晩夏

日曜日でも家でじっとしてるのが嫌いなティーグです

娘の学校は前期と後期の二期制なので

夏休みが終わるとすぐに期末試験というスケジュール

夏休みの宿題がやっと終わったと思っても

学校が始まるった時にはもう試験2週間前

当然、今日は外出予定なし(´ヘ`;)

釣りは次週の連休に行きたいと密かに思って居るので

今週はおとなし~く家でゴロゴロ

しかし家でじっとしてるとやっぱりストレスが(^◇^;)

そこで何か初秋の写真でも撮れないかとちょっと外出

川


ここは松戸市と流山市の境を流れる坂川という

江戸川水系の一級河川

子供の頃はこんなに整備されていなくて護岸も土だったんですが

綺麗に整備されました

雷魚が泳いでいた記憶もあるんですが

今日は50㎝近くある巨大な野鯉を確認

kawa

奥の方に釣り人が合計2名いますね

どうやらフライ釣りをしてるようです

良いですね~(≧▽≦)

初秋というより晩夏といった感じですね

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

13620 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

まだまだ夏って感じですよね~
川は自然のままの方が生命感があって良いですが
災害等を考えるとやっぱりこうなっちゃうんでしょうね
フライの方は鯉狙いかな~(・_・?)

13621 こんばんは(^^)

同じく、じっとしてるのが苦手な私です(^^;
散歩に行って、メダカ取りしてきました(笑)

来週は釣りですか?
沢山釣れると良いですねv-290

13622 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

もう9月も中旬に差し掛かろうという時期ですが
まだ秋という感じにはなってないですね。
この川も子供の頃には台風が来るとよく溢れてましたから
しっかりした治水は地元の人には悲願だったんですよね。
何がなんでも自然のままが良いとはいう訳ではないですね。

この辺りで狙うとすればほぼ鯉ですね。
でっかい鯉も泳いでいるのが見えましたし。

13623 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

メダカ取りですか~楽しそうですね~(≧▽≦)
ウチは奥さんに水槽をかたされちゃったので
飼う目的で持って帰れなくなっちゃったんですよね(T^T)

来週の連休に釣り狙いで今週はおとなしく家にいました(笑)
出撃計画も小細工が必要なんです(滝汗;)

13624 おはようごうざいます(^^)

お嬢さんの学校の二学期制で、夏休み終わるといきなり
試験なんですね~。
娘と一緒ですね。
夏休み明けが、いきなり試験だと、気持ちが落ち着きませんよね。
私も、じっとしているのがニガテなので、娘が家で勉強している間、
家族で出かけられないのは、ツライです…。

ティーグさん、連休の釣り、楽しみですね(^^)

13625 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

お嬢さんの学校も二期制でしたよね。
りい子さんの所もそうだったなと思いながら書いてました。
ちょうど夏休み明けで弛んだ気持ちが引き締まりますから
夏休み明けの試験も良いかなと思います。
秋の行楽シーズンはこれからですし
今は家族も我慢ですね~(≧▽≦)

来週は別の予定が入らず釣りに行けると良いんですけど(^◇^;)

13626 No title

こんにちは^^

初秋でもなく晩夏でもなく

真夏ですよ(汗)

朝晩は涼しくなって秋らしいんですけどね~^^;

今日はゲリラ豪雨ですわ・・・

13627 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

確かに昼間はまだ真夏の暑さですね(^◇^;)
暗い時間帯にはいくぶん涼しくなって
なんとか凌げますけどね~。

13628 No title

お嬢さん夏休み明けに試験、、!大変だあ(@_@)でも頑張ってるんですね。
 
来週出撃のために今週は控えて、、♪その調整する気持ちわかりますー、実は私もしてますー(≧∀≦)私もこの土曜に演劇をひとりで観に行くのですが、快くでかけるため、いろいろといいママしてますよ(^_-)
釣り人さん、鯉釣れたのかなあ。大きい鯉なら釣りがいがありますね。

13629 No title

釣りには良い時期になってきましたね。
夏が過ぎれば数釣りの季節ですし、スプーンで鯉何て引きが半端じゃなさそうですね。

13630 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

子供達にとっては夏休み明けに試験となると憂鬱でしょうね(笑)
ここで良い成績を取るためには夏休みも遊んでいられないですからね~

今週末は一人で演劇を見に行くんですか(^ω^)
楽しみの為には事前に調整しておかないとですね(^◇^;)
たぶん久しぶりに一人で出かけるのでしょうから楽しんできてくださいね。
鯉はどうだったでしょうね。何度も試していたようですけど
見ている間には釣れてなかったです。

13631 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

鯉は重量感ありますから釣り応えありそうですよね。
海釣りもこれから青物にハゼにと色々楽しめるシーズンですね~。
たくさん行けるといいんですけどね(^◇^;)

13634 風景

ティーグさん、こんにちは。

朝夕涼しくなってきたとは言え、やはり初秋と言うよりは晩夏ですね。
今年の残暑はどうなんだろう、年々うんざりしちゃうようになったけど。

そうそう見慣れていると思う風景・・・
微妙に少しずつ変って、気が付いたらまったく違った風景に。
そんな感覚に陥る事がありますよ。
まぁ40代くらいから記憶の方もおかしくなっているのかしら。
さすがに子供の頃みた風景がそのままって場所は少ないなぁ。

ではでは、

13636 No title

こんばんは!

他のブログでも夏休みが終わるとすぐに試験があると書いていたところがありました。二期制の学校というのは結構あるということなのかなぁ。一学期2二学期三学期ですべての学校生活を送ってきたものとしてはなんだか妙な感じがします。それにしても夏休み終了直後にそんなのが待ってると、夏休み気分なんて一撃で吹っ飛んでしまいますよね。それが狙いだったりして。
水に反射する空がかっこいいです。でも護岸は土のほうが風情がありそうですね。

晩夏という言葉も趣があって良いですね。わたしは秋ってあまり好きじゃないから秋が入る言葉よりも晩夏のほうがずっと好きです。

13638 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

9月に入ってからも真夏日が続いておかしな事になってますね。
水不足でとうとう取水制限が始まっちゃいました。
夏の疲れも出てくるのでそろそろ涼しくなって欲しいですね~。

日頃見慣れている場所だといつの間にか違う建物が建っていて
ふと気がつくと違う風景になっている事はありますね。
しばらく行っていなかった所だと風景が変わって道がわからなくなったりもします。
子供の頃、そのままの風景が残っている所はもうほとんどないですよね~。
どうしても人の手が入って変わってしまいます。

13639 Re: 薄荷グリーンさん

薄荷グリーンさん、こんばんは(^_^)v

私立の学校だと二期制をとってる学校はけっこうあると思うんですが
公立の学校は三学期という所が多いんじゃないでしょうか。
二期制だと夏休みの始まりに終業式もないですし
9月に学校が始まっても始業式はなく初日から通常の授業ですから
やっぱり変な感じです。
でも無理矢理夏休み気分を吹っ飛ばして気持ちを切り替えさせるには
良いのかもしれませんね~。

子供の頃には土の護岸で自由に遊べたんですが
近頃はどこもかしこもコンクリートの護岸で固められちゃいました。
その頃は時々この川も氾濫してましたがしっかり整備されて
溢れることもなくなったので良い事なんですけれどね。

晩夏というと8月の終わり頃にヒグラシ蝉が鳴いている頃のイメージなんですが
今年はいつまで経っても真夏の暑さが続いてますね。
まだまだ秋という感じがしてきません。
さすがに盛夏というシーズンは過ぎているので
晩夏という言葉がぴったりですよね。

13640 No title

大阪は、あまり天気が良くなく

曇り空が続いていてまだ秋の気配が

感じられません。

海も水温が高くって釣果も出ないし(゜-Å)

13641 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

未だに夏の空続いていて渇水している関東とは対照的ですね。
秋の気配が来ないのは同じですけれど(^◇^;)

海水温が下がらないと魚の活性が上がりませんね。
せめて海だけでも秋の魚が活況になって欲しいですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード