胡瓜

釣りに行けたのにな~と思っているティーグです

天気予報では今日は朝から雨で寒いと言っていたんですが

結局、雨も降らなかったし寒くもなかったのにな~

そんな予報だったので早々に釣行は諦めていたもので

奥さんに買い物やらなにやら予定を入れられてしまいました

買い物の途中、園芸コーナーで胡瓜の苗を見つけたので

試しに買ってみました


果たして鉢植えで胡瓜ができるのか(滝汗;)

ちょっとした実験です(爆)

胡瓜


そしてGWに朝顔の種を撒いていたんですが

だいぶ成長してきました

朝顔


いつものように夏のグリーンカーテンになるよう

ネット貼りに着手

息子の部屋の前は完成です

ネット

来週は自分の部屋の前もやらなくちゃね

って事で来週も釣りに行けなそなティーグでした(T^T)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

13037 きゅうり

ティーグさん、おはよう。

僕も鉢植えをやってますよ、ズッキーニ。
ズッキーニ自体が何なのかさっぱり分かっていませんけどね。
友達が料理に使うって言うから鉢植えで作ってみようと。
たぶんキュウリの仲間なんでしょうね、葉っぱがきゅうりみたいです。

そして我家も朝顔も・・・・・、こちらは奥様がやってますよ。
隣の家が売家になっちゃったので目隠し代わりにですけどね。


ではでは、

13038 おはようございます(^^)

ゴールデンウィークにまいた朝顔の種が、もうこんなに
成長しているんですね~。
ティーグさんのお宅は、毎年、朝顔が綺麗に咲きますものね!
成長するようすを見ると、嬉しくなりますね^^

きゅうりも実がなると、いいですね(^^)
でも、食べるのが、もったいなくなりそうですね~。

13039 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

ズッキーニ、胡瓜のおっきいような形のですよね。
胡瓜にそっくりですがあれはカボチャの仲間らしいです。
我が家はマンションなのでベランダや廊下で
鉢植えって事になっちゃうんですけど育つのかどうか?
過去に失敗が多数あるんです(笑)

アサガオは水をやるだけでいいですし
夏に涼しげな花が咲くので気持ち良いですよ~(^ω^)

13040 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

朝顔は4月の下旬、いつもは娘と奥さんの誕生日くらいに
撒いていたんですが今年は天候が悪い日が続いて
ちょっと遅めの種まきでした。
でも暖かくなったぶん成長も早いみたいで
蔓も伸びてきましたよ(^ω^)
今年は去年獲れた種をそのまま使いました。

胡瓜はけっこう難しい作物らしいです。
鉢植えでも育つのか、実験みたいな感じですよ(笑)
これでちゃんと食べられるようになったら嬉しいですね

13041 No title

こんにちは
きゅうり~ベランダで栽培できるらしいですよ~
私はゴーヤに挑戦ですが、きゅうりのほうが食べやすくて良さそう。
去年はゴーヤだけど今年はきゅうりって人が多い気がします。
朝顔も楽しめますが・・・野菜は食べられるので意欲的になりますよね(笑)

13042 No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

昨年あたりからの節電サマーで
グリーンカーテン、エコクールなどが大分注目されてますよね!うちでも、グリーンカーテンはゴーヤでやってましたがなかなかうまくいかず、胡瓜は嫁の実家で昨年からやってるようです、うまくいくといいですね
そして、釣にも(笑)

またよろしくお願いいたします♪

13043 No title

こんにちは~

ヘチマ?ゴーヤ?

一瞬読めなかったですが・・・

きゅうりですな~^^

緑のカーテンできるといいですね~。

うちは自然がいっぱいなんでカーテン要りません(笑)

13044 No title

電気代も値上げですから、緑のカーテンで節電エコですね。
キュウリの収穫は8月の上旬位になるかな~、楽しみですね。

13045 No title

日曜日ですか?
雨降らなかったし、そんなに、寒くなかったですね!

きゅうりは、隣の方が、地植えしてますが・・
上手にたくさん、なってますよ~!
出来たばかりの、生きゅうりを、がぶっと食べるの、
おいしいんですよね・・

楽しみにしています。(笑)

13046 Re: ライリさん

ライリさん、こんばんは(^_^)v

胡瓜でもベランダ栽培出来ますか~(^ω^)
ただ我が家のベランダは夏になると異常な高温になるんですよね。
過去にトマト、いちご、そばと何度枯れさせてしまった事か(滝汗;)
今回はベランダと反対側の廊下において
朝顔と一緒に育ててみます。
奥さんも胡瓜は食べられるから~とか言って期待してます(笑)

13047 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

ゴーヤはつたと葉っぱは伸びるものの
売っているような大きな実に育てるのは難しいみたいですね。
去年も大きくならなかったという話しをたくさん聞きました。
きゅうりは低温にも高温にも弱いらしいので難しいみたいです。
我が家はコンクリートの塊ですから高温になっちゃうので
かなり難しそうな感じですが挑戦してみます(笑)

13048 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

ヘチマは糸瓜、ゴーヤは苦瓜ですね。
きゅうりは胡瓜と書きますが一説には木瓜やら黄瓜がなまったとか・・・

胡瓜って蔓を地面に這わせますよね。
朝顔と一緒に緑のカーテンにしようとする素人ですが
うまくいくといいんですけどね(笑)

13049 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

実際に効果があるのかわかりませんが
気分的には緑のカーテンは涼しげですよね。
素人が鉢植えで育てようという胡瓜、実験です(笑)
収穫は8月上旬になりますか。収穫出来たら嬉しいですね(^ω^)

13050 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

私がラジオで聞いていた天気予報では
先週はずっと日曜日は雨って言ってたんですけど
晴れてましたし暑くなりましたよね。

きゅうりってやっぱり地面で育てるものですよね~
鉢植えで育つのかわからないですけど
自分で作ったきゅうりはきっと美味しいでしょうね。
うまく出来ると良いんですけど(^◇^;)

13051 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

きっと育ちますよ( ^ ^ )
私は過去にプランターで胡瓜とトマトを植えて
少しですが収獲できましたよ♪
今年の夏は胡瓜ダイエットですね(汗;)

13052 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

育つと嬉しいんですけど
私の場合は過去に失敗例多数で(^◇^;)
ベランダが暑くなりすぎるみたいで
トマトも茄子も枯れちゃったんです(T^T)
今度はうまく行くと良いんですけどね(^ω^)

13053 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

土が乾かないように鉢に日が当らないようにして
土の表面にワラかスダレ等で保護するとよいかもしれませんよ♪

13054 No title

朝顔かなり成長しましたね。
僕が植えた朝顔の種はやっと芽が
出た程度ですよ。
僕の朝顔ちゃんと咲くのかなぁ~

13055 Re: のんきさん

のんきさん、おはようございます(^_^)v

陽の光を当てるのと土が乾かないようにするのを
両立させるさせのが鉢植えの場合難しいですね。
暑くなったら試してみます

13056 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

これは種を撒いて一月くらいです。
種を撒くのが遅かった場合でも蔓が出てくれば
若干遅くなるかもしれませんがちゃんと咲きますよ(^ω^)

13057 ティ-グさんこんばんわ(^^)/

家庭菜園良いですね(^^)b
私もやろうかと思った事あるのですが・・・
釣りの時間が奪われる!と思いやめました(汗;)

そうそう!シンカ-。在庫はあるのでいつでも発送できるのですが・・・
ちょっと思う事あってもう少しお待ち下さいね(^^)/

13058 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

胡瓜一鉢なので家庭菜園と言えるのかどうか(滝汗;)
故に時間が取られるほどではないです(笑)

シンカー、いつでも良いですよ(^ω^)
しかし「思う事あって」というのが気になりますね
なんだろ~

13059 No title

キュウリは丈夫な野菜なのできっと美味しいキュウリが出来ますよ^^
キュウリってたくさんなるので、たまにはビックリするほど大きなキュウリが採れます!
そんな時に山形では大きくなったキュウリを薄い輪切りにし冷汁にして食します。
味噌を入れただけの具はキュウリだけでも良いのですが 大葉を浮かべても美味しいですね!
男でも簡単にできる料理です(笑)
(キュウリの皮だけは剥きます)

13060 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

そうなんですか!てっきり病気に罹りやすいかと思ってました。
たくさんなったら嬉しいですね~(^ω^)
大きくなりすぎちゃったのは冷や汁が良いんですね。
この夏試してみます。

13061 No title

鉢植えのきゅうり、無事収穫できるといいですね~♪
朝顔、すくすく成長してますね(^^)
うちも毎年ゴーヤで緑のカーテンをつくりますが、、コドモがあんまり食べないので、毎年ゴーヤ地獄に陥ります。。。
朝顔は、いいですね~*+・。お花が咲いたらきれいだし。。。
苗買ったら間に合うかなぁぁ??

13062 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

ウチもゴーヤは私しか食べないのできゅうりがなってくれると嬉しいです。
始めてゴーヤを食べたときの苦さで懲りたようですよ(笑)
栄養豊富でいいんですけどね~(^ω^)
朝顔は苗を買ってくるのなら今からでも十分間に合います。
4月が天候不順だったので我が家も2週間くらい遅れての種まきでしたが
元気に育ってますからね~
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード