桜エビとたまねぎのかき揚げ

明日からのディズニーランド30周年イベントに

いつ行こうかと作戦を練っているティーグです(@´゚艸`)ウフウフ

イベント開始直後はメチャ混みでしょうからね~

来月のティーグの誕生日と絡めて行こうかな~

実はティーグが初めてディズニーランドに行ったのは

正式オープンの前でした

正確な日付はさすがに覚えてませんが

グランドオープンの前に関係者やスポンサー企業には

プレ・オープンとして公開されていて

チケットが配られていたんですよね

ティーグの叔父がオフィシャルスポンサー企業に勤めていた関係で

チケットを貰って一足先にディズニーランド体験してました。

確かその時はゴミ箱が設置されてなかったと記憶してます

ゴミはキャストがすぐに掃除にくるからゴミ箱は必要ない

といううたい文句だったような気がしますが

アメリカ人は平気でぽいぽいゴミ捨てるんでしょうけど

日本人はそう言われてもやっぱり気が引ける人が多いので

すぐにゴミ箱が設置されました

あくまでもティーグの記憶なので

違ってたかもしれませんけどね~(滝汗;)


さて,今日は所用があって奥さんと根岸に行って来ました

東京の下町ですね~

噺家の林家正蔵(林家こぶ平と言った方が分かり易いか)の家が

あるところと言えば感じがつかめるでしょうかね

歩いていると指物師の店があったり

聞こえてくる話し声がまさに下町のイントネーション

どんなイントネーションって・・・

女性漫才師の内海桂子さんを思い出して下さい

台東区の御徒町中卒業のティーグには懐かしい限りでした

奥さんの実家も入谷ですしね~

用事は1時間ほどで終わると思っていたんですが

思いがけず色々打ち合わせがあり2時間掛かってしまい

終わったのが3時過ぎ

お昼を食べてなかったんですが時間も時間だったので

帰りの乗り換え駅の北千住駅構内の「天丼てんや」に入りました

奥さんは初めてだったんですね~

まあ結婚するまでは1品1品注文して

目の前で揚げてくれるような天ぷら屋にしか行った事がない

という生活をしていた奥さんなので・・・

あ,別にお金持ちだったわけじゃなくて

実家は鳶職なんですが,浅草の鳶がそういう所でしか

食べないという見栄っ張りだからです

しかし初めて入った「天丼てんや」で食べた

桜エビとタマネギのかき揚げの入った天丼

天丼

あ,美味しいじゃん(≧▽≦)

どっか出掛けた帰りとかにまた行こう~



かなり気に入ったようです

安いし良い店ですよね(^ω^)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14759 No title

こんばんは!

誕生日、来月というのはわたしと一緒だ!
ひょっとしておうし座?
ディズニーランドって行ったことないんですけど、最初はゴミ箱がなかったって云うのは始めて知りました。
テロ対策で街中からゴミ箱が消えた状態が不便でたまらないから、ゴミ箱がなくても不便じゃない状態って言うのはちょっと想像しがたいんですけど、道に捨てた瞬間にどこかから掃除の人が飛んで来るという感じなのかな。日本ではそういうのが実現しなかったようだけど、かえって日本人がやったほうが見事な成果を出せそうな気がします。

天丼美味しそう。わたしも天ぷら系統好きなんだけど、カロリー高いんですよね。

14760 Re: 薄荷グリーンさん

薄荷グリーンさん、おはようございます(^_^)v

薄荷グリーンさんも5月が誕生月ですか(≧▽≦)
私は28日なので双子座なんです。
確かな記憶ではないんですが、確か開園当初は
ゴミが落ちていれば5分以内にキャストが片付けに来るという
触れ込みがあったように覚えてます。
実際にはもの凄く違和感があったのと不便だな~と思ったので
覚えているんですよね。
他にも食べ物は持ち込み禁止でお弁当を持ってきても
一旦外にでピクニックエリアという所で食べるという
当時の日本の遊園地にはなかった習慣がけっこうあったんですよ。

写真の天丼は季節メニューで780円なんですが
普通の天丼だと500円ととってもリーズナブル。
熱々でとっても美味しかったですよ。

14761 No title

こんにちは^^

関東地方の事はさっぱり分かりませ~ん(笑)

14762 No title

こんにちは
ディズニーリゾートは2008年に行き、
二日かけて両方楽しみました。
めったにしか行けないから、目いっぱい見て
楽しかったけど、疲れました。
ティーグさんは近くていいですね。

たとえがわかりやすいので笑っちゃいました!(^^)!
北千住って懐かしい響きです。
行ったことは一度もありませんが、
いつも乗っていた日比谷線のアナウンスが
頭の中に一瞬流れました。
「北千住行き、まいりま~す」

天丼はおいしいですよね!

14763 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

てんや
久しく行ってないです・・・
最近天丼系はいっつも
築地なんで!
今度行ってみようかなてんや
美味しそうですね♪

うちはディズニーランドは長男が嫌い、嫁さんが
あんまり惹かれない・・・というのでここ10年以上
行ってません、自分は仕事で何度か?(笑)
ちなみにディズニーシーはオープン前に仕事で行って以来
です、
同じく、義母の会社がアトラクションのスポンサーでしたので
チケットは手に入るんですけどね・・・(苦笑)
またよろしくお願いいたします♪

14764 No title

( ´゚д゚`)えーーーすごいですよ・・・
そんな風なお店しか行った事ないなんて・・・

地方には、そんなてんぷらやさんないし・・・

逆にそんなお店で、食べてみたいです。(笑)

14765 No title

ティーグさん こんばんは(^^)

一品づつ揚げたてを出してくれるのもいいですが
私の場合、やっぱり天丼の方があってます(笑)
ディズニーは30年ですか~
初めて行ったのは高校の遠足?でした
男子校だったので柄の悪い男ぞろぞろで・・・
あの頃は平日だと空いていたんですよね~

14766 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

高知には土佐弁、大阪には大阪弁ってあるように
東京の下町にも独自の言葉があります。
江戸っ子弁って言いますが発音は「いどっこ」
浅草界隈の人は「い」と「え」の発音の区別がつかないんです。

14767 Re: 小夜さん

小夜さん、こんばんは(^_^)v

私の住んでいる所の良い点はディズニーリゾートに近い事だけなんです(笑)
大学生とかはキャストとしてアルバイトしてる人も多いんですよ。
開園当初と比べて今はいつ行っても混んでますから疲れますよね。
私もめいっぱい楽しんでも帰る時間にはぐったりです(笑)

昔ながらの東京の下町の感じを言葉で伝えるのは難しいんですが
落語家や漫才師など雰囲気を伝えるのに格好の人達がいました。
本来の江戸っ子ってあんな感じなんです。

14768 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

築地で食べる天丼はまた格別でしょうね~。
「てんや」も安くてなかなか美味しかったですが
さすがに築地市場のお店にはかなわないと思います。

ずっと前に知人の息子さんがディズニー嫌いという訳じゃないんですが
着ぐるみが怖くてディズニーランドに行けなかったんです。
今はさすがに平気になってますけど時間がたつとどうなるかわからないですよ(笑)

14769 Re: くろこさん

くろこさん、こんばんは(^_^)v

あれ、くろこ姫からくろこにHN変えましたか?

そんな高級店ではないんですよ。つな八ってチェーン店ですから。
カウンター席に座ると目の前で揚げてくれます(^ω^)
「てんや」に比べるとちと高めですけどデパートとかにも入ってますし
気楽に行けますよ。

14770 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

私も天丼の方が好きですね。
ご飯にタレがしみこんでいるのがなんとも言えず美味しく感じます(笑)

げ、のんきさんは30年前は高校生でしたか。
私はすでに卒業してました(滝汗;)
親戚からチケット貰ったので初めて行った時のメンバーは
従兄弟、それも男3人でした(笑)

14771 No title

最近はディズニーランド30周年とやらで、テレビ番組で多くの特集が組まれていますね。
何と、プレ・オープンに行かれてたとは凄いことですね。中々そんなチャンスはないですから良い思い出になったんじゃないですか。

14772 No title

桜海老とたまねぎのかき揚げ・・・・
想像しただけでヨダレが・・・(^_^;)

大好きなんですよ~~^^

以前・・・・かなり以前かな
黒鯛の喰わせ餌は桜海老が良いと聞かされ
一体どれほどのサクラエビを喰われた事か・・・

針だけはちゃんと置いていくんですよ・・・・・(爆

14773 No title

天丼の香りに誘われてこちらへ訪問したピヨコ軍曹です(笑)

天麩羅大好きなんです♪ 美味しそうですね(*^_^*)
ディズニ-。スタ-ツァ-ズが好きなのですが、リニュ-アルしたようです
ね♪どんな風になったのか楽しみです(*^_^*)

14774 Re: イッサさん

イッサさん、おはようございます(^_^)v

昨日は朝からディズニーランドから生中継なんて番組もあって
30周年で盛り上がってましたね。
30年前に行った時はまだアメリカの文化をそのまま持ち込んだという印象が強く
それまでの日本の遊園地の違いで面食らいました(^◇^;)

14775 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

悪食の黒鯛ですがけっこうグルメなエサ使うこともありますよね。
生息域でメジャーなベイトなんでしょうけど
人間にとっては高級食材だったりするんですよね(笑)

14776 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、おはようございます(^_^)v

匂いましたか(笑)
熱々の天ぷらは美味しかったです(≧▽≦)

スターツアーズはストーリーが50種類になったそうですね。
かなり面白そうですが、あれ乗り物酔いしちゃうんで苦手です(^◇^;)

14777 おはようございます(^^)

お久しぶりです♪
まずは、お嬢さん、高校入学おめでとうございます!
楽しく充実した高校生活でありますように^^

ディズニーランドの30周年イベント、ティーグさんのお誕生日に
行かれるのって良いですね♪
それにしても、もう30周年なんですよね~。早いですね。
私は、開園して数ヶ月してから行きましたが、その時に
特大ミッキーを買いました^^(今も実家にありますよ)

天丼も、とっても美味しそうです(^^)
ご家族で食べに行くのも楽しみですね♪

14778 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。
お久しぶりですね(≧▽≦)

ディズニーランド開園当時はまだ学生だったんですよね~。
いまやすっかりおっさんですが今でもあそこに行くと童心に戻れますから
素敵な所ですよね。
我が家にも特大ミッキーあるんですが娘が一緒に寝てます(笑)
高かったんですが長持ちしますよね~(^ω^)

天ぷらは家でも作って食べますが天丼となると
やっぱりお店で食べる事が多いようです。
けっこう天丼好きな方が多いみたいですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード