業平橋じゃだめなの~?

ぽかぽか陽気だったので釣りに行けばよかったと後悔してるティーグです

しかし今日はお彼岸の中日

義父のお墓参りに行かなくちゃいけません

息子に大学決定の報告をさせなくちゃね

途中の北千住で乗り換えた時に東武伊勢崎線の路線図を見ると

「業平橋」って駅名がなくなってるんですよね~

「とうきょうスカイツリー前」って駅名に変わっちゃったんです

なにも慣れ親しんだ業平橋の駅名を消さなくても良いのにね~

確かにスカイツリーに一番近いのは旧業平橋駅なんですが

浅草から一駅とちょっと不便

都営線,京成線,東武線のターミナルになっている

押上駅の方がずっと便利だしね~

でも東武鉄道としてはスカイツリーを全面に押し出して営業したいらしく

ちゃっかり東武伊勢崎線の名前まで

東武スカイツリーラインに変えちゃってました(滝汗;)

東武看板

写真の「こすげ」って書いてあるのは北千住の隣の駅「小菅」

東京拘置所のある所です

しかしこの東武伊勢崎線って日光まで繋がってる路線なんですから

スカイツリーラインはないだろ~って思うのはティーグだけ?

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12573 風情

ティーグさん、こんばんは。

こう言うのも便乗商売なのかしら。
地名ってそもそも意味があるんだけどなぁ。
カタカナになっちゃうと何か風情がなくなっちゃいそうな。

でも地方の人がスカイツリーを見に行くなら・・・
まぁそれもアリなんでしょうね。

今日は野良仕事をしましたよ。
無事ジャガイモは植えました。
完全に手作業なので肩の筋肉が・・・
4月になったらトマトを植えようと思ってます。

ではでは、

12574 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

東京スカイツリーの親会社が東武鉄道ですから
便乗商方とは言えないでしょうね~(^◇^;)
でも在原業平の歌にこの辺の事が歌われてて
江戸時代からついた地名ですからね~
それに駅名を変えても地方の方が電車を乗り継いで
とうきょうスカイツリー前駅にいくのはけっこう難しいですよ。

庭にジャガイモですか~(^ω^)
ジャガイモ掘りも楽しいですよね。
小さなジャガイモを茹でて皮をむいて塩だけで食べるのも
なかなか乙な物です。
収穫が楽しみですね(≧▽≦)

12575 時代は変わるねぇ、、

あ、、なんかニュースでも
スカイツリー駅のことやってました

やっぱね、あやかりたいんですよね
新名所に、、

でも本当、、慣れ親しんだ駅名
変わっちゃうの寂しいね、、

今日は暖かかったから、
のんびりお墓参りできたんじゃ
ないですか(*´∇`*)

12576 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

新名所ですからね~
きっと誰でも分かりやすいようにという事なんでしょうね
でも、慣れ親しんだ人にはちょっと寂しいかも

12577 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

先週の土曜日で駅名が変わっちゃったんですよね~
変わる前に写真を撮っておけば良かった(^◇^;)

観光で来る人にとってはスカイツリーが入っていた方が
分かり易いんでしょうけれど
業平って地名を知らしめるには良い機会でもあるんですけどね。

天気も良かったのでお墓参りに来てる人もたくさんいました。
時間があれば隣の清澄庭園も行きたかったです。

12578 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

確実に観光客の見込める新名所ですから
東武鉄道も気合いが入ってますね(^ω^)
イベントもたくさん開かれるようです。
慣れ親しんだ駅名がなくなるのはちょっと寂しいですけど
これからもっと変わって行くんでしょうね。

12579

こんにちは~

なんでもかんでもスカイツリーって付けりゃええって考え嫌いですね(笑)

先日、義兄にお土産貰ったんですが、

「スカイツリーケーキ」て…( ̄▽ ̄;)

一口サイズの四角いケーキでした(笑)

高知にも「高知空港」→「高知龍馬空港」

「かづらしまボウル」→「かづらしま龍馬ボウル」

12580 No title

私の高校の最寄り駅も・・
卒業してからいきなり名前が変わってました・・!
ビックリしちゃってなんか違う駅みたいだったことを思い出します。

残して欲しいですよねぇ~昔ながらの駅名・・(^^;)。

まぁ・・スカイツリーはまさにこれから!!の新名所♪
沢山のお客様にわかりやすいですしねぇ・・・。
便乗主義はどこでもありますしね・・(^^;)。

私もいつかスカイツリー行ってみたいです★。.:*:'°☆。.:

12581 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

都内は昔からの地名も無くなってしまってるんですよね~
時代劇に出てくる黒門町なんてもうわからないでしょ。

お菓子に勝手な名前をつけるのはまあ許せるとして
高知空港が高知龍馬空港って聞いた時は
冗談かと思いましたよ(^◇^;)

12582 Re: あんりさん

あんりさん、こんばんは(^_^)v

それまで当たり前に思っていた駅名が
突然変わるとなんだか寂しいですよね。
新しい駅名を言われてもぴんと来ないし(^◇^;)
スカイツリーは新名所だけに駅名が変わって
今までの業平橋という駅名も忘れられてしまうんでしょうね。
それが寂しいです。

スカイツリー見物、是非おいで下さいね。
最初の頃は激混みだと思いますけど
すぐに落ち着くでしょう。

12583 No title

そうだったんですか。
東部伊勢崎線が東武スカイツリーラインに名前を変えたことで、利用客を増やしたいのは分かりますが、昔から慣れ親しんだ名前が消えるのは残念ですね。

12584 No title

「業平橋」の駅名の話題ははこちらでも放送されたので知っています^^
新名所が出来たからと、簡単に名前を変えるのはどうかと?
自分も思います!!

子供の頃に住んでいた所が春彼岸の頃には、お墓はまだ深い雪の中でした!
まあ大人になっても、お墓が変わるわけではないので(笑)
春彼岸のお墓まいりはないんですよ!
仏壇へのお供えはしますけどね^^

12585 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

体調は如何ですか?無理しないでくださいね。
駅名を変えるのはまだわかるんですが路線名まで変えるとは(^◇^;)
なんだかディズニーランドのディズニーリゾートラインの真似みたいですよね(笑)

12586 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

そちらでも駅名変更がニュースで流れましたか。
駅名変更に議論があってとかじゃなく簡単に変えちゃいましたよね。
私鉄とはいえ公共交通機関なんですけれどね~。

雪深い地方だと春のお彼岸ではお墓参りも不自由してしまうんですね。
でもお彼岸っていうのはご先祖様が帰ってくるのですから
自宅のお仏壇へのお供えで大丈夫です。

12587 No title

たしかに過剰反応な気がしますね。
僕みたいに自分の沿線もよくわかってない人にとっては
いいんだろうけど毎日通勤通学で通っている人にとっては
ちょっと淋しいというか戸惑いもあると思います。

それに日光を差し置いてしまうのはどうかと・・・

12588 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

そういえば、東京タワー前ってないですよね(笑)
観光名所ありきということなんでしょうか、海外だと
そう言うのは当たり前のようですが
スカイツリー・・・なんとなく東京にいるとあんまり
興味そそられないのはなぜでしょうか?(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

12589 Re: zenさん

zenさん、こんばんは(^_^)v

今までは「業平橋」って知られてなかったですから
スカイツリーってどこ?って方も多いのでしょうね。
業平橋で慣れてる者には寂しい感じなんですけれど。
でも路線名はやり過ぎのような気がしますよね。

12590 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

ああ、やっぱりあまり興味をそそられませんか~(^◇^;)
私も家から見えちゃうからかそれほどでもないんですよね。
駅名や路線名を変えられちゃうのに違和感があるのも
それが原因かもしれませんね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード