今度はホルムアルデヒド

夜中に松戸市からのメールで起こされたティーグです

昨日から利根川水系の浄水場で基準値を超える


ホルムアルデヒド検出!

千葉県では野田・流山・松戸の浄水場で断続的に取水停止に

陥ってます(´ヘ`;)

断水の可能性もあるので水をくみ置きしておいてって

松戸市からも発信されてますが

去年のセシウムの時と同様にホームセンターに入ろうとする車で


付近は大渋滞

スーパーに行くと


ミネラルウォーターは売りきれましたの張り紙

放射性セシウムの時でも断水はしませんでしたから

どれだけ大事件なのか・・・・

上流でお漏らしした奴がいるに違いないですが

未だに流出源も特定できない状態です

去年と違ってこの付近以外は騒いでないので

都内に行けば水もポリタンクも買えるでしょうから

去年よりはまだマシですけどね

はっきりしてるのは

またも江戸川が汚染されてしまったので


今年もテナガエビは食えないな

って事ですね( ̄‐ ̄#)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12915 No title

そちらは大変ですね。
断水でミネラルウォーターは売りきれた様ですし、今朝のニュースで連続して流れていましたよ。
原因の元が特定されないのも心配ですね。

12916 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

我が家のある松戸市はまだ良い方で野田や柏は断水しちゃってるみたいですね。
突然の事態で困っちゃいます。
流出源も特定出来てないのでまだ垂れ流し続けているんでしょうね。

12917 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

昨年よりはマシですが何とも困ったものですね
でも、汚染源が分かればすぐに解消出来るでしょうから
ちょこっとの辛抱ですね・・・・たぶん・・・

12918 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

範囲が狭いのだけは去年よりマシなんですが
局地的には断水しちゃってるので今回の方が酷いです。
未だに汚染源の特定が出来てないので
いつまで続くのかもわからないのが不気味なんですよね。

12919 No title

こんばんは!

ホルムアルデヒドって大体どんなものに含まれてるものなんでしょう。
原因不明というのもなんだか薄気味が悪いです。

断水になったら水が本当に生活に不可欠な物だって嫌というほど思い知らされそうですね。
ともあれあまり酷くならないうちに原因が究明されて対応策がとられれば良いけど。

こういうときに必要なものがすぐに売り切れたりするのもいい加減何とかならないものかと思います。

12920 No title

 おはようございます。

 ホルムアルデヒドとアルドアルデヒドとの違いはどこにあるのでしょうか?よくそこいら辺が判らないのですが、アルドアルデヒドはアルコールを分解する時に発生する物質でお酒を飲みすぎると頭が痛くなったり気持ちが悪くなるる物質で猛毒と昔聞いたことがありました。
 こんな毒を垂れ流した輩は何処のどいつなんだろうか?
 群馬県までさかのぼって調査をしているとのことですが、まだ、汚染源が判明しないようですね。
 故意じゃなくて事故であって欲しいです。

 

12921 No title

こちらでもニュースでやっていました!!
水道水が使えないのはかなり大変ですよね(ーー;)

原因もまだ特定されていないんですか・・・・!!
それも心配ですよね

それで テナガエビが食べられない・・・!!
釣りが出来ないと・・・!!

そこにきましたか~~!!
(^_^;)

12922 Re: 薄荷グリーンさん

薄荷グリーンさん,こんばんは(^_^)v

ホルムアルデヒドの濃度がもの凄く濃い物がホルマリンと呼ばれる液体です。
それからシックハウス症候群と言う言葉を聞いたことがありますか?
これはホルムアルデヒドを使った建材が原因と言われています。
発がん性も確認されているんですよ。

今日は取水も再開されて断水も解消したんですが
上流のダムの放水量を増やして濃度を薄めたという解決です。
まだ流出元も特定出来ていないんですよね。
これはなんだか不気味ですよね。

蛇口をひねればきれいな水がいつでもふんだんに出てくると言うのは
去年の放射性セシウムで水道水が汚染された事で幻想だとわかりました。
今はかなりの家庭でそれなりに備蓄はしているようですが
水が無ければ生きていられないですから
突然の断水には買いだめに走るようですね。

12923 Re: jetpapaさん

jetpapaさん,こんばんは(^_^)v

ホルムアルデヒドが濃くなるとホルマリンで劇物指定されてます。
建材などの接着剤の成分だった事もありますが
今は使用制限されてます
アセトアルデヒドはおっしゃる通り2日酔いの原因物質らしいですね。
酢酸エチルの原料でもあります。
どちらも身体にはとて~も良くない物質ですよね。

群馬県の工場から漏れ出したのならすぐにどこなのかが
わかるだろうと思っていましたが結局まだ特定できてませんね。
このままうやむやにされるのが一番怖いです。
いつまた同じ事が起こるかわからないですからね。

12924 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

我が家のある松戸市ではそれほど深刻にならずに済んだんですが
お隣の柏市や流山市,それに野田市は市内全域で断水になっちゃったようです。
くみ置きと言ってもそんなにたくさんは無理ですし
いつまで汚染が続くのかわからないので困っちゃいますよね。

この辺はもうすぐテナガエビのシーズンなんですよ~。
一番近いテナガエビのポイントが去年はセシウムが検出され
今回もホルムアルデヒドが検出され
江戸川の生き物も可哀想です。

12925 No title

特定できないってことですが
できないんじゃなくてしたくないんじゃないかと疑ってしまいますね。
そもそも一級河川は国の管轄だから国交省が動いてるのに
原因がわからないというのはそれも問題だと思います。

短期的には摂取しても人体に影響はないなんてのも
これが全国区に広がったらそんなことも言ってられないだろうし・・・

12926 Re: zenさん

zenさん、おはようございます(^_^)v

とりあえず断水はなくなったので騒ぎは収まってますけど
水量を増やして濃度を下げただけなので
ダムの放水量が減ったらどうなるのか。
原因もはっきり調べて対策してくれないと心配ですよ。
不思議なのは対岸の金町浄水場では検出されなかったのかという事です。
そっちは東京都ですからもっと大変な事になるから
ごまかしてるんじゃないでしょうね~
と勘ぐっちゃいますね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード