思いがけない冒険

あまりにも極端な選挙結果に呆れてしまったティーグです

前回の民主党といいその前の小泉郵政選挙の時といい

一つの党が圧勝してしまうのは小選挙区制の恐ろしさですね

なにしろ一つの選挙区からは一人しか当選しないという制度ですから

2位以下に投票した人の票はまったく反映されません

あれだけ盛り上がっていた反原発の民意というのも

どこかに吸い込まれちゃったんでしょうね


昨日は投票は夕方に行く事にして朝から映画を観に行きました

観てきた映画は


ホビット 思いがけない冒険

DCF00026_20121216203757.jpg


原作は「指輪物語」のトールキンが書いた「ホビットの冒険」

監督も指輪物語をLORD OF THE RING三部作として映画化した

ピーター・ジャクソン監督

そしてこの「ホビットの冒険」もLORD OF THE RINGと同じように

三部作・・・・・



え?



三部作? Σ(・ω・ノ)ノ



そんなに長い物語だったっけ?


そもそも「指輪物語」というはこの「ホビットの冒険」が

非常に好評だったのでその続編として書かれた物語でした

ストーリーは指輪物語の主人公の叔父ビルボ・バギンズが

灰色の魔法使いガンダルフと13人のドワーフと一緒に

ドラゴンに奪われたかつてのドワーフの王国を奪還する旅に出て

たくさんの宝物を持って帰ってくるというものですが

その旅の途中で姿を消すことが出来る魔法の指輪を拾い

その「指輪」に焦点を当てたのが「指輪物語」でした

「ホビットの冒険」ではまだその「指輪」が邪悪な力を持つ

という事までは描かれていませんでした

しかし「指輪物語」が全9冊という長編だったのに対し

「ホビットの冒険」は元々1冊で完結していたんですよ~

それを映画化するのに三部作にすることはないでしょう

案の定、無理に話を引き延ばしたりするものだから


間延びした内容に(´ヘ`;)


途中で若干飽きてしまいました

そこまでして儲けたいか、ピーター・ジャクソン!

ってな映画になっちゃいましたね

原作が素晴らしいだけに残念な映画になっちゃいました

逆に原作を読まずにこの映画だけを観ただけの方が

楽しめるかもしれません


映画と原作は別物

という事ですね

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14196 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

選挙の結果はもちろん、今回の一党独占みたいなものは
結果の一つとしてしょうがないかなと
今回の投票率の低さは、関心がないのもありましたが
マーケティングでは選べないから苦肉の策で危険というのがかなり多くあったとのこと・・・それが善し悪しは別にして
混沌とした政治情勢を作ったのはやはり政治家の責任、そしてその政治家を選んだ国民の責任で致し方ないのかと思います。
政治家がとやかく言われる現代ではありますが、最終的にその政治家を選んだのが国民なので、国民にツケが回ってくるのも致し方ないと自分では個人的に思ってますが、1票の格差もありますので、小選挙区だけではないですねひどいのは・・・どうもあの比例区で敗者復活というのが意味がわからないです・・・国民に、選挙区の有権者からダメだしされたのに・・・
これでよくなるかどうか?売国奴の安倍さん、またやばくなると病気になるのでしょうか(苦笑)

ホビット・・・リングもそうでしたが
3部作とか長くなってると間延びしますね(笑)
お疲れ様でした

またよろしくお願いいたします♪

14197 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

ここ数回の総選挙ではどこかが一人勝ちという選挙結果が続きましたが
その後、政権を任せたらこんなはずでは無かったという結果でしたね。
小泉後から短期政権の繰り返しになりそれに嫌気がさして民主党が政権をとったら
やっぱり期待したこととはまったく反対の事をやりだしまた短期政権の繰り返し、
そしてまたもや政権交代という結果になりました。
もちろん国民が選挙で選んだ国会議員なんですが、選挙前と選挙後で
言ったこととまったく違う事をやられたら選挙の意味がないですよね。
それでも投票した国民が悪いとなるといったい何を基準に投票すればいいのか?
って事になっちゃいます。
今回の民主党の大敗は国民との約束を踏みにじった結果なんだろうと私は思います。
ただ自民も圧勝とはいえ小選挙区でも得票率は43%しかありませんでしたから
全面的に支持された訳ではないんですよね。
これからしっかり国民がチェックしていくのが一番大切な事だと思います。
確かに比例復活はどうなのって思いますよね。
小選挙区と比例区で重複立候補出来ないようにすれば分かり易くなるんですけどね~。
ただ小選挙区で落選という場合、ダメだしされたとは言い切れないのが小選挙区制です。
1票でも多い人が当選となりますから1位と2位の票が拮抗していても
2位の人は落選となってしまいその人に投票した票は生かされないという結果になります。
そこが難しい所ですね。

ホビットはがらがらでしたよ。公開して最初の日曜日なのに
あれじゃ3部まで作れなくなるかもしれませんよ。
あまりお勧め出来る映画ではなかったです。

14200 No title

ティーグさん、こんにちは。

もう観て来ましたかぁ~ ハズレでした???

久々に映画館行こうと先週、明日のチケットをネットで購入してしまいました(汗;

キャンセル出来ないじゃないですかぁ・・・(笑)


釣具屋同様、年末の家電屋さんも危険地帯!?
家も今月大型家電2つほど買い換えですた。。。
投げ竿欲しいのですが、また先送りですわぁ(涙)

14202 Re: つーさん

つーさん、こんにちは(^_^)v

明日ですか~(^◇^;)
原作は読まれましたか?
読んで居なければ大丈夫だと思いますよ。
原作を知っているとディテールの違いとか気になっちゃいます。
映画は映画として楽しんで来て下さいね。

私もロッドやリールで欲しいのがあるんですが
我慢してるんですよね~。
大型家電は必要な物なのは確かなのですが
心の準備が欲しかったです(笑)

14217 選挙の結果

ティーグさん、こんにちは。

選挙の結果は思った以上に自民の圧勝でしたよね。
まぁ安部政権で上向かないと次はないような。
この国もいよいよ完全な迷路に突入感はありますけど。

金融緩和、デフレ脱却、賃金の向上等色々。
基本的には内需が上がれば問題なんですけどね。
その昔のケインズ経済的な考え方もあるんだけど。
どちらにしてもグローバル化の中、国内生産、内需拡大。
利益の再分配的な方向にはそうそうならないでしょうね。
いまや平均年収400万そこそこ、これも統計のマジック。
実際は低所得者の割合はもっと多いのでしょうね。

ではでは、

14220 Re: 選挙の結果

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

自民党の小選挙区の得票率43%比例区は財惨敗した前回並みという数字だけをみると
予想通りなんですが獲得した議席は驚くほど多くなっちゃいましたね。
小選挙区制度の弊害なのかと思います。
それでもなんとか景気回復が実感できるようになれば良いんですけどね。
国内に投資して国内の消費を増やして国内でお金が回るようにならないと
一般の国民はなかなか生活が楽にならないでしょう。
企業の利益が外国との競争に使われるのではなく従業員の給料があがるような
政策をとってほしいんですけれど、どうなるでしょうね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード