エビ大盛り天丼

干潟清掃の後は時間があれば出撃のつもりで

一応準備はして行ったのですが

航空祭と潮干狩りシーズンが重なって釣り場の近くに

車を停めるスペース無し

釣りは諦めましたがメンバーの中で地元の方が

美味しい美味しいお昼ご飯を食べられる店に案内してくれました


「お富さん」という店なんですが

♪死んだはずだよ,おとみさん~♪って歌がありましたね



手拍子してしまいそうな明るいリズムですが

元々は歌舞伎の「切られ与三郎」の名場面

与三郎:え、御新造(ごしんぞ)さんぇ、おかみさんぇ、お富さんぇ、
    いやさ、これ、お富、久しぶりだなぁ。
お 富:そういうお前は。
与三郎:与三郎だ。
お 富:えぇっ。
与三郎:おぬしぁ、おれを見忘れたか。
お 富:えええ。
与三郎:しがねぇ恋の情けが仇(あだ)
    命の綱の切れたのをどう取り留めてか 木更津から
    めぐる月日も三年(みとせ)越し
    江戸の親にやぁ勘当うけ
    拠所(よんどころ)なく鎌倉の
    谷七郷(やつしちごう)は喰い詰めても
    面(つら)に受けたる看板の
    疵(きず)が勿怪(もっけ)の幸いに
    切られ与三と異名を取り
    押借(おしが)り強請(ゆす)りも習おうより
    慣れた時代(じでえ)の源氏店(げんじだな)
    その白化(しらば)けか黒塀(くろべえ)に
    格子造りの囲いもの
    死んだと思ったお富たぁ
    お釈迦さまでも気がつくめぇ
    よくまぁおぬしぁ 達者でいたなぁ
    安やいこれじゃぁ一分(いちぶ)じゃぁ
    帰(けぇ)られめぇじゃねぇか。

てなセリフのシーンですが明るいシーンじゃないですね

で,これは地元の親分の妾だったお富に与三郎が手を出し

それがばれて半殺しの目にあい海に捨てられた

その海というのが木更津の海なんですね~

そしてなんとか命を取り留めた3年後

お富さんが他の男の妾になっているのを

与三郎が見つけてしまった時のシーンが上のセリフです

話しが思いっ切りそれましたが(滝汗;)

そこでティーグが頼んだのがこの天丼

天丼

エビだけで5匹!

他にナス,獅子唐,カボチャ,さらにキスが隠れていて


な,なんと780円!

木更津って良い街だわ~と思ったティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

14903 No title

( ´゚д゚`)えーーーおやすい!
えび5匹もですか?すごい!

お富さんは、浮気者だったのですね?
与三郎さんがかわいそう!

いつの世も、女の人の天下なのかな(笑)

14904 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

その豪華さで780円とは驚きです(◎-◎;) ビクッ
近くは良く通るので今度時間のある時に寄ってみます♪

14905 No title

これって、、、完食したの???

割りばしからサイズがラーメンの丼みたいなデカさ。。。

しかし、これで780円は安いですね。

木更津って、良い街ですね。

海もあるし、、、、

14906 Re: くろこさん

くろこさん、こんばんは(^_^)v

安いでしょ~(≧▽≦)
大きなエビではないですがこれだけ入っていたら大満足です。

与三郎という男も実は強請に行った先で
お富さんを見つけたのでどっちもどっちですかね~

14907 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

この店、良いですよ(≧▽≦)
平日なら日替わり定食もあるそうです。
他に刺身定食やあなご天丼定食とかもあって
どれも安かったですよ。

14908 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

完食しましたよ~(≧▽≦)
大きな丼ですが、それほど厚みはない器だったので
ご飯の量はそれほどでもなかったです。
天ぷらの方が多かったかも。

14909 こんにちは(^^)

エビが5匹で、キスも隠れているんですか~!
こんなに豪華で、そのお値段は安いですよね!!
やっぱり、地元の方がおススメのお店が一番ですよね^^

木更津の「お富さん」、もう忘れませんね。
木更津に行ったら、ぜったいに行きたくなりますね^^

14910 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

エビだけでも山盛りになってたのに野菜もキスも入っていて
値段が780円でしたからびっくりでした。
地元の店はサービス満点ですよね。
木更津には他にも美味しい店がいくつかあるそうですよ(≧▽≦)

14911 お富さん

ティーグさん、こんばんは。

まさかお富さんの話題になっちゃうなんて。
でも子供の頃懐メロで聴いてはいたものの・・・
そんなにその歌詞を考えた事なかったですよ。

屋号がお富さんって僕の世代からすればお洒落かしら。
今ではこんな感じの屋号なんて付けないですものね。

ではでは、

14913 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私もお富さんの曲と切られ与三郎のシーンが
同じ場面の事だと知ったのはつい最近の事なんです。
歌舞伎の方はかなりドロドロした場面なんですけど
曲調はすごく明るいので気がつきませんでした(^◇^;)

地元って事で「お富さん」って屋号をつけたんでしょうけど
今では付けないでしょうね~

14915 No title

驚きの780円v-237
普通、安くとも1200円以上するのに、商売がなりたつのか心配になっちゃいますね。

14916 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

これだけの内容でこの値段は驚きでしょう(^ω^)
港町ならではの値段ですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード