これも釣り(笑)

<独り言>
先日、ある人が私の事をなにやら誤解していると知らされました。私の心の中はそう簡単に変わりません。
直接の知り合いではないのでどう思われても構いませんがその人からある方にそのまま伝わったら嫌ですね。もう伝える術はなくなってしまったのでどうにもなりませんが・・・
半年振りに聴いた曲

<独り言終わり>



夕方6時を過ぎても30度を超える暑さにぐったりのティーグです(汗汗汗;)

ブロ友になって頂いているこげだし紋次郎さんのブログを読んでいたら子供の頃を

思い出しました。

キャスティングの500円クーポンでこんなにノスタルジックな話に展開していく所が

紋次郎さんの素晴らしいところです(汗;)

私の生まれ育ったこの地は千葉県とはいえ海からは遠く

子供頃は年に一度だけ行く旅行が海水浴で

その時だけが海に触れる唯一の機会でしたjumee☆beach1

ですから夏の遊びと言えば虫取りでしたね~

クワガタカブトムシ、今なら一儲け出来そうな程捕まえてました(爆)

紋次郎さんと違って海で釣りをするという発想すらありませんでした(汗;)

釣りらしき事と言えばザリガニ獲り甘エビでしたね~(*^_^*)

真っ赤で大きなのを「マッカチン」とか呼んで大きさを競ってました(^^;)

その辺にある木の棒に木綿の糸を括り付けてその先に餌を結んでましたが

普通はその餌ってスルメとか生イカのげそとかなんでしょうが

私の子供の頃は

まず近くにいるザリガニを手で捕まえてそのザリガニのしっぽをちぎり

殻を剥いて餌にするという超残酷な釣り方してました(激汗;)

まあ、餌はなんでも良かったんですが誰かが残しておいた

糸と棒きれを見つけると始めちゃったりするもんですから・・・・(^^;)

そして「マッカチン」を見つけ身を乗り出しているうちに

沼に片足をズボッと突っ込んでしまったり・・・

今ではそんな事をしている子供を見かける事もなくなりましたが

息子がまだ小さい頃に何度もザリガニ釣りに連れて行ってたので

小学校の帰りに時々やってたみたいです。

一度奥さんが同級生の女の子に

「○○君ね~あっちでザリガニ釣りしてるよ~」と大声で言われたと

嘆いていたことがありました。

私はそれも良いと思いましたけど都会育ちの奥さんには

信じられなかったようですね(爆)



ノスタルジーに浸っているティーグでした






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

587 時代は変わりましたね

ティーグさん こんにちは ( ^_^)/

子供の頃を思い出すと楽しい思い出が沢山ですね

私の思い出
 目の前には生茂る緑、広大な田んぼ(滝汗;)
 ザリガニ釣りに行って釣れたなまず
 手づかみで捕らえた青紫色のザリガニ
 色々教えてくれる田んぼおやじ
などキリがありません o(^-^ )o( ^-^)o

今でも自然は沢山残ってますが、その他の環境が
大きく変わってしまいましたね(~~。)

ちなみに私はザリガニの尻尾のほかに
活きの良いかえるの足を使ってました(恐)

588 ティ-グさんこんにちは(^^)/

・・・ネット上のトラブルでしょうか(汗;)
言葉だけの世界って、思ってもいない誤解を生む事が多々
ありますよね(滝汗;)

ザリガニ・・・
自分ものんきさん同様、ザリガニしっぽ&カエル使ってましたね(^^;)
自分の地元は海までチャリで20分程だったので子供の頃から海釣りや渓流もやっていました。
当時はアイナメやイシモチなんて簡単に釣れたので狙う事は殆どありませんでしたが・・・
近年では狙っても釣れませんね(激汗;)
今の所、毎年鮭やサクラマスの遡上はありますが・・・
いつか見れなくなる日が来るのかもしれませんね(涙;)

589 Re:のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

夏から秋にかけて聞こえていたウシガエルのブォーって声も
最近ではすっかり聞けなくなってしまいました。
立入禁止場所も増えましたしね~
トノサマガエルの足のサイズがザリガニ釣りにはちょうど良かったですね(汗;)
私は皮を剥いて使ってましたよ、きゃースプラッター!!

590 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

独り言の部分は気にしないでくださいね(^^;)
私は平穏無事な生活をしているのですが(滝汗;)
余計なことを言う人がいるものです。

ピヨコ軍曹さんもザリガニの尻尾やカエル使ってましたか^^;
おじさん世代特有でしょうか(爆)
アイナメも今や高級魚の部類に入りますから時代は変わるものですね。
このまま上流の開発が進んでいくと今いる魚も
どんどん減ってしまうかもしれませんね(泣)
逆に開発によって根魚が居着くようになった所もありますからなんとも言えませんが
ある程度自然は自然のまま残して欲しいです。
子供の時に自然にふれあう事は大切な事だと思いますからね~

591 NoTitle

ティーグさん、おはようごいざます。

なんとなく、のっけてしまった内容に共鳴していただき、有難うございます。
オイラは、こっ恥ずかしい限りです ^^;

みなさん、色んな思い出があるのでしょうが、夏は、自由に使えた時間が多い分、また、一段と残っているんでしょうね。

ザリガニ釣りは、ほとんどやったことがないのですが、やはり、釣れるって楽しいんでしょうね。
しかも、自分で工夫したものでやれるって・・・・

確かに、オイラも多摩川で釣りして、釣ったエビを食べてるって言った時、周囲には、びみょ~な空気が流れておりましたが・・・・ ><

盆暮れ正月は、昔馴染みにあう機会も多いです。
こんな話やいたずら話で、一杯やるのが面白いですよね。
って、もう、そんな歳なんですかね ^^;

592 Re:紋次郎さん

紋次郎さん、おはようございます(^_^)v

勝手に引用しちゃってすみません(汗;)
育った地方によって色々な想い出があって面白いですね。
子供の時の夏休みは楽しい想い出でいっぱいです。

テナガエビ美味しいのに食べたときの喜びを知らない人は
不幸ですね~(滝汗;)
でも私は今でもイナゴの佃煮だけは食べられませんが(爆)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード