擦り切れちゃう

祝日だったのに急遽仕事で出掛ける羽目になったティーグです(T^T)

結局3連休どころか1日しか休みになりません(´ヘ`;)

昨日の日曜日は娘がバレンタインの友チョコ用材料を

奥さんと二人で買い出しに行ったので

鬼の居ぬ間に大急ぎで準備して


ティーグ出撃(*^_^;)_o/━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

しかし二人を駅まで送った時はすでに11時半!

5時頃に帰宅予定なので出撃はかなり無謀(滝汗;)

当然向かったのは一番近い海,東京湾最奥部

浦安

意外かもしれませんが,東京湾の最奥,ディズニーランドの

すぐ傍にも漁港があります

市川漁港

市川市が管理している市川漁港って所ですが

古い漁港で護岸崩壊の恐れがあり立入禁止という区域多数

さらにこんな残骸もあります

桟橋残骸

実は昔,この桟橋の先端付近は潮干狩り場でした

その時の残骸がそのまま残ってるんですよね~

護岸の崩落も震災前から放置されたまま

それでも漁船の出入りはありますから

きちんと整備したらどうなんでしょう

過去になんどか釣りにきた事はあるんですが

一度も魚を拝んだことはない場所です

しかし湾奥にも係わらず車を横付け出来るので

時間もないしロックフィッシュならなんとか~

という

場所も無謀な選択(爆)

ところでロッドはアジング用のAbuGarcia SALTYSTAGE AJIを

ロックフィッシュ狙いの時も使ってるんですが

リールに巻いてあるPEもそのまま0.3号使ってました

ところがロックフィッシュとなると

どうしても岩とかテトラとかにラインが引っかかる事が多く

そうなると0.3号だと擦り切れる危険が・・・・




はい,1時間ほどしゃっくた所で護岸に引っかかり

ちょっと引っ張ったら切れました。。゛(ノ><)ノヒィ

もちろんおろしたてのアイスジグロスト_| ̄|●

0.6号のPEを買って帰ったティーグでした(滝汗;)

gosen

GOSENの新製品で割と安かったので買ってみましたが

家に帰ってからWEBカタログを見てみたら

船用って・・・・(超激汗;)

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14538 こんばんは(^^)

やっぱり、お嬢さんも友チョコを渡すんですね~^^
うちの娘も、すごーくたくさんのお友達と約束をしていて
昨日、買いにいきました。(もの凄い量!)
準備は大変だけど、楽しそうですよね^^

その合い間に釣りに行く事ができて良かったですね。
時間的には、短そうですが。。
ラインの値段、、詳しくないのですが、チラっと金額が見たところ
けっこう高いものなんですね~。

14539 Re: りい子☆さん

りい子さん、おはようございます(^_^)v

娘は「バレンタインなんて考えたの誰、面倒くさい」って
ぶーぶー言いながら作ってましたよ(笑)
ディズニーランドのでっかい袋いっぱいに作って
今朝持って行きました。

釣りは比較的近くでも往復の時間の方が長かったです(´ヘ`;)
ラインは高価ですよね。あまり高額なのは買えないので
安めのものを探して使ってます。
でもPEは長持ちするのでそこは助かるんですよ~。

14540 No title

ティーグさん、奥さんとお嬢さんのお迎えに間に合いましたか?
お買い物されている間だけの釣りって神経使いますよね。
お疲れさまでした。

僕も10日にアジングタックルのままでカサゴを釣っていましたが
0.3号のPEと2~3号のリーダーの結束は抜けてしまい
相性が悪いですね。
中々メインラインのPEを細いままで釣るのは難しくアジ、メバル
ぐらいでしょうか。
0.6号になると使い勝手は良く強度もあるんですけど。

ドンぺぺ、まだ使ってないんです。
今使っているラインと入れ替えるのが面倒で。
またドンぺぺの使用感などお教えくださいね\(^o^)/

連休はしっかりお休みしなくちゃですよ。

14541 No title

市川漁港、、初めて知りました。娘さん達を送ってから空いた時間に釣り。。(T_T)ティーグさん、優しい~~。
せっかく釣りに行ったのにラインっていうんですか、切れちゃって新しいのを買う羽目に。。船用を選んじゃったのも何かの縁、次回は船で釣りしかないっっ(*^▽^*)

14542 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

お疲れさまでした
自分も連休は昨日だけ休みでしたが
今週からまた怒涛の・・・(笑)
今年は釣りもまだ行ってないですし
自分は根性なしなので、温かくなってから
長男と行こうかなと(笑)

またよろしくお願いいたします♪

14543 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

0.3号で底物は厳しいですね
でもアイスジグは軽いから細いラインの方が良いですよ
テクニックで根をかわすしかありません(汗;)

船用・・・
問題ないでしょう
普通に船用やジギング用のラインでキャスティングにも使ってますよ(^^)
もっと船用とキャスティング用の違いってラインマーカー(色分け)があるかないかくらいですよ・・・多分・・・
ちなみ私的にはシマノのPOWER PRO DEPTH-HUNTER がお奨めです
それと100mでは短いのでは?
私は150~200mを使ってますよ。長ければ多少切れても大丈夫(^^)

14544 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

日曜、月曜と連休にするつもりだったんですが
お客さんがかなり困っていたので行ってきました。
休みたかったんですけどね~。

リーダーは2号を結んでいるんですが
前に書いたイージーノッターを使うようになって
結束はかなり安定しました。
しかしアジとメバルは同じシステムで大丈夫ですが
根周りを狙う魚は0.3号のPEだと弱いですね。
ドンペペの感じ、イザッチさんに聞こうと思ってたんですが
まだ使ってませんでしたか(^◇^;)
私の場合ちゃんと違いがわかるかどうかが問題です(笑)

14545 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

市川に漁港があるのは市川市民でもあまり知られてないかもしれません。
昔からの住人なら潮干狩り場があったのは知ってるでしょうけど
漁港の事はどうなのかなって思います。
ラインは狙う魚によって太さを変えるべきなんですけど
巻き替えるのが面倒でそのまま使ってたら切れちゃいました(^◇^;)
船は酔っちゃうので陸っぱりで頑張ります(≧▽≦)

14546 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

休みにした日でも電話が転送されてきたりして
なかなか休めないですね。
儲かってないときは贅沢言えませんから仕方ないですけど(笑)
この時期はやっぱり寒いですから釣り向きのシーズンじゃないですよね。
実際、私も1月~2月は遠くまで釣りに行く気にならないです。
天気の良い日にちょっとやる程度です。
私も暖かくなってから本格的にやるつもりですよ(≧▽≦)

14547 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

私にそんなテクニックはないので(爆)
沖に向かって投げてる時は0.3号でも良いんですけど
護岸沿いとかテトラ際とか狙ってると不安ですね。
昨日は風でふくらんだラインが護岸の角に引っかかって
あっさり切れちゃいましたよ(´ヘ`;)

売り場にも箱にも船用とかって書いてなかったんですけど
家に帰ってGOSENのHPでwebカタログを見ていたら
船用ラインのページに載ってたんです。
しかし違いってなんでしょうね?
100mを買ったのはアジングに使ってるリールがDAIWAの2000番で
0.6号だと100mしか巻けないんですよ。
0.3号の時は150m巻いてます(^ω^)

14548 こんばんは(^^)

昨日の夕方から今日の朝まで、犬の世話を私に押し付けて、息子は魚釣りに行っていました。
成果は30cmほどのアジとエソ。。。
機会があれば、愛媛に釣りに来てくださいv-290

娘さん、上手く作れましたか?

14549 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

この時期に夜釣りとは根性のある息子さんですね~
アジはいいとしてエソはどう料理しましたか?
愛媛も魚影が濃い所ですよね。
機会があれば釣り竿担いで行きたいですね(≧▽≦)

何回か作り直してましたけど
昨日の夜11時過ぎまでかけて
何とかなっとく出来るのが作れたみたいですよ(^ω^)

14550 No title

こんにちは~

シーバス居そうですけど・・・。

船用でもおかっぱで使えますよ。

御心配なさらずに(笑)

リーダー10m位取ったらどうでしょう?

14551 Re: 一誠さん

一誠さん、おはようございます(^_^)v

湾奥は江戸川、荒川、隅田川と大きな川が流れ込んでいるので
シーバスはどこにでもいますよ。
真っ昼間は私の腕じゃ厳しいですけど(^◇^;)

0.6号のPEで船用と陸用の違いってなんでしょうね?
違いのわからない男です(笑)
リーダーを10mとるならいっそのことフロロラインの方が・・・

14552 No title

潮干狩りという事は砂地ですので、黒鯛が潜んでいそうな雰囲気がありますね。
まさか、ディズニーランドの傍に漁港があるとは、想像も出来ないかったですよ。

14553 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

ここでフカセ釣りをしている人は見たことないんですが
かなりマイナーな釣り場なので潜んでいるかもしれませんね。
この辺は三番瀬という東京湾では貴重な干潟を控えた場所で
元々は好漁場だったんですよ。
江戸前の寿司ネタって本来はここで獲れた魚の事ですから(^ω^)

16253

釣りするバカは立ち入り禁止無視するモラルもマナーもないキチガイ
さらにキャッチアンドリリースは通り魔行為
釣り人いるだけで邪魔消えろ死ね

16255 Re: 名無し

ホスト i114-191-48-114.s41.a013.ap.plala.or.jp
IPアドレス 114.191.48.
の人

モラルとかマナーとか言うのなら
名前くらい書いていったらどうかね?
それとも自分の事を書いたのかな?
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード