EZノッターを買ってみた

そろそろストーブが欲しくなっているティーグです(寒;)

11月3日は文化の日で祝日でしたが仕事に出掛けたティーグ

業績悪化が甚だしいのでえり好みできません

お客さんに来て欲しいと言われれば休日でも喜んで出掛けます

貧乏暇無しって言うのはこういう事なんですね(涙;)

当然釣りになんて行けないのにアマゾンで釣り具を見てたら

ついポチッとしてしまいました(^◇^;)

そして翌日、木更津から帰ると届いていたのがこれ


いーじーのったぁ~(どらえもん風に)

EZknotter

釣好きの人なら知ってるでしょうが

FGノットを3分で結べるという魔法の品(爆)

ノットと言うのは2本の釣り糸を1本に結ぶ方法なんですが

色々な結び方があります

狙う魚の種類によって釣り糸の材質や太さも変わり

それにあったノットがあるんですが

強度と言う点ではFGノットが最強と言われてます

ところが、これがかなり難しい

きちんと結べていれば最強なんでしょうが

締め込み方が足りなかったりいびつな結び方だと

簡単にすっぽ抜けてしまい最弱のノットになってしまいます

恥ずかしながらティーグはこのFGノットが大の苦手(滝汗;)

自宅で結んでいる時はまだいいんですが

それでも何度も失敗して3分どころか30分掛かることも(爆;)

釣り場で結び治さないといけなくなった時は面倒になり

電車結びという一番簡単な結び方でごまかすことも(激汗;)

それでこのEZノッターです

以前から知っていた商品ですが1万円近くする代物でした

無くても結べるのに1万円ですよ

ちょっと手を出しにくい値段ですよね~

ところが4000円を切る値段の廉価版が出てました

しかもblogramのポイントがアマゾンギフトカード1500円分あったので

1950円でゲット( ´艸`)

早速使ってみました

使い方は紙に書いてありましたが

YOUTUBEの動画が分かり易かったです



これを見ながらやってみたら初めてにも関わらず

かなり綺麗に仕上がりました

EZknotter


わかりづらいのでアップも撮りました

EZknotter

素手でFGノットを結ぶときは思い切り力を入れて締め混んでましたが

これはほとんど力を入れずに出来ます

これで本当に大丈夫なんだろうかと思って

外してから引っ張ってみましたがしっかり結束出来てるようです

実際にルアーを付けて投げてみないと本当の所はわかりませんが

簡単に結べるのは間違いありません

さあて


早く投げたーい (*^_^;)_o/━━━>゚)))≫彡 ~ ~

かえって釣り欲が増してしまったティーグでした(滝汗;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

13987 No title

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

いいものGETしましたね~
おめでとうございます
自分は普通に結ぶだけでも・・・ですので
使い方マスターすればかなり便利なシロモノだと
思います。
今度の釣り行脚楽しみですね♪

またよろしくお願いいたします♪

13988 No title

内緒ですが、、、、

村越様の、、、、なんとか結束器

買ってみましたが、、、、使い方が難しすぎて

そ~~~~~っと 引き出しの中で 休んで頂いています。


ギャッハハハ

13989 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

本当の結果は実際に使ってみないとわからないですが
手元で引っ張って確かめた限りでは抜けなかったので
期待できそうです。
難しいFGノットが簡単に結べるので良いですよ、これ。
早く試したいですよ~(笑)

13990 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

村越さんの結束機はPRノット用でしたっけ?
そもそもPRノットってFGノット以上に難しそうなので
結んだことありませ~ん(笑)
でも引き出しの肥やしはもったいないですね(^◇^;)

13991 No title

こんにちは~

高いもの買いましたね・・・(笑)

私はSFノット改ですが簡単ですし、強いですよ~。

オーシャンノッターの方がよくないですか?

FGノットってライターで炙る時が怖いです(笑)

13992 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

高い器具に手を出しましたね
私もFGノットは苦手です(汗;)
昔はダブルラインをビミニツイスト、リーダーとのつなぎをオルブライトノットでした
強度的には不安がありませんでしたが結びコブが大きかったので今では¥380のボビンホルダを使ってPRノットと道具なしでのノーネームノットを使い分けてます
どちらも強度はオルブライトノット以上でした
(リーダーの片方に旧ノット、もう片方に新ノットにて引っ張りテストで実証済み)
使い分けですがリーダーの太さで分けてます(PR>8lb>ノーネム)
ちなみに締め込み部はメンターム縫って締め込み時の熱を逃げてます(重要)
※リーダーが細いときはノーネームが失敗がないので良いですよ

13993 No title

ティーグさん、こんばんは。

EZノッター???
僕はFGノット組んだ事無いので、強度は???です。
いつもやってるのがサージャスノット・・・
トリプルサージャスですが、比較的簡単です。
だだ、結び目が少し大きいかなぁ???
結び目を全く気にしない仕掛け部分には、チワワ連結ですが。。。

次回は実感出来る大物に期待しています!!!

13994 No title

僕のFGノット、結束強度が足りないと思っていたら

ハーフヒッチに問題がありました。

10年も間違ったFGノットをしていたなんて、情けない。

ティーグさん、ありがとうございました。

13997 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

へっぽこ釣り師なので余計なお金が掛かります(爆)
SFノットでもFGノットでもしっかり締め込まないと
強度は出ないですからこれを使うと楽になりそうです。
オーシャンノッターの方が強度が出そうな印象ですけど
EZノッターの方が簡単そうです(笑)
炙るのは慣れれば大丈夫ですよ~(≧▽≦)

13998 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

のんきさんがFGノット苦手なのは意外でしたが
ダブルラインをビミニスイスト、オルブライトノットでつなぐって
聞いただけで拒否反応です(笑)
ルアーを始めた頃に入門書にはそう書いてあったんですが
見ただけで無理って思っちゃいました。
システムはシンプルな方が好きです(^◇^;)
電車結びではさすがに不安なときはノーネームでやってます(滝汗;)

13999 Re: つーさん

つーさん、こんばんは(^_^)v

投げ釣りの時は道糸と力糸を結ぶのにブラッドノットでやってたんですが
ルアーを使うようになってPEとリーダーを結ぶときに太さが違うので
すっぽ抜けやすいんですよね。
それでルアーによく使うノットをやり始めたんですがFGノットが一番強いらしいです
結び目も小さいので投げやすいんですけれど難しいんですよね。
これがあると簡単にできるので時間の短縮にもなりそうです。
大物も釣れる結び方ですがその前に腕が悪いので大物はどうかな~(^◇^;)

14000 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

イザッチさんでもそんな事があるんですか!
間違えて覚えちゃうと大変ですよね。
ハーフヒッチを交互に結ぶってあたりでしょうか?
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード