浦安ハゼ調査

10月だというのに日焼けしたティーグです

昨日は昼過ぎまで雨でしたが、今日は朝から良い天気~♪

そろそろハゼが育ってきた頃ですね~

しかし先月の下旬になって東京湾最奥部で発生した青潮。

最初に知ったのは幕張在住の知人がFACEBOOKに

「海の色が変だ」と写真を載せた事だったんですが

かなり広範囲に被害があったようで

船橋~浦安にかけてのアサリなどは壊滅状態だとか(´ヘ`;)

生命力が強いとはいえハゼもどうなったのか・・・

調査に行ってきました

場所は浦安市高洲海浜公園

浦安でハゼなのでのんびり10時過ぎに出発

エサのジャリメを買いに遠回りになりますが

キャスティング青戸プラザへ

○州屋浦安店だとエサの保管状態が悪いのか

何度買いに行っても死にかけなのでもう懲りました

現地に到着して釣り始めたのがお昼すぎになっちゃいましたが

ハゼだし・・・浦安だから近いし・・・(^◇^;)

今回はハゼを探して何度も移動する可能性も考え

コンパクトロッドにバケツとショルダーバックという超軽装

まるでアジングの時のようです(爆)

まずは境川河口へ行ってみます

河口部

ワンドの方には子連れのファミリーフィッシングの人達が

たくさんいます

ハゼいるのかな?

仕掛けを準備し・・・・・

ありゃ、ハゼ用の太鼓錘がありませんっ(滝汗)

しかたないので5号のナス錘をハゼ用天秤につけ

7号のハゼ針をセット

ここまではいいんですが久しぶりのエサ釣りなもんで


エサをつけるのが下手になってるかも~

ジャリメを付けるのに手間取りました(笑)

堤防の上に乗って軽く第1投(*^_^;)_o/━━━>゚)))≫彡 ~ ~

狙い通り川の真ん中、船道あたりに着底

普通の人はここで置き竿にしちゃう人が多いですが

ティーグはそのまま少しずつずるずる引っ張ります

すると


ぴくぴくっとハゼのアタリ(^◇^)

ちゃんと居るみたいです

思わずあわせちゃいました(滝汗;)

アジングじゃないんですからちょっと待たないと

針掛かりしないです

案の定、針下でエサを食いちぎられてました

たまにしか釣りにいけなかったし

行ってもずっとアジングだったので

つい早合わせになっちゃいます

そして思ったより風が強くてアタリ自体とりずらい

何度か失敗しましたが2匹くらいなんとか釣れました

その後しばらくアタリもなくなり

帽子が飛ばされるほど風も強くなり

もう釣りになりならないかなという状態に

しかし皮肉な物でそうなったらなんと


入れ食いタイム

20分位でしたがハゼのプルプルッというアタリを楽しめました(≧▽≦)

ハゼ

ハゼ釣りは手軽で楽しいですね~

また行きたいです

釣ったハゼはお持ち帰りして整列

ハゼ

唐揚げにして頂きましたとさワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

13794 No title

こんにちは~

釣りに行けたんですね・・・。

良かったですね・・・。

ハゼ釣りした事ないですけど

なんでしょう?キス釣りみたいな感覚ですかね?

13795 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

なんとか行けました~(^ω^)
風が強くて釣りづらかったです

ハゼを釣ってるとキスが混じることもありますけど
この時期ならキスのように遠投する必要はないです。
足下で釣れますし仕掛けも簡単ですよ(≧▽≦)
お子様でも楽しめます。

13796 No title

ティーグさんが釣られたハゼ大きくないですか。

大阪でこのサイズは、なかなか見ませんよ。

これだけ大きければ引きも面白いでしょうね。

この間、前の手長エビ釣りに行ったんですけど

まったく釣れませんでした。

近くにいたお子さんに教えていただいても・・・(´A`。)グスン

僕って才能ないのかなぁ~

13797 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

ハゼ行ったのですね!手軽で楽しめるナイスなタ-ゲットです(*^^)b
私も月曜は海へ繰り出した物の・・・
強風と高波で大人しく帰ってきました(汗;)
ハゼの唐揚げ。メチャウマですよね♪

ハゼ釣りの時は唐揚げ用に、チビハゼばかりを狙ってしまう
ピヨコ軍曹であります(食べた時の骨の関係上)(笑)

13798 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

対象物が無いのでわかりづらいかもしれませんが
10センチ~15センチくらいなのでそれほど大きくはないですよ。
柔らかめの竿なのでそれでもしなりましたけどね(^ω^)

いまテナガエビですか。こちらでは初夏の釣り物ですね。
10月に入っちゃうとほとんど釣れなくなっちゃいます。
テナガエビは「とにかく待つ」これがコツですね。
魚と違ってなかなか針掛かりしないです。

13799 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

久しぶりにハゼ釣りしてきました。
サイズもちょうど良い感じに育ってましたね(^ω^)
プルプルってハゼ独特のアタリも楽しいですし良いですよね。
唐揚げも美味しかったです。
もう少し大きければ開いて天ぷらにしたんですけどね~。

13800 No title

引き釣りでたらしがある時は合わせちゃ・・・(笑)
条件反射は怖いですね。。。

ハゼもいい季節になってますね。
オイラも手竿で久し振りに行きたいなぁ~
これからはお刺身サイズも狙えるので、釣って良し、食べてまいう~ですもね。

お疲れ様でした。

13801 こんばんは(^^)

うちの水槽にいる魚と似ています。。。
けど、同じじゃないですv-356

そう言えば、当分釣りに行ってないな・・・

13802 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

大小にかかわらず、魚の感触って良いですよね♪
かかった時には思わず(´~`ヾ)←こんな顔に(笑)
ハゼのから揚げでビール♪
ストレス解消になったのでは 

13803 Re: つーさん

つーさん,こんばんは(^_^)v

そうなんです。合わせは禁物なのに条件反射で合わせちゃうんですよね(笑)
魚によっても釣り方によっても違うので難しいですね(^◇^;)

今年は夏場にほとんど釣りにいけなかったので
サーフのキス釣りシーズンを逃しちゃいましたが
ハゼは割と近い所で釣れるのでまた行きたいですね。
もう少し大きくなると天ぷらや刺身にも出来ますしね。

13804 Re: 幸さん

幸さん,こんばんは(^_^)v

幸さんが捕まえて飼ってる魚もハゼの仲間ですよ。
ただハゼは世界中で2000種類以上確認されてる程
種類が多いので何ハゼと聞かれてもわからないです(^◇^;)
このハゼも何ハゼなんだか~(笑)

13805 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

魚が掛かったときに竿から伝わってくる感触が
なんともいえず楽しいですよね(≧▽≦)
その感触を楽しむ為にだんだん細いラインを使うように・・・
ハゼもアジング用に巻いた0.3号のPE使っちゃいました(笑)
唐揚げにビールはあいますよね~(=^▽^=)

13806 こんにちは(^^)

素人的な目線になってしまいますが…、
やっぱり、エサのつけ方に、上手いとか、そうじゃないって
あるんですね~。
食いちぎられたりすると、ちょっと悔しいですね。

ティーグさんが釣られたハゼ、大きいし、量も凄いですね^^
から揚げ、美味しそうですね(^^)

13807 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

ゴカイ類の虫エサはぬるぬるしてるので釣り針に刺しづらい面もあるんですが
やはり上手下手はあるんです。
エサの付け方でも釣果に差が出るんですよね。
同じエサを使っても狙う魚によって付け方も違ってきます。

今回釣ってきたのはちょうど唐揚げにいいサイズでした。
もう少し大きくなったら今度は天ぷらやお刺身に出来るんですよ(^ω^)

13808 No title

お疲れ様でした。
赤潮なら、まだマシですが東京湾の奥が青潮とは大変なことになってたんですね。

ハゼ釣りも満喫できたようで、良いストレス発散になりましたね。
次回は風が穏やかな中で、のんびりと帽子が飛ばされるのを気にせずやりたいですね。

13810 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

東京湾の奥は青潮が発生しやすいのか毎年のように発生してます。
その度に魚介類が死滅する事態になりますが
自然の力はしっかり再生させてくれますね。

強風の時の釣りはやりづらいので状況の良い時がいいですよね。
ただ海辺はだいたい風が強いですよね~(^◇^;)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード