県境を越えて

お盆明けにこの暑さでぐったりのティーグです(*´-д-)フゥ-3

学校の夏休みもそろそろ終盤

娘も昨日から後半の夏季講習が始まり朝から大慌てで

準備をして学校に行ってます

前の晩に準備しておけばいいのにね(。・w・。) ププッ

ティーグ家の夏の旅行二日目は県境を越えて米沢へ

実はホテルを予約した時は福島県内の観光地ばかり見ていたんですが

ブロ友のはやちゃんさんに飯坂から米沢は近いと教えて貰いました

地図を見てみると確かに近い

これは寄ってみるしかないでしょう

はやちゃんさんは山形県在住の釣り師で特にバス釣りにかけては


はっきり言って名人

実はどこかのメーカーのインストラクターでもしているのではと

思ってしまう程の腕前です

ハンドメイド・ルアーも手がけてらっしゃるので

興味がある方は訪問してみてください

http://syumibito128.blog.fc2.com/

そしてティーグの山形県の知識も

ほとんどははやちゃんさんのブログから(滝汗;)

戦国武将の上杉家の墓所が米沢にある事も教えてもらいました

今回訪れたのはその上杉家の墓所近くにある上杉神社

元々は米沢城だったのでしょうかね

米沢城下絵図

そうそう、ちょうどお堀の蓮が見頃でした

蓮

蓮

到着した時間もわりと早かったので

咲いている所を見る事が出来ました(^ω^)

蓮が咲いている場所は神社の横になるので改めて正面にまわり

上杉神社


本殿でお参りもしました

上杉神社

そして上杉謙信の像

上杉謙信

博物館があったりと一帯が公園になっているんですが

上杉神社の横にある上杉伯爵邸というのが目を引きます

上杉伯爵邸

文化財なんですが実は高級料亭でもあります

メニューをみたら安いコースでも5000円

もちろん米沢牛の料理です

ちょっと入るってわけにはいかない値段でした(T^T)

でもこっそり庭に侵入_-)))コソコソ

上杉伯爵邸

上杉伯爵邸

立派な庭と建物ですね~

ここでは食べられなかった米沢牛ですが

観光センターみたいな所があって

そこで米沢牛串焼きというのが売ってました

思わずバイト(爆)

あぶくま洞の牛串焼きと違って柔らかくて美味しい~(≧▽≦)

レストランでは米沢牛のステーキとかもあったんですが

山形県に来てどうしても食べたかったのは


冷やしラーメン

冷やし中華ではなく冷やしラーメンですよ

これもはやちゃんさんのブログで知ったんですが

その時は冷たいスープのラーメンってどうよ?

って正直思ってました

でも実際に食べてみないとわからないですからね~

冷やしラーメン

写真ではわかりづらいですが氷が浮いてます!

でも冷たいスープですから脂分とかは固まってしまうので

当然抜いてあるのでしょう

その分あっさりした味で


旨いっ!

米沢牛はこちらでも食べられますが冷やしラーメンは

山形じゃないとお目にかかれないですけど

こっちでも売り出したらいけると思います

博物館を見学したり今回のお土産のほとんどをここで買ったりと

思ったより長居してしまったので上杉家の墓所へは行かずに

冷やしラーメンを堪能した後は奥さん希望の喜多方へ

最初は喜多方ラーメンが食べたいとか言ってましたが

先に米沢にまわったティーグの作戦勝ち(爆)

女性はなぜか喜多方の街が好きですよね

ラーメンだけじゃなく蔵の街

喜多方

カメラ屋さんも蔵

カメラ屋

そして魔界(釣具屋さん)も蔵

釣具屋

掘り出し物が見つかりそうなまさに魔界の雰囲気(滝汗;)

しかし女性が喜ぶのは可愛い雑貨を扱ってるような店ですね

奥さんと娘が夢中で物色している店で

ティーグもお気に入りの絵柄のてぬぐい発見

てぬぐい

歌川国芳の浮世絵手ぬぐい

思わず買っちゃいました(≧▽≦)

この日は喜多方のお祭りだったんですが

残念ながらホテルの食事の時間に間に合わせる為

見る事は出来ませんでした

でも丸一日楽しく過ごす事が出来た米沢・喜多方でした(^ω^)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15273 No title

ティーグさん こんばんは^^

読み始めてビックリでした!!
いきなり自分の名前に遭遇ですから(^_^;)
記事上でのリンクをありがとうございます m(__)m

しかし冷やしラーメン、あたりの店でよかったです(^_^;)
美味しい店とまずい店が極端なんですよ!

米沢に来るのを知っていたら地酒を持って米沢まで行ったのに・・・(笑)

15274 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

断り無しにリンク貼っちゃってすみません(^◇^;)

よほど連絡を入れようかと思ったんですが
旅程のどこで米沢に行くかがはっきり決まらなかったので
今回はご連絡しませんでした。
でも地酒ですか~、やっぱり連絡すればよかった(笑)

はやちゃんさんのブログを読ませて頂いていたおかげで
何も知らなかった山形の知識を持って米沢に行くことが出来ました。
なるほどと思う事やあ~これって思う事もあり短時間でしたが
充実した旅行になりました。ありがとうございました。
冷やしラーメンはパソコンを持っての旅行でしたので
ネットで調べてランク上位の店を近くで見つけたんですよ(^ω^)

15275 こんにちは(^^)

5000円のコース料理が見たかったな・・・
記事を読みながら、すっと頭から離れませんでした(^^;

はやちゃんとは会わなかったのですか?
一緒に釣りなど・・・(笑)

15276 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

旅行中でただでさえお金掛かるのに
さすがにお昼に1人5000円は払えないです(笑)
料理は上杉伯爵邸で検索すれば出て来ますよ。

米沢への日程がなかなかはっきり決まらなかったので
はやちゃんさんへは連絡しなかったんですよ。
もう少しはっきり決まっていれば会いたかったんですけどね。

15277 No title

ラーメンで暑い夏といえば冷やし中華かつけ麺ですが、冷やしラーメンとは引かれますね。

米沢のご当地B級グルメですね。

15278 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

残暑見舞い申し上げます
お盆休みの家族でご旅行
お疲れ様でした
世間ではお盆休みだったんですね(苦笑)
自分は相変わらず、家族から・・・と

山形は自分は通っただけですんで
いつかゆっくり行ってみたいですね
冷やしラーメン♪
冷やし中華とはまた違った楽しみがありそうです♪

またよろしくお願いいたします♪

15279 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

山形県では冷やし中華より冷やしラーメンだそうです。
冷たいラーメンも開発するのが大変だったようです。
個人的には冷やし中華より冷やしラーメンの方が良い感じですよ(≧▽≦)

15280 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

残暑お見舞いありがとうございます。
スーパーサイドバックさんは今年のお盆も仕事だったんですね。
お仕事柄、季節の行事とうまく連動した休みがとれないですよね。

私も山形はスキーに行ったくらいであまり知らなかったんですが
ゆっくり回ってみたい場所ですよね。
冷やしラーメンは是非食べてみてください。
ただ当たり外れがあるそうなので事前にネットで
美味しい店を調べてからの方がよさそうですよ(^ω^)

15281 No title

こんにちは~、
旅行へ行くのに、詳しい方から情報得られて有り難いですねー。
冷やしラーメン美味しそうですねぇ(≧∀≦)油っこくないのなら女性受けもよさそうですね♪
喜多方って、街並み素敵ですねぇ(*^_^*)私も雑貨屋さんなどめぐりたいです!

15282 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

ブログを書いているといろいろな所に友達が出来るので楽しいですよね。
いつの間にか全国各地に知り合いが出来ました(≧▽≦)
山形は何年か前まではずっと日本一高い気温を記録していた所ですから
ラーメンも冷たいものが考えられたそうですよ。
暑いときにはさっぱりしていて良いですよ。
喜多方もいい所です。何度か行ったことがあるので今回は短時間でしたけど
蔵のお店を回るのは楽しいですよ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード