)彡

しかーし,こんなこともあろうかとティーグには秘密兵器が!!!























解氷スプレーです(滝汗;)

ガラコ

こいつをフロントガラスにシュッとひと吹き

すると


瞬時に氷が溶けました( ̄^ ̄)

運転席に座りワイパーで溶けて出来た水玉を払って車を発進

駐車場の出口まで10mほど走ると

何故かまたフロントガラスが真っ白に(。´・д・)エッ

再凍結も防止って書いてあるのに~。。゛(ノ><)ノ

車外の気温を見るとなんと-3℃

どうやらワイパーで水玉を払ったさいに水の薄い膜が出来て

それが凍ってしまったようです

フロントガラス表面は気温以上に冷たくなってたようですね

ウォッシャー液に寒冷地用のをいれておいてよかった(≧▽≦)

まだ当分は寒い日が続くようですね

風邪などひかぬようお気を付けください

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12137 ほんとうーーー

さぶさぶ、、ニッポンですねーー
彡(-_-;)彡ヒューヒュー
車のフロントガラスも凍っちゃう
んですねーー
私は夜飲み会とか大好きなんだけど
さすがにこんなに寒くては
夜出かける気になれません( ̄△ ̄;)

あと、、一ヶ月かなぁ、、
ディーグさんも風邪ひかないように
気をつけてねーー(*^o^*) 

12138 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

昨年までは解氷スプレー使ってましたが
臭いが嫌で、今年はぬるま湯で対応してます
かけた後はちゃんとふき取ってますよ
走り出すと風によりガラスの表面温度が一気に下がって
凍っちゃいますからね
この寒波はしばらく続きそうですね(((´д`)))ブルブル

12139

こんにちは~

秘密兵器…やかんにお湯かと( ̄▽ ̄;)

私らの町はガラスが凍る位寒くないですが、

朝出勤時「あー窓ガラス汚れちょるなぁ」

って思わずウォッシャー使ってしまうと…

です(笑)

12140 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

フロントガラスが凍るのは年に何度かあるんですが
溶かしたのにまた凍るってのはあまりなかったです。
こう寒いと早く家に帰りたくなりますよね。
来週もまた寒波がくるらしいですから
まだ寒さに耐えなくちゃいけませんね(^◇^;)

12141 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

解氷スプレーのアルコール臭ですか?
私はけっこう好きですけど(笑)
本当はヒーターの風を当てて暖めるのが一番なんですが
朝はそんなにゆっくりしてられないですよね。
ぬるま湯はこの辺りでは有効ですけど
寒冷地に行くとすぐ凍っちゃうので使えないですよ。

12142 極寒

ティーグさん、おはよう。

こちら瀬戸内も極寒ですよ。
最近僕もこの寒さで自動車通勤に・・・
フロントガラスはよく凍ってますねぇ。
出発5分前にアイドリング、ぬるま湯とかでガラスを洗いながし。
でも走り出すとまた凍ったり。
来週いっぱいは寒いみたいですね。

ほんと風邪なんかひかないようにですよね。

ではでは、

12143 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

フロントガラスが凍ってるからって
お湯をかけるすぐに冷えてまた凍っちゃうので
ダメなんですよ。
エアコンの温風を当ててフロントガラスを暖め
徐々に溶かすのが一番いい方法なんですが
時間が掛かるので解氷スプレーです
でもアルコールで溶かしてるので
温度は冷たいままなんですよね~(^◇^;)

12144 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

香川でもフロントガラスが凍っちゃいますか(*゚ェ゚*)
お湯をかけた場合はすぐに冷えてまた凍る原因になるので
やめたほうがいいですよ。
あと急激な温度変化もガラスによくないです。
徐々に溶かすかあるいは氷を削るかの方が良いですよ。

毎年この時期は寒くなりますね。
来週また寒波がくるみたいですが
今が寒さのピークでしょうね~。
インフルエンザも流行ってますから
体調には気をつけないといけませんよね~。

12145 No title

ひゃ~~~、これいいですね!
私は寒くて窓が凍ってるときは、外出あきらめるか(苦笑)
どうしても運転しなきゃいけないときは
いつもみえる部分からのぞいて運転したりしてます(==;;)アブナイ~
このスプレーの威力をこの目でみてみたいです♪
溶けるのみるの、結構おもしろそうですね♪(>m<)

12146 こんにちは(^^)

さすがに、昨日の朝はうちの近くも-3℃でビックリでした。
幸い車は車庫に入れていたのでガラスは凍ってなかったけど
いつまでも車内が寒かったですv-393
旧正月も過ぎたから、そろそろ暖かくなってくれると嬉しいですねv-278

12147 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

解氷スプレーは便利ですよ。
特にワイパーが凍り付いてる時なんか
すぐ溶けるのでブレードが切れるのを防げます。
もうホームセンターやカー用品店で
在庫売り尽くしセールしてます(^ω^)

12148 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

愛媛も氷点下でしたか(´゚д゚`)
今回の寒気団は強烈ですね。
車は鉄の塊の中だから冷えるんですよね~
来週いっぱいくらいが寒さのピークでしょうね。
2月に入れば少しずつ暖かくなると思います(^ω^)

12149 No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

寒い寒いというのが
挨拶で当たり前になってますよね~(笑)

最近は仕事での自分で車運ではないので楽ですが
それでも来週は遠出があるので心配です・・・

そういえば、ここ数年スタッドレスなんて買ったこと無いうえに、履きなおすことも皆無でした(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

12150 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん,こんばんは(^_^)v

ホントに寒いので「寒いですね~」って挨拶しておけば
とりあえず何か挨拶しなければならない時に間違いありません(笑)

来週は遠出の仕事なんですか。
関東の中ならそれほど雪の影響はないと思いますけど
東北や北陸まで行くと危ないですね。
お気を付けて行って来てください。

12151 こんばんわ

解氷スプレー、私もスキー場の駐車場では
よく使ってます^^b
再凍結って・・・余程寒かったのですね~
うちのほうは、やっぱり温かいのでしょうね
こう言うのを家で使ったことはまだ無いです。

寒い地方の方とかは、毎朝、雪かきから始まるみたいで
ほんと大変ですよね~

ティーグさんも、怪我とか病気にご注意下さいね!
転んだりしないように^^*/

12152 No title

フロントガラスが凍るってすごい。こっちではまずありえません。
沖縄は今日も晴れてて、21℃っす。
車の運転気をつけてください。

12153 Re: たえさん

たえさん,こんにちは(^_^)v

スキーに車で行くときは解氷スプレーは必需品ですよね。
こちらでもそういう時以外は滅多に使うことはないですけど
年に何度か強い寒波が来た時は凍っちゃうんですよ。
それでも豪雪地帯に較べれば楽なものですよね。
雪かきも今年はまだ1回ですし。

はい,もういい歳なので転ばないように気をつけます(^◇^;)

12154 Re: 青い海さん

青い海さん,こんにちは(^_^)v

沖縄ではあり得ないですよね。
逆に沖縄でフロントガラスが凍ったら恐ろしいですよ。
21℃ですか~良いですね~
夢は沖縄永住です(^ω^)

12155 No title

( ´゚д゚`)えーーー

そんな便利なものがあったのですか?
見つけてこよおっと(笑)

寒くて、人がでてきません。
お客さんも、あまり、こないですよ!

12156 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん,こんばんは(^_^)v

解氷スプレー知らなかったですか?
思ったより知らない人が多いですね。

寒いと出歩きたくなくなりますね。
買い物も必要最低限で帰っちゃいますよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード