干潟清掃

昨日の5月22日、ついに東京スカイツリーが開業しました

生憎の雨模様でせっかく展望台に上っても

あまり景色は見られなかったようですが

2日目の今日は良く晴れてきっとよく見えた事でしょうね~

テレビやラジオではずいぶん盛り上がっていたようですが

世間一般はどうなんでしょう?

地元はもちろん盛り上がっていたでしょうけれど・・・

ティーグ家からも見える東京スカイツリーですが登るかな~(^◇^;)

なにしろ東京タワーでさえ登った事がないΣ(・ω・ノ)ノえっ!

しかし娘は昨日の学校帰りに寄ってきたそうです

もちろん麓の「そらまち」だか「東京スカイツリータウン」だか

商業施設の方ですけどね

地下鉄半蔵門線の押上(スカイツリー前)からだと

そのまま施設に入れるそうです。

前にも書いた事がありますが東武の東京スカイツリー駅より

押上駅の方が半蔵門線・都営浅草線・京成と3線の乗り換え駅なので

便利ですよ

それよりティーグが気になるのは開業と同時に昨日から

テレビ電波は東京スカイツリーから送信されているのかという事ですが

これはまだだそうで、今は試験電波を流しているようです


金環日食、スカイツリー開業ととイベントが重なったので

日曜日の干潟清掃の記事をすっ飛ばしてしまいました(^◇^;)

ちゃんと行きましたよ~(≧▽≦)

場所は木更津の盤洲干潟

集合時間は午前9時45分





ってことは






やっぱりその前に





やるしかないでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ







釣り

去年も夜中に着いて朝までやってました


メバリングの練習(爆)

そうだった・・・・

下調べも無しでガイドブックを見て場所を決めて玉砕したんでした

今年こそ


とは思ってましたけどやっぱり仕事で帰りが遅くなり

家を出たのが1時過ぎ(´ヘ`;)

結局、去年と同じ場所で到着が2時半。。゛(ノ><)ノヒィ

とりあえず様子を見ようと車から出てみると

あれ?(o゚ェ゚o)

鱸狙いらしき置き竿が10本くらいならんでますが

人影はありません

みんな車の中で寝てるようです

しかしメバルポイントの橋の下は空いてるじゃありませんか!

ラッキールン♪ (≧▽≦) ルン♪

早速準備をしてシュッと投げリールを巻き巻き(≧▽≦)

すると・・・・


クイン

ヤタ───v(-∀-)v───♪

1投目からアタリ~~~





ふわっ( ̄_ ̄||)


あ、ばれた(T^T)

慌ててあわせるのを失敗しました(滝汗;)

その後、アタリなし(o゚ω゚)チーン

去年に引き続き玉砕したティーグでした(涙)

さて、メインの干潟清掃を行う盤洲干潟とはこんな所です

盤洲干潟

盤洲干潟

東京湾アクアラインの風の塔が見えますね

手前はこんな感じ

盤洲干潟

東京湾に残る貴重な干潟です

長年に渡るこの盤洲干潟を守る会の活動が評価され

千葉県も今年から清掃活動をしてくれるようになったそうです

2月から3月にかけて大型のゴミを中心に60t回収してくれたとか

今回は素手なので細かいガラスの破片や瓶・缶などを中心に

1t位は集めたかな

清掃活動終了後は地元、木更津で採れたアサリで

お味噌汁を振る舞ってもらいました

盤洲干潟

大鍋で大量に作りますから美味しいのなんのって(≧▽≦)

そしてその後には去年と同じく竜宮城へ寄って

お風呂に入ってさっぱりしてから帰ってきました

天気も良くて気持ちのいい1日でございました

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

12949 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

干潟清掃お疲れ様でした
釣りの方もお疲れ様(汗;)
やっぱり何かのついでに釣りでは時間や場所に制限が出来てしまいますから厳しいですよね
次は釣りだけに専念出来ると良いですね(^^)

12950 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

ついでの釣行で短時間に慣れない場所というは難しいですね~
同じ日に木更津にいて本命真鯛を釣り上げたのんきさんとの差ったら(笑)
場所も釣りものもしっかり下調べして釣りに専念したいですね~。

12951 メバルン、残念やったね。。。

あ~…美味しそうなお味噌汁。
こーいう外での活動の後に飲む汁物って美味しいよね~

スカイツリーね、
こっちでも「スカイツリーアイス」なるものがスーパーに売ってたよ。
スイカバーのラムネ阿字版で、中につぶつぶのラムネが入っていて、食べた人からは結構好評。

こんな西の地にまで影響しているタワーって凄いね。
(※但し、スカイツリーが墨田区にあることや、ソラマチの存在などは知らない人が多々。きっと鮫狂もしらないはず)

12952 Re: じゅドゥそあさん

アイリでいいよね(^ω^)

大鍋でアサリもたくさん入れて作ると出汁もたくさん出るし
なにより労働の後だからね~
最高に美味しかったですよ(≧▽≦)

なに,スカイツリーアイスは福岡でも売ってるのか~(^◇^;)
こっちに来るなら最新の観光スポットになるだろうけど
普段はあまり関係ないのにね(笑)
いくらなんでも狂子ちゃんは知ってると思うけど・・・・
最近はこのブログも読んでないと思われるので
なんとも言えない┐(´ー)┌ フッ

12953 おはようございます(^^)

そうですよね^^ティーグさん、週末の干潟清掃のこと、
記事にされないのかな~?と思っていたんです^^
清掃のあとのお味噌汁、本当に美味しそうです♪
一年前の「竜宮城」のこと(写真)も思い出しました^^
もう、恒例のイベントになっていますね^^

釣りも、ちょっとだけ楽しむことができて良かったですね。
(それでも、行く前の準備は大変ですね~)
次は、釣りに専念できますように!

12954 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

生きている内には二度とないようなイベントが重なったので
干潟清掃の記事は後回しにしちゃいました(^◇^;)
東京湾に残された貴重な自然ですから
ここも大切にしないといけないんですけどね。
今年は2度目の参加だったのでぬかるみにはまることもなく
無事に終了しました。
お味噌汁はとても美味しかったですが
竜宮城と釣りはついでじゃなくてもっとゆっくりしたいです(笑)

12955 No title

僕の大好きなアサリ汁\(^o^)/
おいしそう~
今年は潮干狩りに行けなかったなぁ~

シーバスなんかも釣れそうないい干潟ですね。
こんな綺麗な干潟、本当に大事にしなくてはいけませんね。
ティーグさん、清掃活動お疲れさまでした。

12956 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

潮干狩りはまだ間に合いますよ。
この日も潮干狩り客ですごく混んでました。
ゴールデンウィークの頃よりは空いてるので狙い目です。

この日は大潮の干潮時間だったので満潮時と2mくらい差がありました。
ウエーダーを着てシーバス狙いにも良さそうですよね。
木更津はシーバスの魚影が濃い所なんですよ(^ω^)

12957 No title

こんにちは^^

スカイツリーよりも何故あんなにルール無視して群がる日本人に疑問です(笑)

ニュースでやってましたが、アサリ取ったらいかん所での密漁者(無法者)

置き竿何本もしてほったらかしの釣り人

怒り満載ですわ~(笑)

ついでにティーグさんから逃げた獲物にも怒りを与えときましょう(笑)

12958 No title

ティーグさん、こんにちは。

1投目からアタリ・・・ しっかりと本命キャッチ・・・
と来れば良かったのですが、そううまくはいかんもんですね。。。

しっかりと清掃されてきたようなので、次回は海神様からの
ご褒美があるはずですよ!
次回に期待しましょう。 

お疲れ様でした。

12959 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

アサリの入漁料なんてたかが知れてるんですけどね~。
それにそんなにたくさん採っても生ものですから食べきれないし
よくわからない人達ですよね。
置き竿はまあ空いていたからいいようなものの
混んでる釣り場でやられたら蹴飛ばしたくなりますね( ̄‐ ̄#)

逃げた獲物は下手だから仕方ないです(^◇^;)

12960 Re: つーさん

つーさん、こんばんは(^_^)v

一投目からアタリがあるとは思わず
つい焦ってあわせるのに失敗しました(T^T)
修行がたりませんね。
警戒心が強いのでその後は散っちゃったみたいですね。
ワームに反応らしき事は何度かありましたが
見切られました(-´ω`-)シュン


12961 No title

清掃活動、お疲れ様でした。

ティーグさんの自宅からスカイツリーが見えるんですか。
凄いじゃないですか。
田舎者には憧れですね。

メバル釣り残念でしたね。
水温の関係何ででしょうかね~、次回にリベンジですね。

12962 No title

干潟清掃・・・ほんとにやっていたんですね・・・(^_^;)

干潟清掃と聞いた時ロッドを手に持ち釣れるのはゴミばかり・・・
こんな事を想像しちゃいました(爆)

潮干狩りの時とかに振舞われるアサリの味噌汁を思い出しました^^

美味しーんですよね~~~^^

12963 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

スカイツリーって廻りに高い建物がない所を探して建ててますから
けっこう遠くから見えるんですよ。
ライトアップが識別できるかはまだわからないですけどね。

メバルはたぶん1回バラしちゃったので警戒しちゃったんだと思います。
次の時はなんとか釣り上げたいですね

12964 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

あっはは,そういう清掃もよくやります(爆)
特にエギングの時なんかは着底させますから
生体反応のない重量物が掛かりますね(滝汗;)

大鍋にたくさんアサリを入れて作るお味噌汁は格別ですよね~(≧▽≦)

12965 No title

干潟清掃お疲れ様でした ー!
それにしても美味そうなあさり汁だなぁ
あさりやしじみのお味噌汁って潮の香りのせいなのか
ホッとさせられるんですよね・・・体にもイイし^^

12966 Re: zenさん

zenさん、おはようございます(^_^)v

ありがとうございます。
あさり汁美味しかったですよ~(≧▽≦)
家庭で作っても美味しいですけど
大勢で大鍋で作ったものをみんなで食べるのっていうのが
また格別でした(^ω^)

12967 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

灯台下暗しとでもいいましょうか
自分も何時でもいけるところにある名所は
いかないですね、仕事で行く時くらいでしょうか(笑)
そんなもんなのかなと

干潟清掃大変お疲れ様でした
お味噌汁最高に美味しそうです♪
またよろしくお願いいたします♪

12968 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、おはようございます(^_^)v

そうなんですよね、近くにあるメジャーな観光スポットって
かえって行かないものなんですよね。
都内でもまだ行った事のない所はたくさんあります(笑)

干潟のゴミを拾って気持ちよく汗をかいたあとのあさり汁は
最高に美味しかったです(^ω^)

12969 No title

( ´゚д゚`)えーーー
東京タワーも登られた事がないのですか?・
もしかしたら、高い処が、苦手なのですか?

おいしそうなお味噌汁ですね!
本場ものは、おいしいでしょうね!

12970 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

特に高い所が苦手という事はないんですが
東京タワーのように近くにあってメジャーな観光スポットって
割と行かないものなんですよ(笑)
スカイツリーは自宅から見えるほどさらに近くですから
そのうちにと思っているうちに死んじゃうかもです(爆)

地元で採れたアサリで作ったお味噌汁ですからね~
美味しかったですよ~(≧▽≦)

12971 No title


 ティーグさん こんにちは

 東京湾では三番瀬が良く話題になりますが、地道に盤洲干潟の保護活動が継続されているんですね。
 ここは羽田に着陸するときに右側の席に座ると河口に大きな目玉が見えるのでよくわかります。
 保護活動がされているとは気がつきませんでした。
 お疲れ様でした。

 メバルですが、高松出張の時は赤灯台に行きましたが、全然釣れんかったです。
 やはり地元の人から情報を貰って行かないとだめなんですね。

 次回は釣れると思いますよ。

12972 Re: jetpapaさん

jetpapaさん,こんばんは(^_^)v

三番瀬は色々な意味で注目されている場所ですので
環境保護団体なども活発な活動をしますが
盤洲干潟に関しては三番瀬に劣らず貴重な干潟であるにも係わらず
注目度が低いため環境保護団体も無視してきました。
ここ数年になってやっと盤洲干潟を守る会の活動が認められてきたという現状です。
大きな目玉は浸透圧実験をいている所だそうです。
グーグルの航空写真などでも目立ちますよね。

メバルは難しいですよね。手軽なタックルで狙えるんですが
やはり情報や地形の把握をしてないとなかなか釣れませんね(^◇^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード