トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」

三連休って何の事~?と思っているティーグです(涙;)

先日の大雪の予報の日は前の日から大騒ぎだったのに

結局みぞれ程度の雪でまったく積もりませんでした

雪かきする気満々だったのに残念だな~(滝汗;)


さて「ピアノで弾ける曲目はありますか?」って

トラックバックテーマですが

ありますよ( ̄^ ̄)


Led Zeppelin の No Quarter って曲ですが

高校の時にLed Zeppelinのコピーバンドに参加してたので

当時、一生懸命コピーしました。

Led ZeppelinはJohn Paul Jonesがベースも鍵盤も担当なので

ピアノやメロトロンなどを弾くときはペダルベース使ってました

私はペダルベースは使えないので指だけでしたけど(^◇^;)

しかしこのジョン・ポール・ジョーンズと言う方

ツェッペリンのメンバーの中では地味ですけど

ベースとキーボードの他にもギターはもちろん

バンジョーやマンドリンなども弾きこなすマルチプレーヤー

コンサートのメンバー紹介ではボーカルのプラントに

John Paul Jones is the Orchestra

と紹介されてました



blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14524 No title

FC-2のトラックバックテーマー!!
自分もテーマを見たときに
「あるぞ~!!」って思いましたヨ!!

猫踏んじゃった・・・・(^_^;)

14525 No title

こんにちは~

アンパンマンの主題歌の冒頭部分やったら(汗)

指1本で(爆)

楽譜なしで音だけ覚えましたよ。

14526 No title

ティーグさん、こんにちは ^ ^ノ

シェッペリンは、たぶん、ティーグさんがコピーしてた頃、たまぁ~に聞いてました。
どちらかと言うと、もともとがビートルズ系とかでしたので、ストーンズも時々かなぁ・・・。
バーズ、ママス&パパスとかフォーク・ロック系、スモールフェイセス、ムーディーブルース。
何故か、キンクスやアニマルズ、ドアーズも違った意味で好きなんですけど。
あと、ちょっと後では、ドゥービーとかREOなんかが好きだったんですけど。REOはちょっと、違いますかねぇ~。
後継では、ELOとかも好きです。オイラの場合、分かり易いメロディ・ライン系なんでしょうね。
いろいろ、昔聞いてた曲思いだしちゃいましたョ。
昔のLP?、出してみたいです^^

14528 ジャズベース

ティーグさん、こんにちは。

ジョン・ポール・ジョーンズ、卓越してますからねぇ。
ZEP参加以前からセッション・ミュージシャンですものね。
不思議と僕はZEP時代しか知らないのよねぇ。
だからフェンダー、ジャズ・ベースのイメージかしら。
そう言えば昔のロックバンドってジャズベが多かったよね。

ピアノで一曲、僕も弾けるのかしら。
キーボードは持っているんだけどなぁ。

ではでは、

14529 Re: はやちゃんさん

はやちゃさん、こんばんは(^_^)v

あっはは、猫踏んじゃったも小学生の時に弾きましたね~(^ω^)
音階の関係で手がクロスになるのが
その頃はかっこよく見えましたよ(笑)

14530 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

指1本は置いておいて
バンドやってた頃は基本楽譜なしでしたよ。
まだネットなんてなかったので楽譜なんて
買ってくるか自分で書くしかなかったです。
楽譜って著作権料の関係でけっこう値段がはるので
高校生には高くて買えないんですよ。

14531 Re: ジョビおじさん

ジョビおじさん、こんばんは(^_^)v

私もほぼ同じようなのを聴いてましたよ(^ω^)
聴くのはいろんなジャンルを聴いてましたね~。
好きな系統の曲は何度も繰り返し聴くようになりますよね。
ハードロック系は割と好き嫌いがはっきり現れるみたいですが
今でもZEPは最高に好きなんですよね。

14532 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

一般的にはペイジとプラントが目立ってましたけど
ジョンジーとボンゾのリズムセクションあってこその
LED ZEPPELINでしたよね。
ボンゾのドラムは今でも彼を超えるドラマーはいないと思ってますし
ジョンジーもペイジと並ぶ天才ミュージシャンであったと思います。
昔のベーシストはみんなジャズベ使ってましたね。
ベースに関してはやはり奇抜な形よりオーソドックスな
ジャズベやプレシジョンの方が音はしっくりきますよね。

14534 こんばんは(^^)

4月から連休がなくなるので、今の内・・・と楽しんでいる私です(笑)

雪、今年は例年より積もらなくて、ちょっと残念なのですが
通勤が原チャなので積もったら困るんですよね(^^;

ピアノ弾けるんですか?
凄いですねv-353

14535 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

三連休とは
読んで字のごとく
3日間休みが続くことです(爆)
自分は連休すらなに?ですが(苦笑)

西田敏行さん並に
自分はもしもピアノが・・・ですw
一応ベースとドラムだけ学生の頃やってました
ギターはほとんど・・・です
ライブハウスで2~3回やったくらいの学園祭レベルです

またよろしくお願いいたします♪

14536 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

今度の仕事は暦通りには休めないですもんね。
休めるときに思い切り休んでおいてください(^ω^)

雪合戦や雪だるまをつくったり楽しいですから
子供達は雪が積もった方が楽しいでしょうね
大人はなかなか楽しめないですけど(^◇^;)

小学校の時にピアノは習っていたので
今でも時々弾いてますよ(^ω^)

14537 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

結局今日も仕事になっちゃったので
私もまったく連休になりませんでした(T^T)

ピアノはベースやギターより簡単ですよ。
鍵盤を叩けば誰でも音は出せますから。
指使いは練習が必要ですけど
それだってベースやギターより簡単だと思います。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード