谷中ぎんざ

八王子からの帰りになぜか谷中銀座へ

谷中って住所は台東区ですが最寄り駅は日暮里、荒川区です。

谷中霊園側に降りてそのまま千駄木方面に歩いていくと

途中にある昔ながらの下町商店街が谷中ぎんざと呼ばれてます

八王子からの帰りの乗り換え駅が日暮里だったんですが

娘が谷中ぎんざに娘が行きたい店があるとかで

奥さんが家にいた娘をわざわざ呼び出しました(笑)

谷中銀座

昔はって言うかティーグが子供の頃は何の変哲もない

単なる下町の商店街だったんですが


なぜかここが観光名所に!

観光地化したおかげで本来の下町風情はなくなってますけど

こんな細い路地の商店街にたくさん人が来て

なにがうけるかわからない世の中です

娘が行きたかった店というのは商店街に続く階段の上にある

猫をモチーフにした雑貨品の専門店

「ねこあくしょん」

ねこあくしょん

ねこあくしょん

店内は猫グッヅで一杯です。

猫好きにはたまらない店かもしれませんね~

そして谷中ぎんざ商店街で不思議なのが

やったらお肉屋さんが多いこと

いつの間にかメンチカツが谷中名物になってまして

目の前で揚げたのをその場で食べるんです

肉屋

どの店も長い列が出来てました

でもティーグが子供の頃ってそういうのは当たり前

確かに今では珍しくなっちゃいましたけど

何も行列を作って食べなくてもね~























メンチカツ


匂いに釣られて買っちゃいました(爆)


揚げたては美味しい~(≧▽≦)

さらに下町らしいというかなんというか

焼鳥屋?

看板に「鶏肉・うなぎ蒲焼き・やきとり」と書いてありますが


何屋さんなんだ~!?

焼鳥屋


確かに上野・浅草界隈の下町って昔はこんな店が一杯でした(^ω^)

メジャーな観光地ではありませんが時々テレビとかの取材もあるようで

ロケ

その分、本来の下町風情から離れてしまいますが

話しの種にはなるかな~(≧▽≦)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/21 08:48)

台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

14939 No title

谷中銀座。聞いたことありますよ。
凄い人出じゃないですか。
地方はシャツター通りが多くなっていますけど、地方都市と違って流石、東京って感じですね。

肉屋さんの多い町でのメンチカツは是非、食べてみたいですね。

14940 No title

こんばんは
谷中銀座はこの前NHKで火曜日の夜10時からあった
ドラマの舞台になったところですね。
上戸彩と飯島直子が出ていました。
いつもは見ないけど、なぜかこのドラマを毎週見ていました。
上戸彩の罪が窃盗だったと思うけど、7年も刑務所に入っていたんです。
なんかおかしいですよね(^_^;)

14941 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

しっかりと並ん弾ですね(笑)
揚げたてのメンチやコロッケって美味しいですよね
しかし商店街が観光名所とは本当にわからない世の中です( ̄~ ̄;)??

14942 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

都内もシャッター通りになってる商店街が多数ですよ。
ここはテレビドラマの舞台になったりしたので
観光地化されたので生き残っているようです。
ほとんどの個人商店は大資本の前につぶされてしまってますよね。

14943 Re: 小夜さん

小夜さん、こんばんは(^_^)v

最近も谷中銀座が舞台のドラマがあったんですか。
だいぶ前に朝の連ドラでも舞台になったと聞いてますが
最近のは知らなかったです。
窃盗で刑務所に7年という設定ですか。
7年じゃ相当な凶悪犯ですよね。

14944 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

私は並んでませんけど、娘が食べたいって言うので
奥さんと娘が並んで買いました。
一つの商店街に肉屋が5、6軒って異常でしょ。
どこで食べても揚げたては美味しいですよね。

14945 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

この手の商店街の活性化はいいですね~
今は大手スーパーやショッピングモールの台頭で
こういった個人商店などの商店街ではシャッター通り
なんて呼ばれてるところも多く見かけます
数少ない活性した商店街の一つですよね
目黒の戸越銀座や板橋の大山商店街など有名ですが
観光地化するという商店街のまちおこし的なものも
またアイデアなんでしょうね♪
子供の頃の当たり前のものが、時代の流れとともに
なくなっていくのは致し方ないことですが
それでも、こういうのは残って欲しいですね♪
お疲れ様でした

またよろしくお願いいたします♪

14946 No title

ギャハ、、、行ったことが無いぞォ~~~

しかし、、、揚げたてのコロッケのアジは知ってるAGAです。

しかし、ずいぶん高いところからの撮影。。

鰻の寝床のような銀座さんですね。

14947 下町

ティーグさん、こんばんは。

谷中ぎんざ、今はこんなに人が多いんだぁ。
学生の頃何度か行ったと思うけど。
まぁ何処でもそうだけど人を集めなきゃぁ的な感じかな。
でもこれだけ来てくれると大盛況ですよね。
上手くいかない場所も結構あるものね。
確かに観光地化しちゃうと風情はなくなりますよね。
でも何処の町でも色々と考えているんでしょうね。
どうやったら人が集まるかって・・・

ではでは、

14949 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

今や個人商店の建ち並ぶ商店街は風前の灯火ですから
こうやって人が溢れている商店街は良い方なんでしょうね。
子供の頃に行って昔を知っている人間にとっては
何が珍しいんだろうって思ってしまいますが
現実には商店街自体が珍しくなっているのかもしれないですね。
どうしても昔を比べて違和感を感じてしまいますが
観光地化して生き残っていくのも良い方法なんですね~。

14950 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

日暮里は京成線も駅がありますから
今度成田から帰るときには途中下車して寄ってみてください(笑)

写真を撮ったのは階段の一番上からなんですが
その階段もゆうやけ段々って名前がついて有名らしいです。

はい、下町の商店街ですからはっきり言って路地です。
そこに店が建ち並んじゃうのが下町なんですね~(≧▽≦)

14951 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

ぺりちゃんさんも行ったことがありましたか~(^ω^)
今は竹下通りか巣鴨かという位人が集まる商店街になってます。
もともと集客を意図して計画したのではないと思うんですけどね。
もう何十年も前の街並みをよく知っている人間が
久しぶりに寄ってみるとすごく違和感を感じちゃいますよ。
でも知っている無名だったところが有名観光地になるのも
喜ばしいことですね(≧▽≦)

14953 No title

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

昔の風情たっぷりなように見えますが・・・
この、すずきっていう看板みますね・・

看板も統一して、レトロになっているのですよね・・

ねこグッズ大好きです!
いってみたいです(笑)

14954 Re: くろこさん

くろこさん、こんばんは(^_^)v

そうですね、商店街全体でレトロ感を演出しているようです
写真は撮りませんでしたけどビールケースを机や椅子代わりにしていたり
看板とかもわざとこんな感じにしているようですよ。
たぶん一般的にイメージされる下町の商店街ってこんな感じなんでしょうね~。

「ねこあくしょん」は商店街からは外れちゃってるんですが
そこもかなり繁盛してました。
娘はネコ柄の傘を買ってましたよ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード