長年の勘違い(^◇^;)

明日は天皇誕生日の振替休日ですが仕事に出るティーグです(涙)

道路にはなんとか通りって名前が付いてる所がけっこうあります

銀座の「並木通り」なんかは有名ですよね

他にも渋谷の「公園通り」とか「ファイヤー通り」とか

目印になるものが名前についていたりしますが

並木があればその木の名前がついている所も多いですよね

「さくら通り」とか「けやき通り」みたいな名前は

あちこちにあります

ティーグが以前住んでいた家の前は「いちょう通り」でした

ところがそこに引っ越した頃に義姉が遊びにきたときに

「なに、あの通りの名前」と言われました

ティーグはまったく気にしていなかったのですが

いちょう通りと交差している通りの名前が


「あめりかふう通り」

どこがアメリカ風?

確かに特にアメリカ風な建物が建っている訳でもないし

アメリカに何か縁がある訳でもない

それなのにアメリカ風通り?

さらに「たいわんふう通り」というのもありました

台湾風となるとさらにわからない・・・

台湾風ってどんなのが台湾風?

しかし元々気にしてなかったので変な名前と思いつつ

10年以上の月日が経ち

最近になってやっとそれが勘違いだとわかりました

taiwannfuu

この木がその答え

ずっと楓だとばかり思っていたんですが

楓とは葉の付き方がちょっと違います


taiwannfuu

これは「タイワンフウ」という種類の木で

「あめりかふう通り」に並んでいるのも「アメリカフウ」

よく見ると通りの名前もそれぞれ

「たいわんふう通り」と「あめりかふう」通りで

「台湾風通り」でも「アメリカ風通り」でもない

ず~っと勘違いしていたティーグでした(滝汗;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14222 No title

こんばんは!

これは、不思議な名前の通りですね。わたしも絶対にアメリカ風通りって云う意味に捉えるだろうと思います。だってそんな名前の木があるなんてまるっきり思わないもの。名前つけた人は勘違いする人がでてきたら面白いなぁと思ってつけていたりして。
真相が分かってしまうと今まで見ていた風景のイメージもなんだかがらっと変わってしまったようなところは無かったですか?
なんだか謎めいたものがあったほうが世界は多少は面白そうだし、真相を知ってしまって謎が一つ消えてしまったのはちょっと勿体無かったかも。

14223 No title

こんにちは。

木の名前を通りの名前にしてるんですね~。

うちの近辺では、国道か旧道のどちらかですよ(笑)

しいて言えば海岸通り?(笑)

14224 Re: 薄荷グリーンさん

薄荷グリーンさん、こんにちは(^_^)v

「アメリカフウ」とタイワンフウ」って木のことを知っている人って
どれくらいいるんでしょうね。
知らなければ絶対に「アメリカ風」や「台湾風」だと思っちゃうでしょう。
私がアメリカ風でもないのに「アメリカ風通り」だと思って
特に疑問を感じなかったのには理由があるんです。
実は近くに「ハワイ通り」という名の通りがあるんですが
そこは私が子供の頃は道路の真ん中に分離帯があって
そこにヤシの木をずっと植えてあったんですよ。
まだ自由に海外旅行も出来ない時代にそういう通りを造って
「ハワイ通り」と名付けたのは頷けます。
でも子供の頃には広い通りに感じていたその道も大人になると
広くは感じることもできずヤシの木もとうの昔に取り払われ
今では「ハワイ」の面影はまったく残っていないのに
名前は「ハワイ通り」のまま残してあります。
「アメリカ風」も「台湾風」もそんな理由なのかなと勝手に解釈してました。
本当の理由を知って、今までこんなに身近にあったのに木の名前を知らなかった事に
びっくりでしたよ(笑)

14225 Re: 一誠さん

一誠さん、こんにちは(^_^)v

旧道はたくさんありそうなのに区別つくんですか?

松戸は海まで遠いので海岸通りはないですが
海があれば絶対海岸通りの名前は付けられますね(笑)

14227 勘違い

ティーグさん、こんばんは。

面白い逸話ですねぇ。
たしかに僕もそんな勘違いはありますよ。
でもその事実を知った時。
意外とつまらなかったりして、でも謎は解ける方が良いよね。

ではでは、

14235 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、おはようございます(^_^)v

アメリカフウとかタイワンフウを知らない時は
きっと昔はアメリカや台湾を意識した街づくりをしてたんだろうと
勝手に思っていたんですが
普通に街路樹の名前を付けただけでした(^◇^;)
でもそういう木があることが驚きでしたけどね~(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード