春一番は吹かなかった

3月末で焦りを感じているティーグですアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

今年はついに関東では春一番が記録されませんでした


春一番って立春から春分の日までの間


風速8M以上の強い南風が吹くこと

というような定義なんですが

強風の吹き荒れた日は何度もあったものの

北風だったので春一番とは記録されません

おとといで春分の日を過ぎてしまったので今年は春一番は記録無し

って事になりました

でも

異常気象だ~!って騒ぐほどの事ではありません

10年ぶり位だそうですけれど昭和40年代には4回もあったそうです

今年は寒気団の勢力が強くてなかなか暖かくならないのが原因ですが

確実に春は来ますから心配いらないです

ちなみにティーグは早く換えればいいのに毎年春分の日に

タイヤをスタッドレスから元に戻します

今年も20日交換しましたよ。

ジャッキアップなどの力仕事は息子に

1000円払ってやらせましたけどね(≧▽≦)

春一番とアントニオ猪木の物まねしてたお笑い芸人に

春一番っていたような気がするけど最近見かけませんね(滝汗;)

さて明日から25日パシフィコ横浜で


国際フィッシングショー2012が開催されます

みっぴさんとえりりんさんにまた会えます~(*^m^)

一昨年はのんきさんと一緒に行ったんですが

今回は残念ながらスケジュールが合わず

25日にティーグ一人で行く事になりました

ちょっと寂しいですが会場でティーグを見かけたら

遠慮無く声を掛けてください。

間違っても石をぶつけたりしないように(滝汗;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12591 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

25日の件、すみませんでした
またの機会に宜しくですm(_ _)m


タイヤ交換ですか~
私は今シーズンは腰痛でスキーも行けなかったので
ノーマルタイヤですませました(汗;)
早く春らしくなってほしいですね(^^)

12592

こんばんはー、そうなんですかー春一番吹かなかったことは過去にも結構あるんですね。
ショー楽しみですね♪おひとりの方が好きにまわれそうですね(*^▽^*)

12593 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

仕事が入っちゃったんだから仕方ないですよ。
土曜日は私が仕事で行けませんしね。
別の機会に一緒に釣りしましょう(^ω^)

私もスキーに行かなかったので
スタッドレスが効果を発揮したのは2,3日なんですが
それでも安心ですから変えてました。
元に戻すのはもっと早くてよかったんですけど
息子というツールが揃わなかったもんですから~(笑)

12594 Re: ururuさん

ururuさん,こんばんは(^_^)v

春一番の定義が厳しいので当てはまらない年もけっこうあるそうなんです。
これから春一番にはならないですが強い南風の日は必ずありますよ。

フィッシングショーでは釣り具メーカーが一同に集まるので面白いものが
たくさん見られるんで楽しいです。
即売会じゃないので散財する事もないですしね(≧▽≦)
知り合いに会えると嬉しいんですけどね。

12595

こんにちは~

高知は春ですよ~

桜咲きましたし( ̄▽ ̄)b

高知から石投げますから(笑)

12596 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

高知で日本一早く桜が咲いたニュース聞きましたよ(^ω^)
もう釣れますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

危険なので石は投げないように(笑)

12597 春一番

ティーグさん、こんにちは。

春一番、こちらでも吹いたのかしら。
春分の日を過ぎてからまた天候不順で少し肌寒い日々。
そうは言いつつ暖かくなったらなったで今度は暑いなぁって事に。

国際フィッシングショー2012、面白そうですね。
色々な発見があってそういうイベントって行くと楽しいものね。
さすがに田舎だとそういう大きなイベントがないもねぇ。
仕事柄展示会とには行ったりするけど仕事だと厳しいよね。

ではでは、

12598 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

今年は関東だけじゃなく広い範囲で春一番は記録されなかったようです。
春分の日までって条件があるのでその後に吹いても春一番にはならないんですよね。
梅の開花もずいぶん遅れましたし桜も今年は遅くなりそうですね。

釣りに関するイベントはけっこうあちこちで開催されているんですが
国際フィッシングショーはその中でも最大の催しですから
メーカーもアングラーも気合いが入ります(笑)
展示会であって即売会じゃないのが助かりますよ。
欲しくなるものが大量に陳列されていますからね~

12599 No title

国際フィッシングショーを見に行けて羨ましいな~静岡からですと遠いですから、中々出掛けられないんですよね。
ロッドやリールは勿論ですけど、ルアーや小物なども沢山出品しますから見飽きる事はないですね。

12600 春、、来ますかね

そうなんですよーー
春暖かくなるのは嬉しいんだけど
毎年すごい風が吹いて春はイヤ~~

なんて思ってたら
今年は風、、ナシ、、ですね

なんとなく、、やっぱり調子
狂いますね(;^ω^

ティーグさん、釣りのショー
楽しみですね、、

そろそろ竿持って出かけましょーー
(;⌒▽⌒)

12601 No title

以前は、当地でも「彼岸が過ぎればタイヤ交換」
などと言われていたんですけどね~
ここ十年ほど・・・それ以上かな?
温暖化といわれ始めた頃からのような気もするけれど・・・

彼岸どころか四月に入ってもタイヤ交換がなかなか出来ないんですよ!

12602 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

年に一度のお祭りですよね。それほど近くもないですけれど
横浜ならなんとか行ける距離です。
会場内は見所が多すぎて廻りきれないです(^◇^;)

12603 Re: まりもさん

まりもさん,こんばんは(^_^)v

冷たい木枯らしよりは春一番の方がいいですけれど
この時期は花粉も飛びますからね~(^◇^;)
春一番としては記録されなくてもこれから強い南風の日はありますから
桜が咲く頃とかち合わないと良いですよね。

釣りには雨より風の方が困るんですけど
明日は屋内ですから楽しんできます(^ω^)
早く初釣り行かなくては(滝汗;)

12604 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

ブログの写真を見せて頂いてもわかりますが
すぐに溶けるとはいえあの雪の量では
まだタイヤ交換は出来ないですね~。
暑さ寒さも彼岸までと言いますけれど
まだまだなんですね。

12605

おはようございます、
いつもどうもありがとうございますm(__)m

吹きませんね~…
昨日なんて天気予報全くのはずれ!
雨も夕方近くまで降ってましたし
気温も下がりっぱなし……

いつになったら暖かくなることやら┐('~`;)┌

またよろしくお願いいたします。

12606 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん,こんばんは(^_^)v

昨日は午後から晴れるって天気予報だったのに
日差しが出てきたのは3時頃でしたよね。
春一番も記録されませんでしたが
春の訪れが遅れているようですね~。
桜の開花も遅いですよね。
でも必ず春は来ます。待ってましょう(≧▽≦)

12607 No title

グラさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
おひさし~ヾ(=^▽^=)ノ

ホントに今年はいつ春が来るのかしらねぇ。
ってくらい寒いね(>_<)
春一番ってそんな定義があったなんて知らなかったなぁ。
ふふ♪
ワタシもタイヤ交換遅いの一緒(^^;)
でも遅すぎて今年の冬はタイヤ交換せずに終わったよ。。(ーー;)

12608 Re: kooさん

kooさん、こんばんは(^_^)v

。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
久しぶりに来てくれて嬉しいわぁヾ(^v^)k

いつもの年ならもう桜が咲き始めている頃なのに
今年はまだまだ咲かないね。
なんだか10日くらい遅い感じ(´ヘ`;)
春一番の定義は私も最近知りました。知ったかで~すσ(^◇^;)

タイヤ交換が遅すぎて結局スタッドレスにしないうちに
スノーシーズンが終わっちゃったのね。
それはそれで手間が省けて良かったかも(≧▽≦)



12609 No title

今日、ちらっと、季節はずれの雪がふりましたよ・・

そちらは、いかがでしたか?

今年は、なかなか、あたたかくならないですね・・

12610 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

宇都宮では雪が降ったんですか!
寒いわけですよね。
こちらは天気は良かったのにずっと空気が冷たかったです。
早く暖かくなって欲しいですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード