伝法院特別公開と浅草土産プレゼント~!

怒濤の1週間が終わってやっと休めたティーグです

先週は忙しかった~

GW前で仕事を早めにやらなくちゃという事もあったんですが

水曜日が某業界団体地元支部の年次総会

相変わらず事務局やってますから,月曜,火曜は準備で手一杯

そして総会が無事に終わったと思ったら

金曜日もお客さんに落語の会に呼ばれてまして

娘を連れて行って来ました

さて,やっと今日からティーグは連休突入

もちろん2連休ですけど(爆)


連休初日は今更の浅草観光(滝汗;)

実は普段は非公開の浅草寺本院の伝法院庭園が特別公開中

奥さんは義父の伝で何度か見た事があるそうですが

普通の人は滅多に見れませんし,寺宝の大絵馬の数々も一緒に公開

行っておきましょう

仲見世

伝法院は仲見世を抜けて本堂の前を左におれた所に入り口があります

浅草寺

一応本殿にも参拝

しかし写真を撮ってもいいとは知らなかった(^◇^;)

浅草寺本尊

大絵馬などのある特別展示館は撮影禁止でしたけれど

庭園は三脚禁止と書いてあるだけで自由に撮影できました(^ω^)

伝法院

伝法院

伝法院

伝法院

伝法院

騒がしい浅草の中でここだけは別世界

静かでした


浅草と言えば三社祭

もちろん浅草寺の祭じゃないのは知ってますよね?

隣にある浅草神社の祭礼です

浅草神社門

去年は震災でいち早く中止を発表しちゃいましたが


今年は三社祭七百年祭だそうですよ

三社祭の御輿三基が並んでます

御輿

浅草神社

これが浅草神社です

そして東京スカイツリー開業まで後一月を切りましたが

雷門あたりから見るとこんな感じです

スカイツリー

もちろん浅草寺からもよく見えて

五重塔と並んで映っている写真もたくさん撮ったんですが

スカイツリーって基本白なのでコントラストが難しく巧く映りません

まあ,浅草は奥さんの実家があるのでそのうちに~


最後に浅草土産のプレゼント企画!!!

uchiwa

この団扇を抽選で1名様にプレゼント~

応募はコメント欄に「団扇くれ」と書いてくれればオッケー(≧▽≦)

応募をお待ちしております

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12779 ティ-グさんこんばんわ(^^)/

コメ1番乗り??


スカイツリ-の隣はS社でしょうか??テレビでみたような??

そんな事より・・・
団扇下さい(笑)






12780 No title

 こんばんわ

 浅草寺にお参りして御朱印を頂いたことがありました。
 伝法院にはお参りしたことがありまあせん。
 綺麗な庭ですね。

 団扇欲しいです!!

 コメ2番乗り??

12781 浅草

ティーグさん、おはよう。

伝法院庭園、いい感じの風景ですね。
池の映し込みとか綺麗ですよ。
こちらの寺院ってあまり池って感じが少ないのかしら。
僕には新鮮に見えちゃいます。
学生の頃この界隈へは何度も行ったんですけどねぇ。
さすがに何十年も前のことなので記憶が定かじゃぁないなぁ。

でも奥様の実家が浅草って言うのも凄いなぁ。
やっぱ東京って思うのは、僕も古いタイプの人だからでしょうか。

団扇、当然のごとく参加しますよ!

ではでは、

12782 No title

わ~~*+。・
特別展示館や庭園見てみたいです~!
浅草寺、じっくりまわったことないんです。
いつかゆっくり見学したいです♪
あ、でもはやくいかないと特別展示館の中
見られないんですよね。。。

庭園、、どのショットも美しい。。!
今年はお祭りやるんですね(^^)
おみこしみるとわくわくします~♪♪

12783 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん,こんばんは(^_^)v

1番のりです(≧▽≦)

この写真の右側ですか?
それはアサヒビール本社ビルです。
さらに右にはう○こ火の玉のモニュメントがあります

団扇ですね~
くじ運は良い方ですか?

12784 Re: jetpapaさん

jetpapaさん,こんばんは(^_^)v

伝法院は滅多に公開しないんですよね。
それも不定期なのでなかなか中に入れないんです。
滅多に人が入れない分,庭は綺麗になってます(^ω^)

団扇,エントリーですね~(≧▽≦)
今回は競争率が低そうですよ

12785 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,こんばんは(^_^)v

伝法院の庭は小堀遠州が作ったらしいです。
さすが徳川家の祈願寺だったことはありますね。
四国のお寺は庭園より修行の為の寺というイメージですよね。
どちらかというと俗世間から切り離された場所ですよね。

奥さんは3代続いて江戸に住んでた本物の江戸っ子ですけど
私も中学3年間は御徒町だったので下町ッ子なんですよ。
そういう関係だと珍しくもないんですけどね(笑)

連休中だから団扇の抽選倍率は低そうですよ(^ω^)

12786 Re: ururuさん

ururuさん,こんばんは(^_^)v

普通の方だと浅草寺は雷門から仲見世を通って参拝コースですよね。
伝法院まで廻る人は滅多にいないです。
それに庭園は普段非公開ですしね。
5月7日まで公開してますので連休中に行くといいですよ。

12787 No title

ティーグさん こんばんは(@^^@)/

お仕事が忙しかったんですね
やっとのお休みも2連休ですか~

庭園、良いですな~(^^)

12788 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

そうなんです,明日はまた仕事です(T^T)
GWも後半は天気悪そうですしね~

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード