文化祭

電車に乗ったら座れたので爆睡してしまい


危うく乗り過ごしそうになったティーグです(爆)

秋ですね。文化祭・学園祭のシーズンです

娘の学校でも昨日と今日の二日間が文化祭でした

学校行事ですが娘の学校では親も手伝ったり出店したりします

父親で構成される会でおやじ達が出店したのは


オヤジの駄菓子屋


おやじの駄菓子屋

今でも駄菓子はあるんですね~

駄菓子

ティーグもお手伝いしてきたんですが

駄菓子屋さん部門ではないです

まずは9時から校内パトロール

オレンジの半被を着てただ歩き廻っただけですが(^◇^;)

戻ってみると生徒さんが買いに来てくれてましたが

クラス発表やクラブ発表に比べると過疎感が・・・(-_-)

駄菓子屋中

おやじのたまり場なので仕方ないですね

さらに真下の階で吹奏楽部が演奏を始めると

みんなそっち行ってしまいさらに閑散と(笑)

吹奏楽部

はい、ティーグも見に行ってました(爆)

流行の踊りながらの演奏で頑張ってましたよ~(≧ω≦ )

母親達の出店はPTAバザーだったんですが

これが大盛況

こちらの会場整理もティーグのお仕事

毎年大人気らしくて11時に開場予定なのに

1時間前から入場待ちの列が出来てました

ティーグは10時から11時までが空き時間だったのですが

早く並び始めちゃったので会場整理開始も30分早まり

奥さんが40分も遅れて来たこともあり

娘のクラスに行く時間が~~(≧皿≦メ)

11時にバザーが開始されましたが1度に入りきれないので

入場期制させてもらいました

入り口

バザー会場内は大盛況でした

PTAバザー

入り口で袋を配ってたお母さん、すごく若く見えたんですが

お嬢さんが娘と同じ学年でしたΣ(・ω・ノ)ノえっ!

ちょっとびっくり(^◇^;)

その後、息子が高校の時の同級生を引き連れてやってきたので

小遣いをせびられ小遣いを渡し

担当の時間が終わって娘のクラスの発表を見に行けたのが1時過ぎ

パラパラ

パラパラ漫画を撮影したのを上映してました

見に行くだけじゃなくちょっとでも参加してみるのも

楽しいものですね(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

13938 No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

娘さんの文化祭お疲れ様でした
駄菓子屋、今結構ブームなとこもあるようで
お台場にはショッピングフロア全部が駄菓子屋さん
で昭和レトロっぽいところがあります!
結構懐かしいですよね♪

うちはまだまだこういう息子たちの文化祭に参加
できそうなのは先ですが、楽しみですね

ご苦労さまでした

またよろしくお願いいたします♪

13939 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん,こんばんは(^_^)v

デックス東京ビーチの「台場1丁目商店街」ですよね(^ω^)
2回か3回行ったことがあります。
レトロな雰囲気が満載の所ですよね。
私が子供の頃にもまだあんな雰囲気が残っていました。

まだ先だと思っていてもけっこう早いものなんですが
仕事の関係でお手伝いは今まで参加していなかったんです。
でも参加してみると楽しかったですよ。

13940 No title

こんばんは!

わたしも電車の中で寝てしまいます。立ったままでも睡魔に襲われる時があって、今の所そういう時はかろうじて寝てしまわずにすんでるんですけど、立ったままで寝てしまったらどうなるのかな。

文化祭大活躍だったようでお疲れ様でした。でもやることが無いより忙しく立ち回ってるほうが文化祭の浮き立つ感じもより体感してそうで後まで記憶に残るんじゃないかと思います。
駄菓子は今でも物珍しさで好きな人がいるんじゃないかな。派手だったり可愛らしかったり、その安っぽさなんかも面白くて女の子の関心を集めると思いますよ。お客さん来てくれてるようだから催し物のアイディアとしては結構良かったと思います。でもプロモーションのしようによってはさらに大盛況になってたかもしれませんね。
ブラスバンドは、ドラムセット使ってるんだ。これはうらやましいというか、大太鼓小太鼓よりもかっこいいですよね。わたしは学生の時ブラスバンドにいたんですけど、このドラムセットを導入してる倶楽部だったら、絶対にドラムやってみたいと思ってたはずです。

わたしは文化祭とか気がつけばもうずっと遠い世界になってしまって。でもこういう気さくな催し物の場所は独特のテンションの高さがあって面白いし、何処かの文化祭にもぐりこんでみたいななんて思いました。

13941 Re: 薄荷グリーンさん

薄荷グリーンさん、おはようございます(^_^)v

電車ってあのガタンゴトンってリズムが眠気を誘うのか
下からの暖気がそうさせるのか眠くなりますよね。
本を読んでいる事も多いんですがそれでも眠くなっちゃいます(^◇^;)

息子の時は学校行事に父親が参加する事ってほとんど無かったんですが
この学校では父親達の会がPTAとは別にあるので珍しいです。
文化祭だけではなく普段のクラブ活動を手伝ったり生徒さんと一緒になって
学校やその周りの清掃活動をしたりもしてるんですよね。
文化祭ではただ見に行くだけだと自分の子供の発表とその学校が有名なクラブを見て
終わってしまいがちなんですが、こうやって一緒に参加すると別の楽しみがありますね。
吹奏楽にはこういうステージで行うブラスバンドと歩き廻るマーチングバンドがあるようですね。
息子の学校ではマーチングバンド部が全国的に有名だったんですが、そういうバンドは当然歩き回れるようにドラムのセットではないですね。
こういうステージで行われるブラバンはドラムセットを使ってるようです。
駄菓子は一個10円~20円、高い物でも50円くらいなので小さなお子さんも買いに来てくれました。
女の子達に人気だったのは写真にはありませんが、アイドルのブロマイドでした(≧▽≦)
お気に入りのアイドルを引き当てた子はすごく喜んでましたね~。
おやじ世代が女子中高生にうける企画を考えるとこんな感じになっちゃうんですよね~(笑)

13942 No title

こんにちは^^

親父の駄菓子屋

値段高くないですか~?

基本10円ですよ(笑)

我々の時代だと(笑)

女子中学生&若奥様を物色しないように(爆)

13943 No title

ぐらさん こんにちわ♪
えへへ
豆腐スコーンはネットで見つけたんだけど
赤ちゃんミルクはワタシのオリジナルなの☆
これが意外といけてるのよぉ 今度HPupがんばります(^^;)

学園祭お手伝いお疲れ様☆
なんか写真見てるだけでも
学生気分になったようだわ(*^^*)
ほんとにバザーすごい人!!
ワタシは人に慣れないからきっと入ることも出来ない。。。

13944 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

学校行事は参加するもの結構楽しいですよね
駄菓子屋さんというのはやっぱり親父の発想なのかなぁ~
バザーでは奥様達の争奪戦が・・・ヾ(`ε´)ノ◎\\(`◇´*)
釣りに行けなくても楽しい時間でしたね♪

13945 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

一誠さんの時代ってまだそんな値段でしたか(^◇^;)
私の時は基本20円でした。
私の方が若いって事ですね(笑)

物色はしてません、たまたまです。たまたま(滝汗;)

13946 Re: kooさん

kooさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

最近はお豆腐で色々作れるけど
牛乳の代わりに赤ちゃん用ミルクを使うって発想はさすがkooさん(≧▽≦)
普通は豆乳を考えちゃいそうだけど、それじゃ生地と一緒になっちゃうもんね。

学園祭って子供がその学校に通ってないとなかなか行けないものだけど
参加してみるとなかなか楽しいものでこういう機会も良いですよね(^ω^)
私も混んでる所は苦手だからバザーも入り口から中を覗いただけで
中に入って品物を物色したりはしなかったです(^◇^;)

13947 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

子供が成長して中学生以上になると
なかなか学校行事には参加しなくなっちゃいますよね。
たまにこういう事があると楽しいですね(^ω^)
駄菓子屋って発想はなんのひねりも無いですしね~(^◇^;)
準備の時間も取れないですからこうなっちゃいますね
集客力と言う点では完全に母親達に負けてます(笑)

13948 No title

ぎゃっは

ビラ配りの若い女性。。。。

『御嬢さんは、何処のclass?』

な~~~~~んて言えたら、、、、

お互いに今の人生は、、、大きく買われたのになァ~~~~

な~~~んて、思う AGAです。

13949 No title

オヤジたちの催しは閑散とし、母親たちの催しは大盛況・・・・
まとめると これでいい???(笑)

見るだけより参加した方が楽しいでしょうね!!
駄菓子屋さん、こちらには残っているんです^^
他に駄菓子屋がないのでおばあさんだけの小さな店が市外からも客が訪れ大繁盛だそうです^^

13950 Re: AGAさん

AGAさん、おはようございます(^_^)v

そうは簡単にいかないのが人生ですな~(笑)
でもとりあえず今のままで楽しいです(^ω^)

13951 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

一言でまとめたらその通りです(笑)
無理に若い子にうけようとしても無理がありますね~

駄菓子屋さんにはおばあさんがつきものですよね。
東京では駄菓子を売っている店はあるものの
昔ながらのそういう駄菓子屋さんは消えちゃいました。
雰囲気が違いますよね。

13952 おはようございます(^^)

文化祭のシーズンですねー(^^)
娘の中学校も、先週末が文化祭だったので、
ティーグさんの記事をうなずきながら、楽しく読ませて
いただきました♪
中学生って企画力も行動力も凄いですよね。
その場に行くと、元気をもらえるような気がします^^

「おやじの駄菓子や」ひそかに楽しそうです^^
でもお年頃の女の子は、自分のお父さんのお店に行くのは、
恥ずかしいのかもしれないですね。

13953 No title

文化祭なのにバザーって言うのも

面白いですね。

しかもお客さんの大半は大人ばかり(@_@)

でもデパートの催事並み盛況なのは良かったですね。

ティーグさんお休みなのにご苦労様でした。

13954 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

りい子さんのとこも文化祭だったんですね~(^ω^)
中学校、高校の文化祭って手作り感満載な所がいいですよね。
大学になるとどうも利益を出そうとするのでちょっと違ってきますが
中高は純粋に楽しめます。
生徒さん達の様子も生き生きしていて良いですよね~(≧▽≦)

ウチの娘は結局おやじの駄菓子屋には来なかったです(^◇^;)
娘の教室の近くで声を掛けてはきたんですけどね

13955 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

私立の学校だと文化祭でけっこうバザーを開催するんですよ。
各家庭から不要な物を出して貰ってそれを売るので
元手が掛からないから格安で売れるんです。
売っているのは家庭用品がほとんどですから
生徒さんが買うような物が少ないんですけどね(^◇^;)

13956 No title

ティ-グさんこんばんわ(^_^)/


おやじの駄菓子屋 ・・・以外は・・・
大盛況ですね(激汗;)

自分も昨年行きましたが、家で見る娘とは違う娘の姿が見れて
新鮮ですよね(^_^)b
うちのはベランダで彼氏?と二人っきりでいるとこ見つけました(爆)

ところで、校内パトロ-ルは異常はありませんでしたかv-10

ムフフフフ~(笑)

13957 No title

文化祭でのパトロールお疲れ様でした。
オヤジの駄菓子屋なんて、洒落ていて良いネーミングじゃないですか。
バザーで入場制限なんて凄い。
こうなると早いもの勝ちですね。

13958 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

駄菓子もとりあえず完売したようです。
途中からお徳用袋を作って出張販売していましたけど(滝汗;)

学校でウチの娘を見たら一人だけジャージ姿Σ(-∀-ノ)ノ
スカートが嫌いなので勝手に着替えてました
家の中と変わらなかったですよ~(´ヘ`;)

女子校なので暴れる奴もいないし
招待券がないと入れないですから
パトロールは平穏でしたよ(^ω^)

13959 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

パトロールと言ってもぶらぶら歩き廻っただけなんですよ。
女子校なので大きなトラブルもなかったです(^ω^)
ネーミング、洒落てますか?(≧▽≦)
そのまんまって感じじゃないですか?(笑)
バザーは確かに早い者勝ちですね。
そのために1時間前から並んでる人がいましたよ~(^◇^;)

13977 文化祭

ティーグさん、こんにちは。

文化祭、父母参加っていうのも楽しそうですね。
僕の時代には無かったような。
まぁ最終公立校だったからそんな気の利いたこともなく。
高校時代の文化祭は楽しかったなぁ。
バンドとかもやっていたしそれなりに楽しかった。
大学時代は飲んでばかりでしたけどね。
今日は文化の日。
僕も少し文化にふれてみようかしら。

ではでは、

13981 Re:ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私の高校も当時は父母参加は無かったです。
見学にくる程度でしたよね~。
最近はPTA参加は珍しくないですが
大体母親がやっていて父親の会があるっていう事自体が珍しいです。
文化祭って高校時代が一番楽しいですよね。
私もバンドやってましたけど大学の学園祭の時より
高校の時の方が断然楽しかったですよ。
大学生になるとほとんどが喫茶店や飲み屋が出し物で
逆に芸がなかったです(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード