緑茶と聞いて思い浮かべる語句は?

ついに暖房のスイッチを入れてしまったティーグです(^◇^;)

だって寒いんだもん

昨日は某業界団体の全国集会で都内、新橋に行ってました

昼過ぎから式典やら討議やら基調講演やら聞いて

夕方6時からは懇親会

で、その数時間前に無職になったという


この方

ishihara





この方

fujii

が、挨拶に来てました

特に前者の方、去年は1時間も遅刻してきたのに

今回は開会前に来て挨拶してとっとと帰っちゃいました

突如選挙になったので慌ててるんでしょうな

まあお二人とも、組織としては応援対象のようですが


もう誰も信用はしてませんから~!

そ~んな事よりも昨日は基調講演の方が役に立つ話しでした

最初に引きつけられた話しをちょっと(^ω^)

(急須でいれる)「緑茶」と聞いて思い浮かべる語句は?


パッと頭に浮かんだ言葉でいいです。

これを一般消費者1000人にアンケートしてみた結果










1位は一息

2位はやすらぎ

3位はゆとり

だったそうです

実は静岡県のお茶業者が茶葉の売り上げが落ちてしまい

その対策を依頼された際の調査だったのですが

同じ質問を業者側ににしてみたそうです

その結果、第1位はお茶葉

でした

業者側はペットボトルのお茶が普及して茶葉が売れないと

思っていたんですが

実は売り手側と買い手側にこんなに意識の差があったのが

売れない原因

顧客は「茶葉」を買っているのではなく

「リラックス」を買っている!

つまり始めに商品があって今ある商品を売り込むのではなくて

始めに顧客があってどうしたら顧客が買いたくなるかを考える

こう考えなければ売れないんですね~

目から鱗、でしたよ(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14061 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

お疲れ様でした
新橋いらしてたんですね(笑)

なるおど、ビジネス、商売の本質ですよね
需要と供給、その思惑が一致しないとダメですよね
マーケティングありきでないと難しいですね・・・
ちなみに自分は緑茶ときくと、カテキンです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

14064 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんにちは(^_^)v

12時からヤクルトホールで懇親会は第一ホテルでした。
近くに居ましたかね~?

売れなくなると無理にその品物を売ろうとごり押しして
かえって売れなくなるという悪循環に陥ることになるんですね。
売りたい物があったら顧客にあわせた戦略が必要で
売り手の論理でやっても通用しないって事です。
なかなか為になる講演が聴けました(^ω^)

14065 No title

ティーグさん、こんにちは

同窓会っていいもんですよね ^O^
ウチの高校も数年前に女子高と合併?したとか・・・

最近に政党のことは、今や、なにがなにやら分からないですけど >ヘ<
十六茶なみの茶葉ごっちゃみたいな・・・
そのままの緑茶は好きです。
やっぱり、和みます。香りがいいんでしょうね。
このくらいの季節は、どこの自販機もホットに変わりましたね。
でも、自販機のものは、温かいうちに飲まないと、マズイ・・・
350mlも温かいうちに飲むのは、厳しいので、もっと小さいサイズで100円以内にしてもらえると嬉しいかなぁ。
ちなみに茶飯や緑茶の御茶漬けも美味いですよね。

14066 No title

なるほどです・・・

私も、お茶は、なごめるものでいてほしい・・・
ほっと一息ですよね・・・

近頃、お店でお茶をいれるようにしているのですが、
日本人は、そういうコミニケーションが必要だって、
良くわかりますよ・・

一時、忙しくて、めんどうくさがって、お茶もいれずに
帰してしまった事あるんです。

今、お茶入れてあげると、必ず、何かヒントを残していくんです。
それが、売上につながるんですよ・・・

14067 No title

自分も「やすらぎ」でした^^
メーカー側が茶葉を思い浮かべるのもうなずけるし・・・・

このような視点の違いってかなり有るでしょうね!!

14068 Re: ジョビおじさん

ジョビおじさん、こんばんは(^_^)v

女子校と合併して一気に共学化ですか!
それは男子校に通っていた頃の夢ですよ(笑)
近くの女子校と合併したらどんなに楽しいかって
その頃思ってましたもん。

今の政党ってとりあえず当選できそうな所に属するって人の集団になってますよね。
民主も自民も維新も結局同じ穴の狢って奴で全く信用出来ません。
わかってないのは政治家だけですよね。

暖かいお茶が恋しい季節になりました。
実は保温水筒を持ち歩いていて
暖かいお茶を買ったらそれにいれて飲んでるんですよ。
これだとかなり暖かい状態が続きますから良いですよ~(≧▽≦)

14069 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

コーヒーや炭酸飲料と違って日本茶は特別みたいですよね。
コーヒーブレイクって言葉もありますけど
緑茶を飲んで一息入れるのとはちょっと違うみたいです。

そういえば若い頃に田舎の方で営業していた時は
お茶を出してくれてお茶請けに漬け物なんてのが多くて
そういう時は不思議とリラックス出来て良い関係を築けていたと思います。
今はなんでも安くって話ばかりになっちゃうのもそういうゆとりが無いからかもしれませんね。
お店でお茶を入れてくれるっていい話です。私にとってはそれもヒントですよ(^ω^)

14070 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

やっぱり「やすらぎ」でしたか。
そういうリラックス系の回答が半数だったそうですよ。
これはかつて日本企業がアメリカで日本製品を売り込むのに
アメリカ人が何を欲しがっているかを調べ上げて成功した事ですよね。
売りたい物が売れないって今の日本の縮図のようです(^◇^;)

14071 No title

こんにちは~

選挙目当てに登場ですか~?

うちの方も今週末に前!議員さんが近くに来るようです。

選挙にならないと来ないような人間は要りません(怒)

14072 X68000

こんにちは。
緑茶ですと、私はベットボトルの綾鷹(だったと思います)のコマーシャルを思い出してしまいました。ナレーションが銀河鉄道999のメーテルの声なんですが、すごくおばーちゃんに聞こえてショックでした。

14073 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

政治家が業界団体の会合に来るなんて
選挙目当て以外に何があるんです?
普段は相手にしてくれないのに
こういう時だけ愛想が良いんですよね(-_-)
まあ怒ることでもないですけど(笑)

14074 Re: X68000さん

x68000さん、こんばんは(^_^)v

え~~~!
綾鷹のCMのナレーションってメーテルの声だったんですか!
池田昌子さんですよね~
いや~私も気がつきませんでしたよ(滝汗;)

14085 No title

売り手として買い手の求めているものを理解し、客の目線で無ければ今の時代は売れない時代ですからね。
商売って難しいですね。

14088 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

お客さんの目線で物を売るのが商売の基本だった筈ですけど
いつの間にか忘れ去られて潜在ニーズを掘り起こすなんて
言葉に踊らされた時代でもありました。
もう一度基本に立ち戻らないと行けませんね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード