初釣り

灯油を買いに出掛けたらあっという間の積雪で渋滞に巻き込まれ

2時間掛かってしまったティーグです

今朝は雨だったんですが雪に変わったらがんがん積もって

あちこちで車が立ち往生して道路をふさいじゃってました

大雪

昨日がポカポカの暖かい1日だったのが嘘のようです

その昨日,やっと丸1日を自由な予定。しかも暖かくなる予報

行くしかない!今年の初出撃ヽ(*^。^*)ノ

しかし腰に不安があるティーグ

あまり長時間のドライブは避けたい所です

しかも出来れば車横付けで釣りたいという我が儘(爆)

南房や館山なら車横付けで釣りの出来る漁港をたくさん知ってますが

遠くて運転中に腰痛が再発しそうです

内房も帰り道が渋滞しそうだし~

ふと思いついたのがめんたいパーク大洗港

震災の時に津波被害にあってますが現状はどうなってるんでしょう

検索して調べてみると魚釣り園は未だ閉鎖中ですが

大洗港での釣果情報はあるので釣りは出来てるようです

隣にお魚市場那珂湊漁港もあることだし

今年の初釣行はめんたいパーク大洗港に決定!

という訳で土曜の夜から準備万端整え朝4時半に起床


すると


さ,寒い((´д`)) ブルブル…

ストーブに点火して再び布団に潜り込むティーグ(滝汗;)


30分後・・・・


Σ(;゚ω゚)ハッ!!

よ,予定通りです(激汗;)

7時半頃にめんたいパーク大洗港到着

早速・・・・

あれ,釣り禁止の立て看板があちこちに(;゚д゚)ェ. . . . . . .

工事関係者以外立ち入り禁止の看板も・・・・

とりあえずロッドを持たずに歩いて港内を廻ってみると

う~ん,フェリーターミナル近くの一角だけ

仮設フェンスを乗り越えて釣りをしている人が多数

仮設フェンスはありますが立ち入り禁止とも

釣り禁止とも書いてありません

どうなってるんでしょうね

とりあえず中に入って様子を見て廻りますが

まだ震災の時のヒビや地割れが残ったままでした

先日買ったアイスジグをここで試すつもりだったんですが

諦めた方がよさそうです

そこで外側のテトラ帯からアイナメ狙いに変更

大洗磯

5号ー5.2mなんて磯竿を使うのも久しぶりです

アイナメなので遠投の必要はないんですが

ビール瓶ほどの太さのある魚ですからね~

狙い所は写真でもうっすら写っている沈み根の間に定め

釣り開始

1時間ほどはかすかなアタリのあるものの

回収してみるとエサだけ取られている状況

しかしついにバタバタと竿が暴れるアタリ


よっしゃ~

ゴリ巻き(爆)

ティーグの今年初釣果は






















て,手乗りアイナメ(超激汗;)



アイナメ

小さくてもアイナメは美味しいですからね~

今夜のメニューは鍋に決定っ!

しかしその後は竿先が僅かにお辞儀をするだけという

微妙なアタリの繰り返し

その正体は,わかってはいたんですけどね~

やっぱりフグと海星でした(´ヘ`;)

1時過ぎまでねばって家族のおかずぶんだけ確保して

家にメールすると娘から


アン肝の煮付け買ってきて

とリクエスト

釣りの後はめんたいパークに寄るつもりでしたが

那珂湊漁港のお魚市場に移動

震災の5日前に行って以来の那珂湊です

お魚市場も津波で流されてしまったのですが

お魚市場

震災以前の賑わいを取り戻していました(≧▽≦)

ただ,その前にある漁港は残念ながら未だ立ち入り禁止

金網に囲まれて工事をしていました

那珂湊漁港

まだまだ復興までは時間が掛かりそうです

そして娘の指定,ヤマキ水産「自家製アン肝煮付け」を買い

さらになんとイナダ1尾300円の声に釣られて・・・・

イナダ


買っちゃいました~(≧▽≦)

家に帰った時には奥さんと娘は出かけていたので

一人アイナメとイナダを捌くティーグ

あ~疲れた

300円のイナダは脂ののった美味しいお刺身になりましたとさ

お刺し身

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14367 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

早くも1月も半分が過ぎようとしてます
昨日の雪はすごかったですね、首都圏は本当に交通が麻痺し
自分も朝仕事に向かう時にはまだ雨でしたのですんなりでしたが
スタジオ缶詰になり昼食時13時頃外見ると
スキー場にでも来たかのように(笑)
一面真っ白でまあそれはそれはでした(爆)
行きは1時間、帰りは雪のため交通に影響出て3時間以上かかりましたよ・・・雪に弱い都心部です・・・
おかげで今日も路面が・・・なので
朝ランニングできなくて残念です(苦笑)

釣り初めおめでとうございました!!!
念願かなってなによりです
活気のあるみなとの市場行ってみたいです

またよろしくお願いいたします♪

14368 No title

こんにちは~

初釣りお疲れ様でした。

雰囲気良さ気な所ですね。

ところで・・・

ビール瓶の大きさのアイナメは?(笑)

まさか、家族にはイナダを釣ったって言ってないでしょうね(笑)

14369 No title

凄い雪になったんですね。

僕も昨日は高速で雪に合って2時間も余計に

掛ってしまいました。


初釣りはアイナメになりましたか、美味しい魚ですよね。

イナダにアイナメ食卓が賑わっていいなぁ~


14370 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

まだ雨の時にスタジオに入ってからだったら
昼過ぎに外を見たときは驚いたでしょうね~。
雪に変わってからあっという間に積もっちゃいましたからね~。
私の車は4WDにスタッドレスだったので坂で滑って上れないという事はなかったのですが
長い坂で一旦停止した後に発進できなくなった車が多かったようです。
今朝も積もった雪が凍結して大変でしたよね。
雪に弱い都会とはいえ今回は爆弾低気圧の影響で予想外の降り方でしたから仕方ないですかね~。

那珂湊のお魚市場は賑わってましたよ~。
行くなら午前中の方が品物が揃ってますが
安く買うなら2時過ぎがお勧めです(^ω^)

14371 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

釣っていた所はなかなか良い感じなんですが
真後ろの港内は震災の後遺症がまだ残って居て地面がガタガタでした。
早く全面復旧してくれると良いんですけどね。

ビール瓶にもサイズがありますからね~(^◇^;)
大瓶とは言ってませんから~(爆)
イナダはちゃんと買ってきたって言いましたよ。
だいたいヤマキ水産の袋に入ってましたしね~(笑)

14372 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

大阪もかなり積もったんですか~。
雪が積もっちゃうと車は弱いですよね。

最初はガッシーかソイを釣ろうと思って出掛けたんですが
テトラの上から長い竿じゃないと釣れない場所だったので
急遽アイナメ狙いに変えました。
身がふわふわで美味しかったですよ~(^ω^)

14373 こんばんは(^^)

雪、凄かったですね・・・
うちの娘の旦那は成田に単身赴任中なのですが
3連休で帰省して帰るのに24時間かかったそうですe-263

やはり、魚釣りする人は捌けるんですねv-353
うちの息子も仕込まないといけませんね!

次はイナダを釣ってくださいねv-290

14374 No title

日曜は暖かだったのに月曜は打って変わって真冬で、特に関東地方は結構雪が積もったたんですね。
初釣りは良い日を選んで正解でしたね。確り目的のアイナメをゲットしてますし、おめでとうございます。
震災の復興はまだまだのようで、1日でも早く震災前の状態に戻ってもらいたいですね。

14375 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

初釣でアイナメゲット♪ おめでとう!
鹿島もそうですが大洗も釣り場が減ったままですか~
早く復興してくれることを祈りましょう

アイナメ鍋にイナダの刺身、アン肝♪
最高ですね~(⌒┐⌒) じゅる

14376 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

当初の予報では所により積もるって事だったので
雪になる前に出かけた人は積雪の準備をしていなかったのが
混乱に拍車を掛けたみたいです。
帰るのに24時間ですか~。途中で動かなくなっちゃったんでしょうね。

釣ってきた魚は捌くのは捌きますけど下手ですよ~。
お刺し身以外だと捌いた後は奥さんに任せちゃいます(笑)

イナダは接岸してくれると良いんですけどね~(;´・ω・)

14377 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

まったく1日違いで春と冬ですから、日曜日に出撃してラッキーでした。
ポカポカの陽気で気持ち良く釣りが出来ました(≧▽≦)
行くまではカサゴかソイを狙うつもりだったんですけど
アイナメ狙いに変更して良かったですよ。
初釣りがボウズにならずに済みました。
茨城県も地震と津波の爪痕がまた残ってました。
早く復興してほしいですよね。

14378 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

なんとか初釣りがボウズにならずに済みました(笑)
鹿島もなかなか釣りに行ける状態に戻らないですね。
大洗と那珂湊も港の復旧はまだまだでした。
せっかくの良い釣り場ですから早く復旧して欲しいですよね。

アイナメの鍋は美味しいですね~(≧▽≦)
はまりそうです(笑)

14379 No title

ティーグさん、こんにちは。

初釣り、お疲れ様でした。

この厳寒期にお持ち帰りを釣るのは素晴らしい!
しかも初釣りで。。。
多分今年の釣り運使い切っちゃたと思いますよ(笑)

な~んて事無くこの1年は、えー釣りの出来る1年になりそうですね!

しかし関東方面の雪、大変ですね。。。(汗;
こちらは寒いだけで雪は降ってないのが幸いです。

14380 No title

ティーグさん釣りに行けてよかったですね~~!
小さくっても美味しそうですよ~♪

那珂湊、にぎわいが戻っていて何よりですが、、漁港はまだ立ち入り禁止なんですね。。はやく復活しますように。。。!

いなだこの大きさで300円★安~っ!!刺身美味しそうです~♪
その日は鍋もやったのでしょうか??自分が釣った新鮮なお魚で食べるお料理は格別だったでしょうね♪♪(^^*)

14381 Re: つーさん

つーさん、こんばんは(^_^)v

この時期はフグと海星以外の活性は低いですよね~。
ちょうどカレイも中休みですしロックフィッシュしかないと思ったんですよ。
最初はカサゴを釣って唐揚げにと思って出掛けたんですが
あの場所だと長い竿じゃないと釣れないのでアイナメ狙いに変更しました。
とりあえず獲物を釣って帰れたので成功ですかね~(^ω^)

今回の雪は春先の大雪のように水分をいっぱい含んだ重たい雪でした。
天気予報でも積もる可能性はあまりないって言ってたのが
あんなに積もったので車も電車も大混乱でしたよ(^◇^;)

14382 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

まともな釣りに出掛けられたのは3ヶ月ぶり位でしょうかね(^◇^;)
なんとかおかずの分が釣れて良かったです(^ω^)
アイナメってあまりスーパーでは見かけないと思いますが
身が柔らかくてお鍋にすると最高に美味しいんですよ^^
那珂湊のお魚市場は震災直後はどうなるかと思ってましたが
無事にかつての賑わいを取り戻していてホッとしました。
イナダに限らず相変わらず鮮魚はどれも激安でしたよ(^ω^)
漁港がまだ復旧していないのが残念でしたけれど
そちらも早く元通りになって欲しいです。

この日はアイナメのお鍋とイナダのお刺身、それにアン肝の煮付けと
豪華な食卓になりましたよ(≧▽≦)

14383 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

初釣りは茨城でしたか(汗;)
無事にお魚もゲットされて、リフレッシュ出来たのであれば幸いです(*^^)v
もうちょっと車を走らせればサンマサイズのサヨリが爆ってる場所も
あったのですが(>_<)
次回こちらへ来る時はご一報下さい(^O^)/

ちなみに・・・

画像のお魚はアイナメではなくクジメですね(汗;)
またリベンジしにいらして下さい(*^^)v


14384 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

え、クジメ!?やっちゃいましたか(滝汗;)
どうりで小さいと・・・・いや、ここは「手乗りアイナメ」という種類の魚ということで(爆)

今回は腰痛だったので比較的短時間で行けて釣り物もある程度期待出来る場所ということで
大洗・那珂湊にしました。
ほぼ2年ぶりになっちゃいましたけど、やっぱりいい海ですよね。
今度はもっと前から予定して連絡しますね(^ω^)

14385 No title

ご無沙汰していました m(__)m
関東地方は積雪で大変だったようですね!!
我家も一晩で40センチほどの積雪!
早朝から家族総出で雪かきに追われた一日でした!

今年も釣り始めたんですね!!
自分も春までにはフルキャストできるぐらいには成りたいんですけどね~(^_^;)

14386 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

一晩で40㎝ですか。こちらは積もったのは10㎝位でしたが
またもや雪に弱い都会をさらけ出しました(^◇^;)
ケガをしているのに雪かきは大変だったでしょうね。
リハビリは順調でしょうか?
はやくフルキャスト出来るようになると良いですね。

14387 No title

イナダ300円????

やす~~~~~い ですね。

手のりでも釣果。。。<(_ _)>

美味しく食べる。 ハイ 好きです。

14388 No title

大丈夫ですか?
寒いから?関係ないかな・・
私も・・・昔の交通事故のせいか、
ズーット、腰痛かったです。今日は、大丈夫になってしまいました。

わけわからないですが・・・

いなだって、さしみになるのですか?
スーパーで、1匹で売っているのだけれど、
どういうふうにするのか、
わからなかったです。(笑)

14389 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

ちょうどイナダが旬なんですよね~
翌日地元のスーパーに行ったらイナダ1尾600円で売ってました。
料理はAGAさんの足下にも及びません。

14390 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

腰痛の最初の原因は同じ姿勢で立ちっぱなしだった事なんだと思うんですけどね。
まあ筋力が落ちちゃってるんでしょうね(^◇^;)

イナダはブリの成長過程の呼び名なんですよ。
関西ではハマチって言いますが
成長するにつれてワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと
名前が変わります。
刺身にするには三枚におろせばいいんですよ~。

14391 No title

料理人AGAです (-。-)y-゜゜゜ 嘘です。

料理は大好きですが、自分の為に作るのは、、、飽きてきました。

やっぱり、家族の為や仲間の為に作る料理のほうが楽しいですね。

イナダが好調なんでしょうね。

漁師さんは、、、大変かな? 安くて、、、

震災の爪痕、、、、未だに痛々しいですね。

もう、2年が過ぎようとしてるのに、、、

今日も26度、、、最近、めっきり寒いフィリピンです。

14392 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

そりゃ~誰かが美味しいって言って食べてくれる方が
作り甲斐もあるってもんですよね(^ω^)
でも夜食も楽しそうですよ(≧▽≦)

漁師さんはどうなんでしょうね~。
大漁の時は嬉しいものだと思いますが
値崩れしちゃうようだと困っちゃいますよね。

フィリピン、26度もあるんですか~。
今日の千葉は5度くらいでしたよ彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
震災の後遺症はまだ残っていて現地の方達はまだまだ大変でしょうけれど
フィリピンも繰り返し繰り返し台風被害で大変ですよね。
バナナ食べてますよ~。あと出来るだけフィリピン製ってのを
買うようにしてます。

14393 こんばんは(^^)

久しぶりに釣りに行くことができて良かったですね^^
でも、腰が痛い中、大雪の日に運転ですか!
これは、辛かったでしょうね。悪化しなかったようで良かったです♪
雪の運転でも怪我などされなかったようで良かったですね。

お嬢さんは、やっぱりアン肝の煮つけが大好物なんですね^^
ティーグさんにお願いをする様子が可愛らしいです♪

14394 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

釣りに行った日はすごく暖かくて良い天気だったんですけど
1日で天候が急変でした。行ったのが日曜日で良かったです。
雪の時は近所のホームセンターまで灯油を買いに行くだけだったので
まさかそんな渋滞にはまるとは思って無かったんですよね~。
あと3台進めば曲がれるって所でも30分ちかく動かなかったので参りました。

アン肝なんて中学生の女の子が好んで食べるものじゃないですよね~(^◇^;)
将来大酒飲みになりそうで怖いですよ(笑)

14395 No title

例年ですと、30度をオーバーしていなくてはいけませんが

今日も26度、、寒いです。

日本に住んでるときには、あついくらいの気温でも

30年も海外ですと、、、寒いのです。

朝晩の22度くらいは、、、姫様が湯たんぽに、、、、なりません

14396 Re: AGAさん

AGAさん、こんにちは(^_^)v

すっかり身体はフィリピン仕様になっちゃってますね(笑)
でも最近の日本の夏の体感気温は半端じゃないですから
たぶん夏に戻って来たらフィリピンが涼しいと感じるんじゃないでしょうか(^◇^;)
私が言ってるのではなくフィリピンから帰国した人の意見ですので~

14397 初釣

ティーグさん、こんにちは。

出陣したんですねぇ。さすがに寒かったみたいですね。
ご苦労様です。それでも家族分、なべ用は確保ですか。
御立派!今年はこれから上り調子でホイホイと・・
アイナメは美味しいですよねぇ。

ところで一人アイナメとイナダを捌いた後・・・
家族が帰宅してからの続編はあるのだろうか?

ではでは、

14398 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

釣りに行った日は暖かかったんですが
それまで寒い日が続いていたので水温は低く
魚の活性は低かったですね。
ぎりぎり家族分のおかず確保です(笑)
お鍋はうまく写真に撮れなかったんですよね~
湯気が出てるものは難しいです
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード