お知らせ(宣伝)

10日くらいまえに撮った写真なんですが

なんだかわかりますか?

ブルーシート

公園の中、ではないです

ここは松戸市内のゴミ焼却場の駐車場

そこにブルーシートがかけられた物体が大量に置いてあります

ブルーシート

わかりますよね

基準値を超えてしまった焼却灰です

最終処分場に埋め立てる事も出来なくなり

倉庫も満杯になってしまい野ざらしになってます

これでも国の指導通りの保管の仕方らしいですけど

安全なわきゃねーよな・・・・

震災で発生した東北地方の瓦礫の受け入れを

ヒステリックに何が何でも反対と叫ぶ人を見ていると

この人達はなんなんだろうと思いますが

その反面、こういう物が身近にあると反対するのも分かる気がしたり・・・


もうすぐ東日本大震災より1年になりますね

千葉テレビで3月11日午後7時より

3.11 東日本大震災復興特別番組


「被災地・千葉の1年」

を放送します

忘れられてしまってるかもしれませんが千葉県でも死者20名

銚子や九十九里から外房までを襲った津波

浦安の液状化・東葛地区のホットスポットと呼ばれる高放射線地域

県内でも多くの被害が出ているんですね

ティーグが所属する某業界団体ではこの番組に協賛し

スポットCMを流すことになりました

千葉テレビというローカルテレビ局なので

見られる地域は限られますが

対象地域の方、よければご覧下さい

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12494 No title

ググッてみたらNHKとテレ朝で震災の番組がするんですが
ウチの地域では放映されないみたいです・・・

12495 No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

こういった廃棄問題、まだまだいたるところで山積みですね・・・
賛否両論どちらも、間違いではないので自分もなかなか答えが出しにくいものです
そして、一年、復興はほとんど・・・ですが、阪神大震災も10年以上経ったいまですらまだまだのところも多々あるとか・・・
そして、一年して各テレビ局放送しておりますがこれもまたコンプライアンスでどこまで・・・か
DVではないのですが、思い出してしまうと身体に異変が・・・という方も多々おられますので
放送内容は慎重にしてもらいたいものですが
まだまだ、あらゆる方面でのケアが必要ですよね
そして、自分は決して忘れず、後世に伝えていくことが
大切なことのように思います。

またよろしくお願いいたします♪

12496 No title

こんにちは。

反対している人達は自分が身をもって体験しないと分からん連中ですよ・・・。

日本人は過敏に反応しすぎです。

沖縄へ青森の雪が届けられるのが反対された時だって異常です。

そんなん言ったら東北の物すべて否定する事やないですか?

つーかブルーシートで放射線防げるわけがない!

雨ざらしや日差しでブルーシートはすぐに劣化します。

ローカルは見えませんよ~

大手民放の震災番組見たいと思います。

12497 Re: 風魔さん

風魔さん、おはようございます(^_^)v

興味をもって頂きありがとうございます。
残念ながら千葉テレビなので横浜までは放送されないんですよ(^◇^;)
ケーブルテレビだと配信されてる可能性もあるんですけどね。

12498 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

東北といっても受け入れて欲しいと言ってるのは宮城や岩手のもので放射線の検査もやった上で
安全なものだけと説明されているのに説明も聞かずに何が何でも受け入れ反対と叫ぶ人達をみると
ずいぶん酷い事だなとも思いますが
ホットスポットと呼ばれるこの辺りでは普通の家庭ゴミを焼却したら濃縮されて高濃度の放射性セシウムが
検出されてしまっているので一概に受け入れ反対を非難できないですよね。
隠し事が多すぎて本当のところがどうなのか分からないまま受け入れは出来ないという理屈もよくわかります。
しかしこれを放置していてはいつまでも先に進めないですから
早く解決方を見つけてほしいですよね。

12499 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

自分の家の近くに放射能を帯びた廃棄物があったらそれは嫌でしょうけれど
処理してほしいと言ってるのはそういう瓦礫じゃないですから
説明を聞くことすらせずに反対するのはどうなのかと思いますよね。
でも本当に安全なのかどうか、あまりにも隠し事が多いので政府を信用することも出来ないですよね。
だから一概に非難することも出来ないんですよね~

ブルーシート掛けたくらいじゃ放射能は防げないですよね~
すぐ近くまで行ってしまった(^◇^;)
どんどん溜まっていく一方なのに政府は完全に逃げちゃって
まったく処理の目処がたってないのが現実です

千葉テレビ、さすがに高知までは届かないので
全国放送の震災番組をみてください。

12500 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

東北の被害が大きすぎてその他の被害が
あまり理解されなかったですよね
放射性廃棄物はどうにもなりませんが
一般廃棄物はみんなで協力してほしいです
明日は我が身!ですからね~

12501 震災

ティーグさん、こんばんは。

あれから一年ですよね。
どのTV局も特番の放送をやってます。
今再度見るとなおさらながらにその恐怖を実感します。
幸い今現在このような災害には遭っていませんが、何時何処で・・
地震大国に住む住民としては逃れられない事実なんでしょうね。
震災に遭われてた人達の事を思うと胸が痛みます。
一年経ってなんら復興と言う姿も見えず時を浪費している。
経済的な復興、インフラもあるでしょうけど心のケアが・・・・・
痛みを皆で分かち合う、そんな社会であって欲しいものです。

12502 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

そうなんですよね。被災地というと誰もが東北3県しか思い出しませんが
千葉県も茨城県も津波や液状化でかなりの被害を受けてるんですよね。
地元,足下の事も忘れてはいけないんですよね。

瓦礫の処理はしっかり検査をして安全だと確認できれば
処理出来る所で処理をしないといつまでも終わらないですよね。
なにがなんでも受け入れ拒否というのは酷いです。

12503 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

震災から明日で丸1年になりますね。
1年経つというのにちっとも進まない復興事業。
いったいどうなってしまっているんでしょうね。
何よりも最優先でやらなければいけない事なのに
相変わらずの先送り政策。
国民全体が救われませんよね。

12504 No title

怖いよね・・・・!!

福島県だけの話ではないんだよな~!
アレからちょうど一年!

自分の住む田舎のこの町も、福島ナンバーやいわきナンバーの車が普通に走っています。
何もなければ福島県内を走っていた車だったのでしょう
今までにない大変な一年でしたが当事者にとってはその何倍もの苦痛を味わったんでしょうね!

12505 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

先月に福島第一原発から23㎞の所に住む方と話したんですが
報道されていること以上に厳しい現実でした。
助けてと叫びながら津波に流されていく人が映ったビデオも見ました。
テレビで放送するには過酷すぎますがそれが現実ですよね。
今も福島の方達は戻れるのかどうかもわからないままの
辛い生活を続けているんですよね。
いい加減にくだらない政争はやめて本気で復興対策をしてほしいですね。

12506 No title

もう・・というか早や・・というか・・
1年が過ぎました・・。

こういう写真をみると本当に考え込んでしまいます。
どうすれば皆にとって最善なのか・・
日本の代表の方?博学なお偉い方もわからないのでは・・。

動き始めてはいるようですが・・
早くしないと復興できない・・ことは、ハッキリしてますし・・
決断の時ですよね・・。

昨日は重い気分でテレビをみていました・・。

12507 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

被災者の方々には1年が早く感じたのか長く感じたのか
復興の兆しが現れているような報道もありますが
まだまだほんの一部の事ですよね。
瓦礫の処理さえ進まず移転もなかなか出来ず
原発の問題に至ってはなし崩し的に原発推進しようとして
根本的な解決策はまだ欠片すら見いだせていない現実ですよね。
長く掛かることは仕方のない事ですけれど
この1年の事は決して忘れてはいけない1年です。
そして長い間この気持ちを持ち続ける事が大切ですよね。

12508 ティ-グさんこんばんわ(^^)/

やはりティ-グさんもデンコちゃんネタでしたか(爆)

自分も今書き終わったばかりです(^^ゞ
デンコちゃんの置き土産・・・
何処に怒りをぶつけていいやら・・・
お気持ち察しますm(__)m
自分で出したゴミ(使用済み燃料棒)の片づけができない日本!
小学生以下ですね(怒)
なんとかならないものか・・・ブツブツ・・・

12509 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん,こんばんは(^_^)v

こちらは爆心地から200㎞くらいあるので
大丈夫だと思っていたんですが飛んできましたね~
しかもどういうわけか集中的にやられてしまいました。
洗い流そうが燃やそうが決して無くなる訳じゃないんですよね。
移動するだけで結局集まって高濃度になっちゃいました。
ゴミの焼却灰も海の中でも。
まき散らされた放射性物質については
まだ何も対策が取られていないも同然ですね。

12510 No title

基準値を超えた焼却灰がこんな状態で
保管されていたら近隣に住む市民の皆さん
気持ちよくないですね。
シートで養生されていますが野ざらし状態で
置かれていてコレって保管になるのでしょうか?
疑問ですよね。

12511 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

さすがに流れ出さないようにドラム缶などの容器に入れてから
ブルーシートをかけているようですが
それでも野ざらしって心配ですよね。
倉庫が一杯になってしまったのでここに積んであるので
まだ増え続けていますからこれからどうするのか
早く対策ととらないと大変な事になっちゃいます。

12512 No title

ティーグさん同様、うちの近所にもあります、ブルーシート。
長男の学校も今月にはいってやっとグランドの表面や校舎の屋上や溝を洗浄する工事がはいりました。はつった土はブルーシートでいまのところグランドの隅に置かれてます。いまさら。。の気持ちと、こうやって集めてブルーシートで覆ってるだけで大丈夫なんか??といろいろ考えさせられます。。

12513 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

高濃度のゴミの問題はururuさんの所の方が深刻ですよね。
学校の校庭とかも表土を削れば空気中の濃度は下がるっていっても
無くなるわけじゃなくてどけただけの一時しのぎですもんね。
ブルーシートじゃ放射線は遮蔽出来ませんから近寄れないです。
最終的には地中深く埋めるしか方法はないと思いますが
いつまでこうやって野ざらしにしておくのか、不安ですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード