伊勢エビはお刺身

穏やかなお正月を過ごしているティーグ家です

今年は初詣は明日の二日に行くことにして

元旦の今日はいきなり福袋目当てでイオンモール柏へ(笑)

特にお目当ての福袋があったわけではなくて

選択肢の多いうちに行きたいという娘の希望(;^ω^)

なのでおせちを食べてゆっくり11時過ぎに出発

とりあえず気に入った福袋を見つけてゲットしてました

奥さんもバッグと洋服、息子もジャケットを買って

みんな満足(≧▽≦)

しかし相変わらずティーグの物は何も無し(;´д`)ノ| 柱 |

家に帰ってから


バルタン料理!

まず冷凍でカチカチに固まっているバルタンの解凍

説明書によると流水解凍しろと書いてありますが

「ためしてがってん」によると氷水でやると細胞も壊さず

うまく解凍出来るって事なので氷水で解凍

しかーしでかすぎてボールになんて入らない(滝汗;)

仕方なくパスタ用の寸胴を出しましたが

それでも入りきらない(激汗;)

仕方ないので半身づつ交代で氷水につけて30分以上かけ

なんとか包丁が入る程度に解凍

ロブスター

ここからは早いです

尾と頭の間の膜に包丁を入れてからねじって分離

腹側の皮を剥いてから殻を外します

剥き身


美味しそう~(≧▽≦)

このままかぶりつきたいですね~

大きいので伊勢エビなのにスライス出来ちゃいました

スライス

お醤油もつけずそのまま食べても


甘くて超美味しい(゚д゚)ウマ-

頭の部分は奥さんにお味噌汁にしてもらいました

味噌汁


捌くのは大変でしたけど

たいへんおいしゅうございました~(≧▽≦)

しあわせ~~~~~

明日は成田山へ初詣に行ってまいります

帰りは八千代にあるハワイアンレストランの「ワイキキ」へ

これまた娘の希望で寄ってきま~す

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14279 ☆::*Happy-New-Year*::☆

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
謹んでご挨拶申し上げます

福袋今年はどうしようか?迷ったんですが
並ぶのはやめました
残り物には・・・ということで、残ってたら
買ってみようかなと(笑)

正月から伊勢海老
いいですね~♫
お刺身、天ぷら、塩焼き、味噌汁と
たまらないですね~

またよろしくお願いいたします♪

14280 明けましておめでとう!

ティーグさん、明けましておめでとう!

本年も宜しくお願いしまーす!

今頃は成田さんなのかしら。

ついに捌いちゃいましたねぇ、伊勢海老。
確かに難しそうですね、お料理。
我家だと絶対無理って感じ。
でも田舎なのでご近所に料理の達人が。
いつも素材を運んで料理してもらってますよ。

ではでは、楽しいお正月を過ごしてくださいね!

14281 No title

ティーグさん、新年明けましておめでとうございます。

バルタン星人・・・
20数年前の正月に三重県某所へ夜釣りへいった時・・・
凄かった・・・・・・(笑)
ABは岩虫がお好きなようです(笑)

14282 No title

明けましておめでとうございます
     今年もよろしくお願いします<(_ _)>

バルタンの丸カジリ♪
やってみたいですね~
身も美味しいですし、頭の味噌汁は最高ですよね♪

14283 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、新年明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

何度もすみません(^◇^;)
女性物は毎年流行が変わるので福袋も中身が変わって楽しいんですが
男物はそれほど変化ないですよね~(笑)
中身は確かにかなりお得な内容なんですが
同じような物があっても無駄なので私は買いませんでしたよ。

伊勢エビはお正月に食べようと思って
すぐに注文しないで待ってましたからね~
とろけるような甘さで美味しかったです。
このサイズだと庶民には滅多に食べることが出来ないので
捌くところから堪能しちゃいました(笑)

14284 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、明けましておめでとうございます(^ω^)
今年もよろしくお願いします。

伊勢エビ、なんとか捌けました。
あまりにも大きかったのでなかなか溶けず
そこで苦労しちゃいました。
尾っぽと頭を分離してからは割と楽でしたよ(≧▽≦)
冷凍ものでしたけどお刺し身で最高でした。

14285 Re: つーさん

つーさん、明けましておめでとうございます(^_^)v
今年もよろしくお願いします。

伊勢エビと言う位ですからやっぱり三重県とかが本場なんでしょうね。
出荷量では千葉県が1位らしいですけど養殖ですからね。
けっこうなんでも喰うらしいですけど
岩虫ってこちらで言う岩イソメですよね。贅沢だな~(笑)

14286 Re: のんきさん

のんきさん、明けましておめでとうございます(^_^)v
今年もよろしくお願いします。

バルタンの腹の皮と殻がけっこううまく剥がせたんですよ。
そうしたらこのままがぶっと丸かじりしたら
美味しいだろうな~って衝動にかられました(笑)
そのままで十分甘くて美味しかったですよ~
久しぶりの伊勢エビの味噌汁も美味しかったです(≧▽≦)

14287 No title

明けましておめでとうございます(^-^*)/
伊勢えびやっぱり大きい(v^ー°)
食べ応えあったでしょうね。
お嬢さんリクエストのハワイアンレストラン
どんなお料理があるのでしょう、気になるなぁ~
今年もよろしくお願いいた足ます。

14288 No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくです!

バルタン料理(爆)
サイコーに美味しかったでしょう。千葉は伊勢海老の水揚げ全国1位なのにあまり知られてないんですよね。
千葉で伊勢海老ってねぇ。
千葉海老じゃ貫禄ないし・・・・^^

14289 Re: イザッチさん

イザッチさん、明けましておめでとうございます(^_^)v
今年もよろしくお願いします。

かなり大きな伊勢エビでしたけど
家族四人で食べるとやっぱりお刺し身は
一人二切れでした(^◇^;)
でもお味噌汁はすごく美味しかったですよ(≧▽≦)
ハワイアンレストランは前に行った時より
メニューの種類が減っていたような気がしました。
ボリュームはたっぷりでしたけどね(^ω^)

14290 Re: mu.choro狸さん

mu.chioro狸さん、明けましておめでとうございます(^_^)v
今年もよろしくお願いします。

そうなんです、伊勢エビの漁獲量は千葉県が国内第1位なんですよね。
館山の方に行くと水槽で生きたバルタンを売っていたりしますが
漁獲量が多いのはあまり知られてませんよね~。
これはオーストラリア産だったんですが
それでも美味美味(笑)
やっぱり伊勢エビですよね~、甘くてとろけるようでした(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード