格安・激安ってのもね~

先日の金環日食に引き続き今日は金星が太陽面を通過するという

世紀の天体ショーの日だったんですが

残念ながら台風接近で関東は雨

まったく見えませんでした_| ̄|●

次回は105年後になるらしいのでティーグは生きてないですね

105年後というと、今の子供達のさらに子供達の世代が

なんとか見られるかもという先の時代

しかもその世代も孫と一緒になんて頃ですね(^◇^;)

某テレビ局では「今世紀最後の天体ショー」と言ってましたけど

今世紀はまだあと80年近くありますから

きっと何度も「今世紀最後」がくるんでしょうね~(爆)

話しは変わりますが

昨日あたりから格安航空会社のスカイマークが発表した

サービスコンセプトというのが物議を醸してますね

以下に全文をコピペしてみました


1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することもあります。

3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。

4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。

5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。

6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。

7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。


賛否両論あるようですが

全体を読んだ印象は


なんて上から目線!

安くしてやるんだからこれ位我慢しろと言われているようです

個別に読んでいくと

1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

これ位は良いでしょうという意見が多いみたいですけど

飛行機の収納スペースって確か頭の上

自分で上げられる人は良いでしょうけど出来ない人は乗れませんね

弱者に対する配慮はない会社のようです

2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することもあります。

3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。

3と4は接客の教育費ももったいないからしてませんよって事かな

4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。

別にいいけどね、でもわざわざ書かなくてもよさそうな気がする事を

こうやって強調してるって事はよほど突飛な服装の人も?

5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。

これは気になる!

保安要員が仕事中にぺちゃくちゃ私語をしゃべっていて


しっかり安全が保てるのだろうか?

そもそも業務中は私語を慎むと言うのは社会人の常識だと

思うのだけれど

6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします

こんな事で苦情を言う客も客だね~


7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。


異議無し!

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。


これは酷いね~

現在は「消費生活センター」に苦情を言われたら

最悪倒産にまで追い込まれるような事態になりかねないので

どの企業もかなり苦情対策には神経を使ってるけれど

この会社はそんなことはまったく気にしないのでしょう

格安や激安も良いんですけれど物やサービスには

適正な価格があると思うんですよ

それを無視して安さだけを売り物にすると

必ずどこかに無理が生じてきます。

Gwに起こった関越道での観光バスの事故も

そこまでしなければ価格競争に破れるという異常事態が

根本にありますよね

スカイマークもたった半年の間に6回も滑走路を間違えるなどの

大事故になりかねないミスを起こしてます

便数で比較したら異常に高い確率ですよ

サービスを省いて安くするのはいいんですけれど

安全面まで省かないように祈るばかりですね

あ、ティーグが飛行機に乗ったのは

かれこれ10年位前に沖縄に行ったときが最後だという

実は飛行機が恐いティーグでした(滝汗;)

(飛行機の恐怖体験は前に書いたかな)

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13063 No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

期待してましたが金星の太陽面通過は残念でした・・
次回・・・むりですね(笑)

スカイマークの接客方針は
ここにきて安全面の低下や飛行トラブルなどで
注目されたようですね。
自分も仕事で数回乗ったことありますが基本的に
乗って席に着くとすぐに寝てしまうので国内線だと
気づくと、すでに着陸・・・というのが多いです(苦笑)
サービスという点においては、その方針や受け取り方は
様々で、日本に昔からある接客という概念はいまやもう
古いといわれておりますが、根底は仰るように必要な
ことなのかもしれません、自分はサービスは二の次で
安全面だけしっかりしてれば特にどうのこうのということはなく
これでもその分料金が安ければいいやと思います。
今はLCCがたくさん台頭してきて、価格競争ですので
いろいろなサービスが省かれるのは致し方ないことだと思いますが
やはり安全面だけですね。
ある総研会社が試算したところ、理にかなってるようですね、このスカイマークのやり方は
安全面をしっかりして、その上かつサービス接客もきちんとし
それでいて低価格だともちろん、客室乗務員の給料にも反映されます
ですので、働いてくれる人がいなくなってしまう・・・
どこを省くか?どこを節減するか??
サービスになってしまうのかなと・・・
自分は安くて安全なら、乗りますね(笑)
飛行機にサービスはあまり期待してないので♪

またよろしくお願いいたします♪

13064 No title

かなり無責任な気がしますね。
それぞれ捉え方はあると思いますが、
あまりにもサービス面でのコストカット、
安全面での意識に欠けているような。
自ら質が低くなっているとPRしている
と取れますよね。

13065 No title

こんにちは~

一度事故が起こってしまえばそうか行きませんね~。

安いもんは安いなりですわ。

飛行中に苦情言ったらパラシュートつけて放りだされるんですかね(笑)

私も飛行機嫌いです(汗)

13066 おはようございます^^

私も、スカイマークの件をニュースで見て、ビックリしました。
たしかに、納得する内容もありますけどね…。
でも、人としてどうなのかしら?と疑問を持つ箇所も多々あります…^^
高いところに荷物を置いているお年寄りの様子を、黙ってみている
映像もありましたしね。。

私は、時々、飛行機を利用するのですが、たしかにサービス
過剰な点もあると思います。
でも、きめこまやかな心配りは、気持ちがいいんですよね。

もう少しし配慮あるサービスコンセプトであって欲しかったですねぇ。

13067 No title

今回騒がれる以前に、何かでこの内容を見た時に
「この会社って常識が有るの?」
最初に感じた事でした!
そうしたらやっぱりですね!

基本的にこの会社は人命を乗せていると言う意識が欠如しているように思われます。
自分は幾ら安くとも使いません!
基本的に上から目線の接客業者が大っ嫌いなはやちゃん!!
客に文句を言うラーメン屋と大ゲンカしたことが有ります(笑)

13068 No title

荷物の収納においてはもしもできない人がいれば
お客同士で手伝いますし自分もそうしています。

乗務員の身形もラフの方が僕としては接しやすいかなぁ^^
セブパシフィックなんてクイズ大会やダンスまで披露してくれますからね(笑)

先日スチュワーデスの子と話しましたが
自分たちの今までしてきた事を否定されているみたいだという意見と
そういう接客もアリという意見があったそうです^^

13069 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

金星は雨で見られず残念でしたよね。
次回まではとても生きていられないですからね~(^◇^;)

LCCは限られた路線や便数、サービスカットなどで
格安の価格を提供していますから
そういう事に納得した上で旅慣れた人には
とても良いのでしょうね。
私はというと沖縄に行った時でさえ
座ってから着陸してなおかつ飛行機が停止するまで
シートベルトを外せなかった人なので
他に代替手段がないなどよほどの事情がない限り
LCCにしろ従来の航空会社にしろ飛行機に乗る事は
滅多にないと思います(笑)
それはさておき、心配なのは行き過ぎた価格競争が起こり
安全面の低下や関係する業種などへの悪影響ですね。
現在でもスカイマークは国土交通省に厳重注意を受け
改善計画を提出したばかりですが
それも不十分を指摘されているようです。
無理なコスト削減はどこかで歪みを生じます。
関越のバス事故や広島のホテル火災など
格安・激安をうたって安全面を軽視してのコスト削減だったのは
明らかです。
また自動車メーカーなどでもコスト削減の為に
下請け企業に無理な値引きを要求しその結果
メーカーは利益が出ても下請けは赤字
従業員の給料が下がりさらに安い物を求めざるとえなくなるなどと
悪循環に陥る可能性もあります。
実際、私の仕事も手数料率を大幅に下げられてますしね(涙)
そういう事まで考えるとあまり安さを追い求めるのも
どうなのかな~と思ってしまいます。

13070 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

スカイマークは最初から「より安く、より安全に」と言ってますから
快適さを求めてはいけないんですよ。
そこは明確ですからサービスをカットして安くして
それを納得した人だけが乗ってくれというのは構わないと思うんです。
でも弱者に対する配慮のなさや搭乗員の言葉遣いはほっといてくれという
会社の態度はずいぶん乱暴な会社なんだという印象ですね。
機内では一切苦情を受け付けない、言う事を聞かなければ
降ろすなど脅しともとれる文章を読むと
安全面も期待出来ないですよね~。

13071 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

徹底したコスト削減というのはどこぞのバス会社のような事にならないかと
もの凄く心配になりますね。
これだけ居丈高に書かれると機内で急病になっても
搭乗員には言えないか、言っても無視されそうですね。

13072 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

確かに過剰なサービスはいらないですし
基本的には荷物は自分でというのなら構わないと思うんですよ。
でも困っていても一切手伝わないというのが会社の方針だとなると
そういう会社ってどうなのかなって思っちゃいます。
サービスを期待するなら利用するなというのが方針なのは良いんですが
弱者に対する配慮なしって企業倫理もないような感じですよね。

13073 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

こういう激安を売りにしてる所は
今までの常識では計りきれないですね。
これでも良いと言う人もたくさん居ますし
利用者が納得しているならいいと思います。
自ら接客業ではないと言ってますし
旅慣れた人には安くてとてもいいのだと思います。
ですが私もはやちゃんさんと同じように乗らないでしょうね。
飛行機自体苦手ですが、これがバスでも乗らないと思います。
このサービスコンセプトを読むと
どうも貨物として扱われてるような感じなんですよ(^◇^;)

13074 Re: zenさん

zenさん、こんばんは(^_^)v

荷物の収納を手伝ってあげるのはとても良いことだと思います。
でも別問題。
手伝ってくれる乗客はLCCじゃなく普通の航空会社でも困ってる人がいれば
きっと手伝いますよ。
乗客が手伝うから乗務員が手伝わなくても弱者に対して配慮してるとはとても言えません。

服装は乗客が不快にならない程度ならなんでもいいと思いますけど
そういう規程もないとはっきり書いてますし
言葉遣いや私語に対しても文句を言うなと書いてますから
そういう会社の方針はどうなのかな~と思っちゃいますよ。
嫌なら乗らなきゃいいじゃんって言われればその通りなんですけどね(笑)

13075 No title

スカイマークの件は大きな問題となっていますね。
安全第一ですけど、心配になってしまいますよ。
格安航空会社のジェットスターに乗った事がありますけど、機内乗務員は親切でしたので、日本の会社が出来ない訳がないですから、企業イメージダウンですよね。

13076 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

あの文章を読むと搭乗員は何もしてくれなそうですね。
旅慣れた人だけが利用出来る航空会社なのかもしれません。
サービスがカットされても利用者が納得しているならいいですけど
安全対策はカットしないで欲しいですよね
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プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

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