この子はだあれ?

やっと出撃出来たティーグですヽ(*^。^*)ノ

土曜日の朝,天気予報では日曜も晴れ

娘が中間試験も近いので外出予定もなし

明日は釣りに行く~と

朝御飯を食べながら宣言

すると奥さん


勝手にいけば

。。゛(ノ><)ノヒィ


さてアジング予定の出撃なんですが

あまりにも久々の出撃なので

ボウズ逃れに


アミコマセ購入(笑)

さらにそれでも心配なので


青イソメも購入(爆)



万全の出撃体制です(滝汗;)

とりあえず土曜日の夜から外房方面へ

10センチから15センチ位の小アジばかりですが


とりあえずボウズ回避( ̄ー ̄)ニヤリ

結局10匹ほどゲットしてからアミコマセ消費の為

冷凍アミエビじゃなくて常温保存出来るタイプを買えば良かった

と思いつつ館山方面へ移動

北条海岸でシロギスが好調と聞いていたので

行きたかったんですが

サーフじゃサビキ使えないですからね~

某漁港内でサビキとシロギス狙いのちょい投げ

サビキの方はカタクチイワシの猛攻

唐揚げにすると美味しいんですけど

調理が大変になるので5.6匹は持ち帰りましたが

あとは竿を振ってオートリリース(爆)

ちょい投げですが

シロギス狙うんだから青イソメじゃなくてジャリメだろ

って心の中で自分に突っ込みながら

長すぎる青イソメをチョキチョキ

ハゼ用の天秤に太鼓錘で1本針を投入

足下まで巻いてきたらブルンブルンとアタリ

ハゼ?

と思ってあげてみたら

ホウボウ?


君は誰?

ホウボウに似てるけど漁港内だしな~

続いてここでの本命シロギス登場

シロギス

美味しかった

家に帰ってからこの小アジ

アジ


どうやって食べたい?と娘に聞くと


お刺身(≧▽≦)

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

こ,このサイズを刺身ですか

やってみましたけど刺身じゃなくて

中落ち状になってしまった(爆)

途中で面倒になり残りは・・・・・

さざえ

焼いちゃいました~

あ,一緒に写っているサザエは

ちゃんと漁協で買ったものですから~



途中まで書いていたら

先にFACEBOOKに乗せておいた写真で

ホウボウかカナガシラでしょうとメールを頂きました(^ω^)

浅場でも小型が釣れるそうです。

正体がわかって安心して眠れます

みっぴさん,ありがと~(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15021 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

出撃お疲れ様でした。
最近まったくもって今年に入ってから釣りに行ってないです(苦笑)
土曜日は混んでるにもかかわらず、三浦でロケでした・・・(悲)
シロギスいきたいんですよね|~~

またよろしくお願いいたします♪

15022 No title

港内へ、、、ホウボウが、、、歩き回る。。。

へえ~~~ 方々で見られるんですね <(_ _)>

って~~~~ ホウボウだと思いますが、、、

アオキスですかね? そっちも、、

今は関東にいないかな?

15023 こんにちは(^^)

ティーグさん、出撃することができて、良かったですね~。
それに、成果もあったじゃないですか♪
アジをお刺身にして♪と言うお嬢さん、ツウですね~^^
お刺身が好きなんですね。
さばいているティーグさんの姿を思い浮かべて
微笑ましく思いました^^

15024 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

出撃してたんですね
このアングルだけでは断定できませんが鱗はありました?
あればカナガシラだと思います。
カナガシラも食べられますよ
見た目はホウボウに似てますが食味は別で
ホクホクした感じで美味しいですよ

アジは私的には十分お刺身サイズ(13㎝以上)に見えます(汗;)
三枚におろして小骨を骨抜きで抜いて皮を剥いで完成!
すしネタに丁度いいですよ( ^ ^ )

15025 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

せっかく三浦に行ってもロケじゃ釣りどころじゃないですよね。
シロギスは今が一番いいシーズンですから行けると良いですね。
夏休みになると海水浴でサーフは時間と場所が限られてしまいます。

15026 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

うまい!と言いたい所ですが・・・(滝汗;)

胸びれがかなり鮮やかだったので
ホウボウの方だと思います。
キスはアオギスじゃないでしょう。
アオギスだったら大発見ですよ。
日本じゃ絶滅寸前、南九州にわずかに生息してるだけらしいです。

15027 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

まともに出撃したのはいつ以来だろうと思う位間が開きましたが
なんとか行ってこれました(^ω^)
さすがにワームだけじゃ心許なかったのでエサ釣りの準備もしちゃいましたけど
とりあえずおかずが確保出来ましたよ。
子供達はお刺身が好きですね。
特にアジはお刺身しか頭にないようですが
ナメロウとかも食べさせてみたいです。
釣ってきた魚は自分で捌くんですが
寝不足の上に疲労もあるのでけっこうつらいですね~(笑)

15028 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

行けるときに行かないと次にいつ出撃出来るかわからないので
土曜の午後から準備始めて行ってきました。
調べってみたんですがカナガシラも鱗はあるみたいですよ。
鱗のサイズがホウボウとカナガシラでは違うそうですが
胸びれがホウボウの方が鮮やかでカナガシラはほぼ赤一色なんだそうです。

アジは半分刺身用に三枚におろして皮を剥ぐところまでやりましたけど
やっぱりこのサイズだと面倒で(^◇^;)
包丁さばきもヘタですからね~。
残りは全部塩焼きにしちゃいました(笑)

15029 No title

昔はたくさん取れたアオキス、、、も、、

いまや、、九州で、、ですね。

台湾は市場でいっぱい売ってるのを見たことがあります。

絶滅品種。。。ですか、、、

15030 No title

こんにちは~

ホウボウですね^^

足生えてるでしょ?

私も出撃してきましたよ~^^

15031 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

色々釣れて楽しめたようですね(*^^)b
ホウボウはまれに釣れるようですが・・・この子サイズのホウボウは
見た事ないのでよくわかりませんね(-"-)
カタクチはリリ-スですか(汗;)
そいつ丸ごと一匹、孫針つけてテトラ等の穴へいれるのも
面白いですよ(^v^)

それにしても・・・この文を見る限り・・・

お父さんが獲物を持って帰宅して喜んでくれたのは
娘さんだけのように感じ取れますが(超激汗;)

我が家も同様の対応をされ、釣行の交渉にはかなり慎重
ピヨコ軍曹であります(滝汗;)

15032 Re: AGAさん

AGAさん、こんばんは(^_^)v

東京湾では埋め立てで生息域が無くなり
50年前の1匹を最後に捕獲例はないそうです。
台湾にはまだいるらしいです。

15033 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

ホウボウみたいですね。
足もありましたよ。

出撃してきましたか~。
で、釣れた?

15034 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

ホウボウが漁港で釣れるとは思ってなかったので
似てるけど他の魚かなと思っちゃいました。
最初にみっぴさんが教えてくれたのですが漁港内だったんだけどと返事をしたら
みっぴさんも5mの浅場で釣った事があるそうです。

カタクチイワシは泳がせ釣りに使おうかとも思ったんですが
道具箱の中を探しても仕掛けが入ってなくて諦めました(笑)
夕食になったカタクチイワシがエサ用にキープしたものだというのは内緒です(滝汗;)

獲物を持ち帰って喜んだのは娘だけじゃありませんよ。
何しろ漁協でサザエを買って帰りましたから。
奥さん対策に抜かりはありません(爆)

15035 No title

お疲れ様でした。
ホウボウは綺麗で美味しいときますからWの喜びですね。

ボウズ回避はエサの多品種が物を言いますから、準備万全でストレスの発散になりましたね。

15036 No title

こんばんは
奥さまの「勝手に行けば」に、ティーグさんのリアクションの顔文字に笑ってしまいました。
私アジのお刺身大好きです。
小さいと大変ですよね。
でも釣って来た人がちゃんと後処理やお料理してくれるんですね。
でないとたくさん釣ってきたら奥さん大変ですよね。

15037 No title

こんばんは。
楽しんでこられた様ですネ!

写真のお魚はホウボウですかね。
湾内の浅場でも釣れる事がありますよ。

オイラもアジ釣りたい・・・
アミエビ触りたくないので、サビキじゃなく投げ釣りで(笑)

って・・・ 底ベタじゃアジ釣れんですね。。。

15038 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

高級魚のホウボウと言っても小さかったですからね~(^◇^;)
針を飲み込んじゃってたので持ち帰りましたけど
味わうほどのサイズじゃなかったです(笑)
ワームに自信があればエサは買わずに済むんですけど
なにしろ久々で色々対応しようかと・・・

15039 Re: 小夜さん

小夜さん、こんばんは(^_^)v

釣りに行くときはあんな感じです(滝汗;)
子供が一緒に行ってた頃はそうじゃなかったですけど
最近は1人で行きますからね~

アジは美味しいですよね。
釣っても手軽で楽しいですし持ち帰っても喜ばれますから
私にとっては最良のターゲットなんです。
大きな魚だとなかなか釣れないものですしね。
釣った魚はおろすところまではやりますよ。
刺身の場合は最後までやりますけど
天ぷらや唐揚げの時は途中から奥さんに任せます。

15040 Re: つーさん

つーさん、こんばんは(^_^)v

やっとこさ釣りに行けて獲物もなんとか確保です(笑)
ホウボウが浅場で釣れるとは思わなかったんですが
小型のものは浅場にいるみたいですね。

投げ釣りでアジ狙いだったら天秤の先にサビキ仕掛けを付けて
サビキの先に浮きを装着するってのはどうでしょう?
活性が高ければコマセ無しでも食ってくるかも(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード