卒業

3月1日に息子は無事に高校を卒業致しました

中高一貫の学校だったので6年間通ったのですから

さぞや感慨深いだろうと思ってましたが

意外とあっさり(^◇^;)

さくっと卒業式を終えちゃったみたいです

まあティーグも高校の卒業式はあっさりしてましたけどね

しかも男子校だったので涙を流す奴はゼロ(爆)

それにしてもいくら私立とはいえ

3月1日に卒業式ってぇのは早くないかい(滝汗;)

まだ国立大学の2次試験は終わってないよね~

現にこれから受験する生徒もいたので

せめてそれが終わってからの方が良さそうなもんですよね。

卒業式の後は謝恩会で息子はギターを弾いたそうな・・・

謝恩会

真ん中が息子でつ

他の二人がピンぼけだったりマイクで顔が隠れてたりで

ちょうど良い写真がありました(笑)

奥さんがビデオを撮ってきてましたけど演奏自体は・・・(-_-)

載せない方が良さそうです


みなさんにご心配お掛けしました息子の進路の事は

日曜日の朝,1時間程3人で話し合いをして

大学と専門学校での目指すことの違いを説明してやり

1日じっくり考えるように伝えティーグは出掛けました

そして息子の答えはやっぱり大学に行って目指したい事がある

というものだったので大学に進学させる事にしました。

奥さんがどう言おうとこれは息子の意志なので

ティーグはそれを後押ししてあげます

色々とありがとうございました。

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12444 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

親はちょこっとだけ手助けすればいいですよね
自分の道は自分で決めるべし!
卒業まじかで人生の選択を迫られた息子さんは
少しですが精神的にたくましくなったのでは( ^ ^ )

12445 おめでとう!!

卒業、、はやはり人生でどの過程も
一度きり、、
おめでとうございます

ティーグさんの息子さん 謝恩会で
演奏、、カッコいいねーー☆⌒d(*^ー゚)b
女の子がいたらきゃーきャーなのにね

子供の進路

やっぱり本人の意思が一番ですよね
たとえば なんとかいい説得して
親の行かせたいところ行かせると
途中でくじけたり何かあると親の
せいにしたり、、、

だから、、ティーグさんちの結論が
正しいと思います(*´∇`*)

12446 No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

息子さん高校卒業おめでとうございます。
すばらしい大学生活送れますように♪

進路決定ご苦労さまでした。
現社会は、就職かなり難しくなってますよね
でもいかんせん、昔ならいざ知らず、今は学歴に関係なく
実力至上主義になってきたように思えます
就職できても、それからしっかりできるかはまた別ですし
以下に会社に貢献できるか、利益上げることができるかが求められますからね
ですが、それでも専門よりは大学の方がいいかなって
大学中退の自分はつくづく今思ってます(苦笑)

迷わず行けよ
行けばわかるさ!

ともかくお疲れさまでした。

またよろしくお願いいたします♪

12447 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

高校を卒業すればもう大人と同じ扱いですよね。
自分の道は自分で決めなければいけない歳です。
親も歳をとってきますしね~(^◇^;)
とはいえ学費はまだ親が出すんですから
まだまだ甘ちゃんですよ(笑)

12448 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

どうもありがとうございます。
息子の高校では3学期はほとんど授業もなく
息子もずっと塾に通っていたので
なんだか「えっ、もう卒業式?」って感じでした(^◇^;)
息子の学校は共学なので女の子もいますよ。
元々は女子校だったので女子の方が多いくらいです。
この写真も女の子にカメラを渡しておいて撮って貰ったそうです。

進路については息子なりの考えを纏めさせました。
決めたからにはしっかり前を見据えて進んで欲しいと思っています。

12449 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

どうもありがとうございます。
そして良いアドバイス感謝致します。
確かに今は就職事情も厳しいですよね。
運良く就職できても厳しい社会であることに違いはないです。
子供達にはまだ先の長い人生が待っていますから
今出来る事をしっかり身につけて4年後に備えて欲しいと思います。
そこからが本当の旅立ちですよね。

12450 No title

こんにちは。

息子っち卒業おめでとうございます~。

話し合って自分で決めた大学進学

良い道が開けることを期待しております。

父さんも頑張れ~(笑)

12451 ティ-グさんこんばんわ(^^)/

息子さんが自分で決めた事ですからね(^_-)
頑張って応援してあげましょう♪
やはり蛙の子は蛙ですね!
大学にて合コンがしたいやりたい事がある!
目標に向かって進む姿はすばらしいですね(^^)b

私も1日は娘の卒業式に参加してました(^^)
娘が帰宅後。【JK達が俺の事イケメン言ってなかったか?】聞いたら・・・
【なんか怖そう(@_@;)】とかしか聞いてないと言ってました(汗;)

やっぱり・・・アゴヒゲ&リ-ゼントではJkには相手にされないと再認識した
ピヨコ軍曹であります(涙;) 時代は変わりましたね(笑)


12452 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。

息子には突然の選択肢になってしまいましたが
自分ではっきりと大学の方を選んだので
自覚してくれることでしょう。
お父さんは学費を必死に稼ぐだけです(T^T)

12453 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。
息子ははっきりと意思表明したので
あとは学費を稼ぐだけです(滝汗;)

合コン、したいですか?
あごひげはまだしもリーゼントは
今時の女の子には相手にされないので
難しいでしょうね~(笑)
なんなら私がセッティングしましょうか?
かなり歳くっちゃいますけど(激汗;)

お嬢さんも卒業式だったんですね。
おめでとうございます(^ω^)

12454 No title

息子さん、決まってますね。カッコ良いじゃないですか。

進む道も自分で決めましたので、これでスッキリして大学に通えますね。
何といっても周りからの情報を基に自分で進路を決めるのが一番ですね。・・・自分の人生ですものね。

12455 おめでとうございます

ご子息の卒業おめでとうございます
来年度から新しい生活が始まりますねー

自分は専門学校卒なのでキャンパスライフやらに憧れを持っていますが。 自分のやりたいことが自分で出来るようになるのは良いですね~

12456 こんばんは(^^)

うちの母校も1日に卒業式でしたv-353
早いですよね・・・
3月分も授業料は取るのに・・・

進路は本人の気持ちが大事ですよねv-290

卒業おめでとうございますv-353

12457 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

ありがとうございます。
かっこつけてるだけで演奏は酷いものでしたけどね(笑)

高校卒業後はもう親の出る幕じゃないですよね。
これからは自分で選んだ道を自力で切り開いて進んで欲しいと思ってます。

12458 Re: mitsuVLSさん

mitsuVLSさん,こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。
ここから八王子までは遠いですが
4月から頑張って通って貰います。

中学高校と好きな科目だけしかやって来なかったんですけれど
大学はそういう学部なので楽しみながら行けるだろうと思います。
後は本人の覚悟ですね。

12459 Re: 幸さん

幸さん,こんばんは(^_^)v

私の時は3月12日だったんですけどね~
3月1日って早いと思ったんですが
幸さんの母校も1日でしたか(^◇^;)
息子の学校なんて3学期は授業なかったのに
授業料はしっかり取られました(-_-)

親が進路を決めるのは高校までですよね。
卒業後の事は自分の人生ですから
自分で決めるようにならないと(^ω^)
いよいよ4月から大学生です
ありがとうございました。

12460 No title

3月1日に卒業式だったのですね~~!はやいですね(^^)
ご卒業おめでとうございます~~!!
進路も定まったようで。。(^^*)
目指したいことがあると、頑張れますよね!

ギター弾いてる息子さんの写真、いいですね~~!
楽器弾けるってかっこええ~~*+・*+。

12461 おはようございます(^^)

息子さん、ご卒業、おめでとうございます^^
息子さんのギターを弾く姿、かっこいいですね!
なんとな~く、ティーグさんに似ていらっしゃるような
気がします^^

息子さん、決断されたんですね。
息子さんが、ご自身で決断された道、応援します^^
色んな経験をして、ますます逞しくなりますように。
ティーグさんも、おからだに、気をつけてくださいね♪

12462 Re: ururuさん

ururuさん、おはようございます(^_^)v

ありがとうございます。
一旦大学に合格してからバタバタしてしまいましたが
やっと落ち着きました。
後は息子が自分の道をしっかり歩んで欲しいと思います。

ギターは格好だけで演奏は酷いものなんですよ(^◇^;)

12463 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ありがとうございます。
勉強しないでギターの練習してた割には
上達してないです(笑)
格好だけなんですよ~

今までは甘い考えばかりだったので
これからどうなるかわかりませんが
もう自分でやるしかないですからね。
しっかり進んで欲しいと思います。

12464 No title

ご卒業おめでとうございます。
進路も決定され良かったですね。
僕もティーグさんも経験済みですが
進路は自分で決めたいものですね。
でも大人になって色んな経験を積み
親となってしまうと心配になってしまう
ものです。
親の立場となってしまったティーグさんの
今回のアドバイスと考え方、もの凄くカッコ
良かったです\(^o^)/
僕もティーグさんのような大人になりたいです。
もう遅いけど。゚(ノдヽ)゚。

12465 No title

息子さん、さすがイケメンですね♪(ティーグさん似!?)
高校ご卒業、おめでとうございます★。.:*:'°☆。.:

そうですか!
やはり初志貫徹!!
大学に行かれることを決意されたのですね(*^^*)

本人の意思が一番大切・・・だし
これでより頑張ろう!という熱意が出てきたのでは!?
これからを考えるいいきっかけだったかも~!

息子さん、いっぱい楽しんでいっぱい学んで下さい♪
応援しています!(*^ヮ')b

12466 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。
息子が高校を卒業して進路もきまり
やっとゆっくり出来ます(^ω^)
私自身が進路や仕事で自分の思い通りにしなかった経験もあり
息子にはどんな道を選んでも後悔のないように
しっかり考えるように伝えました。
まだいくらでもやり直しのきく歳ですから
やりたいことを極めて欲しいですよね。

12467 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。
イケメンですかね~?なんかギターを弾く姿も頼りないんですけど(笑)

この先どうなるかは分かりませんけれど
息子の人生ですから少なくとも後悔することのないよう
自分自身でしっかりと考えを纏めさせて結論を出させました。
多少の失敗があってもいくらでもやり直しが出来ますしね。

大学では受験の為の勉強ではなく
本来の学問を追究して欲しいです。

12474 意志

ティーグさん、こんばんは。

ご子息の意志が第一でしょうね。
さりとれそれを叶えてくれる環境にご子息は感謝しなくてはね。
意志があるところに道はあります。
まだまだ人生はこれからですものね。
どんどん学び創造のある人になってもらいたいですね。
中途半端な僕が言うのもなんですけどね。
でもご子息を応援してあげてくださいね。

ではでは、

12476 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

勉強っていうのは不思議なことに
後から思い返すともっとやっておけば良かったって
思う物ですよね。
学びたい事があると言うのなら
どん欲にそれを学び取って貰いたいです
その為な苦労しても支えてあげるのが親の勤めですよね。
自らの意志で大学で学ぶことを選んだのですから
しっかり道を進んで欲しいと思います
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード