梅雨入り宣言は未確定

今週はぼ~っとしているうちに木曜になってしまったティーグです

5月29日に平年より10日も早く梅雨入り宣言が出された関東ですが

その後、一向に雨が降りません

他の地域でもやっぱり雨が降っていないようで

各地で梅雨入りしたのに雨が降らないとの声が聞こえてきます。

そこで今朝の天気図を見てみると

天気図

なんの事はない、まだ梅雨前線が南の海上にあるじゃないですか

これが日本列島の上にかかってこないと

本格的な梅雨になりません


つまりまだ梅雨入りしていない状態

って事になりますな

もっとも気象庁の発表も5月29日に

関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる

という言い方

さらに気象庁のホームページを見てみると

日付が5月29日頃・・・


頃ですよ、頃!

なんとも曖昧な・・・

実はこの日付は速報値なんだそうで

実際に梅雨入りした日は後で確定させるそうです

今年の梅雨入りは訂正必至ですね

関東の平年は6月8日頃だそうですから

後で梅雨入りはやっぱり平年並みでした~って

発表されるに違いないと確信しているティーグです(笑)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15011 No title

こんばんは!

こっちも雨降ってないです。
今日あたりからちょっと不安定になってきてるような気配はあったんですけど、とても梅雨の最中だとは思えないです。
個人的には雨が降らないのは大歓迎だけど、この時期水を必要とする農業の人とかは気が気じゃないかもしれないですね。

それにしても天気予報の仕事って失敗しても責任を取らなくてもいいという一点ですごい楽な商売に見えてきます。
予報間違ったら首が飛ぶくらいの緊張感でやってもいいと思うんだけどなぁ。

15012 No title

おはようございます
今日広島もなぜか快晴ですよ(^^)
雨だと思っていたからなんか得した気分です
こちらの梅雨入りは突然でした
前日まで晴れていて雨の5月末にいきなり梅雨入り宣言
でも確かにすごく降った日があったけど、ここ数日晴れています
梅雨の中休みというよりも、ほんとに梅雨入り訂正かな?
ティーグさんはDokken弾ける? いきなり(^_^;)

15013 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

梅雨入り宣言したとたん快晴が続き
梅雨が疑問・・・になったとたんに雨模様と(苦笑)

まああくまで予想ですからね
そんなもんでしょうね
あとで確定、なんだか競馬の着順みたいで
いまは審議中ってとこでしょうかね(笑)

またよろしくお願いいたします♪

15014 No title

こんにちは^^

高知は発表されてますが・・・・

雨降ってません(笑)

今年は空梅雨ですかね~^^;

15015 No title

ギャハハ  そうかもしれない。。。

あとで、、、本日梅雨入り確定な~んてね

でも、ずいぶんと暑そうなニュースが流れてましたよ。

夏入り宣言? かな?

農家の方が大変ですから、降らないと

15016 Re: 薄荷グリーンさん

薄荷グリーンさん、こんばんは(^_^)v

梅雨入りしたと言われてもさわやかな天気が続いていますよね。
まるでゴールデンウィーク辺りの新緑の季節のようです。
でも例年はこれからが本格的な梅雨ですから
梅雨入り宣言がフライングだったのかなと思ってます。
農業もこれから雨がふれば問題ないんじゃないかな。

今は民間でも天気予報を出してますが特に有料でピンポイントの
予報を外すとかなりのペナルティをうけそうですよね。
気象庁は国の機関なのでどの省庁も同じですが
ミスをしても官僚個人の責任は問われないのです。
経済政策を誤って失業者が溢れ経済的理由で自殺者が相次いでも
決して官僚も省庁も責任は問われません。
責任を問われるようになったらもっと暮らしやすい国になりそうですよね。

15017 Re: 小夜さん

小夜さん、こんばんは(^_^)v

北陸と東北はまだ梅雨入り宣言出されてませんが
他の地域は沖縄を除いて無理矢理の梅雨入り宣言だったような感じですね。
こちらも29日にちょっと天気悪くなったら梅雨入りした模様って発表でした。
なんとか早く梅雨入り宣言したかったとしか思えないんですよね~。
おそらく秋になったら梅雨入り時期は訂正されるでしょう。

ドッケンは部分的にコピーしていたとは思いますが
よく覚えてないんですよね~。
バンドやってた頃はハードロック系のヒット曲は
とりあえず弾いてみましたよ。

15018 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

今日も雨の予報だったんだすが結局晴れ間が出てましたね。
明日以降はまた暑くなるそうです。
冗談抜きに梅雨入り時期の再検討していると思いますよ。
天気図を見る限りまだ梅雨じゃないですもん。

15019 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

四国も梅雨入り宣言早かったですよね。
例年の梅雨入りはこれからですから
この後にじとじとしだすんじゃないですかね~。

15020 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

実は今は梅雨入りした時期は後で決めるんですよ。
発表も「梅雨入りした模様」って曖昧な表現で逃げてます。
秋になってからひっそり発表されてます。
明日、明後日は東北でも真夏日になるらしいです。
その後に梅雨入りでしょうね~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード