fc2ブログ

久々にギターを弾こうと思ったら

自宅のネットワークを疑似無線LAN化したティーグです(爆)

ずっと有線のルーターを使ってるんですけどね

有線でネット接続してるPCにUSB接続するとwifi対応の

ゲーム機と繋がるとかってのが1200円で売ってたので

付けちゃいました。

PCはBIOSパスワード入れないと立ち上がらないので

親がいる時じゃないと使えないからちょうどいいわ~(^ω^)


キムタク主演の月9ドラマ「PRECELESS」を観てます

エンディングに流れてるので主題歌と言っていいかわかりませんが

ローリング・ストーンズの「Jumpin' Jack Flash」使ってます

懐かしくてギターで弾いてみようとレスポールを

ギターケースから引っ張りだしました

ギターを弾くこと自体数ヶ月ぶりなので

チューニングしようとケースから音叉も出そうとしたら

入ってない!

また持って行きやがった

息子はすぐに物を無くすので買ってやったのに無くして

黙ってティーグの物をよく持ち出します

息子はまだ帰ってきてないので息子のギターケースを物色すると

やっぱりありました。

ついでにギターも拉致(爆)

で、息子のギターで思い出しながら弾いてみたんですが

この曲の歌詞って今でもよくわかりません

日本語にするのは簡単なんですが

ただ訳してもまったく意味がわからない(^◇^;)

たとえば1番の歌詞は

I was born in a cross-fire hurricane
And I howled at my ma in the drivin' rain

But it's alright now in fact it's a gas, but it's alright
I'm Jumping Jack Flash, It's a gas , gas , gas

そのまま訳してみると

俺は十字砲火のようなハリケーンの時に生まれた
激しい雨の中でお袋に吠えたてていた

だけど今は大丈夫、そいつは冗談さ
大丈夫、俺はジャンピング ジャック フラッシュ、全部冗談なのさ

って事になるですが、なんだ~?

イギリス人にはどういう事なのかわかるんでしょうかね~?

その後の歌詞も

俺は歯抜けで白髪のばあさんに育てられた
背中を鞭で打たれて教育された
でも大丈夫、冗談さ
俺はジャンピングジャックフラッシュ

って何が言いたいんだろう~って歌詞が続きます

で~も滅茶苦茶カッコイイんだよね~



blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【久々にギターを弾こう】

自宅のネットワークを疑似無線LAN化したティーグです(爆)ずっと有線のルーターを使ってるんですけどね有線

コメントの投稿

Secret

14043 No title

こんにちは^^

ギターには全く興味ないですが・・・。

英語の歌詞って日本語に訳さない方がいいですよ(笑)

日本語にしたらカッコよさがなくなります。

ローリングストーンズはいつまで経ってもカッコいい爺様達ですね

14044 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

英語の曲はどんな意味なんだろうって思って訳しても
日本語にするとしっくりこないですよね。
英語がそのままわかれば良いんですけど
そこまで語学力がないのが残念です(^◇^;)
ストーンズのメンバーも全員還暦越えなのに
いつまでたっても格好いいですよね~(≧▽≦)

14045 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

親子でギターの拝借いいですね~
レスポールも、自分もヤマハのSGもってましたよ(笑)
レスポールとはちょっと違うでしょうが、山本恭司さんに
憧れていて、結局ドラマーになってしまいましたが
学生時代の懐かしい思い出です、世田谷のトミーりーとか
言ってましたね(爆)

ストーンズ、10年以上前に来たとき
東京ドーム公演でオフィシャルでした(笑)
これもまた懐かしいです
チャーリーワッツ渋かったなあ~

またよろしくお願いいたします♪

14046 No title

ティ-グさんこんばんわ(^_^)/

ロ-リングスト-ンズ(゜-゜)??
僕はAKB世代ですので初めて聞いた名前です( 一一;)爆
私も全くギタ-は触っておりません(汗;)

ユ-チュ-ブに CHILDxINxBLAK さんと言う方がいます。
ギタ-講師をされているようですが、この方のインギ- ・ラウドネス等
は凄いですよ! 一度聞いてみて下さい。
きっと熱くなるはずです(^_^)/

14047 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

普段は息子が勝手に持って行っちゃうんです。
ストラト買うまではしばらく私の手元からレスポール消えてました(笑)
ヤマハはさすがいいギターを作ってましたよね。
私のレスポールもヤマハ製なんですが高校の時に買ったのが
今でもちゃんと使えます(^ω^)

ストーンズのオフィシャルとは羨ましいです。
結局生でみたことはないんですよ。

14048 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

おや、AKB世代?浜田麻理ちゃんや寺田恵子ちゃんは忘れちゃいましたか~( ̄ー ̄)ニヤリ
ギターも弾かなくなると仕舞いっぱなしになっちゃいますよね(^◇^;)

CHILD×IN×BLAKさんですね。
後で聴いてみます。
ちなみにメタル姫はご存じ?

14049 No title

麻里ちゃん忘れてませんよ^_^;

姫知ってますよ(^_^)/
JET TO JET 弾いてた方ですよね?
あの娘も私からしたら神レベルですが(汗;)

14050 No title

ティーグさんも、キムタク主演の「PRECELESS」を観てるんですか。
自分も観ているのですが、残念ながら今週は飲み会で見逃してしまいガックリでしたよ。

14051 No title

なるほど!USBに接続して無線LANルーターになるんですね
PC起動してないと使えない難点がありそうですが
その難点を旨く利用していますねぇ!

ドラマのエンディング観てストーンズ懐かしいなと思ってます
ニューアルバムのグレイテストヒット欲しいw

14052 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、メタル姫は男ですよ。
スカートはいてニーソックスで女装してますが男です。
知ってたかもしれませんけど(^◇^;)

14053 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

今週分見のがしちゃったんですか。
録画してあるのでDVDに落としておくりましょうか?

14054 Re: 権左ヱ門さん

権左ヱ門さん、こんばんは(^_^)v

我が家では今の所無線LANが必要なのは
ゲーム機くらいなのでこれで十分なんですよ(^ω^)
今では子供達しかやらないのでPCが起動してないと
使えない方が親にとっては好都合なんです(笑)

グレイテストヒット、どの曲も名曲ですよね。

14055 No title

ローリング・ストーンズいいですね。
僕も最近映画音楽に嵌ってギターを
持ち出しジャカジャカやってます。
今の課題曲はデンジャーゾーンなんですけど、
全体的に単調なんですが間奏のソロパートで
上手く指が動きません。
歳を感じます´_`。)グスン

14056 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

デンジャー・ゾーンはトップガンの主題歌でしたね。
ケニー・ロギンスの曲も格好いいのが多いですよね(^ω^)
あの映画は他にもチープ・トリックとかの曲もあって
観るだけじゃなく音楽もよかったですよね~。

ずっとギターを弾いてないと指は動かなくなっちゃいますよね。
私も同じです(T^T)

14057 こんにちは(^^)

キムタクのドラマは観てませんが、ローリングストーンズの
曲が流れているんですね。(今度、みてみます^^)
実は、ローリングストーンズの曲は、よく知りませんでした。。
でも、かっこ良いですね。とくにギターが。
娘が、ギターに興味を持つようになり、私も、最近、ギター演奏に
注目しているんです^^
私は、まったくギターを弾けないので、弾ける方を尊敬します♪

14058 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

このJumpin' Jack Flashって曲は1968年発表の曲ですから
もう40年以上前の曲なんです。
それなのに今聞いてもまったく古さを感じないですよね。
ストーンズのギタリストはキース・リチャーズとロン・ウッドの二人なんですが
二人とも正直上手なギタリストではないです。
でもものすごく格好良いリフを弾きますし弾き方も格好いいんですよ。

14060 Jumping Jack Flash

ティーグさん、こんばんは。

確かにジャンピン・ジャック・フラッシュって意味自体不明。
まぁ出だしは嵐の中で生まれたって・・・・
はったり的な、またはジョーク自体が歌詞なのかしら。
ロックなのでその辺は適当に解釈かしらねぇ。

この曲高校時代に洒落でコピーしましたよ。
どうもストーンズって上手くコピーでいないよねぇ。。
音が薄い分コピーが難しいような。
エフェクターサウンドはごまかしがきくものね。

ではでは、

14063 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんにちは(^_^)v

当時の英語の歌詞って日本語にしづらいのが多いですよね。
隠語がたくさんあったり日本語とは言語の作りが違う事もあって
うまく訳せないです。
無理に訳す必要もないんでしょうけどね(^◇^;)
私も高校の時にコピーして弾いてましたけど
キース・リチャーズがかなりラフな弾き方なのと
チューニングが独特なので完コピはなかなかですね。
音質もエフェクター使わずアンプの歪みだけだったりと
シンプルな音ですけどそれもかえって格好いいんですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
月別アーカイブ
Follow Me!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード