キュウリの実

昨日梅雨明け宣言が出された関東ですが早速の猛暑続き

朝から倒れそうな暑さです

すっかり夏ですね

蔓の伸びはいまいちなんですが朝顔もしっかり咲いてます(^ω^)

朝顔

古い種も混じっていたようで

朝顔

今年は2種類の朝顔の花が楽しめてます

気になるティーグ家の鉢植えキュウリなんですが

先日子供達から


キュウリって雄花と雌花?

そうだよ~と答えると

じゃあ受粉はどうするの?


知らない

わからない事があるとなんでもティーグに聞いてくる子供達ですが

農家で育ったわけじゃないし、キュウリを育てるのも初めてなので

知らないこともあります(^◇^;)

知ったかぶりの息子は花粉を雌花につけてやらなくちゃ

と言いますが

どれが雄花でどれが雌花かわかるの?

と聞くと

さあ?

だって(笑)

でもよく見るとしっかり実をつけてました

きゅうり


極小だけど(爆)

果たして食べられるサイズまで育つのか?

そこが心配なティーグでした(滝汗;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

13310 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

胡瓜は順調?のようですね
もぎたての胡瓜はみずみずしくて美味しいですよ
朝もいでそのままガブリッ!(^~^)モグモグ
楽しみですね

13311 No title

藍色に白地の朝顔は去年に見たやつですかね^^
涼しげで良いですね~^^
キュウリは実が付くともうすぐですよ^^

13312 お久しぶりです(^^)

うちも、今年初めてきゅうりを植えたのですが、なかなか難しくて・・・
やっと2本収穫できた感じです(^^;

受粉は虫がやってくれてるようですv-290

沢山収穫出来ると良いですねv-353

13313 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

このキュウリ,順調なんでしょうか(滝汗;)
この後ちゃんと成長してくれるといいんですけど
このまま終わっちゃうって事ないですよね~(^◇^;)
もぎたてをガブッっと行きたいですけどね(^ω^)

13314 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

そうです,去年種を買ってきたメリー・ゴーランドってアサガオです。
1年経っても同じ柄で咲く花が残ってました。
キュウリは鉢植えなのでこれから大きくなるか心配ですよ。
食べられるサイズになってくれるといいんですけどね~。

13315 Re: 幸さん

幸さん,こんばんは(^_^)v

お久しぶり~(≧▽≦)コメント嬉しいですヽ(*^。^*)ノ
幸さんもキュウリを育ててたんですか~(^ω^)
もう2本収穫出来たんですね。
いいな~
ウチのもなんとか収穫出来るサイズに育って欲しいです。

13316 No title

朝顔の成長早いですね。
僕の朝顔はまだつぼみも付いていませんよ。
でも不思議な事が・・・・同じ時期に植えた
ゴーヤの成長が早く日曜日に一回目の収穫を
終えたんです。
朝顔のほうが早く花を咲かせると思っていたんですけどね。

13317 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

ゴーヤがもう収穫出来たんですか。
早いですね。
ゴーヤは成長が早いんですね~。
朝顔は遅咲きの品種かもしれませんね。
蔓が伸びているならもう少しですよ。

13318 No title

朝顔、濃い青と白のコントラストがきれいですね~!
もうひとつもおもいがけず咲いて違う色で楽しめていいですね(^^*)
暑い中眺めると涼しく感じますね♪

きゅうり、、今年はやらなかったのですが、毎年コドモらと旦那が庭に植えてて、そのあとは放ったらかしで、、、(==;)
いつのまにか勝手に実がついてた。。というずぼらな育て方してたので、雌花と雄花があるなんて考えてませんでした~~(^^;;)
お★ちゃんと実がついてますね~~♪♪大きく育つといいですね(^^*)

13319 こんにちは(^^)

朝顔の花、綺麗ですね~(^^)
ティーグさんのお宅の朝顔、ブログの写真でしか
拝見していないからか、あっという間に
大きくなったような気がします^^
きゅうりも楽しみですね!たくさん実がなりますように。

13320 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

メリーゴーランドという種類の朝顔なんですが
種を買うときにやっぱり涼しげな写真を見て選んだんです。
今年は蔓の伸びがいまいちでグリーンカーテンになってませんが
キュウリの方はずいぶんと伸びていつの間にか実もついてました(≧▽≦)
鉢植えなんで大きくなるかどうかが心配なんですけどね(^◇^;)

13321 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

咲き始めた時は小さくて単色だったので失敗かな~と思ったんですが
今年もストライプのしっかり出た花が咲いてくれました。
去年よりも蔓が伸びないのが誤算なんですけどね(笑)
キュウリはなんとか実をつけました。
あとは大きくなるかどうか、鉢植えでもちゃんと収穫出来ると嬉しいんですけどね。

13322 No title

こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

あさがお見ると
小学校のときにやった、夏休みの観察日記
宿題で思い出します(笑)

きゅうり
楽しみですね♪

またよろしくお願いいたします♪

13323 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

そういえば小学校もそろそろ夏休みですね。
1年生の子達は朝顔の鉢植えを持ち帰って
観察日記が宿題ですね(^ω^)
我が家のキュウリの鉢植えの鉢は娘が朝顔を育ててた鉢なんですよ(笑)
大きくなるといいんですけどね

13324 No title

キュウリの雄しべに雌しべですが、農家の自分も良く分かって無いです。v-411
親が植えたのを食べるだけですから無理無いです。

やっぱ、8月の収穫の様で、収穫が待遠しいですね。

13325 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

キュウリが一つの苗で雄花と雌花が出るので良かったですよ。
株毎に雄と雌が別れてたら苗1本じゃ絶対成らなかったですからね。
今,これくらいだとやっぱり8月の収穫になるんですね。
参考になります。ありがとうございました。

13326 No title

ぐらさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
もうすっかり梅雨明け☆
うだるような暑さだねぇ、、、、(^^;;

朝顔きれいねぇ(*^^)
2種類の花が楽しめてラッキーだったね☆

きゅうり育ててるんだぁ♪へぇ~
いっぱい大きくなってくれるといいね (*^▽^*)
ちなみにワタシは
きゅうりが苦手で食べれない(>_<)

13327 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
お久しぶり~(≧▽≦)
もうすっかり夏本番だね~
朝顔が綺麗に咲く季節になりました。
種が混じってたみたいで青地にストライプのと
薄紫のと2種類咲いてます(^ω^)
今年初めてキュウリを植えてみました。
鉢植えだからここから大きくなるかが心配(^◇^;)
でもkooさんはキュウリ苦手なんだ。
美味しいのに残念だよ~

13328 No title

虫が運ぶのではないですか?
私も良くわからないですが(笑)

朝顔も、キュウリも育ってますね!

楽しみです!

13329 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

そこなんです。普通は虫が受粉させてくれるんですが
ここは7階にあるのでなかなか虫があがってこないんですよ~(^◇^;)
それでもちゃっかり実をつけてくれました(^ω^)

13330 朝顔

ティーグさん、こんばんは。

朝顔、綺麗な花を咲かせていますねぇ。
我家の朝顔版緑のカーテンはやや失敗だったかしら。
ゴーヤーの方は去年の実績もありgoodでしたけど。

キュウリ、我家も畑で作りましたよ。
農地なので立派に育ちました。
しかしどうして出来上がるのかって言われるとねぇ。
僕も農家の出身じゃないからよーくわからないんですけどね。(涙)
取り合えず収穫できたことに感謝でしょうか。

ではでは、

13332 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

我が家も朝顔の花は咲いたんですけど蔓の伸びはいまいちでしたね~。
今の所、緑のカーテンになっていないです(^◇^;)

キュウリはやっぱり地面ですよね~
鉢植えだとなかなか力強くは育たないです。
1本くらいは収穫できそうですけれど
それ以上はどうかな~。
まだ実が出てないですしね

13334 No title

ティ-グさんこんばんわ(^o^)ノ

キュウリ・・・生きてましたか(笑)
これから大きくなるのですかね(・_・;)

バタバタしていてなかなかコメ入れ来れなくてすみません(汗;)

所で・・・
シンカ-は奥様めがけて大海原へストレスなく
キャストできましたでしょうか(超激汗;)
釣りにはよい時期になってきましたね!(^^)!

13335 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

キュウリは思いがけず成長してそろそろ1本は収穫できそうです。
けっこう立派に育ってますよ(^ω^)

シンカーは気持ちよくキャスト出来ましたよ~(≧▽≦)
教えてもらった通りにしゃくってすぐヒットでした。
ドラグもゆるゆるにしてたのであのサイズの小アジでも
巻いているとジージードラグが鳴りました(爆)
活性が高かったので数釣りはサビキの方が良かったみたいですけど
アジング楽しめましたよ~
また近いうちに行こうと思ってます(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード