鍾乳洞めぐり

お盆期間中はブログ更新も休んだティーグです

15日の夜に旅行から帰ったので

16日から書けた筈ですけどね~(^◇^;)

今年の夏の家族旅行は福島県の飯坂温泉

震災復興の支援なんてだいそれた理由ではないです

旅行初日,お盆真っ直中の13日なので渋滞が心配でしたが

渋滞するなら何時に出てもするだろ~って思って

7時半頃のんびり出発

流山インターから常磐道に乗ってまずはあぶくま洞へ

予想外にまったく渋滞なしで途中で一眠りしても午前中に到着

あぶくま


あぶくま洞は前から気になっていたんですけど

他の観光地やスキー場からぽつんと離れているので

なかなか寄れなかった所です

昭和44年に発見されたという鍾乳洞で

観光客に公開されている600mの他に

未公開部分がさらに2500m以上あるという

壮大な鍾乳洞で内部も本当に見事でした

しかし残念な事に撮影禁止

鍾乳石に触れたりするのに撮影は禁止ってよくわかりません


さらにかなり残念な事に係員の対応が最低!

コースの最後の方に最大の見せ場

国内で公開されている物では最大というフローストンを

間近まで行ってみることが出来る場所があったんですが

当然近くまで行ってじっくり見ようとそこで渋滞

そこにいた係員はなんと

「近くまで行っても代わり映えないですから

そちらに廻らず出口に向かって下さい」

と入場料をとっているのにありえない誘導

さらにティーグが20分並んでやっとたどり着き

見ようとした時にその係員がやってきて

後ろが詰まっているのでさっさと行って下さいと

またもあり得ない誘導


さすがにキレました(-"-怒)

その際の会話はブログには書けませんが(激汗;)

二度とあぶくま洞に行く事はないでしょうし

これを読んだ方も


あぶくま洞には行かない方がいいです

非常に不愉快になります

見事な鍾乳洞なのに本当に残念

そしておまけがあって外の屋台で牛肉串焼きとイワナ塩焼き

売ってたんですが,これが「不味い!」

串焼きは堅くてかみ切れないし塩焼きはパサパサで

しょっぱいだけ

完全にハズレの観光地です

しかしあぶくま洞は最低だったんですがすぐ近くにある


入水鍾乳洞は最高に楽しい(^ω^)

入水鍾乳洞

実は現地に行って案内板を見るまで知らなかった場所なんですが

冒険心を満足させてくれます

写真撮影も自由

入水鍾乳洞

この通路はまだ広い方で横向きにならないと進めなかったり

這うくらいの姿勢にならないと抜けられなかったり

地底の滝があちこちにあったり

入水鍾乳洞

今回ティーグ家が行ったのはここまでなんですが

この先は水の中を歩いたりヘッドランプが必要だったり

入水鍾乳洞

息子が居なかったので行きませんでしたけど

息子と一緒だったら2人で奥まで間違いなく行ったでしょう

お昼は入水鍾乳洞の入り口近くにある小さな店で


流し素麺初体験ヽ(*^。^*)ノ

流し素麺

ちょっと想像と違いますが美味しかったです

そこからまた高速に乗っていよいよ飯坂温泉へ

順調に行けたので予定よりかなり早くホテルに到着

ホテル

ホテル聚楽と聞いてこのCMを思い出した人



年齢がばれますよΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

ちなみに現在はショーはやっていなくて

ライブキッチンという目の前で料理してくれる

バイキングが売りです

早く到着したので飯坂温泉の街を散歩

実は風情があってものすごく良いところ

旧掘切邸

ここ旧堀切邸は入園料は無料で中の足湯や手湯を

自由に使えます

鯖湖湯

波来湯

有料ですけど誰でも入れるこういう施設もあり

川

流れる川も良い感じ

ただ閉鎖してしまったホテルも多々あり

それは震災や原発事故の風評被害だけが原因ではないでしょうが

非常にもったいない

温泉好きなら一度は行ってみていい所ですよ(^ω^)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15260 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

サービス業と言うものを理解していない人がいると
せっかくの観光が台無しですね
牛肉串焼きとイワナ塩焼きは本来は我慢できたレベルかも(謎;)
全ては非常識係員のせいですよ
でも、あぶくま洞以外は良い旅行になっているようですね(^^)

15261 No title

ティーグさん こんばんは^^

あぶくま洞は近くにいながら行った事がありませんでしたが、温和なティーグさんがそれほど怒るのだから、ひどい観光地だった事は推測できます!!
あまり有名だと結構ありますよね~!
社員教育がなっていないのか、あぶくま洞は市の職員かな??
市で管理しているところには良いところがないと思っている自分なのでそっちかな(笑)
飯坂温泉の聚楽ですか~^^
今となっては老舗ですね

なにはともあれ、おつかれさまでした^^

15262 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

あぶくま洞以外は良かったですよ(^ω^)
あぶくま洞も鍾乳洞そのものは素晴らしい自然の造形美ですから
係員の教育をしっかりして客商売というものを理解して欲しいです。
牛肉串焼きもイワナ塩焼きもやっぱりハズレですよ。
特に串焼きは毎年成田で初詣の時に食べてますが
まったく違いました(笑)

15263 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

あぶくま洞の対応には参りましたよ。
混んでいて並んでも見る価値があると思っているので構わないですし
他の方達もその事では誰も文句言ってませんし
無理に押したりなんて事は一切無かったんですよ。
係員が混んでいると面倒だと思っての行動としか思えないんです。
管理は市の職員でしたね~
ただ入水鍾乳洞も同じ市の管理なのにそちらはとても楽しかったです。
いかにも手作りといった素朴な施設だったんですけどね(^ω^)

ホテル聚楽は古くからあるのでもっと老朽化しているかと思ってましたが
かなり立派なホテルでしたしとても満足出来ました(≧▽≦)

次回は米沢編を書きますね

15264 No title

こんにちは^^

係員が悪いのであって・・・

あぶくま洞は悪くないと思いますが・・・(笑)

係員全員がソレなら別ですが(笑)

まぁ、一つの事で台無しになる気持ちは分かります^^

いろいろ行ってますね~

うちは・・・、その内更新します(笑)

15265 No title

15264のコメント

私です^^;

15266 こんにちは(^^)

楽しい旅行だったんですね~v-353
鍾乳洞、大好きですv-344
係員にそんなこと言われたら、家族で文句言ってると思います(^^;

福島に行く機会はないと思うので、近場で我慢しますv-356

15267 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

あぶくま洞そのものは素晴らしい鍾乳洞でしたよ。
非常に価値があると思います。
でも係員の態度があれだと一気に嫌な気分になっちゃいます。
残念ですよね。

15268 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

最初のあぶくま洞以外はすごく楽しい旅行でした。
鍾乳洞そのものは素晴らしかったですし
入水鍾乳洞の方では探検隊気分を味わえましたしね(^ω^)
鍾乳洞とかってわくわくしますよね~(≧▽≦)

15269 No title

あぶくま洞は残念でしたね。
長い時間並んで見所はどんどん進んでですと昔観た上野動物園のパンダみたい感じですね。
ホテル聚楽のCM知ってますよ。懐かしいですしインパクトのあるCMでしたね。

15270 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

みんなが列を作って見ようとしていた鍾乳石の所は
ものすごい迫力で素晴らしいものだったので
渋滞するのも当然だと思うんですがあまりにも面倒を避けようという
係員の態度には頭にきましたよ。
聚楽のCMは懐かしいですよね。「じゅらくよ~ん」という台詞は今でもよく覚えてます(笑)

15271 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

あぶくま洞へ行ったのですね( ^^)
なにやら不愉快な思いをされたようですが、この猛暑に
あぶくま洞は涼しくリフレッシュできたのでは(^_-)-☆

それにしても・・・サ-ビス業としてはあり得ない対応ですね(怒)

15272 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

あぶくま洞、入水鍾乳洞ともに内部は常に15℃だったかな
涼しかったですよ~(^ω^)
冬もこの気温だと暖かく感じるのでしょうね。

あぶくま洞の係員にはディズニーランドのアルバイト研修を
うけてもらいたいですよ( ̄‐ ̄#)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード