鎌倉ハイキング

昨日歩きすぎてふくらはぎが筋肉痛のティーグです(爆)

去年のGWに引き続き今年もGWは鎌倉へ行きました(^ω^)

一年前は北鎌倉の駅からJRの線路を挟んで東側を主に歩き

鶴岡八幡宮を巡ってから江ノ電に乗って長谷寺まで行きました

今年は去年時間切れで入れなかった鎌倉大仏を見るのをメインに

北鎌倉から西側,大仏ハイキングコースを歩きました

予定してた5月4日,一端は雨から晴れに天気予報が変わったんですが

起きてみたらなんと雨(´ヘ`;)

奥さんと一緒のレジャーなのに雨なんてと思いながらも様子見

しかし現地に行けば奥さんがいるんだから大丈夫と

1時間遅れで出発

そして予想通り

一駅手前の大船では真っ暗で今にも降り出しそうな空模様だったのが

北鎌倉に到着すると青空!

さすが超晴れ女の奥さんです( ̄ー ̄)ニヤリ

ハイキングコースに入る前に東慶寺へ寄ります

縁切寺として有名なお寺なんですが

高校の時の遠足で同じ班に近所のお寺の息子が居て

東慶寺とは懇意にしていたとかで一般の観光客は入れない

本堂の中まで案内してもらった事があります

東慶寺本堂

もちろん今回は普通の観光客ですけど^^

前に来た時には知らなかったんですが

後醍醐天皇皇女の墓もあったんですね

後醍醐天皇皇女
墓

さていよいよハイキングに出発ですが

ガイドブックとかを読むと大仏側からが普通みたいですね

今回は反対側から源氏山公園,銭洗弁天を通り,大仏側に抜けます

反対側からだったからか入り口のわかりづらい事

看板

あやうく見逃しそうな看板でした(^◇^;)

源氏山公園には日野俊基の墓があったり

日野俊基の墓

源頼朝公の像があったりしましたが

源頼朝

写真を撮っただけでスルー

何故って・・・


銭洗弁天でお金を洗わないと

銭洗い弁天

ここでお金を洗うと何倍にも増やしてくれるそうです(≧▽≦)

作法があります

まずは身体を清めて

清める

ろうそくと線香をお供えして

ろうそく

ザルにお金を入れて洗います

ザル

超真剣な娘(爆)

洗う

銭洗弁天でしっかりお金を洗ってから

いよいよここからが本格的なハイキングコース

しかしこのハイキングコース,甘く見てました。

筑波山とか高尾山の登山と似たようなコース(滝汗;)

しかも雨の後だったのでぬかるんでいて滑りやすい

ハイキングコース

それでもティーグや子供達は良いんですが

へっぴり腰

このへっぴり腰,どこのばあさんでしょう?

しかし頑張って歩いていくとこんな素晴らしい景色

絶景ポイント

ご褒美ですね(^ω^)

この後もアップダウンの激しい山道を全部で1時間半

道の両脇は崖になっている所も多く


まさに天然の城壁,


鎌倉が攻められないという土地だと

身をもって実感致しました(爆)

やっとの思いでたどり着いた高徳院

大仏様を見るまで1年越しの目標達成です(笑)

高徳院

大仏様の中にも入ることが出来ます

胎内巡りと言うそうですが,中で真上を見るとこんな感じ

大仏胎内

そして大仏様のわらじのサイズ

大わらじ

デカッ!

かなりハードな山歩きをして目的の大仏まで到達です

大変でしたがティーグは楽しかったです(≧▽≦)

この後は江ノ島に向かいますがまた後日に~

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12821 銭洗弁天

ティーグさん、おはよう。

銭洗弁天、僕の奥様も超真面目にお祈りしちゃうでしょうね。(爆)
しかしそんな弁才天があるなんて知らなかったですよ。

鎌倉散歩。結構いい感じですよね。
歴史散策もできて風景も良し、そして意外と良い運動になる。
これはかなりのものですねぇ。

そうそう僕の奥様は僕とお散歩はしませんよ。
以前小高い山を一緒に登った時、僕のハイペース振りが嫌になって。
一緒に歩くと言えば、お買い物に付き合わされる時くらいかしらねぇ。

ではでは、

12822 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん,おはようございます(^_^)v

鎌倉はかなり山歩きをする土地なんですよね。
三方を山に囲まれてって歴史の授業で習ったと思うんですけど
確かに天然の城壁のようです。
そこに寺がたくさん建ってますから境内が山そのものなんですよね。
そして銭洗弁天や源氏山公園はその中でもかなり険しい山にありました。
子供の頃にもお金を洗いましたけど特にお金持ちにはなれませんでしたね~(笑)

普段は奥さんと娘は私の歩くペースについてこれないんですけど
今回はさすがに置いていく訳にもいかないし
それぞれ手を貸さないと歩けない場所もあったので
そういう所では立ち止まって待ってましたよ(≧▽≦)

12823 No title

ティーグさん こんばんは

連休は鎌倉でしたか~
奥様の晴れパワーのおかげで楽しいハイキングになりましたね
でも・・・
どこのばあさん・・・(超激汗;)
もしも奥様に見つかったら((((´д`))))ガクガクブルブル

12824 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

思いの外,ハードなハイキングコースだったんですが
楽しいハイキングでしたよ(≧▽≦)
その後の筋肉痛が酷いですけど(笑)
奥さんのへっぴり腰で歩く姿はばあさんにしか見えなかったんですよ~
まあ,読まないでしょ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード