金環日食

ティーグにはもう二度と見ることが出来ないであろう金環日食

曇りがちの天気でしたけれど

なんとか撮影に成功しました(≧▽≦)

息子は友達の家で一緒に見るんだと

昨日の夜から出掛け

娘はちょうど通学の電車の中から見えるはずだったんですが

テニス部の朝練になってしまい

ちょうどその時間は地下鉄の中(T^T)

でも観測用の黒い下敷きを持って行ったので

電車の中にいるはずの娘にもう欠けてるよとメールすると


まじ~(≧▽≦)

見えたのかな~?

金環日食

あとちょっとです

金環日食


繋がりました~\(^O^)/

金環日食

金環日食

この後は雲がかかったりしてきちゃいましたが

逆にそれが幸いして肉眼でも大丈夫そう(^◇^;)

金環日食

薄い雲がフィルターの役割をしてうまく撮れました(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12927 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

おおっ!綺麗に見えてますね~
撮影ご苦労さまでした
うちは長男が小学校で観測大会があるとかで
母親と一緒に7時前に家を出て
自分は次男と一緒にいましたが。
時間的にそろそろかなと重い外に出てみると
雲が・・・
それでもちょっとだけ見れましたので良かったです
嫁さんが買ってきた観測用目がねは濃すぎて(苦笑)
ランニング用に購入したサングラスでちょうど良かったでした
自分も後々ブログで書きたいと思います♪

またよろしくお願いいたします♪

12928 おはようございます(^^)

ティーグさん、素晴らしい~!!
撮影されて、そして、すぐにブログにアップされたんですね!
綺麗に撮れましたね(^^)
息子さん、やっぱりお友達と楽しそうですね~。
盛り上ったことでしょう^^
私は、娘が、学校に行く時間に、一緒に外に出ましたが、
グラスがなかったので、まぶしすぎて、
直視できませんでした。

ティーグさん、週末は、水の件、大変でしたね。。。

12929 素晴らしい写真ですね

お久しぶりです。
日食観測の時間帯は、太陽の周辺はちょうど雲が無くてよかったですね。
こちらでも綺麗に観測できました。
写真、素晴らしいですね。
私は普通のデジカメで普通に撮って見たら、普通の太陽の光の下に、欠けた太陽の形が写っているという、怪奇現象のような写真が撮れました。
そこで、フィルタ代わりに観測用メガネをカメラの前に当てて撮ってみたらこれまた変な写真。
次回はテーグさんのような素晴らしい写真を撮れるように頑張りたいと思います。
と書きながら・・・・
「自分には次回はあり得ないと理屈ではわかっていても、次回どうやって撮ろうかなどと考えてしまうのが、人間というものらしい」という事に気が付きました。

12930 No title

こんにちは~

高知東部は快晴でしたけど、

朝、玄関から出て肉眼で一瞬見ましたが

少し欠けてました。その後は・・・

背を向けて通勤なので、見えませんでした~。

会社へ着いたら終わってました(笑)

12931 No title

おお~~!!だんだん環になっていくところが撮れてますね~~(^▽^)グラスを通してみた太陽、ちょうどこんな色でみえましたよ~~!
くもっているおかげで、サングラスとかでも観れましたよね♪
娘さん、少しでも欠けてるの見ることができてるといいですね(TT)

12932 No title

すごい!すごい!
直接も大丈夫だったの?

カメラこわれるっていわれたのに(笑)

木漏れ日の写真載せてあるので、
良かったら、みてくださいね!

12933 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

金冠日食、綺麗にとれましたね(゜o゜)
自分は欠け始めまではみたのですが・・・

ここでじっくり拝見させて頂きます(爆)

12934 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

それまでは晴れていたのにちょうど日食が始まったくらいから
薄雲が広がってきちゃっいましたよね。
コンデジに観測用の黒い下敷きを当てて撮影したんですが
かろうじて写りました(^ω^)
観測用のメガネや下敷きは雲がかかると濃すぎて
何も見えなくなっちゃいましたよね。

12935 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

ネタは新鮮な方が良いだろうと思って
撮影してすぐに写真をトリミングなど加工して
ブログアップしておきました(^ω^)
下敷きをレンズに当てて撮った方はピントもあってませんが
雲がかかって直接撮影した方はけっこう良く撮れたかな(≧▽≦)
まぶしかったって事は観測用のメガネがあれば
きっとよく見えたんでしょうけれど残念でしたね。

週末のホルムアルデヒド騒ぎには参りました。
でも幸い我が家は断水せずにすみましたよ(^ω^)

12936 Re: 川越の魚人さん

川越の魚人さん、こんばんは(^_^)v

私も普通のコンデジで観測用の黒い下敷きをレンズに当てて撮りました。
コンデジなのでピント合わせもカメラ任せなので呆けちゃってます(笑)
雲がかかった状態の時に直接撮った方が綺麗に写りましたね。
次は6月6日に金星が太陽面を通過するという天体ショーがありますよ。
それも面白いかもしれません(^ω^)

12937 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

快晴なのに肉眼で見ちゃって大丈夫でしたか?

通勤中に終わっちゃっいましたか~(^◇^;)

残念でしたね~

12938 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

金環日食になる経過を狙ったんですが
コンデジに黒い下敷きを当てて撮るのでは
なかなかうまく撮れないものですね。
何枚も撮った中で比較的よく撮れているものを載せました(^◇^;)
薄雲がかかった状態だと下敷き越しには見えなくて肉眼の方がよく見えましたね。
娘は電車の中で見えたんじゃないかな~。
金環の時は無理でもかけている太陽は間に合ったと思います。

12939 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

最初は観測用の黒い下敷きをレンズに当てて撮ったんですが
薄雲がかかると濃すぎてまったく見えなくなっちゃうんですよね。
でも逆に肉眼で見てもまぶしくなかったので直接撮ってみました(^ω^)
コンデジなので下敷き当てるとピントが合わないですが
直接だとなんとか撮れましたよ~(^ω^)

木漏れ日の写真見させて頂きました。
不思議な影が出来ていたんですね~。

12940 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

かけ始めまで見て・・・
あれ、その後はどうしたんですか?

私の撮った写真でよければじっくり見てください。
コンデジなのでボケ、ブレですけど(^◇^;)

12941 No title

金環日食の写真が上手く撮れましたね。v-411
こちらは曇り空で、自分は車で通勤中で全く見る事ができませんでしたよ。
普段の行いのせいですね。

12942 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

手持ちでズーム,それに黒い観測用下敷きと
写るのかどうかも心配でしたけれど
ぴたっとレンズに当てて撮ったらなんとか写りましたよ(≧▽≦)
車の中で運転しながらでは見えなかったですね~。
通勤時間と重なってしまった人は残念でしたよね。

12943 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

いやぁ~今朝はバタバタしていて見る事が出来ませんでした
やっぱり肉眼で見たかったですね~

12944 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

てっきり船の上から見たのかと思いましたが
見なかったんですね~
300年後は見てください(笑)

12945 No title

オーーーーーッ!
すごーーーい!!!
きれいに撮れていますねぇー!

僕は仕事の移動中で見る事も撮る事もできませんでした。
一応写真ブログなのに・・・(爆)

12946 Re: zenさん

zenさん、おはようございます(^_^)v

ありがとうございます。
手ぶれがかなりですけど、なんとか写りましたね(^◇^;)

仕事で見られなかったのは残念でしたね。
でもzenさんなら他の機会があるかな(^ω^)

12947 No title

こんにちは、ご無沙汰しております(v^ー°)
綺麗に金環日食撮れましたね。
僕も挑戦したんですけど全然撮れませんでした´_`。)
いいチャンスだったんですけどね。
さすがティーグさん、完璧ですね\(^o^)/

12948 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

お忙しそうですが元気そうでなによりです(^ω^)
観測用の下敷きはもの凄く濃いのでこれで写せるのかと心配でしたが
太陽光線は強烈なんですね。
下敷き越しでもなんとか写りました。
曇っていたので下敷き無しで撮れたのもラッキーでした(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード