読書

今週は読書に耽っているティーグです

日曜日の検査でテレビもパソコン画面も見るのが辛かったし

家に一人でいて退屈だったので本を読んでました

ティーグが読む本ですから日本史ものですけどね

ちょうど忠臣蔵の元となった赤穂事件の所

まだ全部読んでないですけど

映画やテレビの時代劇で見る忠臣蔵と

実際に起こった赤穂事件,かなり違うんですよ

例えば刃傷事件の舞台の「松の廊下」ですが

ここは将軍や御三家,天皇からの勅使など

高貴な身分の人しか通れない通路だったそうで

吉良上野介や浅野内匠頭が通れる通路ではなかった

だからここで刃傷事件が起こるわけがないとか

読んでいてなるほどとうなずく事が多く

つい読みふけってしまいます

その結果

ブログサボり~(爆)

まだ先は長いので

当分,こんな感じですね(滝汗;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12745 おはようございます(^^)

わ~、ティーグさん、私にとって、タイムリーな話題です^^
…と言っても、私は、歴史はニガテなんですけどね。。
実は、昨日、歴史の授業の参観をしてきたんです^^
織田信長の年代なんですけどね。
あらためて歴史を勉強すると面白いね~、
もっと勉強しないとね、と友達と話していたところなんです^^
でも、ティーグさんが読まれている本は、ムズカシそう…。

ティーグさん、眼をお大事にしてくださいね。

12746 No title

歴史って学生の時より今読む方がおもしろくって歴史本ってどんどんはまっちゃいますね。私は大河ドラマで新撰組をやった時はその時代のいろんな作家さんの読みまくりました~♪♪
ブログはマイペースで大丈夫ですよ~~ぅ(^^*)
・・っと更新訪問にムラのありまくりな私が
ティーグさんにいうのもナンですが。。。(=▽=;;)

12747 No title

こんにちは~

日本史の官能小説ですか?(爆)

歴史って、書物とかいろいろ調べて解釈して

諸説ありますから、どれが真実かは当事者しか知りえません。

「歴史を翻す新事実!!!」なんてものも本当かどうか・・・(笑)

まぁそれが歴史の面白いところですね。

テレビのエジプト発掘なんかは食い入るように見てしまいます(笑)

学生時代、社会科だけは得意でした(汗)

12748 ブログさぼり

ティーグさん、こんにちは。

僕も最近さぼってますよ。
春だから、まぁ妙に気だるい感じかしら。
あとやろうとすることが多くて時間が足りなくなったきちゃった。

僕も読書やろうかなぁ。
そんな事を言いながら説明書しか読んでないんですけどね。

さぼる、これはこれでいい事じゃぁないかしら。

ではでは、

12749 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

読書の春ですか♪(笑)
自分は全く、ストーリーのある本は駄目なので・・・ですが
まだ読んでないマーケティングや経済書などが結構あるので
なんとかしないと・・・

時代物は、やっぱり映像でって
駄目ですね、活字離れだ(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

12750 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

私が読んでいる本は決して難しくないですよ。
むしろ理解しやすく書いてあるんです。
織田信長の年代などでも時代背景がわかった方が理解しやすいですよね。
例えば教科書では延暦寺や本願寺などの宗教勢力を弾圧したと書いてありますが
この時代までは現代と違って神社仏閣などでも武装しているのが当たり前で
他の戦国大名達となんら代わりなかったんです。
広大な領地も持っていましたし、逆に税金は納めず徴収しようとすると
僧兵達が暴力で妨害する(強訴)。それがこの時代の寺社の実態だったんです。
無抵抗のお坊さんを虐殺したようなイメージは完全な間違いなんですよね。
そういう事まで知って歴史をみるとなるほどと思いませんか(^ω^)

12751 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

学生の時の歴史の授業や教科書はただ暗記するだけでしたからね~
受験とか成績とかから離れて興味がわいたことを詳しく読んでいくと
すごく面白くなりますよね(^ω^)
大河ドラマもこの先どうなるんだろうと思うとつい調べちゃいますね(笑)
毎日ブログを書いていた時期もあるんですが
すっかり週に2,3回ペースになっちゃいました(^◇^;)
でも無理に書いてもつまらないですしね。
こんな感じですがまだまだおつきあい下さいね(^ω^)

12752 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

日本書紀でさえも内容はかなり怪しいですから
歴史の真実を見つけるのは至難の業ですよね。
特に日本の場合は時の最高権力者が自分に都合の良いように
正史を書かせてきましたから信用できません。
そこを色々な角度からひもといていくのが面白いんですよね(^ω^)

エジプト発掘、つい見て仕舞いますがやっぱりテレビ番組ですよね~(笑)

12753 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

書こう書こうと思っていてもいろいろやることがあると
ついさぼっちゃいますね(^◇^;)
本を読むのは良いですよ~
興味ある事ならば時間を忘れて読みふけっちゃいます。
頭の中も整理されますしね(^ω^)

12754 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

今読んでいるのは歴史書なのでストーリーのある本とは
ちょっと違うんですが小説も好きですよ。
仕事柄、経済書などは読まなくてはならないので読みますが
歴史好きなので歴史書を読み出すとのめり込んじゃいます(笑)

時代劇など映像で見ると理解しやすいですからそれはそれで良いと思います。
反面、目で見るとイメージが固まってしまうのが難点ですね。
本を読むと頭の中でイメージが広まって行くのが楽しいんですよ~(^ω^)

12755 No title

現実の内容と異なる事がテレビでは屈折して表現しそれが本当だと思っちゃうんですよね。
やっぱ、本は読むべしですね。

12756 No title

事実は小説より奇なり ってほんとうですね!!

あの事件の裏には大奥が糸を引いていたとかいろいろと話は有りますし、ちょっと読んでみたい本ですね!!

12757 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

忠臣蔵は元もとが人形浄瑠璃ですし
テレビドラマも演出がありますから
それが真実とは限らないんですよね~。
もっとも原作も小説ですから多かれ少なかれ脚色はありますし
現実と違うことも多々ありますから
たくさん本を読んで色々な視点から考えるのがいいですよね。

12758 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

歴史上の事って現実にはあり得ない事が信じられているってありますね。

この部分は作者が引用しているのですが
原典は歴史学者大石慎三郎「将軍と側用人の政治」講談社現代新書です。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード