眼底検査

今週も釣りに行かなかったティーグです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

先月,健康診断を受けて血液検査とかの結果を

先日聞きに行ったんですが

「肺ガン検査も大腸ガン検査も問題なかったんだけどね~

血液検査の数値が良くないんだよ~」

(。´・д・)エッ

「糖尿病になる可能性があるから眼科へ行って眼底検査を受けてね

最悪の場合,失明する可能性もあるから」


ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!


というわけで今日は眼科で眼底検査をうけてきました

しかし眼底検査って名前は聞いたことがあるものの

実際,どんな検査なのかまったく知らないティーグ(滝汗;)

奥さんに聞いてみても

目に空気をしゅって吹き付けるのじゃない?

それは眼圧測定!

とりあえずコンタクトレンズじゃないほうがいいだろうな~

という事ぐらいでとにかく行ってみました(笑)

実際の検査は目薬で瞳孔を開かせて

網膜に出血なとの異常がないかどうかを

ドクターが診て調べるという検査でした

そしてその結果


















異常なし!


ε-(゚д゚`;)フゥ...

ただ薬の影響で開いた瞳孔が元に戻るまで4,5時間

ただでさえ近視に乱視に老眼でよく見えないのに(滝汗;)

まぶしくて目を開けているのが辛い・・・・・

午後は一人だったので買い物とか済ませて

来週の日曜こそと思っていましたが

外出どころかパソコンやテレビの画面もよく見えない状態

この時間になってやっと見えるようになってきました

来週も行けないかな~(T^T)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12725 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

糖尿病は恐いです
治らないらしいし、食事制限なんかもあるし
汗かくとアリンコがよってきますよ(汗;)
しかし、眼底検査って大変そうですね
下手したら検査後は車の運転はできませんね

来週は釣りに行けるようにお祈りしましょう(-人-;)

12726 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

糖尿病の怖さは重々わかっているんですが
自分がその可能性があると診断されるとは思ってなかったですよ(滝汗;)
奥さんによって食事制限はさらに厳しくなりました(T^T)

眼底検査後は車の運転なんて以ての外ですよ。
まともに焦点が合わないですし
屋外ではまぶしくて目を開けてられないですから。
眼底検査に行くときは電車で行きましょう。

今週は娘と奥さんが誕生日の週なんですよね。
今日,買い物に行けなかったので来週に持ち越しです。

12727 血液検査

ティーグさん、こんばんは。

健康診断、意外や僕は結構良いんですよ。
やや神経症みたいな感じで気鬱は性分ですけどね。
そうそう血液検査、これだけがB評価ですけどね。

でも病は気からっていいますものね。
いくら体に異常が無くても気が病んだりしたらこれはこれで・・

そうは言いつつ肩こりって何なのでしょうね。
これって健康でもなっちゃうから不思議。
こう言うのは欲しくないんだけどなぁ。

ではでは、

12728 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

血液検査の数値は悪かったですよ~
でも去年のとは比較してないので
好転したのか悪化してるのかはわからないんですけどね(^◇^;)
私も他の検査は良好だったので血液検査の結果には
ドクターもちょっと意外だったみたいです。

肩凝りは血液の流れが悪いとなるんですよね。
やっぱり運動ですかね~
血流が良くなるように適度に運動してると
肩凝りも治まるそうですよ。

12729 おはようございます(^^)

眼底検査、異常がなくて、良かったですね^^
糖尿病は、食事制限があったりして大変なんですってね。。

私も、もう少し運動しないといけないな~、と思いました。
こういうお話をうかがうと、自分を見直す事ができますね^^
近いうちに、私も健康診断に、行ってきます(^^)

12730 Re:りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

眼底検査と言われた時はびっくりしたんですが
検査の結果が異常なしで良かったです(^ω^)
糖尿病の人の話を聞くと大変なのがよくわかりますので
これからも気をつけないといけないですけど(^◇^;)

ある程度の歳になってくると自分でも気がつかないうちに
色々と出て来ちゃうものです。
健康診断はきっちりうけて自分の状態を知っていないと
後が恐いですよね。

12731 No title

こんにちは~

大丈夫ですか~?

糖尿病は目にもくるんですね。

知らんかった(笑)

メタボな体型ですが、血圧はまったく正常な私です。

12732 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分も福祉の資格取るときに、糖尿病などの
成人病や加齢に伴う病気の勉強をちょっとだけ
かじりましたが、糖尿病は合併症が起きるので怖いですよね・・・
自分も一時予備軍ですし、かといって食べすぎや生活習慣病以外でもなるので怖いものです

お互いに気をつけましょうね!
またよろしくお願いいたします♪

12733 No title

眼底検査の後って、まぶしくて嫌ですよね。。
異常なしで、ホッとしましたね~~~~(^^*)

わたしもドライアイなので、定期的に何度もうけてます(^^;)
今月も行く予定です。
それにしてもお医者さんの説明って、
最悪●●のおそれがありますとかこわいこといいますよね(==)
私も失明の恐れがありますからちゃんと検査きてくださいねっ!て
ちゃんと来てるのにいつも脅し(??)をかけられます。(^^;;)

12734 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

糖尿病に血圧はあまり関係ないみたいですけど
いろいろと病気を併発するみたいです。
目が見えなくなるのも糖尿病の症状らしいですよ。
アンバランスな食生活が原因で起こるらしいですので
気をつけて下さいね。

12735 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

糖尿病は不治の病だそうですね。
一旦煩うと一生付き合う事になるので
気をつけないといけませんよね。
今回は眼底検査では異常なしでしたけど
血液検査で血糖値が高いと診断されたので
これまで以上に食事に気を遣わなければならなくなりました。
加齢によってある程度は仕方ないのかもしれませんが
お互いに気をつけましょう。

12736 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

ururuさんは定期的に眼底検査をうけられてるんですか。
痛かったり苦しかったりって検査ではないですけど
終わってからまぶしくてそれが辛いですよね。
何も知らずに行ったんですが電車で行って良かったです。

お医者さんに失明の恐れがあるって言われたら
びびっちゃいますよね~。
まさかとは思いましたけど検査に行くまでは
気が重くなってましたよ(^◇^;)

12737 ティ-グさんこんばんわ(^^)/


病気したら釣りどころじゃなくなっちゃいますからね(汗;)
異常がなくて何よりです(~_~;)ノ

自分は日曜に時間があったので出撃しましたよ(*^^)v
あまりの強風とウネリの高さに海をしばらく眺めてから、まっすぐ
帰宅しましたけど(汗;)
やる気満々の釣りババアガ-ルのピヨコ総長(嫁)は・・・
車内で寝てただけで一歩も降りませんでした(超激汗;)
さすが釣りガ-ル・・・(汗;)


12738 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

病気になったらと言うか、すでに検査やらなにやらで
釣りに行かせて貰えないんですが(涙;)
でも異常なしだったのでGWあたりにはなんとか出撃したいです。

昨日はそんなに強風だったですか。
内陸ではそれほど風も無かったので釣り日和だったな~と
思っていたんです。
行ってもそんな状態では竿を出せなかったですね。

12739 No title

検査結果で異常が無くて良かったですね。
検査って大切ですよね。
少しでも変だな~と思ったら病院で診てもらうのが一番ですね。

12740 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

イッサさんは手術されたばかりですもんね。
健康の大切さが伝わってきましたよ。
入院はしたくないないですよね。

12741 よかったねーー

とにかく、、結果 異常なし
よかったですねーー

眼底検査ってほんと、、いつまでも
見えづらくてイヤですねー
バリウムとかもイヤだけど、、
とにかく、そういう検査
結果が出るまでドキドキ

心臓によくないですよね
でも ほんと、、ほっっですねー
(*´∇`*)

12742 Re: まりもさん

まりもさん、おはようございます(^_^)v

メタボの心配まではしていたんですが
糖尿の心配はまったくしていなかったので
ショックだったんですが検査の結果が
異常なしで本当にホッとしました。

眼底検査初めてであんなに見えなくなるとは思わなかったです。
信号の色もわからないほどで車を運転していかなくて良かったですよ(^◇^;)
目薬さしてから検査まで30分待つんですが
その間はドキドキでした。

12743 No title

グラさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
わぁ。。。眼科。。。
ワタシ目の病気関係って話を聞くのもダメ。。。σ(--#)
なんか想像してるだけでワタシも心配になってくるし
血の気が引いてくるよ。。

でもグラさん 何もなくってよかったねぇ☆
目は大事だからねぇ
ワタシは今歯医者に通い中。
通って分かるけど、歯も大事。
芸能人は歯が命!!(古っ)

12744 Re: kooさん

kooさん、こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

久しぶり~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
いったんときぃたんも元気かな~?

うん、目の事は想像しちゃうとぞわぞわってなるよね
でも何も異常ないと言われたので大丈夫です(≧▽≦)
最悪の場合って、そりゃそうでしょうけどね~(^◇^;)

歯もとても大切ですよ~
何しろ歯だけは再生しないですからね
しっかり治療してくださいね~(^ω^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード