立春

鼻が詰まって息苦しい気がしているティーグです

花粉が飛び始めたに違いない( ̄‐ ̄#)

昨日が節分だったので今日は立春ですね(^ω^)

本当は「立春の前の日が節分」と決まっているので

言い方が逆ですが(^◇^;)

とにかく暦の上では今日から春です\(^O^)/

花粉も飛び始めてます(´ヘ`;)ハァ

週末は暦の通り、暖かい日が続いていたんですが

水曜日にはまた寒くなって大雪になるかもって予報も出てます

節分の昨日の日曜日

ティーグは1日中税金の書類作り・・・・

すると奥さんが

恵方巻の材料買いに行くから


車で連れて行け~ヽ( `皿´ )ノ

ここ数年毎年食べてますが、元々関東ではそういう習慣はないので

太巻きとどう違うの?

さあ?

結局、お刺身を買ってきて自分で巻いて食べましたが

どうなんでしょうね(笑)

節分と言えばやっぱり豆まきなんですが

ウチの子達は大学生と中学3年生

さすがにもう豆まきはやらな・・・・

あれ










鬼は~そと~、福は~うち~(≧▽≦)

小声ですが娘が豆まきしてますな

なんだか楽しそうな娘でした(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14504 No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

暦の上では立春ですね~
一瞬、春のような陽気でしたが、
三寒四温・・・この言葉が出えくるようになったのでしょうか・・・
今年はまだ花粉症の話題があまり出てないようですが
どうなんでしょうかね?少ないとか昨年には予想されてましたが・・・

恵方巻き
セブン&アイが流行らせたと言われておりますが(苦笑)
西日本ですもんね~よくここまで広まったもんです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

14505 No title

立春ですね。

温かくなりましたか????

九州は春一番が吹いたそうですが、、、

早めの豆まきを済ましたのですが、、、、

いまだに鬼は家にいます。

ギャッハハハハハ

14506 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん,こんばんは(^_^)v

暦の上での季節と実際の季節感ってずれてる事が多いですけど
とりあえず今年の立春は暖かくなりましたね。
またすぐに寒くなるようですが三寒四温って言葉も
立春を過ぎてからの感覚なのではないかと思います。
実際には春の始まりですよね(^ω^)
花粉はどうでしょうねぇ。
こればかりは人によって症状にも差があるのでわからないですよね。

つい最近まで恵方巻って言葉さえ知らなかったですもんね~。
やっぱり太いのを口も聞かずに一気食いってのが
インパクトあったんでしょうかね(笑)

14507 Re: AGAさん

AGAさん,こんばんは(^_^)v

暖かくなりましたよ。気持ち悪いほどに(^◇^;)
南から湿った風が入ってきて湿気を感じる暖かさでしたね~。

あ,鬼が跋扈するのって季節の変わり目ですから
早めに豆まきしてもまだ鬼居ないので効果ないですよ。
立春の前の日に跋扈するのでその日に豆を蒔いて退治するんですよ~。
これ,本当ですからね。

14508 No title

もう花粉症の症状が出始めているんですか。
中原さんも同じで辛そうなんです。
毎年のことながら花粉症の症状が出ると
何をするのも億劫になりますよね。
症状の出始めに耳鼻科に行くとその年は軽く
済むとか。
耳鼻科で処方してくれる漢方薬も効くそうですよ。
お大事になさってくださいね。

14509 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます(^_^)v

たぶん敏感な人は花粉の飛来を感じて症状が出始めてるかと思いますよ。
毎年のことなのである程度慣れっこになってますが
症状が酷いと1日中頭がぼーっとしてますから
花粉が少ないと良いんですけどね~。

14510 No title

花粉が飛び散ってますね~、今年は昨年に比べ飛散量が多そうですから花粉症にはキツイですね。

最近、恵方巻きは全国規模になりましたが、具材が横からボロボロと落ちて食べにくく労してませんか。

14511 No title

花粉、、とんでますね(^.^;私も水っぱながでてきました。。
明日雪の予報ですね~。子供はうれしがってますよー♪
恵方巻き、元は関西の風習ですが、すっかりメジャーになりましたね。うちも手作りで、一本につき一合近くある太巻きつくりましたよー。まるかぶりしたけど、パパ以外みんな半分くらいでギブアップしました。(-.-;) とにかくいろんな具をいれてつくりますが、、主にいか、まぐろ、ホタテやタイやらいくら、サーモンやほぐしたカニとかに、お好みでしそ、たたき梅、桜でんぷんにかんぴょう、卵なんかをぐるっと巻いちゃいます(*^_^*)
太巻きと恵方巻きの違いって、、なんでしょう??今っていろんな中身の太巻きがあるからわかんないですねえ。。(^^;)

14512 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

最近はすっかり春のようですね
明日が大雪になるかもなんて全く感じません

恵方巻きってまだ食べたことないです(汗;)
豆まきも忘れたな~

14513 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

今年の花粉の量は平均の7倍らしいです(^◇^;)
本格的に飛散し始める頃が怖いですよ(´ヘ`;)

恵方巻から具材が落ちるのはご飯の入れすぎじゃないかと・・・

14514 Re: ururuさん

ururuさん,こんばんは(^_^)v

まだ花粉情報とかやってないですけど確実に花粉飛んでますよね。
困った季節がやってきますね(´ヘ`;)
明日はかなり大雪になるみたいで娘の学校は早々に臨時休校が決まりました。
娘も今からわくわくしてるみたいですが通勤とかで困っちゃいますよね。

1本に1合もある恵方巻ですか~!
本来はそんなに太くなるんですね。具材もかなりの種類が入るんですね~。
ウチは自分でそれぞれ好きな具を入れて自分で巻くので
入れすぎるとうまく巻けませんから1本には3種類くらいで
何本か作って食べました。

14515 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

明日の大雪予報,今から戦々恐々ですよ。
今日も昼間は暖かかったですから
とても雪になるとは思えない天気でしたよね。

恵方巻,食べてないんですか~。
と言っても太巻きをその年の決まった方向を向いて
一気食いするらしいです。
私もよくわかってないです(笑)

14516 No title

こんにちは~

今年の恵方巻きは細巻きを切ったやつ食べました。

豆まきは娘が作ったお面めがけて豆の小袋を投げましたよ~^^

14517 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

恵方巻って高知でも昔からの習慣なんでしょうか?
こちらでは最近になっての流行なのでよくわからないんですよね。

可愛い鬼さんでしたね。一誠さんが鬼のお面かぶって
豆をぶつけられたんじゃないんですか~?

14518 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

私も・・・刺身を買ってきて、普通に手巻き寿司にして食べました(汗;)

私が帰宅し玄関を開けた瞬間 ・・・

【鬼は~そと】 と、至近距離で長女に豆をまかれました(^_^;)
そして長女はゲラゲラと大爆笑(謎;)

14519 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

やっぱりこちらでは昔からの習慣ではないので
結局普通に手巻き寿司になっちゃいますね(笑)

3日の日曜日、帰宅した瞬間とは
粘りに粘ってアイナメ1匹だった時ですね(滝汗;)
狙われていたようですな≧(´▽`)≦アハハハハハ

14520 No title

そちらは、あたたかになったのですね?
宇都宮は、昨日の雪の影響か、寒いんですよ・・

あたたかくなると、花粉がつらいですね!
お大事にしてください。

かわいい娘さん(*^。^*)ですね!

14521 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

昨日はみぞれが降ってとても寒かったんですが
今日は一転して暖かくなりました。
でもまた寒波が来て寒くなるとか。
まさに三寒四温ですね(^ω^)
花粉に敏感な人はやっぱり花粉の飛来を感じているようです。
これから辛い季節になっちゃうので嫌ですね~(´ヘ`;)ハァ
娘はもう豆まきはしないと思っていたんですが
嬉しそうにやってましたよ~(^ω^)

14522 No title

豆まきいいですよね^^
娘さんが小声で豆まきをしていた気持ちが何となく分かります^^

今日、病院でリハビリ中に聞いたのですが、こちらでも花粉症の患者さんが出始めたみたいだと担当の先生が言っていましたよ!

14523 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

子供達が小さい頃は豆まきも親が楽しんでいましたが
成長してもう一緒にやることもないと思っていたら
何も言われてないのにやってました。
幼い頃からの習慣になっているんでしょうかね(^ω^)

山形でも花粉が飛散し始めたんですか。
今年もたくさん飛びそうなので憂鬱です。

14527 恵方巻

ティーグさん、こんにちは。

節分の恵方巻って子供の頃は全国区じゃないですよねぇ。
これもお寿し業界、いやぁ巨大流通の罠ですよ、きっと。
今年も去年も恵方巻なる巻寿しを食べてない、節分に。
別段節分に食べなくても時々食べてますかねぇ。
なんか乗せられ易い国民性。これはこれでアリなのかな。

ではでは、

14533 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

ずっと関東に住んでる私にとっては
恵方巻って言葉を聞いたのもつい最近の事なんですよね~。
子供頃は節分って豆をまくだけで特別な料理ってなかったと思います。
これを全国展開させたのはセブンイレブンらしいですよ。
やっぱり巨大流通の罠にひっかかってますね(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード